趣味な1年間

December 31 [Mon], 2012, 22:31
さてさて今年1年の振り返りですよ!

受験も終えて、形は違うものの念願の大学に入学し、したかった勉強ができるように。
2年前から文化祭で行っていた邦楽部にも入部しました。
昨年の文化祭のときに津軽について尋ねた先輩が、私のことを覚えてくださってて感動;ω;

そして、以前から始めたかった津軽三味線も教室に通い頑張ってるなう!!
毎朝8:10からの練習も身についてきたし。

初めてのお箏で戸惑いながらも、初めての演奏会も終えることができたし、
その後の夏合宿も先輩とわちゃわちゃできて楽しかった!!

12月の演奏会に向けて、尊敬する先輩の下で指導されたかったから「炎」を選んだ。
だけど、「炎」をえらんで本当に良かった。
演奏メンバーの先輩方はみんなおもしろいし、やさしいし。
尊敬する先輩の箏演奏を間近で見ることができたから、たくさん研究することができたし!!

収穫祭も私の演奏する曲はほとんど上手くいってよかった!!
もう一度春ピカを弾きたい。
先輩方の着物姿、袴姿は格別でしたね(*´w`*)
袴姿の尊敬する先輩とも写真が撮れて死ぬかと思った。

12月の演奏会も大成功で終わったと思う。
自分の役職担当であった裏方も無事に業務を終えることができたし、
なにより「炎」の演奏が本当に上手くいったことが良かった!

部活関連での反省は、鍵をなくしてしばらくの間は演奏ができなくなったこと。
本当につまらないことで、練習時間が減るのが許せない。
自分が先輩になったら絶対にこんなことがないようにする。

大学関係では素晴らしい先輩方、部室棟の管理人様、邦楽関係の清掃員のおば様、邦楽部の部長、森林の先生といった人々と親しくなれ充実した大学生活を送ることができました!
一番の驚きは、同じ高校大学で、しかも部活もすべて一緒というOBの先輩がいたこと。
その先輩からお箏「みやちゃん」をいただき、本当に感謝しきれない。

弓道では高校生の枠から一般へ。
大人の方々に囲まれてガクガクブルブルでしたが、やさしいおじ様おば様方で本当に良かった。
地元の弓連に所属して本当に良かった。
あまり道場のほうには行けなかったが、行くたびに新鮮な気持ちで弓を引くことができたし、先生方からご指導ももらえて贅沢とはまさにこのこと。
地元の祭りで6歳上のお友達ができたことが何より嬉しかった!!

今年は趣味に充実した1年間でした。

来年は邦楽部内で、演奏会で津軽三味線を普及させる。
研究室も決まったことだし、研究室と部活との両立を頑張る。
4年生大学への編入も決める。
弓道場にも今年以上に行きたい。
夜の部に通ってみたいな。
京都の遠的大会のためにも遠的練習頑張るぞ!!

恋愛に振り回されるような年にだけはしたくないですね。
むしろそのような気持ちは年が明けたらきっぱりとあきらめましょう!!
これから暴走しようとするじゃs嶋は誰にも止められません\( 'ω')/

お酒も飲めるようになることだし、今年以上に楽しい一年にしてやるぜヒャッホイ!!!!

津軽民謡尺八譜捜索の旅

December 25 [Tue], 2012, 22:06

5限があるイブ(しろめ

December 24 [Mon], 2012, 23:41
クリスマスイブですね。そんな私は大学です(しろめ
じゃs嶋です。

1と3限目は先生が休講にしてくださったのですが、まさかの5限目(16:20〜)が休講にならなかったという。
死ねと?
帰るのが夜で、リア中がイルミネーション見るために出かけている時間帯に帰らなければならないじゃないですか。
死ねと?

そんな私は、前日朝練するために意気揚々と寝たのに寝坊した。
もう嫌だ。

まぁ、なんだかんだで1限の時には部室について津軽三味線触れましたけどね。
そして、なんとここで朗報なのです!!

