スィートポテト

June 12 [Thu], 2008, 20:05




     スィートポテトを焼いてみました。 病床の母におやつ(*^_^*)

     砂糖を入れず、さつまいもの甘さとはちみつを少々〜

     実は・・・スィートポテトはじめての挑戦

     味見は子供達・・・不恰好だけどなかなかどうして
     甘みもあり、喜んで食べてくれました

     神戸から叔母が来てくれて、今日は看病はお休み(^^♪
     久しぶりに家にゆっくり居たけれど・・・やっぱり気になる母の事。
     ちょっとだけって、おやつを理由に逢いに行ってきました(笑)

     スィートポテトより、孫に逢えて嬉しそうな母
     子供達と一緒に、食べてくれました♪

     食が細くなった母・・・今は子供たちが一番の薬かな?? 

     
     

肩掛けバック&斜めがけバック

February 28 [Thu], 2008, 22:16



     
     またまた作っちゃいました♪
     表と裏の両面をかえた、肩掛けばっく〜
     表は麻の無地と薄紫のドット柄、反対側は麻の無地に
     アンティーク風のドックタグ〜サイドはお約束の「R」印



     肩掛けなので、持ちやすく普段使いに
     春色のやさしい感じに仕上げてみました。
     今回は、娘のリクエストで親子ペアに〜〜
     娘用は、一回り小さめにして肩ひもを長く作り
     斜めがけバックに☆彡





     娘のお友達のお母様からも注文いただいてもう一つお揃いを~



     ミシン・・・直線縫いが苦手だった私
     使い続けると、随分上達してきたみたいです(笑)
     お次は、なにを作ろうかな~~(*^_^*)  
         

エコバック〜ハンドメイド

February 14 [Thu], 2008, 23:55



     出しっぱなしのミシンを再活動
     お世話になっているKさんからのリクエストで、エコバックを〜
     
     ひとつだけって言うのが出来ない私は、またもやふたつも・・・
     下の方は、表がデニム〜後ろがリネン〜
     手前は、デニムとリネンのコラボ〜♪



     持ち手には、ドットボタンを付けてみました。
     持ち手のスナップを留め直すと持ち手の形が変わる仕立てです。
     ドットボタン・・・今回初めて使いましたがなんか楽しい♪
     いろんなバリエーションが出来るし思ったより簡単でした。



     今回も 「Riko」印のタグを〜〜
     明日は、娘の参観日なのでスリッパなどを入れるセカンドバックとして
     持って行く予定です(^^ゞ

     私のバック好き まだまだ続きそうです(笑)

丸でくりぬいた持ち手のバッグ

February 04 [Mon], 2008, 15:15



     引きこもり中に、バックを作ってみました。
     
     母にリネンなどの生地を譲ってもらったので創作意欲が湧いちゃって〜

     今回は、底の部分をツィードにしてみました。
     実はコレ・・・じぃじのジャケットなんです(笑)
     もう着ないようだし、いい色だったので(^^ゞ
     リネンと合わせるとなかなかいい感じ♪ お気に入りの組み合わせ♪
     調子に乗って、4つも作ってしまいました・・・



     いつもは生地を切るまで、ドキドキで中々な進めなかったのですが
     今回は、リサイクルと思いきやザクザク〜〜
     内ポケットつけたり、リボンやレース!!
     またまたタグなんかも作っちゃたりして♪



     何かに集中してる時って、時間の経つのも早いけど
     充実感満載〜♪ストレスも何処やら〜
     自己満足だけど、仕上がりも気に入ってます(*^_^*)
     お揃いで小物なんかも作りたくなってきました(笑)

     作りすぎてしまったバッグ・・・誰に使ってもらおうかな??(汗)
 
     

編み物〜髪飾り♪

January 31 [Thu], 2008, 23:57


     まだまだ寒い日が続いています
     
     ミニラ(息子)が風邪をひいているので、外出もNG 

     親子でストレス爆発寸前です・・・

     気分転換にお掃除と押入れの中をごそごそ〜

     見つけました(*⌒▽⌒ヽ) ミニラにはパズル、私には毛糸玉
     かぎ編みで娘の髪飾りとお花のモチーフを編んでみました。
     コサージュはマフラー止めに〜

     昨年のコサージュより網目が大きいような(汗)
     やっぱり続けてしないと腕がおちる??

