引越 

October 04 [Thu], 2007, 18:28

ブログの引越しをしました。

もし引き続き読んでくださる方は、
お手数なんですが左側のメールボックスにご連絡ください。


朝のお楽しみ♪ 

August 22 [Wed], 2007, 11:36
今週になってから朝のお楽しみが1つできました。

それは・・・

お隣さんのネコちゃん  なんです。

日曜日に外出先から戻ってきたオットが、
ちょっときてきて〜と嬉しそうな声で玄関先から呼ぶんです。

なになに?ということで言ってみると、
「お隣さん、ネコ飼ってるで〜」と・・・。

ウソでしょう・・・。
うちのマンションはペット禁止だし。
50代ぐらいのご夫婦が住んでいて、そういうモラルのない人たちだとは
思っていなかったので、驚きでした。

そういうモラルのないことはオットも嫌いなはずなのに、
なぜかニコニコ笑ってる。
何故に???

窓辺にちょこんと座っていてめっちゃかわいいねん。というオット。

廊下を通るとき、窓が開いていても
できるだけ見ないように通っていたのだけど、オットと一緒に
ちょっこっと見に行ってみました。

おめめパッチリのネコちゃん。。
グレーの毛並みもとってもよく、本当にかわいいネコちゃん。

モラルがどうのこうのなんて、私の気持ちから吹き飛んでしまいました。

それから毎朝オットがお出かけするときは、二人でお隣の窓まで
こっそり見に行って、ネコちゃんの顔を見にいくようになってます。
お隣さん、覗き見してごめんなさい。

ささくれ立った今の私達夫婦の一番の癒しのネコちゃんです。

それにしても、いつから飼っていたのかな〜。
毎日キッチンマットのようなものを干していたので、
キレイ好きな人だなぁと思っていたのだけど、
ネコちゃん用のものだったのね。きっと。

夕立 

August 20 [Mon], 2007, 18:06
お盆行事が終わって、私達夫婦の<夏>も終わりました。
といってもまだまだ毎日暑いですねぇ。

昨日と今日の夕方、夕立がありました。
嫌いなんですよねぇ。
昨日はひょうも降りました。
窓にバチバチバチっと何か当たる音がするなぁ・・・と
見に行ってみるとひょうでした。びっくり。

今日は昨日より激しい雷。
昨日の雷もかなり激しかったのだけど、停電になることもなく
最近は雷がひどくなっても停電にならないのか?と思ったほど。
でも今日は停電しましたよ。

マンション住まいだと避雷針があるので自分の住まいに落ちることは
ないだろう・・・とちょっと安心していられるけれど、
一戸建てだったら、たぶん電化製品の一番少ない部屋で
布団をかぶって耳をふさいで雷が通り過ぎるのを待つことでしょう・・・。

こうやって夕立があったりしながら、秋が1歩ずつ近づいて
くるのかなぁ。

お盆行事の気疲れもあり・・・
またいろいろと避けられない揉め事があったりで、
精神的に非常に疲れてます

どこかが悪いというわけではないのだけど、
体がだるくて何にもやる気がしない・・・。
これが夏バテなのかなぁ?

明日から9月9日までお仕事です

大和ミュージアム 

August 12 [Sun], 2007, 19:33
ダンナ祖母の初盆のため広島へ来ています。

義両親の車で4人一緒に早朝ね3時半に出発しました。
ETCの3割引を利用するために早く出たんだけど、
同じ考えをしている人が多いせいか、
既に渋滞が始まっていました。
普段5時間半もあれば、ゆっくり行っても着くはずなのに、
広島駅で降ろしてもらったのが13時を過ぎていました。
途中で高速降りたせいもあるかもしれないけど。

途中兵庫県のサービスエリアでぼんやりダンナを待っていたら、
びっくりすることに仕事先で一緒の人に出会いました。

広島駅からは電車で呉へ行ってきました。
大和ミュージアムへ行くためです。

戦艦大和の資料や映像がたくさん展示されていて、
映像画面がテーマ事にあるのだけど、どこもたくさんの人が立ち尽くして観ていました。

人間魚雷の模型があったり戦時中の映像も含め、戦争のことをちゃんと理解しきれていない私にとっては衝撃的で興味の沸く展示でした。

ダンナさんも同じようで、かなり長い時間滞在しました。
帰ったらとりあえず少し前にテレビで放映されていた、
『男たちのYAMATO』を観よっと。

お染ちゃん 

August 11 [Sat], 2007, 17:43
今日は久しぶりに自分でカラーリングをしてみました。

中学生の頃から白髪が生え始めて、
もしカラーリングというものがなかったら、私は今頃真白な髪になっているはず。
というぐらい白髪が多いのです。
白髪って家系だから仕方がないよね。

