メンテの間に…パッドのキー割り当てのお話。

July 22 [Wed], 2015, 15:49
台風で雨やし蒸し暑いし、台風のせいで海にいけなかったしなんだかグダグタの夏入りを果たしましたぐりこです。

今回のアプデはなかなかお楽しみに要素がありそうですね♪ ダンスイベントも楽しみではある!


さて、以前にも記事にしましたが、ゲームパッド(PC用コントローラー)のおはなし

まぁこれはPC勢の人に限る話ですが(´・ω・`)


んでここで出てくるのは Joy to keyとゆうパッドのキー割り当てを自由に変えれる アプリです。

ややこしそう…って思うかもですが… 手順通りにやればひとつも難しいことはないですよb
「あー、そうゆうことね」ってなるはず

joytokey の導入手順↓↓
このブログさんの説明が超わかりやすいです。
http://yaplog.jp/breezysky/

※Motion joy とゆー別アプリの設定方法も載っていますがそれは無視でおk


まぁキーの割り当ては武器によって変わってくるので必要な人と全くいらない人で分かれるでしょう。

あたしはワイヤードランスと弓しかほぼ使わないので他武器のことはよくわかりませんが…ワイヤードランスも弓もパレ切り替え結構多用します

特にワイヤードランスはね。 戦闘中に関しては、一回一回の通常攻撃のモーション中、JGした瞬間…に状況に応じてどのPAを使うか判断。そして発動。

これが基本になります。 同じPAばっかりする武器なら必要ない操作ですがね(´・ω・`)

特にJG後のPA選択は重要。

JG→JAリング発生(この間に武器パレを切り替える)→カウンターでなんらかのPA。

あたしはワイヤーやりはじめの頃はコレを聞かされて、「ナニソレコワイ」ってなりましたw

最初は慣れないですがやってる内に、指が勝手に動くようになりますb

そしてこの一連の流れが出来るようになってから明らかにDPSが上がりましたねー!

他にはカタナ…とかはJG多用するっぽいんでコレが出来たらお得かもww
(PAあんま知らないけどw)

そして本題。上記のプレイを行う為に必須になってくるのが…武器パレの瞬時切り替えですね。

キーボード使ってる人や、パッド+キーボードの人はそれが当たり前でしょうから問題無いとして……(キーひとつで瞬時切り替えなので)

あたしみたいに「チャット、ビジいじりする時以外キーボード触らない勢」にはかなり厳しいです。 とゆーか不可能ですw 神の指捌きを持つ人はいけるかも?ww


つまりパッドでもボタンひとつで好きな武器パレに切り替えるこれを実現できるのが

joytokey なのです。


そしてあたしのボタン配置↓







まぁ色々なボタンにいろんなものを割り当てていますw

まず注目して欲しいのが緑の丸をつけているところこれがあたしの6個の武器パレを配置しているボタンになります。


まず上の方の緑丸の部分。左側にPOVと矢印がついていますよね? これはいわゆるパッドの十字キーに該当する部分です。 ※主のゲームパッドはPS2用のものです。

そしてその右側に数字。この数字はあたしがわかりやすくする為に入力したものですが、 この番号は対応している武器パレの番号です
つまり緑丸の中の一番上に位置してる表示…POV↑4「十字キーの↑を押すと4番目の武器パレに切り替わる」わけですね。
なので十字キー4方向全て武器パレにあてています。 この4つは特によく使うPAがはいってる武器パレですね。

ん?じゃああと二つは? ……それが下の方にある緑丸二つです。

あたしは他二つの武器パレを アナログスティックの左側とR2ボタン。 に割り当てています。

この設定をするまでキャラを動かすアナログスティックが下に押すことによってボタンとして機能することを知らなかったwwのは内緒w


武器が使えるエリア(抜刀できるエリア)では十字キーは使わないので割り当てにはもってこいですね♪

しかし、アイテムウィンドウを開くと十字キーを使います。心配ご無用!

ウィンドウを開いてる間は十字キーはキャラに干渉しないので、フィールドでアイテムを選んでる間は勝手に武器パレが変わる。ことはありませんb



はい、これで武器パレの切り替えはかなりスムーズになるはずです。

他にも写真にのっている通り色々なボタン割り当てができます♪

連射機能も使えます。あんまりいりませんがw コンボスイッチくらい?ww

そしてお気づきでしょうか?

写真が2枚あることに。



そうです。これが最大の目玉
使用するボタンを増やせる!のです!


これは自分で「切り替えボタン」を設定することができ、その切り替えボタンを押している間は同じボタンでも2枚目の写真のボタン割り当てになる

とゆうものです。




ピンクの丸の部分。

ボタン7 ジョイスティックナンバー2

と表示されています。

ここでいうボタン7とはL2のことです。

つまりL2ボタンを押している間は写真2枚目のボタン割り当てになる
ですb

単純にボタン2倍です♪


まぁこの辺の詳しい説明も↑で紹介させていただいたブログさんにのっているので、そちらで要確認ですねw


簡単にまとめるとPSO2内で割り当てれるボタン設定にさらにプラスアルファで設定ができるとゆうことです(´・ω・`)


ただしJTKの使用に関してはグレーらしいので、導入する場合は自己責任でおなしゃす!


長々と読んでいただきありがとうございますw

さー、インしたらロビーで踊り狂うかな♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ぐりこ
  • 性別:女性
読者になる
一流のプロアークス兼乙女を目指してがんばるのだっ!
2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ユイシャ
» メンテの間に…パッドのキー割り当てのお話。 (2015年08月09日)
村人B
» 4月4日ミーティング☆ (2015年05月02日)
まり姉
» ☆GWチムイベ☆チャレクエに舞い降りた銀雪 (2015年05月02日)
村人A
» 4月4日ミーティング☆ (2015年04月11日)
パピヨン
» ☆GWチムイベ☆チャレクエに舞い降りた銀雪 (2015年03月27日)
フィル
» ☆GWチムイベ☆チャレクエに舞い降りた銀雪 (2015年03月24日)

» 3月7日ミーティング☆ (2015年03月13日)
はむかつ
» ニコニコ動画でびゅーだZE☆ (2015年02月14日)
ぐりこ
» 1月31日ミーティング☆ (2015年02月10日)

» 1月31日ミーティング☆ (2015年02月10日)
ヤプミー!一覧
読者になる