ちゅらうみ沖縄3日目観光

November 25 [Fri], 2016, 9:57
3日目も盛り沢山のスケジュール
午前中は人生初のシュノーケリング
午後は観光ということで

まずはシュノーケルを楽しんだ後のお話から〜



朝一でシュノーケルの予約をしていたので
ホテルの朝ご飯も一番乗り



するとダイビングショップからスマホに電話が・・・
その話は次のブログで

シュノーケルを楽しんだ後は万座毛

海岸の絶壁に象の鼻みたいな岩が付いているのが特徴



今では絶景の人気観光スポットのようですが

20年前に訪れた時
沖縄戦で米軍兵から逃れるために
集団で投身自殺を図った悲しい場所でもあるとガイドさんから聞き
静かに合唱をした場所・・・

今と昔では万座毛に訪れる目的が
全く違っているような気がしました〜


この日も中国や韓国の方がほとんど

そしてその万座毛の駐車場からすぐ下った場所にあった
ウドゥイガマ

これは後日分かったのですが
昔村の方達が村芝居の稽古を行っていた洞窟だとかで
沖縄方言でウドゥイは踊り、ガマは洞窟で
踊りの洞窟




なるほど〜



誰もいない
洞窟の先の景色はとても幻想的でしたよ〜

そしてランチは派手な看板のこのお店



単品でもずくの天ぷらと



プチプチの海ぶどう丼



さて!七つの入場券4つ目の施設はココ
琉球村



まずは着いて直ぐに間に合ったエイサー



これまた私はさほど興味はなかったのですが
いや〜
迫力満点
予想以上に見入ってしまい楽しかった



エイーーッ!!エイーッ!!!
と響き渡る声は最高!

takesheは太古の音が腹に響いたらしいです



ハブのショーも見学し
takesheは蛇にぐるぐる巻き〜



SATAYA 製糖風景


島唄ライブもよかったよ〜



見て回る箇所は少ないので
目的のショーに合わせて行くのがお勧め

琉球村の後は七つの入場券5つ目の施設
ちゅら〜ゆ

沖縄では数少ない源泉かけ流しの温泉&プール付き
残念なことメインプールはクローズでしたが
温水プールは楽しめました



そして目の前はビーチ♪
プールから直接ビーチにも出られるからとても便利

きっとこの海の下にもお魚がいるんだろうな〜と
水中眼鏡買ってくればよかったな


(後ろに写ってるのが宿泊してるホテル)


takesheは泳いでる



プールや海で遊んだ後はゆっくりに浸かり
旅の疲れを癒しました

その後は3日目にしてようやく
ホテルでしばしノンビリタイム


(オープンしたてだからお花が沢山)

お部屋の窓からはさっき泳いだビーチや
ちゅら〜ゆがバッチリ見えてる


赤い屋根がちゅらゆ〜


この日の夜もアメリカンビレッジをよんなー(ゆっくり)散策
観覧にも乗って夜景を楽しんだんだけど



実はこの観覧車!今年の夏
4時間近く止まっちゃったという事故が起きてたみたい



知ってたら乗らなかっただろうな
何事もなくよかった〜




この日の夜はアメリカンなおつまみを一つ注文して
(\2000くらいだったかな?)
泡盛とで乾杯



迷路のような空間にお店が沢山並び
建物の間には水路があったり橋があったりと
観覧車やお店のイルミネーションの下
異国情緒たっぷりな空間をぷらぷらと歩き楽しかった
アメリカンビレッジを楽しむなら夜がお勧め

次はシュノーケルのお話だよ

ちゅらうみ沖縄2日目

November 24 [Thu], 2016, 21:56
弾丸ツアーの始まりです
ルート優先で効率よく計画していたのですが
お天気の関係で午前と午後を入れ替え

まずは沖縄美ら海水族館
今回申し込んだツワーに含まれていた
七つの入場券付の1つ目の施設



メインイベントの大水槽
みなさんジンベイザメに釘付け



マンタも一緒に泳いでた〜



どんだけ〜大きいかこの画像から伝わるかな



イルカショーもしっかり見学



どの子もみんさんすごいね〜



最後はこんなアクロバティックな芸を披露してくれ大興奮!