ついに私の夢であった演奏会での津軽三味線ができるかもなのです!!
6月に演奏会があるのですが、そこに津軽民謡メドレーとして出れるかもなのです!!
しかも、演奏メンバーも一緒に演奏したかった津軽の先輩と、尊敬する先輩とです!!
部のホープです。
いやもうこれは死んだ。
幸せすぎて死にますね。
勇気出して本当によかった。

しかしながら、部での正式な津軽三味線演奏は初の試み。
今後も演奏していくために気を引き締めて練習していかねば。
朝練がんばろう。

そして今日1日ずっと津軽三味線触れて嬉か(´∀`*)
尊敬する先輩から部室のみんなへたい焼きをいただいたり、高校大学のOBの先輩が部室に訪問と嬉しいことの連続でございました。
炎を一緒に演奏した退部される先輩へのアルバム作成もちょいちょい進み、あとは後日に。

そしてくたばれ5限目。

授業が終わり、部室に戻って、尊敬する先輩から約束の尺八全音録音をしていただきました。
尺八の講義も受けて本日のやるべきこと終了。
その後は、ktk先輩と尊敬する先輩にくっついていき、シャレオツな蕎麦を食べに行きました。
クリスマスイブにお蕎麦とは、なんと和でございますでしょうか。
めっちゃ美味でした!!

電車内でもお話ができ、たくさんの癒しも得られてホクホクでございました(*´w`*)
先輩方と過ごせ、最高のクリスマスイブでした!

和太鼓からの忘年会いぇーい

December 23 [Sun], 2012, 23:23
土日にあったことを続けてお送りいたします。

22日(土)
この日は、地元の弓道場の大掃除がありました。
初参加でございます。
むしろ弓道場に行くのが1ヶ月ぶりでございます。はい。本当にすみませんoyz

そしてThe★使えない人間でございました。
来年からは今年の体験を生かしもう少し動ける人間になる。

しかし、ちゃっかり最後の弓具整備に参加。
近的矢8本と弓巻を3本いただいてまいりました!
狙ってた弓と遠的矢は逃しました、ちくせう。

23日(日)
午前中、私の津軽三味線の師匠が出る和太鼓の演奏会を邦楽部の同期と観にいきました。
入館待ちのとき、自分たちの前に並んでいたおじ様おば様と仲良くなり1時間ほど話しこんでおりました。
高橋竹山の人生を描いた北島三郎氏の曲や、東北地方の祭りの素晴らしさ、一人旅のススメを説いていただきました。
並んでるときにも有意義な時間を過ごせほっこり。
和太鼓演奏に関してはダイナミックでした。
師匠の演奏もカッコよくてぐふふ。

夜は、昨日の大掃除のときにお誘いいただきました弓友会?の忘年会へ参加してきました!
これがとても楽しく、ほとんど弓道場に行っていなかった私でも楽しめる会でした。
知り合いの方もいなくて不安だらけでしたが、気さくな方々ばかりでほっこり。
料理も美味しく、先生方ともお話ができ幸せ。

お祭り以来に丸さんにも会えて私は感激でございます!!
いつか必ずご飯食べに行きましょう!!

早くお酒が飲めるようになりたい。

演奏解禁日

December 21 [Fri], 2012, 23:14
とある事件のせいで邦楽部全体で自粛をくらっていました。
じゃs嶋です。

いや、先日の演奏会前におきました事件のせいで昨日まで部室での演奏禁止令が出ていたのです。
だがしかし!!今日でそれが解禁になったのです!!

部室での演奏解禁日の最初の演奏は俺がいただくぜ!!!
お送りする曲は、「じょんがら六段」「リンゴ節」「タント節」「津軽甚句」です。

いやはや、やっぱり家とかと違い思いっきり演奏できるのは気持ちの良いものです。
つがるも嬉しそうです(ホクホク

やっとこさ部室に楽器の音色が戻ってきました。
やっぱりこうでなくては!!

