雨だ! 

September 06 [Thu], 2007, 13:36


今日から近畿は雨なんやって

そのせいかちょっとすずしい
まだまだ蒸し暑いのは変わらんけど・・。

週間天気予報があまりに雨マークばっかりやったから
結婚記念日にだんなさんがくれた長靴をだしました


何年も前からかわいい柄の長靴がほしくて
でも結局毎年買わずじまいで長靴さえあったらなぁと去年は雨が降るたび言ってた気がします
それを聞いてだんなさんが来年買ってくれると言ってくれてたみたいで

無責任にも自分はさっぱり忘れてただけに
ちゃんと覚えててくれて感動しました
どもありがとう

今年からは雨でも雪でももう平気ー♩
底には強力な滑り止めもついてて妊婦のおでかけにもあんしんです

雨よ
どんどん降って大丈夫

でもまだ今はちょっとムシムシするかな・・。

しんぴん 

August 30 [Thu], 2007, 12:19
昨日お散歩がてらドコモショップに行ってきました

目的はだんなさんと私の割引プランの変更でしたが

3ヶ月くらい前から携帯の決定ボタンが押しにくくなり
メール打つのに倍の時間がかかってちょう不便で

その時も同じお店に電話を持っていって不具合をみてもらったけど
メーカーに本体を送って原因を調べるとかで
その間代替機を使う事になり電話内のデータは電話帳とブックマーク以外は失われ
原因によっては保障も効くか分からないと言われ

なんじゃそらと思ってその時は修理に出すのをやめました

でも昨日ふたたび見てもらうと保障期間内という事で
すぐに新しい電話に変えてくれました

この違いはいったい・・。

でもとにかくボタンが押しやすくなってちょう快適
メールうつのもまったく苦ではありません

よかったよかった

なっちゃん 

August 25 [Sat], 2007, 11:13
西宮市主催のマザースクールが
8月中・週1回、計3回あって

そこでは市側の計らいで
席が住所の近いご近所同士でグループ分けされてて
自動的にママ友ができる仕組みになってました

みんな若く見えたけど以外にみんな同世代で
同い年がひとりとあとは3〜4歳上の人が4人くらい

そのうち同い年のママともう一人のママが
うちから徒歩3分弱のところに住んでいて
行き帰りの道中も一緒になったりで仲良くなりました

同い年のママは神奈川の川崎市出身で
そのせいか話し方がマイミクさんで親友の
なっちゃんそっくりで話すテンポも同じなので
まるでなっちゃんとしゃべってるみたい

同い年で予定日も近いなっちゃんのような子がご近所さんっていうのは
なかなかかなりココロづよい・・。


SAKAGO 

August 22 [Wed], 2007, 12:34
昨日は1ヶ月ぶりの検診でした

前回・子宮の入り口付近に胎盤がかかってる前置胎盤といわれて
治ってるか気になって受診したけど
また別の問題が発生・・。

胎盤は相変わらずちょっぴり子宮口にかかっていて
もうしばらく様子を見守る事に。

それよりも赤ちゃんがこの間まで頭を下に向けてたのに
わたしの右わき腹に頭をむけた逆子と判明

とりあえず一週間おなかの張り止めを飲んで
逆子体操を朝晩するようにいわれました

この張り止めウテメリンとゆう流・早産の予防の為子宮収縮を抑える薬で
妊婦雑誌の体験談によくこの薬を処方されたって名前がでてくるんやけど
副作用が嫌で飲まない人も多くて

まさか逆子対策に飲むよう言われるとは思わずびっくり

でもおなかが張ってると赤ちゃんが回転しにくいから
くすりを飲んでおなかがリラックスした状態で逆子体操をすると
より効果的なんやって。

このまま逆子が治らなかったら帝王切開に。

実は妊娠するまで赤ちゃんを産むのは痛くて苦しいイメージで
帝王切開で楽に産んでしまいたいと漠然と思ってました

でもいざここまで来ると
自然分娩で途中までがんばってても急遽帝王切開になったり
今、前置胎盤でも逆子でもこの先どっちの方法になるかは神さまだけが知っていて、どうやって出てくるかは赤ちゃんが選ぶのかもと思うと
今できる事をやるだけやってどんな状況にも備えようという気持ちに変わりました

自然分娩は絶対痛くて苦しいけど
赤ちゃんも人生はじめてのがんばり所で愛するわが子が
命がけで出てくると思ったら母も同じく頑張らないと

なので言われたとおり張り止めのんでひたすら体操・体操

しかし噂どおり心臓ドキドキする副作用がわたしの身にも。
パソコンうつ手が震え自分の意思どおりに手が動かずちょっとおもしろいことに。

逆子であると共に8ヶ月にしてはBIGベビーという事もはんめいしました
このまま大きくなり続けるともしかしたら予定日より
2週間くらい早く産むことになるかも

それはそれで早く会えるからうれしいな
すべてはBABYの気の赴くままに

だんなさんのおかあさんはBIGと聞いて
今だけならいいけど生まれてからも大きくなり続けて
南海キャンディーズのしずちゃんくらいでっかくなったらどうしようと心配してました

