ちゅらうみ沖縄4日目

November 26 [Sat], 2016, 11:05
長々と続いてますが4日目も観光三昧


斎場御嶽の御門口(ウジョーグチ)

今朝もホテルのバイキング一番乗り
海を眺めながら朝食です



高速で中部から南部へ移動
まず訪れたのは
斎場御嶽(セーファウタキ)

斎場(セーファ)は「霊威の高い聖なる場所」
御嶽(ウタキ)は、「聖地」
琉球王国の創世神「アマミキヨ」が作ったと
いわれる七大御嶽の中で
斎場御嶽は琉球最高の聖地と言われているそうです。

斎場御嶽の中には6つの拝所(ウガンジュ)があり
斎場御嶽の一番の見どころの三角岩
三庫裏(サングーイ)



幻想的な佇まいと洞門から
吹き寄せてくる風

聖地らしい澄んだ空気を感じながら
パワーをもらってきましたよ



そしてその奥に
久高遙拝所(クダカヨウハイジョ)



神の島と言われる久高島が見えました。

2000年12月に世界遺産に登録され、
近年までは男性禁止だったそうです〜



しばし海と久高島を眺め休憩
今度は久高島に行ってみたいな〜



次の目的地の道中
車で渡れる小さな離島に立ち寄ってみたら〜
行列ができてるお店を発見



後日調べたら
地元民に親しまれている
沖縄の天ぷら



ほとんどが65円とリーズナブル!!
ぷらりと立ち寄ったお店だったけど美味しかった〜

おきなわワールド

ハブのショーとスーパーエイサーを楽しんで



玉泉洞へ
この鍾乳洞はサンゴ礁から生まれた天然記念物だそうで



黄金の盃きれいだったな〜



なんだかんだとやはり沖縄
11月下旬でしたが、観光してると汗ばむ陽気

ヤシの実ジュース1000円につられ
美味しそう!!!と濃厚でトロピカルなジュースを期待し
飲んでみたのですが、あれ?



ポカリスエットをすごーく薄めた感じの味



七つの入場券付きのプランの
六つ目をクリア(玉泉洞は別料金)

そして南部には忘れてはいけない戦争遺跡が沢山あります。。。
その一つが、ひめゆりの塔



無料駐車場のお土産屋さんで試食を頂き



お決まりでお土産購入

私のお気に入り
海ぶどうをお土産に買うために立ち寄った
海ぶどう農園 ぷちぷちさん




那覇市内へ移動



最後の観光地
世界遺産の首里城に着いたのは夕方前



「琉球は礼節を重んずる国である」という意味の守礼門。
歓会門や瑞泉門と沢山の門がありました〜



ライトアップも素敵



沖縄最後の宿泊は
ダブルツリーbyヒルトン


ホテルのバスで国際通りへ



ゆいレールに乗ってステーキハウス
ジャッキーに行ってみたけどすごい行列

国際通りを隅から隅まで歩く羽目になりヘロヘロ💦

結局この日遅めの夕食は無難な
ステーキハウス88



その後はお土産を買ったりとまたまた
国際通りをぷらぷら〜



ホテルに着いたのは22時過ぎ



高台に建ってるホテルだったので
那覇市内の夜景もいい感じでしたよ
  • URL:http://yaplog.jp/gurako/archive/716
P R

奥様がデリカ
(DELICA D:5)
鎌倉在住
takeshe&amo
チワワのアルフォンス♂と
サルーキなトリニティ♀の
愉快な旅や散歩を紹介

Ra tAwy の
バナーをクリックで
我が家のHPにジャンプします。
サルーキな日記も毎日更新中!

2016年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の旅行記