小麦粉調理

October 06 [Mon], 2014, 22:40
食育という言葉は最近当たり前のように耳にしますよね。
食べるだけが食事じゃなくて、食に関すること全てを知ることが食育なんだと思います。
自分の手で食材にふれて食べ物の大切さを知り、みんなで料理する楽しさや食べる喜びを感じることが大事なんですね。
わが子の小学校では、6年生が稲を植え育てたお米を3年生が調理し、5年生が小麦を植えたのを2年生が臼でひいて小麦粉にしてそれを調理し、4年生が植えたさつまいもで1年生がふかし芋を作るという制度があります。
ものすごくいい学校だなと思います。
先日2年生のわが子の小麦粉調理の手伝いに行ってきました。
小麦粉で何の料理が作れるかを班ごとに考えてそれを調理しました。
食育の手伝いができて満足した一日でしたね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naonao
読者になる
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/gurerurin/index1_0.rdf