フー 

August 19 [Sun], 2007, 12:01
先日だんなさんと通ってる病院主催の
ラマーズクラスに行ってきました

お盆の時期とゆー事もあって
だんなさんと一緒の人も多くて

一緒に赤ちゃんの出てくる経過とか
痛みを逃す例のヒッヒッフーとゆう
呼吸法を教えてもらいました

ヒッヒッの部分息吸うと思ってたら実は吐くらしく
フーの間に一息吸うんやって

普段から呼吸が浅いわたしは息継ぎがうまくできず
出産までに要練習と自覚・・。

講師役の助産師さんが
出産の時練習して来なかった人はすぐわかります!
覚えて来てもらわないとこちらも困ると
超厳しめに再三連呼していて

そういえばmixiのこの病院のコミニティで
出産時助産師さんが超優しかったという感想と
呼吸法を覚えてなくて超怒られたという感想があったのを思い出して・・
他にも助産師さんいっぱいいるけどもしやこの人の事??


もういい大人なのに人生のメモリアルデーに
ちょー怒られるわけにはいかないからがんばろう・・。

BABYよ
がんばるからね


でもこの病院、話を聞いてるととにかく一日中忙しく
分娩が昼3回夜3回くらいあって
分娩室はひとつだから陣痛室で結局産んだ人や
診察室で産んだ人もいるらしく・・

1日中あっちでもこっちでもお産してて忙しいねんから
最低限呼吸法覚えてこいと。
そうゆう事なのね・・。

ここはヤワラちゃんが出産した病院で近所にセレブ産院もあるのに
あえてスポーツ選手が選んだ病院ならあんしんと思ってここに決めたけど
同じ思いで分娩希望する人もやっぱり多いし
普段の検診もふつうに2時間は待つし

院長が腕が良いらしいとゆう所を頼って通ってるにも関わらず
普段の診察は院長でもいざ出産の時運良くいてくれる可能性は低い上
分娩殺到で診察室で産むような事になったら・・。

助産師さんのこの病院で出産したいなら仕方ない的な現状説明に
ちょっと憂鬱に。


でも先月わかった前置胎盤が治らないままやったら帝王切開やから
呼吸法の練習もそんな心配もいらんねんけどなぁ

自然分娩か帝王切開か
神様だけが知っている・・。

3D 

August 11 [Sat], 2007, 17:14

先日2回目の赤ちゃん3D撮影にいってきました

今回はだんなさんが夏休み中だったので一緒に診察室に入って見せてもらいました

前回よりも顔がふっくらしてて表情も何通りか見る分にはやっぱりだんなさんに似てました

腕に顔をつけててうーん眠いよーと言わんばかりの表情が
ぎりぎりまで粘って起きないだんなさんの寝起きの表情にそっくりでした

今回はコカンもばっちり3Dで撮れて
恥ずかしい写真だけど女の子まちがいなしの証拠写真となりました

初乳 

August 07 [Tue], 2007, 12:50
昨日行ったマザークラスの助産師相談で

産婦人科でおっぱいケアについて何も聞いていないので
何かしたほうがいいのかきいた所

おっぱいを見てみましょうという事で
緊張しつつみてもらいました

そして
あかちゃんは乳首の先っちょを吸うのではなく
乳輪の外からぐいっと吸うのよと

実際に近い形でマッサージしてもらったら
ぷちゅっと今まで見たことない透明なしずくがでました!!


妊娠判明してからおっぱいを刺激すると流産・早産の原因になったり
子宮が収縮しておなかが張るので極力触らず
お風呂のときにそーっと洗う程度だったけど

このマッサージはなかなか力強く
おなかが張ってる時はマッサージしてはいけないと
言われる意味がよく理解できました

そして赤ちゃんが生まれるまでに
吸いやすいおっぱいを形作れるよう
マッサージの仕方を教えてもらい帰宅

助産師さんにまるでおっぱいが出るスイッチを押されたみたいに
その後おうちでやってみてもおっぱいらしきものが出るようになりました

わたしも母になるんやなぁ・・・

改めて実感

うれしいな

わーい 

July 12 [Thu], 2007, 17:06
きょうは待望のバブー3D撮影の日

顔はあんまりよく見えんかったけど

女子という事がわかりました


妊娠中肉とかジャンクな物がたべたくなったら男の子とか
顔がキツくなったら男の子とかいう
数々の迷信的男子現象が当てはまってたので

胎動も激しいしやっぱり男子かもと覚悟はしてたのですが
見事に覆しての女子という判定

オマタの真下が運良く映っていたので
ほぼまちがいないとの事

さっそくだんなさんに報告
女子を熱望していただんなさん

よかったよかった


しかし撮影のあいだ中よく動く・・・
とゆうかあばれてる・・・?