邦楽部演奏会(炎)

December 01 [Sat], 2012, 22:41
新手の記事更新するする詐欺です\( ’ω’)/
じゃs嶋です。

今回は邦楽部であった最大イベントである演奏会について書きたいと思います。
夏の強化合宿から、この演奏会に向けて練習を行ってまいりました。

前日から荷物搬入を行い、当日の朝に会場内へ。
部員それぞれは、お箏の調絃隊、裏方、記録係、受付と担当があります。
わたしは裏方担当なので、午前中は先輩指導の下、バミリやら会場設置です。

いやーバミリバランスわかんね。

お昼を食べて、本番前の動き確認を含めたリハーサルです。
演奏も裏方も失敗なくできたので本番に期待。

そして本番です。

とりあえず、自分の演奏曲である「炎」は大成功だったと思います。
自分は納得のいく演奏ができましたし、終わり方もきれいに揃っていてブラボーでした!
先輩の3の柱が飛んだのはヨソウガイデス。
全員集まっての練習がなかなかできず、最後も結局集まらなかった?けれどもキレイにまとまって、
尊敬する先輩の云うように本番に強い人の集まりですね。

新年会ならぬ、新炎会が楽しみでござる!!

裏方としてはほとんど問題なく動けたほうかな?
最後に全体曲というものがあるのですが、1、4年生以外はみんな出てしまうのです。
裏方の1年生はまさかの自分ひとり。そして4年生の先輩1人。

ハイパーじゃs嶋タイム\( ’ω’)/

大きな失敗もなくこなせたので良かった良かった。
4年生の先輩とはこの裏方仕事でたくさん話すことができ嬉しい^^
もっと前から交流を図れば良かったorz

あとは、箏のお師匠に花束を渡し、写真を撮り、片付けて撤退。
お疲れコンパもその後にやりました。
お酒が飲めないと辛いなと思いました。





見せる側での文化祭

November 09 [Fri], 2012, 7:20
いやぁ最近、朝が寒くて敵わないでござる。じゃs嶋です。

11月2〜4日にかけて我が大学で文化祭がありました!
邦楽部は演奏会をしました!
一昨年と去年はお客として行っており、今年は演奏する側にいるというなんとも不思議で面白い現象。
自分もまさか演奏する側になるとは思ってもいなかったよ'`,、('∀`) '`,、

まぁとりあえず、その事にまとめていきます。

【1日目】
自分は文化祭受付の役員でもあったので、午前中はパンフレット受け渡し係をやってたでござる。
いろいろな人がいて面白かった。
いきなり2000円出してきて「これでハンバーグでも食べな!!」ってちょちょちょwwwwww
最終的には断ることができ、なぜかお互い握手したという笑
素晴らしいおじさまでした @ 'ェ' @

そして、午後から邦楽部に参加です。
今回、部員は全員和装なので自分は弓道着で参加です←
上が紺、袴が黒というなんとも映えない色だったのですが、まわりの方々が綺麗な着物が多かったので逆にかっこ良さで目立って良かった(^ω^ 三 ^ω^)
お客様や先輩方からかっこ良い言われて、じゃs嶋はうへへへww

「炎」「小曲集」を自分は演奏しました。
炎は…うん、3日目に期待。
やはり1の柱を飛ばしてしまった。
いや、もう慣れたし泣いてなんかないし。
自分含め、先輩方も練習とは別人になってしまう。
なんだこれ弓道現象。

小曲集の方は比較的上手くいきました!
ただ、合奏としてはう〜ん(-_-;)
頑張ろう。

しかしながら部員の方々の和服姿いと素晴らしきものでhshs
女性陣の袴姿はやはり良いですね。
麗しい(*´∇`*)
だがしかし!男性陣の袴姿に勝るものはないですね。
尊敬する先輩の袴姿といったらもう/////
至極。

ツイッターで知り合った津軽三味線の方とも無事に出会える箏ができなんやかんやな1日目でした。

【2日目】
今日は学科のパネル展示が1日入っていたので部活の方には参加しませんでした。
なので省略。
ただ、お昼時には部室棟の管理人様にご飯買っていったり、学科の先輩とたくさん話ができてうはうは!
尊敬する先輩の「六段の調」が聴けなかったのが今回の収穫祭での一番の後悔。本当に悔しい。