ただでいいのかしら?

そしてお次は琉宮城蝶々園
七つの入場券付2つ目の施設

私的にはスルーポイントだったのですが
かなり行きたがってるツワコンtakesheの機嫌を損ねるのもなんなので
とりあえず入ってみると〜



何気にメルヘンチックで面白かった(^_-)-☆

本日のランチはガイドブックでも有名な
百年古家 大家ウフヤー

こんなところにお店あるの?みたいな場所でしたが
ナビでなんとかたどり着きました!



13時近くだったのがよかったのか
この店一番の特等席でランチを頂きました



滝が流れていて気持ちいい〜



海ぶどうサラダを注文して〜



ソーキそばを注文



ランチの後は森のガラス館

オクマのオカメで出てきた琉球グラスがとても素敵で
似たような物を買ってきました



そして七つの入場券付の3つ目の施設
パイナップル園

カートに乗って園内を散策



お次はちょっと戻るルートなのですが
車で行ける離島

古宇利島



お天気がよければ
エメラルドブルーの海が広がる絶景ポイント



雲が多めでしたが、
それでも白い砂浜にコバルトブルーの海は素敵すぎ〜



それにしても驚いたのは観光客のほとんどが中国や韓国の方!
みなさんポイントちゃんと押さえていらっしゃるんですね〜

弾丸ツワー最後の観光は
世界遺産にも登録されている今帰仁城跡(なきじんぐすく)



琉球王朝が沖縄を統一する前
三国時代の北部を統治していた今帰仁城



石垣しか残っていませんが着々と復元されているようで
石垣の曲線は見応え抜群!
城跡から見る風景も風情があり素晴らしかった〜

水族館はもちろん何処に行っても人の多さにうんざりしていたので
静かに見学できたのは大満足

19時前に今日から2泊予定のホテルに到着
ベネッセルカンパーナ沖縄



運よく今月オープンしたての別館に泊まれたので
何もかもが新しく快適



ひとまず展望浴場で疲れを癒して〜


(写真はホテルのHPのものです)

ホテル横のアメリカンビレッジへ!!



夕食はtakeshe初めての沖縄なので
キャプテンズへ



ちょっと下手くそなパフォーマンスでしたが
満足なお夕食でした!



なんだかんだとホテルに戻ったのは22時過ぎ・・・
15時間もうろついていたんだ

ちゅらうみ沖縄1日目

November 23 [Wed], 2016, 21:01
週末山小屋生活も5回目の冬に突入

そういえば最近全然旅行に行ってないね〜
という事でひょんな事から沖縄旅行を計画♡

旅の楽しみは計画から始まります
今回はすべてtakesheがプランニング
ツアーはレンタカーと7つの入場券付き

勤労感謝の祝日を利用し
4泊5日で沖縄に行ってきました


風が強く私の髪の毛は逆立っているこの写真
モザイクなければお笑い写真

まずはdocomoの懸賞でtakesheが当てておいた
JALのサクララウンジ
(本当にこういうとこマメなんですよね💦)


食事をしたり、無料でジュースやアルコール類を飲んだりと
搭乗時間まで快適に過ごせました



そして16時過ぎに沖縄に到着

沖縄での愛車は白のアクア
高速道路で最北端の許田ICまで一気に北上



予報通りポチポチ雨の中のドライブ
19時に初日の宿泊地
JALプライベートリゾートオクマ
に到着


施設はちょっと古めですが、お部屋などもいい感じ



展望浴場でさっぱりした後は
ホテルのレストラン おかめで沖縄郷土料理を堪能




メニューは少な目ですが
沖縄の定番メニューはちゃんと揃ってました



早速オリオンビールと
選べる7皿セットをオーダー



まずは沖縄と言えば
海ぶどう
プチプチがたまらなく美味しい!!



