房総の海

July 02 [Sat], 2016, 15:12
今話題の、江川海岸に行ってきました。

日本の ウユニ湖と言われる場所です。

曇りの日で、潮加減も悪く、風も有ったせいか

少し期待外れ

今度は晴れた、いい時期に行ってみたい。



最近、写真の基礎を習い始めました。

なかなか覚えの悪い私です。

この写真は、後ボケになっているでしょうか?







菜園日記

June 26 [Sun], 2016, 16:50
菜園日記

6月26日の野菜

トマトが初めて色づきました。

取ろうか 取らないか 悩んだ末、一まず写真をパチリ



キュウリが豊作ですぐに大きくなるので、あちらこちらにお裾分け

サラダにぬか漬け、味噌に付けておつまみ

少々飽きたかな?



ナスは初生りです、早めに取った方がいいかも



びっしりのオクラ、微妙に花芽が有ります 頑張れ!!





我が家の菜園日記

June 05 [Sun], 2016, 18:04
我が家の菜園です

小さな菜園ですが、沢山植えました。

5月3日に植えたキュウリ8本 、ナス 、ピーマン、トウガラシ

ちょっと詰めすぎじゃない、と 言われそう

狭いから、仕方ないね




トマトも ミニ、もも太郎 合わせて10本

順調に育っています。

これから梅雨に入るので、病気が心配です。


インゲンとオクラは直播して、やっと芽が出そろいよく育っている。

家族が大好きなので、びっしりと種を蒔いてみた、

プロから見たら笑われそう



イチゴはプランター3個植えたのに

実に白い粉がふいて、何の病気だろう?

がっかりです。

素人には難しいですね。











潮干狩り

May 05 [Thu], 2016, 20:43

千葉県の牛込海岸の潮干狩りにやって来た。

ゴールデンウイーク終盤

人 人 人 みんな夢中でアサリを取っていました。

千葉に居ながら、子供の時以来の久しぶり




アサリがあまり取れない記憶しかないので

今日行ってみたら、熊手で一かきすると、沢山出てくる事 ビックリです。

お天気も良く楽しかったです。








八重桜

April 18 [Mon], 2016, 16:26
午前中お天気が良かったので、近所の秋元牧場で

八重桜を見に行ってきました。

ちょうど満開に近い 見ごろでした。




八重桜はとてもかわいい

砂糖菓子の様な、ふわふわして



お馬さん こんにちは



柔らかい草を頂いて、ご機嫌のようです。



長柄ダムにも回ってみます。

ここには、御衣黄 (ぎょいこう)桜が沢山植えられています。

今満開です。

遠目から見ると咲いているとは思えない、黄緑色の桜

(由来は貴族の衣装が萌黄色に近いため)



 

久しぶりに空が青いので、タンポポも綺麗に撮れました。





お花見

April 10 [Sun], 2016, 10:39
今年の桜も とても綺麗でした。

桜が咲くと、ワクワクして気持ちも明るくなります。

小田原城の桜とお堀の桜




近所の小学校の桜

孫も入学式を終えて,もう時期通うことになりました。




近くの公園と我が家から見える桜

何処の桜も、とても綺麗でした。

まだ遅咲きの潤井戸並木道の桜は、

今日も満開チョイ過ぎ程度で、充分見られます。


東京ドイツ村 ウインター イルミネーション

March 07 [Mon], 2016, 10:40
東京ドイツ村のイルミネーションを見に行きました。

まずは高台の所から全体の、イルミネーションを見渡してみました。

凄ーい  今年のテーマが「おもちゃ箱」




下から見ると、凄すぎ・・・   こんなに長いの




この場所は平らな土手  立体的になっていました


最後は花火です。   (土曜日だけ)  一時の素敵な時間でした。





ニオイバンマツリ

January 24 [Sun], 2016, 11:11
香りバンマツリ

夏の花が、冬になって家の中に入れたら

新芽が沢山出て、花芽も新芽の先に着き

今は満開になりました。

別名ニオイバンマツリ

家の中が少しクサッ





温州ミカンの苗

January 10 [Sun], 2016, 17:29
今日  温州ミカンの苗を買ってきました。

鉢植え用  と書いてあったので つい買ってしまいました。

実が生るのかな

気になりながら鉢に植えて見ました。

この先の寒さは、大丈夫かな?





最後の日

January 10 [Sun], 2016, 17:00
約30年、洋裁関係で仕事をしていましたが、

年末で6年働いたお店を最後に、引退しました。

プレゼントされたお花です。



お正月も あっという間に過ぎ、時間も経過する毎に

空しささえも感じます。

これからの余生は、何をしようか試案中



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:guranma
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月4日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-PCアート・ダイビング・ガーデニング・水泳・エアロビ
読者になる
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31