演奏終了後は写真撮影!
そのため袴に着替え直し。
尊敬する先輩と二人で歌舞伎のポーズの写真撮れたことが文化祭での一番のハイライト。悶え死ぬ。
着物の着付けの先生?からもかっこ良いと褒められぐふふ。

【3日目】
朝から大変でした。
まさかの大学最寄り駅の路線で、線路内で車が大破したらしく、一時間電車内に閉じ込められたというwwwwww
笑えねぇwwwwww
自分の身に起きた状況をメールで回したのですが、それが先輩方の登校ルート変更に役に立ったらしいので良かった。

自分はお陰さまで40分の遅刻でしたはい。

午前中は文化祭受付をやり、午後からまた演奏会に参加です。
本日は「春の光」「炎」です。

春の光は学内演奏会でのリベンジとなる曲です。
結果的には、自分は上手くいきました!
音の強弱もしっかり付けられたのではないかとおもいます。
炎は1日目のリベンジ。
こちらも比較的まとまった演奏ができました!
力強く弾けたので私としては上々です。
ようやく燃えたという感じですかね。
どちらにしても、納得のいく演奏が最後にはできて良かった(^-^)

最後は、幹部の六段の調で幕を閉じました。

そのあとは、お疲れコンパでした!
これは次の記事で!

二泊三日

November 05 [Mon], 2012, 6:22
おねむなじゃs嶋です。

収穫祭準備で二回目の終夜を行ったのですが、なんと最終的には二泊三日になったというwww

1日目は尊敬する先輩が家で作っている豚汁を作ってくださり、もうね、ウハウハだよね。
ただ、練習が入っているのにも関わらず作っていたので、もっと私たちを活用してくだされば良いのに(´・ω・`)

先輩お手製の豚汁うまし!

本当は、一泊二日の予定なんですが私は翌日早くに学校集合だったため、友達の家に転がり込もうと服等を余分に持ってきてたのです。

そして、予期せぬ事になんと尊敬する先輩がそのまま終夜をするというではありませんか!

ちょうど、めくり作製も終わっていなかったので、ギリギリまで迷って自分も終夜をすることに。

そしたら尊敬する先輩と自分しかメンバーがいないという(^q^)

夜ご飯等は何も準備してなかったのですが、先輩方が練習してる間に朝御飯を買ったりとしてました。

いやはや、二人だけでドキドキしましたがとても楽しかった(*´∇`*)
ほとんど練習せず、夜中の3時までずつと話をしてましたねww
でも内容をまったく覚えてないという←

ローバーなんちゃら部にお互いずっと怯えていましたが笑

もう、これほど私にとって幸運なことはないなと思います。
終夜楽しす(^ω^ 三 ^ω^)
来年も毎日やりたい(^ω^ 三 ^ω^)

終夜

October 27 [Sat], 2012, 16:58
最近、箏の練習も楽しくなってきましたじゃs嶋です。

一昨日から昨日にかけて、文化祭間近になると行うことのできる終夜を初めてしてきました!
(終夜とは大学に泊まること)

今年は24時間音出し可能なので、楽器の練習がずっとできるという(^ω^ 三 ^ω^)

とりあえず一昨日の朝に時は戻ります。
その日は奇跡的にも1、2限が休講だったため1日オフ日でした。
今、考えると弓道しに行けば良かった。
まぁ朝練する時間には学校に行き、津軽三味線を4時間ぐらい練習してました。
途中、部にあるCDを聴きながら尊敬する先輩から17絃やる前提で話を進められ、楽譜を渡されあたふた(^^;)

3、4限に終夜でつくるお鍋の材料を買いに!
お鍋はきりたんぽでした(^ω^ 三 ^ω^)

部活後、先輩方の練習が終わるまで私は具材を切り、終わり次第作り始めました。
お鍋が小さかったため、三回ほど作りましたがめちゃんこ旨かった(´∀`*)