フーチャンプルーとトマトのソーキ煮にゴーヤチャンプルー



ジーマミ豆腐



ラフテーとトーフヨー



グルクン揚げ



〆はアーサ茶漬け


どれもこれも美味しかった



夜な夜な降っていた雨もすっかりあがった
2日目の朝
郷土料理のバイキング



朝食の後はホテルの敷地内やプライベートビーチを散策



ペットOKのお部屋もありドックランもありました



今回は泊まるだけになってしまいましたが
次回はゆっくりとホテルで過ごすのもいいな〜




そしてこの日関東では
11月に54年ぶりの雪が降ったとの知らせが・・・


2日目観光へ続く

紅葉とプチお出かけ

November 13 [Sun], 2016, 10:48
今週末は珍しく土日ともお天気に恵まれ
紅葉日和



特に素晴らしかったのは雲海
肉厚?な雲の絨毯が一面に広がり現像的でした♡



この雲海が山小屋の窓から楽しめるのですから
とても恵まれてます







お昼はランチを兼ねて紅葉狩り
久しぶりに山中湖のステーキ酒場に行ったのですが
土日のランチがなくなっていて
OPENの時と比べお肉の質も落ちたような感じで残念💦



でも紅葉はとても素敵でした



去年と比べると半月ほど遅いし
散ってしまってる木々も結構あったりで〜



今年はイマイチな紅葉でしたが



それでも十分に綺麗でした



日曜日はお預かりしていたまーさんを送りがてら
J家の新居見学にお邪魔しました



あれ?顔を出してるのはククリかな?



美味しいランチご馳走様でした〜



そしてみんなでプチ観光



天然記念物 柿田川湧水群がある
柿田川公園を散策
といってもこの公園はNGなので
は駐車場横にあるワンコカフェでお留守番

大二展望台



柿田川の湧き出し口
パワースポットなんですって〜

大きなカニやお魚も泳いでいましたよ



ここのお水は甘くて美味しい



しかしこの公園街中の国道横だったのにはビックリ!



帰りは須走の時之栖の温泉へ
水着で楽しむプールゾーンで炭酸泉にゆっくり浸かったら
あら〜!!不思議
翌朝3週間ほど前から悪かった腰の痛みがとれ
かなり楽になってるじゃない

パワースポットと炭酸泉の効果かな

親子旅

November 07 [Mon], 2016, 11:38
3泊4日で母や友さんと秋のお山を楽しんできました

初日はトリニティやアルの思い出いっぱいの軽井沢



軽井沢のお山でククリのガス抜きをした後は
私が結婚式をあげた教会を巡ったり♡



旧軽をプラプラして



チャーチーストリートで記念写真
ククリが不愛想な顔をしているのは💦
この写真を撮る前にフリースティをしていたククリが
まさかの逃走
運悪く猫が横切ったらしくすぐに確保できたからよかったものの
ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!珍事件



旧軽を後にして白糸の滝に立ち寄り草津温泉へ



大滝乃湯はスーパー銭湯みたいな感じですが
泉質は私の大好きな煮川源泉で
合わせ湯もあり最高

北軽井沢のRIOに着いたのは17時過ぎ



金曜日といえども平日なのでのんびり〜な館内



お料理もどれも美味しかった



温泉ではないのですが24時間OKな大浴場
寝る前と朝風呂しっかり浸かってきましたよー
朝風呂なんて極楽じゃ〜

そしてククリの朝のガス抜きはRioの敷地内を
貸し切りで走り回りました〜
敷地の周りには柵はないので自己責任ですが
フリーで遊ばせてOKだったので
サルーキみたいなタイプのワンコには嬉しい環境



