出産ラッシュです 

March 30 [Fri], 2007, 7:21
一昨日くらいから我が家では出産ラッシュです。

会社に行っている間に親魚たちが次々と出産したみたいですが、、案の定、数が少ない状態でした。。つまりは食べられてしまったということです。。わかっているんですがなんともやるせないですね。。

でも全部で50匹くらいはいるようなのでこの子達は救わなければ、、と思いますので週末にでも別水槽に分けようと思います。おまけにまた水槽がとても汚れているので週末はお花見行きつつ水槽もちゃんと洗おうと思います。

ようやく・・・ 

March 25 [Sun], 2007, 8:32
昨日、友人が我が家にグッピーをもらいに来てくれました。

その友人は先週末に初めて遊びに来てきれいさに感動したらしく、”飼いたい、分けて欲しい”と言われたので”もちろんいいですよ”と返事をしていました。

ただ、この友人は熱帯魚の飼育をしたことがないというので木曜日に道具を一緒に買いに行ったりして水槽の準備をしてもらいました。正直、大丈夫か心配です。。

とりあえず、初めて飼うので最初からたくさんあげてもお星様になる可能性がとても高かったので、まずはオスを5匹とメスを3匹あげました。

無事生き延びて元気でいてくれればいいな〜

やっちまったな〜(byクールポコ) 

March 24 [Sat], 2007, 19:24
やはり恐れていたことが、、、

病気が出て危険だと思っていましたがやはり隣の水槽の魚にも白い点々が。。病気がうつってしまったようです。感染原因は恐らくエサやり用のピンセットの流用が原因かも。。

ちゃんと器具は熱湯消毒しないとダメかもしれないですね。。

毎日薬を投入しているけど症状が一向によくならないな〜もう明日にでも水替えをしてしまおうかと思います。これで回復してくれたらいいけどな〜

病気になってました・・・ 

March 20 [Tue], 2007, 7:08
先日の大量死亡に追い討ちをかけるような事態が・・・

親魚の入っている水槽を昨日エサをあげながら眺めていると・・・
ヒレに白い点々が、、これは白点病ではないかぁ〜

もうグッピーを飼育しだして10年くらいになるけど白点病はここ数年来
観たことがなかったので久しぶりに驚いてしまった。。
とにかく薬を入れて様子を見ることにした。
本当は塩の投入と水温を上げることが一番効くのだが、塩を入れると
水がくさくなるのとヒーターが自動温度調整のためできないのである。。
とりあえず、ほかの水槽にも移るかもしれないので全部の水槽に薬を
入れてみた。

一日でも早く元気になってもらいたいものである

ひさびさの更新です 

March 18 [Sun], 2007, 16:36
ひさびさの更新です。ちょうど1ヶ月ぶりです。

その間にショッキングな出来事が・・・以前写真で掲載したたくさん魚が入っていた水槽の管理に失敗して15匹ほどお星さまになってしまいました

そんな出来事にもめげず、昨日水替えをしました。
ひさびさに水槽がきれいになり魚も大喜びで泳いでいるようです。

このブログをはじめるときに、今後はブログの更新と水槽の掃除を定期的にやれるようになればいいなと思っていましたがやはり人の心は弱いものだと再認識させられました。。
今度こそ定期的に洗って水槽を管理しなければ・・・あと、ブログの更新も。。

成長期 

February 18 [Sun], 2007, 21:22
今日は日曜日にもかかわらず
1日中ゴロゴロしてしまった。

夕方になってやっと活動し始めて
わが家の子たちのために近くのペットショップまで
冷凍赤むしを買いにひとっ走り行ってきた。

最近エサの減りが早いため
オスもメスも成長してきた。

またベビーが増えるかもなぁ・・・


−余談−

今日のR-1グランプリは
チュートリアルの徳井おもしろかったのに
優勝できなくて残念だったなぁ。

意外といい〜 

February 13 [Tue], 2007, 0:58
昨日買ったお買い得水槽セットに
今までちっちゃな亀用水槽に入れられていた
子供たちをうつしてみた。

まだ魚の量にしては水槽がちっちゃいけど
たくさんのグッピーが優雅に泳いでる感じがグッドかも!




そろそろほんとに魚の数減らさないと
水槽足りなくて困るかも・・・

オークションで売りに出してみようかなぁ。

新メンバー加入 

February 11 [Sun], 2007, 22:52
今日は所沢熱帯魚に新しい仲間を探しに行ってきました。

とてもグラマラスな子がいて、一目ぼれしたので
さっそく連れて帰ってくることにしました。




この子にもいっぱい元気な子供を産んでもらうために
水槽洗いに精を出したいと思います。

食べられた〜 

February 09 [Fri], 2007, 0:15
この前アルビノのメスから産まれたこどもの中に
ノーマルのこどもが何匹かいたはずだったけど
いつの間にか残り1匹になっていた・・・

大人のグッピーたちに食べられちゃったみたいだ。

グッピーは魚だけど、
卵じゃなくて人間と同じでこどもを産む。

自分のお腹から出てきたこどもを
産まれた瞬間食べちゃうこともあるもんなぁ。

グッピーの世界は意外と残酷だ〜。

ベビー誕生 

February 06 [Tue], 2007, 23:55
今日家に帰ってきたら水槽が濁ってた。

よ〜く見るとベビーが生まれている。

あわてて子どもを産んでたメスグッピーを隔離した。

さっき水槽を確認したら、帰ってきたときよりも子どもが増えていた。

とりあえず母親に食べられなければいいけど・・・





ほかのメスたちもこれから産みそうだなぁ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:guppymania
読者になる
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぐっぴーまにあ
» 食べられた〜 (2007年02月18日)
アイコン画像みつ
» 食べられた〜 (2007年02月18日)
Yapme!一覧
読者になる