途中、津軽の先輩により笑い死にそうになりました(酸欠的な意味で
やはり尊敬する先輩と津軽の先輩の掛け合いは最高ですw
そして、まさかの夜中0時から練習スタートw

まぁ、2時に同期がログアウトされたので、自分はやりたい曲をやり、3時ぐらいには寝袋に入りログアウトしました。
その練習の合間で、念願の私が尊敬する先輩の六段の調を動画に納めることができたので私はもうウハウハです(^ω^ 三 ^ω^)
終夜での一番の収穫です。
これを見て研究します。

先輩方は結局、5時まで練習してたという素晴らしさ。
私も頑張らねば。

私は1限から授業があったため早めに起きて支度。
同期と尊敬する先輩も目覚め、私の津軽三味線の演奏で津軽の先輩も起床w

私が1限を受けている間、みんなは残りの鍋の汁で おじや を朝食に。
私が部室に戻ると、尊敬する先輩がおじやを作ってくださったので私のテンションはもうウハウハ(´Д`* 三 *´Д`)

うまうまでした!

お鍋等洗いまして、シャワーも浴びにいき、放課後は文化祭の準備をして、その後は津軽三味線、お箏の練習して、帰路につきました。

念願の部室に引き籠ることができ、そして動画も撮れたので楽しかったです!

練習はそんなにできなかったですね(^-^;)

めくり作成もはよやらねばばば

月曜も終夜する予定なので今日のことを生かし、頑張ります(`・ω・´)

さて、今から先輩方と邦楽ミュージカルを見に行ってきますウハウハ!

初の一般での講習会

October 11 [Thu], 2012, 6:54
手首痛めてるじゃs嶋です。

今日は、一般の部で初めて、市の4段以下の講習会に参加しました。

先生は、支部の会長と見知らぬ先生。
2人ともダンディーでひとりでウハウハ(*´∇`*)
見知らぬ先生は会話術が素晴らしかったです。

内容としては、坐射立射を審査仕様で一手づつ5人立ちで行いました。
坐射はまだしも、立射は体配がボロボロでした(-_-;)
いつも試合、射込みで適当にやってるのがいけないですね…
勉強せねばです。
しかし、今まで疑問に思ってたことが解決できスッキリです!

射も褒められホクホク(*´`*)
大三から弦を押し、会まで維持するよう指導いただいたので努力あるのみ!
最近、会での妻手の張りで矢飛びが変わるのを研究してたのですが、この弦押しをすることで離れに鋭さが出て、なによりスッキリとした離れになります。
指導をいただく前は、ただ妻手を張れば良いと考えていたので、張ることでどのような動きになるのかがわかり、もう一歩先の結果も考えなくてわと思いました。

久しぶりの講習会で、しかも大人の方々だけというガクブルな状態でしたが最終的には楽しめ、勉強になったので良かったです。

先生二人からも応援の言葉をいただき、私はそれだけで幸せです(*´∇`*)

春の審査に向けて頑張ります。
P R
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:じゃす
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月18日
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:短大生・専門学校生
読者になる
お部屋にて

じゃらりぃ→創作関係の更新。

壁|ω・`){つぶやき)
→そのまんま。

よろしくお頼申します(´∀`⊂)
最新コメント
アイコン画像adadtwpt
» 最後にビックな贈り物 (2012年05月04日)
アイコン画像じゃs
» 卒業旅行極秘計画 (2012年04月07日)
アイコン画像じゃす
» 新生活 (2012年04月07日)
アイコン画像みぃ
» 新生活 (2012年04月06日)
アイコン画像adadtwpt
» 卒業旅行極秘計画 (2012年03月31日)
アイコン画像じゃす
» 復活でござる (2012年02月29日)
アイコン画像じゃす
» レッツ武州弓道大会!! (2012年02月29日)
アイコン画像じゃす
» サムライ!! (2012年02月29日)
アイコン画像adadtwpt
» 復活でござる (2012年02月29日)
アイコン画像adadtwpt
» レッツ武州弓道大会!! (2011年12月01日)