カラーをして1ヶ月もすると生え際が白くなってきます。

今の美容室へ行くようになるまでは、3ヶ月に1度美容院へ行っていたのだけど、
その間に1度は自分でカラーをしていました。

今の美容室の担当さんは、何もオーダーしなくてもいつも
良い感じにカラーもカットをしてくれるので、
2ヶ月に1度通うようになり、カラーも前髪を自分で切ることはしなくなり
お任せしちゃっていました。

ところが
その担当さんが今月末で今の美容室を辞めることになり・・・。
その美容師さん目当てで通っていたので、また新たに美容室探しを
しなくてはいけなくなりました。

担当さんがいる間にカラーしにいこうかな〜とは思ったんだけど、
なんか美容院へいくこと自体が億劫になってしまって
カラー液を買ってきて自分でやっちゃいました。

ついでに前髪も自分でカットしちゃったし、
当分また美容院へ行かなくてもいいかな。

2ヶ月に1度の美容院が季節毎の3ヶ月に1回になりそうです。
節約できるし、いいかな〜。

明日からダンナ祖母の初盆のため4日間留守にします。
あ〜とても気が重いです。

友達とランチ 

August 10 [Fri], 2007, 23:24
今日は久しぶりに友達とランチ

友達とランチするのって何ヶ月ぶりだろうっていうぐらい。
先月はほとんど仕事をしていたし、
そういえば6月に1度したかな〜。

今日のお店は友達お勧めのお店で予約もしてくれました。

ガスパールザンザン

人気のお店で三部入れ替えの予約制になっています。
私達は11時半から12時55分まで。

<大人のお子様ランチ>というコンセプトのワンプレートランチ。

スープ
サラダ
パスタ
メイン料理
コーヒーもしくは紅茶
グレープフルーツプリン

以上でなんと1000円

メインは数種類から選べるのだけど、
私は<鶏もも肉のコンフィ>にしました。

ワンプレートだから量が少なめなのかな?と思っていたけど
かなりお腹いっぱいになりました。
お味もとっても美味でした

デザートのグレープフルーツプリン。
今まで食べたことのないお味のプリンでした。
グレープフルーツの酸味が何ともいえずとっても美味しいのです

今日は友達とおしゃべりするのが目的だったので、
ランチの後はすぐにお茶をしに行きました。
以前から一度行ってみたいと思っていたお店へ。

前田珈琲 明倫店

廃校になった小学校を再利用した店舗。
雑誌で見るととってもレトロな感じがしたので、一度行ってみたかったのです。

思っていたよりも狭い店舗でした。
そりゃそうなんです。だって1教室を店舗にしたんですから。

アイスコーヒー1杯350円で
なんと1時過ぎから4時過ぎまでずっと二人でおしゃべりしていました
長居しすぎ?

今日は交通費を除けば1350円で楽しめた1日でした。

友達とおいしいものを食べながらのおしゃべりは
至福の時間です

花火大会 

August 09 [Thu], 2007, 18:30
昨日は毎年恒例にしている花火大会へ行ってきました。

オットと出会った年から毎年出かけているので、今年で何年目になるのか?
と花火を観ながら考えていたのだけど、
なんと8回目になりました。

結婚してこの地に住み始めて驚いたことの1つに
花火大会が多いこと。
湖国に住んでいるせいだと思うのだけど、週末の夜になると
必ずといってもいいほど花火の音と、湖岸のほうをみると
遠くに花火があがっているのが必ず見えます。

結婚した頃は、花火大会の日程をチェックして湖周辺の花火大会へ
ちょくちょく行っていましたが、
今は8日に開催されるこの花火大会で十分満足しています。

毎年1人3500円の有料観覧券を事前に買って
けっこう湖岸に近い席で満喫しています。
この3500円を高いを思うのか・・・人によると思うのだけど、
私はこの値段を払ってでも観たいと思っています。
周りの人には「もったいない!」と言われることが多いのだけど。

