今年のダンスはカルメン&007

November 15 [Mon], 2010, 17:56
例年11月は社交ダンス、デモとフォーメイションの発表会です。
私はつつましくフォーメイションを踊ったのですが。
今年の出し物、レディースサークルは「カルメン」を
タンゴとパソドブレで。ラテンサークルは「007」をルンバで。




レディースサークルは男性なし、一人で踊ります。
カルメンになりきって、と言われますが多少ムリが、、、。

ラテンサークル「007」、あいにく写真が有りませんが
キム・ヨナばりにピストル撃って、フーッと吹き消す
あのポーズ、やりました!
まー恥ずかしげもなくよくやりますが、
両方とも拍手喝采、うけました!!


「★れてるチーズ」のお値段

November 06 [Sat], 2010, 18:21
私は子どものときからヨーグルト、チーズが苦手です。
今もそうですが、唯一食べられるのが「★れてるチーズ」
です。健康のためにと毎朝食べていますから、わりと
買うほうでしょうか。



そのチーズ、お店によってずいぶん値段が違うので
調べて見ました。
高いほうから、おだきゅーOX 378円、フレサ 328円、
イトーヨーカ堂、三和は特売のときは250円ぐらい。
BIG−A 258円。

そして札幌は概して乳製品は安いですが、8月に私が
行った時は215円。買い込みました。

今回札幌から妹が来ていて、お土産は「★れてるチーズ」
なんと195円だったそう。無制限に買えるそうです。
175円というときもあったらしいです。

流通経路が違うといわれればそれまでですが、
それに何でも安けりゃいいとは思いませんが、
この値段の差はなんでしょう。
誰が儲けて、誰が苦しいのでしょうか。
気になるところです。



最近の文庫本

November 02 [Tue], 2010, 7:19
本の整理がお手上げ状態で、ここ何年かはハードカバーは
図書館で、自分で買うのは文庫本と大体決めています。



本の選び方はハチャメチャ。
小川洋子エッセー集「妖精の舞い降りる夜」、江國香織短編集
「ぬるい眠り」二人とも大好きな作家です。読んでいても残り
少なくなるのが惜しい、という感じ。

石田衣良「非正規レジスタンス」椎名誠「すすれ!麺の甲子園」。
石田衣良、いろいろ読んでいても、?というのもあるけどこの
「池袋ウエストゲートパークシリーズ」は痛快です。
椎名誠、もう30年もファンです。
こんな男の世界にずっと憧れています。でもさすが彼ももう世界
大冒険はしんどくなってきたのかしら。でもこの本、面白かった
です。

札幌アシリベツの滝

September 08 [Wed], 2010, 10:40

例年の札幌行き、今年は8月終わりごろに行ったのですが
避暑に行ったつもりがザンネーン!!暑い!
表通りで空港行きのバスを待っているときなど、
真っ昼間、遮蔽物無し、で相模原より暑いぐらいでした。


近くの精進川で。街中なのに水が澄んでいます。
やがて豊平川に注ぎます。


札幌すずらん丘陵公園の中にあるアシリベツの滝へ。
恵庭市との境ですが、車で30分でいけます。
今「木の影」にハマっているのです。光と影です。


アシリベツの滝。豪快な滝です。


滝から流れる川、厚別川です。水流はかなり速く多いです。
しばし暑さを忘れ、木々のそよぎ、水の流れに浸っておりました。














スターズ・オン・アイス

April 11 [Sun], 2010, 8:26
三度のゴハンより好きなフィギュアスケート、
もちろん観るほうですが、(なぜか、マイフィギュアスケート
シューズを持っている私です)娘から突然のプレゼントが。
「スターズ・オン・アイス」のチケットでした。
会場は代々木体育館です。