朝ご飯を食べて出発



10年ほど夏は軽井沢で楽しんでいたのに
一度も訪れた事がなかった鬼押し出し園


唯一ここはククリとだけの思い出の場所だね♪



トリ!ギブレ王子♡
また思い出に浸りにくるからね



道中こんなものを買ったりして💦



お次は蓼科に移動
お昼は蓼科農ん喜村の のんき亭
新そばを頂きました



ごぼう天そば!美味しかったー

長門牧場に到着♡



リッシュママ&リズママと合流し
スキー場でみんなを走らせリズママの別荘で
お茶をご馳走になりました



蓼科のいいとこを知り尽くされているリズママ
紅葉が素敵な場所にも案内して頂きました〜





リズママお世話になりました



そんなこんなで2日目のお宿
赤煉瓦に着いたのはこの日も17時過ぎ〜



お部屋に荷物を入れて
ククリにフードを食べさせたらすぐに夕食時間



リッシュママと母と私
まるで母と娘二人でワイワイと
3人ともお酒好きなので話も弾み楽しかったね♡



翌朝は高原にありがちなすごい霧

朝一番にを走らせてから朝食でーす



お宿を出発し車山を下りて
3日目の最終日まずは鹿肉を調達

リッシュママと二人で10キロ近く買ってきちゃった
リッシュママにコツを教えてもらい
鹿肺のオヤツ作りにチャレンジ!
ククリ大好物だね〜



そして自然農園でお買い物をして〜
富士見高原の花鳥野でまたまた新そばランチ



リッシュママとはここでお別れ
また一緒に旅行しましょうね♡

さて!私達は山小屋にもう一泊
日曜の夜にはまーさんが遊びにきました♡



月曜日まーさんとお刺身を土産に無事帰宅



3泊4日の親子旅
また次回行けるといいな

10月のあれこれ

October 30 [Sun], 2016, 9:27
とうとう月一ブログになってきました
とりあえず記録のために更新💦

先ずは3連休
いつものメンバーで八ヶ岳へ



'sと一緒にカヤック初体験だったのですが
なんということでしょう〜 
まさかの雨で中止

でも雨の合間ランで遊ばせられたし〜



み〜しゃさんのお店にも立ち寄ったりと
それなにり楽しめました



八ヶ岳クラフト市で買ってきたのがこれ



但馬家幸之助で焼肉食べて〜



リゾナーレやアウトレットをプラプラして



日帰り八ヶ岳楽しかったー

これは連休後の平日(木)の夕食
石川県のふるさと納税で送られてきたお刺身



そして16日の土曜日は久しぶりの秋晴れ
山小屋定番の雲の上の景色もやっと楽しめました〜



日曜日は山中湖1週



去年はおにぎらーずを持参してましたが
今年はカフェ里休でランチ



テラス席はOK



22日の土曜日は友達から
本栖湖キャンプに誘われていたので

せっかく本栖湖方面に行くならと
花鳥園も見学してきました



私は二度目でしたが何度行っても楽しい場所です



一番の見所はハヤブサのショー



そして15時頃キャンプ場へ到着



達は朝お山で沢山走ってるので
この日はずっと大人しく車待機



暗くなって7人でワイワイガヤガヤ



お酒にピッタリなおつまみも沢山〜



しか〜し!我が家は日帰りなのでこの日はお茶で
ぐっと我慢した私
仕方ない〜 たまにしかない山小屋シェフの休日だからね



翌朝山小屋の窓の外には見事な雲海が


富士山もすっきり見えてて最高



そして10月最後の週末
預かっていたエンジェーニが帰ってしまい
1人寂しくなっちゃいそうだったククリの救世主!
竹馬の友山上(^_-)-☆



お天気はイマイチでしたが



沢山走れて寂しさも忘れちゃうくらいクタクタのククリ



10月の週末は遊び倒したね

山小屋初メニューのおばんざい
手間暇かかったみたいですが美味しかったー



さて11月はちょっとお出かけが増えるのでブログネタも増えるかな〜

9月のあれこれ

September 28 [Wed], 2016, 9:11
気が付けば10月
晴れの日が数日しかなかった9月
毎週末雨や曇りでお楽しみも半減でしたが
そんな9月の最後の水曜日は盛り沢山な一日