胎児の動きに慣れてるハズの3D専門の技師さんもびっくりで
元気な証拠ですね〜と苦笑いされ
じゃっかん恥ずかしいくらいでした

しかも左わき腹の壁に両足をつっぱって
外に向かってぐいぐい押してるらしく
前からそこが苦しかった訳がよくわかった・・。

暴れん坊でも元気なら・・

そういえば
中山寺に安産祈願しに行った時に書いた
お地蔵さんに願い事を書いてかけるよだれかけにも

この前たまたま行ったケーキ屋さんの七夕の笹にも

元気なBABYが無事生まれますようにって書いたし
げんきって部分が叶いすぎてる??

いやいや無事この調子で生まれますように★

ねれる 

July 10 [Tue], 2007, 23:32
うちの近所のスナックか何かのカラオケ音が爆音で
毎晩朝5時くらいまで見ず知らずの人がうたう
ヘタなコブクロやサザンやZARDにうんざりしてました

この家に決める時そこまでうるさいとは
不動産屋もきっと知らんかったやろうから

このままバブーが生まれてもひたすらがまんか
管理会社にどうにかならんか助けを求めるか
思い切って苦情の電話をするか
探偵ナイトスクープに依頼するか
家の壁を防音補強するかいろいろ考えてたけど

ある日ふと警察に通報する選択肢を思いつき
実行したところじゃっかんマシになりました

でも2,3日したら元のうるささにたちまち戻り
再び通報

今度は切実に
ついこの間通報したばっかりな事
すぐに元の激しさに戻った事
毎晩朝まで大音量なこと
ついでにもうすぐバブが生まれるのでこのままでは困るという事を訴えました

その後再びマシになった音量で
今日もやっとるやっとると思う日々が続いてたのですが

ある日を境に0時ごろからぱったりカラオケ音がしなくなりました

不思議に思ってネットで風営法を調べた所
スナック系の0時以降のカラオケ含む営業は深夜営業の認可が必要との事

今回2度にわたるしつこい通報で
もしかして何か処分的な事があったのかも
絶対無許可ぽいし

フフフおとなしくしとけば注意ですんだのに
別に若干静かな音量の日々が続いてくれればそれで良く
そこまで求めてなかったけど
スナックの入る雑居ビルの周りはマンションに囲まれてるし
商売する以上周辺地域の共存配慮に欠けるとこんな事になるのじゃ・・・。

という訳で静かな夜が戻ってきた・というか引越し以来の静かな夜が訪れるようになりました

ちなみに阪神大震災で大揺れし
家のたんすが倒れても眠り続けていただんなさんは
ビフォー・アフターをあんまり知りません

よげん 

June 28 [Thu], 2007, 15:43
先日だんなさんの
先輩ご夫婦が出された美容院+カフェの
レセプションパーチーに行った時のこと

だんなさんの古くからの先輩の女の人が
わたしのおなかをおもむろに両手でさわりながら
『うまれてくる子はコマ(だんなさん)にそっっくり!なおんなのこ!』と言いました

聞くと今までこうして生まれる前におなかをさわって
よく性別を言い当ててらっしゃるとの事・・。

そして赤ちゃんの向きがなんだか胎動からして
真横を向いているような気が前からずっとしてたのですが
『こっちが頭で真横をむいてるね』といわれ
自分しかわからなかった不確かな感覚を
言い当てられた気がしてとっても驚きました

実際にその後の診察では
言われたとおり赤ちゃんは真横を向いていて
『おんなのこ』という予言も
ますますわたしの中で信憑性が高くなりました

おんなのこかぁ

だんなさんは自分よりわたしに似てほしいと言いますが
わたしはだんなさんに似のおでんくんみたいな女の子もいいなぁと思います

ちなみに月曜の検診ではコカンが映ってるものの
まだ性別ははっきりせず・・
あるといえばあるような
ないような・・・。
どっちとも見て取れる映像でまだわかりませんでした

7月中旬には3Dであかちゃんが見れる診察の予約をしたので
運がよければどっちかわかるかも

よげんはあたるんでしょか




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gurico
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月7日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
★LOVE
カレー味(週4)
HEP観覧車 (月2)
二人乗り(移動)
靴(ぺったんこ)
無印(良い品)
地図(読書)
波田陽区(顔)
妻夫木くん(見た目)
ダリン(∞)

2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ぐりこ
» ん? (2007年04月19日)
アイコン画像のん
» ん? (2007年04月19日)
アイコン画像のん
» ピコピコ (2007年03月24日)
アイコン画像ぐりこ
» ピコピコ (2007年03月23日)
アイコン画像のん
» ピコピコ (2007年03月23日)
アイコン画像のん
» ピコピコ (2007年03月23日)
アイコン画像ぐり
» 11月うまれ (2007年03月19日)
アイコン画像アル男
» 11月うまれ (2007年03月19日)
アイコン画像のん
» 11月うまれ (2007年03月17日)
Yapme!一覧
読者になる