高橋大輔、織田信成、小塚崇彦、浅田真央、安藤美姫、
鈴木明子、と勢ぞろい、バンクーバー、アイスダンス、
ペア優勝組も。ジュニア優勝の村上佳菜子、羽生結弦も。
ジョアニー・ロシェットも荒川静香も。
日本のスケーターの層の厚さ、頼もしいです。



やっぱり「ナマ」はすごい。
演技に引き込まれ、数々の素晴らしいワザに何度も
涙がでそうになります。人に感動を与えるってすごいことです。



近くの表参道ヒルズの中です。
ゆるいスロープの通路を上っていくと、いつのまにか3Fにという
仕組みですって。昔の同潤会アパートですね。

忘年会&結婚式

December 20 [Sun], 2009, 11:00
昨日は絵の会の忘年会でした。某ホテルでの開催でしたが、
結婚式のチャペルがオープンスペースで、これから入場!の
花嫁さんとか、私たちの忘年会会場2Fから式が全部見えちゃう
と言う楽しい設定。




式が終わった後、次のためにすぐ掃除を始めます。
花びらとか結構散らかってます。ホーキが活躍します。


忘年会が終わって、新宿に出、小田急デパート横
モザイクステージのイルミネーションを見学しました。
ブルーと白が夜空に映えます。
もちろんサザンテラスのイルミも見ましたよ。

郷土の森博物館園

November 07 [Sat], 2009, 10:48
府中にある郷土の森博物館園は多摩川のそばにあります。
園全体が博物館と言うフィールドミュージアムです。
博物館あり、古い民家あり、林、滝、池となんでもあり。
散歩をしている人もちらほら、絵を描いている人もいて
静かな雰囲気です。



府中尋常高等小学校校舎、おしゃれです。


どうやって持っていくの〜。ものすごいでかい鯉ばかりです。


なんとティラノザウルスもいます。

道路工事

July 30 [Thu], 2009, 18:47
家の外でただならぬ大きな音が・・・。
ベランダに出て見ると、ショベルカーが道路のアスファルトを
ベリベリとはがしているのでした。


ショベルカーははがした道路のかたまりを、半回転して、
後ろに止まっているダンプカーに積み上げます。


大きすぎてショベルに乗らないときは、ゴンゴンとショベルで
たたいて砕き、すくって後ろへ・・・。

まあその上手なこと!すくい方もダンプへの乗せ方も
「おおーっ」と思わず拍手したくなるほど。


この後ろのダンプへのショベルの回転も超速い!
私なら目が回るなーと思いながら見ています。

水色の車が跡をならし、黄色の車が更に平らにします。


暑い中、ご苦労様。
道路工事ってこんなに効率よくやってるんだ!
さすがプロ。生まれ変わったらショベルカーの
運転手さんになりたいです。
3時過ぎに帰ったら、もう道路は完成してました。

白熊の赤ちゃん

July 26 [Sun], 2009, 15:49
札幌在住の妹からの札幌便りです。
昨日までは寒くて、こたつにはいっていたとか、
関東とあまり気温の変わらない季節と、ええーっと
驚く、気温差のある季節があるようです。

さて札幌は円山動物園、ホッキョクグマのあかちゃんが
人気だそう。絶滅危惧種ですが、国内で初めて育っている
赤ちゃんです。5月生まれのユキヒョウもいるそうです。





これがユキヒョウ。毎年9月には私も札幌に遊びに行きますが、
そのころにはもうデカくなって可愛くない?らしい。
ざんねーん!!

近江八幡は水のまち

June 04 [Thu], 2009, 10:21
5月の終わりに、滋賀は琵琶湖のほとり、近江八幡を
訪れました。手漕ぎの舟に乗って水郷めぐりです。
雨上がりで他の舟もなく、ヨシキリやカイツブリが時折鋭く
鳴くばかり。櫂の音、水の音。静かなひとときです。




近江商人が活躍したと言う八幡掘も今は観光地として
賑わっています。

これは長浜、町中を流れる川に惹かれます。
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:guratan8s
読者になる
Yapme!一覧
読者になる