久しぶりにトリ子オフ



その前に〜
ご近所のリリルルちゃんと九つ井でランチ



実は運悪くデリオくん車検の為代車
ククリ達は一日お留守番💦



東小屋はOK



今回はみっちゃんお勧めお蕎麦のコースを注文








デザートはあんこの天ぷら♪



追加でアイスも食べちゃった〜



次回は山小屋でお会いしましょう♪

そして夕方は横浜に移動し
FMヨコハマのフライデーワンダラ〜の
松原さと子さんのお店でワイワイガヤガヤ



ハンバーグと柊聖


右がヴェル


そしてアーク


ちょっと前までは考えられなかった兄弟のツーショット



また近いうち会いましょうね
今度はお天気だといいな!

そして10月最初の週末



相変わらず土曜日は雨でしたが日曜日は一週間ぶりに
青空が見えました



富士山もなんとか見えたよー



さて今週末は3連休
お楽しみなイベントができたのでとーっても楽しみ

雨降りませんように

夏休みは八ヶ岳から(あっくんの夏休み前半)

August 16 [Tue], 2016, 11:18
夏休み11連休のスタートは八ヶ岳から



先月からお預かりしていたまーさんとチェンジで
夏休みはあっくんが我が家に滞在



先ずはリリルルちゃん達と待ち合わせていた
萌木の村 ROOCでランチ



食事をするのは初めて!



私は名物のベーコン&ファイヤードッグカレー
を食べてみたのですが〜



その2日後になんと火事でロック全焼のニュース
一日も早い再建を祈っています

デザートは野辺山のぽっぽ牛乳まで足をのばし
ソフトクリーム♡



念願のドライフラワーのお店にも
連れていってもらいました
素敵な作品が沢山あるし
何よりビックリするのがお値段♡とてもお安いの〜



持ち帰るのが大変だった大きなドライフラワー
山小屋のお客様部屋の入口に取り付けてもらいました



午前中道中のSAで偶然会ったヴィクターくんと
八ヶ岳でまたまた偶然の遭遇
夕方文化園で待ち合わせランでひとっ走り



また今度ご一緒しましょうね

リリルルちゃんの別荘に戻るとみっちゃんが
金精軒の水信玄餅を食べさせてくれました〜



透き通っつたプルンプルンの球体

韮崎のお店で頂くと行列らしいのですが
実はこの水信玄餅
お料理上手のみっちゃんが見事
再現に成功した一品
寒天よりも軽く不思議な食感で美味しかったー

夕食もがすすむお料理が
テーブルに並び美味しくワイワイ頂きました



翌朝は朝市へ



7時前にもかかわらずかなりの賑わい



地場野菜が沢山売られてたけど、
初めて見るお野菜とかもあって面白かった〜

食用ほうずき


旅の思い出にアフガンさんの
ステンドグラス買っちゃった



そしてこちらが八ヶ岳高原野菜のモーニング



朝市で朝食のお野菜を調達〜

なんて素敵な環境なんでしょう
山小屋付近にはそんなお洒落な催しないから羨ましいな〜

川遊びにも行ったよ



お水が冷たすぎて罰ゲームみたいだったけどね(爆)



八ヶ岳の天然氷のかき氷もバッチリ食べました



遅めのランチはお庭でBBQ



お腹いっぱいになったらハンモックでゆらゆら



至れり尽くせりな至福時間

久しぶりにのんびりできたー



ルネママ&みっちゃん
お世話になりました



でもちょっと残念だったのが後半の山小屋
お天気だったのは八ヶ岳から帰っての2日だけ



今年の山小屋は夏らしい日が少なかったな〜
つづく

13回目のお誕生日

June 26 [Sun], 2016, 14:47
アロっち♡13才のお誕生日おめでとう♪
トリと一日違いのお誕生日



トリは11回で止まっちゃったけど
アロっちじーさんはまだまだ元気!