     寒い日は、膝の上に毛糸がのってるだけでぬくぬく♪
     娘もお気に入りの様子(^^♪
     ちょっぴりハマりそうです(*^_^*)



     皆さんからの暖かいコメントやメールをいただき
     持病もだいぶ落ち着いてきました。

     これからは、もっと自分の身体を把握して上手く付き合って
     いきたいと思っています。

     皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
      

     

スノーボールクッキー

January 17 [Thu], 2008, 18:10







      今日のおやつにスノーボールクッキーを作ってみました         

          私も子供達も大好きなお菓子です♪

      ブログで仲良くしてもらってる*あみりんご*さんに作って
      もらってから、ハマってしまいました(笑)
     
      甘さ控えめ、サクサク食感がたまらない!!
      本日の材料は、くるみとピーナッツ。
      ちょっぴり塩気もあり、私好み
      1回分なら(30個)、100均に売ってる材料で充分です(^^ゞ
      リーズナブルで簡単レシピ〜
      カタチがどうであれ手作りってだけで、子供たちもご満悦!
                
      大好きなファイヤーキングでほっこりタイム♪♪
 

      おすそ分けは、こんな感じで(*^_^*) 
      
   

     

ハンドメイド〜始動

January 14 [Mon], 2008, 0:40




     
     ハンドメイド・・・始動しました〜ゆっくりちまちまですが(笑)

     は昨年作った車用おざぶとお揃い。
     こちらもタグを付けてみました♪
     なんか作家さん??みたいで、ひとりニンマリ(* ̄▽ ̄*)ノ"
     まさに、自己満足です(笑)

     普段は出番待ちのミシンも、一度出すと何故か止まらない〜
     BWの布が残ったので、なにを作ろうか思案中です。

     今年はミシン・・・ホコリをかぶらないように頑張ろう(^^ゞ




     
       リンクにお友達が増えました♪

      ハンドメイド*雑貨*だいすき♪のルンルンままさんです。

      
   


     

hand made しました

December 19 [Wed], 2007, 1:11






     風邪で引きこもり中に、ミシンを稼動してみました

     ・・・車のおざぶ(座布団)のつもりです
     6月に新車を購入したのですが・・・シートはお菓子のカスなどで
     ひどいことに〜..・ヾ(。><)
     
     ながい方は、後部座席用。
     夏・冬用にと、リバーシブルにしてみました(^^♪
     タグなんかも付けてみて〜〜
     サイズも丁度よかったし、子供達も喜んでくれて満足しております
     さて・・・いつまで原型を保てるか・・・??



     ゴホゴホいいながらの夜更かし・・・
     結構楽しかったかも(笑)
     もう少し、ミシン稼動しちゃおうかな〜〜(^^ゞ 

バネポーチ

October 19 [Fri], 2007, 0:57





      お休みしている間に、ちょこちょことバネポーチを作ってみました。

      麻ひもを、お花のコサージュ風に編んで〜

      バネポーチを作ったのは、今回はじめて(^^ゞ

      出来上がってみると、大きさがまちまちです。

      いったい何を入れるのやら・・・(汗)

      ひとつをお友達にプレゼントしたのですが・・・

      喜んでもらえたかな〜??何を入れてるのか聞いてみよ(笑)


フエルトケーキ〜なぁ〜のハンドメイド

July 30 [Mon], 2007, 23:51




      
      手芸店で行われた、親子ハンドメイド教室

      今回は、フエルトで作るケーキになぁ〜と参加!!

      夏休みの予定が未だにたってないウチ・・・

      なぁ〜にとっては、小さなイベントでした。

      針や糸、はさみっと、ハリキッて用意していったのに
      すでにカットされてました(笑)

      色の配色と形は自由。初めてにしては中々の出来

      今日はアドバイスだけ〜(いつもは小言ばかり言ってしまうので)
      なんて思っていたのに、ちゃっちゃと作ってしまったなぁ〜 
      恐るべし・・・

      なぁ〜の方がセンスがあるのかも??

      これは、母もうかうかしてはいられませんな〜 

 

            
      

      
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Riko
  • アイコン画像 誕生日:2月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ガーデニング
    ・コレクション-アンティーク・雑貨に夢中です♪
読者になる

*最新記事以外でも、お気軽にコメントしてくださいね*

バナーです! つかってもらえたら、うれしいです♪
メールフォーム

TITLE


MESSAGE