湖上花火なので、湖から離れたところで観ると、
湖面すれすれであがる花火が見えないはず。
それに早く行って場所取りする必要がない。
パイプ椅子に座ってのんびり花火観覧ができる
1年に1度のお楽しみっていうことにしています。

<地割>というテーマで水上スターマインがドドドーンと最後のほうに
あがったのだけど、コレを観ることができるのは湖上花火ならではの楽しみ。
ホントに地割れみたいで、お腹にドドドーンという地響きが伝わってきたような
そんな感じがしました。

去年もそうだったのだけど、
後ろに座っていた何組かのカップルたちが、
「ヤバイ!ヤバイ!背中がゾクゾクする〜」って言っていました。
それぐらい感激したってことらしいです。

結婚して4年目ぐらいまでは、
来年は赤ちゃんができて観にこれないかもね〜。なんて言っていました。
そしてここ数年はそんな会話は全くなくなり・・・
今年に至っては、
「おじいちゃん、おばあちゃんになっても毎年元気に観にきたいね」
という言葉に変ってきました。はっはっは。

夫婦二人だけの生活も悪くない。
心からそう言える日がやってくるように、日々穏やかに
楽しいことを見つけて過ごしていきたいな。

立秋 

August 08 [Wed], 2007, 12:09
今日は暦の上では秋の始まり。立秋。

今年は暑い時間帯に家にいないことが多いせいか、
暑くてたまらんって思うことが少ないような気がします。
扇風機も出していないし、もともとクーラーは使わない主義なので
もちろんクーラーのお世話には1度もなっていません。

マンションの8Fに住んでいるので、結構風通しが良いのです。
私が住んでいる地域が涼しいのか?と思っていたのだけど、
仕事場で一緒の人たちが、寝苦しい・・・と言っていたので
やっぱり高いところで生活しているから涼しいのかな?
なんて思ったりしています。

あっでも・・・。
不妊治療で一番の敵は<冷え>なので、夏でも極力長ズボンと
靴下を履いていたのだけど、
今朝から短パン&靴下ナシになってしまいました。

そうそう、治療を始めてからは外出するときも靴下を必ず履いていたので
必然的にスニーカーばかりでサンダルは必要なかったのだけど、
今年は素足で結構出歩いたりしています。
ここ数年サンダルを買っていなかったのだけど、
今年は欲しいなぁ。って言っているうちに秋が来るかな?

立秋を過ぎると、<暑中お見舞い>から<残暑お見舞い>に
なるんですよね。

携帯が必需品になるまでは、夏になると長らく逢っていない友達や
親戚の人に「暑中お見舞い」のはがきを書いていたし、
いただいていたりもしたのだけど、
ここ数年書くこともいただくこともなくなりました。

そういえば、今年になって直筆のお手紙を頂いたのって
あったかなぁ?

子供の頃はペンフレンドとかもいたりで、手紙を書くのが趣味だったのだけどな。
レターセットを買うのも楽しかったり、切手も記念切手を買いに行ったり
していました。

今日は朝から、ベランダと風呂場の掃除に励みました。
夕方から花火大会へお出かけ予定です。

久しぶりに 

August 07 [Tue], 2007, 17:45
ブログの更新が久しぶりになってしまいました・・・。
・・・もともとマメに更新できていないんですけどねっ。

7月はとても忙しくしていました。
仕事も2つの派遣会社からの依頼をかけもちで
7月末までやっていました。

ただでさえ体力的に忙しいときに、
また今年になってから私の最大のストレスである
ダンナ妹からわけのわからないメールがきたりして、
精神的にもすっかりまいってしまいました。

実は6月ぐらいから引越しを考えていて、
私とオットの実家の中間ぐらいの場所をと思い、
実は土地の候補も挙がっていたのです。

でも・・・。義両親から大反対にあってあっけなく断念しました。
今同じマンションに住んでいるので、絶対に反対するだろうな・・・
とは思っていたのだけど。やっぱり・・です。

でもでも・・・。
今住んでいるマンションから近いところだったら
一戸建てを見つけて引越しするのは良いそうです。

まだ自分達のこれからの生活スタイルが見えてこないので、
一戸建ての夢はもう少し先にしようかと思っています。
とりあえずは、今住んでいるマンションのローン完済を目指そっと。