野バラが見頃なお山を沢山歩いたよ

朝ん歩の後はお買い物



2週連続で河口湖のオルソンさん
薔薇の見頃は過ぎてましたが



この日はお天気も良く30度近い真夏日



でも木陰は涼しく快適なのがいいよね




翌日は山中湖のオープンガーデンを見学

お菓子とお茶付きで入園料500円

400坪の敷地にはバラと宿根草に多年草がびっしり





何枚も写真を撮ったのですがスケール感がお伝えできない〜







そんなこんなの3泊4日
今回はtakeshe不在だった為
食事は自炊(爆)

定番のお刺身やチーズフォンデュで
お手軽にすませたのですが



一番美味しかったのは
takesheのレシピでkaoさんが作ってくれた
鴨ローストのルバームジャムソース♡



3日目の夕方ちょっとだけ雨に降られましたが
梅雨の時期にしては奇跡的?



女子のみ滞在楽しかった♡

デッキの季節になりました♪

May 22 [Sun], 2016, 18:42
先週は可愛いお客様で賑わっていた山小屋



デッキでワイワイBBQ



BBQの季節がやってきたね



のお散歩も一緒に行ったね!
道々ワラビも沢山摘んだよ

ワラビをブーケのように持ってるSちゃん



また遊びにきてね

翌週は夏日なお天気
パラソルの下
バナナジュースでモーニング



先週取り付けて帰った激取れ
すでに4匹入ってた



今年もいい仕事してくれてます!

土曜日はお買い物デー
まずはククリとのんびり朝ん歩



今日は富士吉田で地元民に人気の中華 大黒天
私は単品で大好物な油淋鶏をオーダーしましたが



お勧めは平日限定ランチ
ライス、スープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐が付いて
790円なり



安くて美味しいなんじゃこりゃ〜
もう中華街には行かないよ

ランチの後はJマート
車内待機は無理な気温だったのでククリも一緒にお買い物♪



目に飛び込んできたのはアンジェラの大苗



両手をスリスリしながら
「お願いします〜 買わせて下さい〜」と
takesheを拝み倒し
アンジェラGET

今年で4年目のピエール様
ピエール様は切り花ですぐに切っちゃうので
こんな感じで開花してもすぐにさびし〜くなっちゃうのよね〜



右側のピエールが成長悪いので
(今年も新しいシュートでなかったし)
ココに四季咲きのアンジェラを植え借る予定

ちなみに左側のピエールは
三回程のピークで沢山の蕾を付け
楽しませてくれました



話がそれてしまいましたが
お次は花の都公園

ラッキーな事に藤がきれいだから見に行こうとtakeshe
うふっ!(^^)!またお花買える〜しめしめ



お目当ての藤
規模は小さいのですが綺麗でしたよー



販売コーナーに行くと
こんなお知らせが目に入ってきました〜



実は今年山小屋に50球程のチューリップを植えてみたのですが
鹿やヒメネズミに荒らされ
無事に咲いたのは2輪だけ



水仙は毒があるから無事なんだけど
チューリップは好物なんだね〜

そして一番空いてる時間な昼を楽しんで
1日が終了

翌朝はズミの花が満開のお山でククリをガンガン走らせて〜



フキを摘んで〜



野菜モリモリのサラダで朝ご飯



イソイソと鎌倉に戻り



ブルブル汗をかきながら買ってきたお花を植えました〜

今週はのんびり過ごしたけど
来週は草刈りだなんだとちょいとお仕事な山小屋になりそうです。
P R

奥様がデリカ
(DELICA D:5)
鎌倉在住
takeshe&amo
チワワのアルフォンス♂と
サルーキなトリニティ♀の
愉快な旅や散歩を紹介

Ra tAwy の
バナーをクリックで
我が家のHPにジャンプします。
サルーキな日記も毎日更新中!

2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の旅行記