義母さんがオットに言ったらしい(私はその場にいなかったので)ことで、
ひとつ納得がいかないことがあるんです。
両家の中間場所に引っ越すと言ったときに
「息子が嫁にとられるみたいでイヤだ」と・・・。

息子はいつまでたっても親にとっては息子だと思うのだけど、
結婚して家庭を持ったのだから、
嫁にとられる・・っていう言葉はどうなんだろう?って思うのだけど。

結婚して6年。
最初はとっても仲良くって一緒にジム通いをしたり、お茶をしたりで
私もいろいろと相談をしたりで、実家の母よりも親しくしていたのだけど、
最近はうーんいろいろ思うことがあります。

もちろん義両親も私に対して思うこともいろいろあるんだろうから、
お互い様なんでしょうけどね。


今日は久しぶりに予定もなくのんびり過ごしました。
お昼からは溜め取りをしているドラマを6本観ました。
あー至福の1日でした。

韓国映画「シュリ」と「スキャンダル」 

July 11 [Wed], 2007, 17:14
「シュリ」

1999年の韓国映画。
あらすじを簡単に言うと・・・
韓国のエリート情報部員と北朝鮮の美しき女工作員の悲恋を描いた
アクション・ロマン作品です。

韓国映画の戦争モノやアクションモノって結構血がドロドロする
エグイシーンが多くって、そういう類は苦手な私は
最初の50分頃は画面から目を離して下を向いていることが
多かったです。
でも徐々に展開が読めてくると、誰がどのあたりで殺されるのか・・
などがわかるようになったので
後半は画面に釘付け状態でした。

韓国ドラマは好きだけど、映画は見に行ってもイマイチ・・・
なものが多かったんだけど、この作品はなかなか良かったですよ。

<シュリ>って38度境界の川に生息する淡水魚なんだって。

ハンソッキュはスカーレットレターで初めて観た俳優さんなのだけど、
こちらの作品のほうが彼本来の姿なんでしょうね。

JSAや8月のクリスマスなども観てみようと思ってます。
家に録画したDVDがあることだし。

ユジュンウォン役 ハン・ソッキュ
イジャンキル役  ソン・ガンホ
バクムヨン役    チェ・ミンシク
イ・ミョンヒョン役  キム・ユンジン



「スキャンダル」

2003年の韓国映画。
一世風靡した「冬のソナタ」の後に、ペ・ヨンジュンが選んだ作品をして
話題を呼びました。

原作は1782年にフランスで出版された恋愛小説「危険な関係」を
李王朝時代の挑戦に置き換えて映画化したものです。

正直言って内容がない作品に思えたかなぁ。
ベットシーンが多くて、なんでぺヨンジュンはこの作品を冬ソナの後に
選んだんだろう?なんて思いながら観ていました。

きっと冬ソナのチュンサンのイメージを払拭したかったのかなぁ?
私はヨン様といえば、冬ソナよりも初恋やホテリアーの役柄のイメージが
強いんだけどなぁ。

共演者がドラマで好きな俳優さんたちが出ていました。

ヨン様が恋に落ちる相手「星を射る」のチョン・ドヨン。
元気ハツラツなイメージがあるんだけど、今回は影のある役。
それとベットシーンでは脱いでいたのにはびっくりしました。

あとドラマ<ラブレター>でいい感じだったチョ・ヒョンジェも
出てましたね。あんまり良い感じの役ではなかったけれど。

あと側室にあがる小娘的な役をスオクを演じていたのが、
この作品でデビューだった、イ・ソヨン。
観ているときは、この女優さんどっかで観たことがあるような・・・
と思って、後でネットで調べて初めて知りました。
春のワルツのイ・ソヨンさんじゃないですか〜。


ペ・ヨンジュン(チョウォン役)
チョン・ドヨン(スク夫人役)
イ・ミスク(チョ夫人役)
チョ・ヒョンジェ(グォン・インホ役)


P R
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:みずほ
読者になる
結婚6年目の時折働く主婦です。
テレビドラマを観るのが好き。 特に韓国ドラマにはまっています。
赤ちゃんが欲しくて治療暦は4年になり高度治療でがんばっていましたが、ただいま休憩中です。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像みずほ
» 朝のお楽しみ♪ (2007年10月04日)
アイコン画像みな
» 朝のお楽しみ♪ (2007年10月03日)
Yapme!一覧
読者になる