メイン水槽 グッピー稚魚編

May 03 [Fri], 2013, 15:18
最近結構あったかくなってきましたね!でも水槽のヒーターをとるとまだ水温は20度以下になってしまうので
まだまだヒーターは必要ですね


今回はグッピーの稚魚のことを説明します

これは初心者さん向きです!
グッピーって繁殖しやすいですよね
あたしも飼い始めて1ヶ月後に稚魚が産まれて隔離してなく
全滅って感じでした;

飼ってる水槽が小さければ稚魚を大人にさすのは難しいとおもいます
増えることも考えて60cmはいります

初心者にとっては隔離ケースにいれるタイミングがほんとにわからないとおもいます
なのであたしの方法をかきますね
参考程度にお使いください!

まずおなかがおおきいメスがいたら偽者の水草を稚魚の隠れれるぐらいいれます
稚魚が産まれたら草に稚魚が最初何匹いるか確認してから
草をとりのぞきゆっくり稚魚だけをすくい隔離ケースに移します
これだけです

うちでは基本夜中に生まれてるので
朝おきて水槽をじっくりながめてみてください
草らへんをみると稚魚がみえます

稚魚がうまれるまでその草はいれておいてください

※あたしの水槽は水草をいれていないため偽物の草を使いました


水草植えてる人はそのままでいいとおもいます
稚魚が自分で草にかくれにいきます


生まれたての稚魚は下におちていくので
底砂らへんを探して見るのもいいとおもいます
フィルターに吸い込まれてる稚魚もまれにいます


どの子が産んだかみつけたい場合は
雌のお尻らへんを見て他の雌に比べて角ばっているメスがその子たちの母親です!
その子がまだお腹が大きい場合はまだ近々産む可能性があるので
その場合はゆっくり網ですくって稚魚の入ってない隔離ケースに移すことをオススメします

稚魚をみつけたら早急に隔離ケースにうつしてくださいね!
親に食べられてしまいます

隔離ケースはサテライトがオススメです
中だけ水質悪化とゆう隔離ケースが多いので
水が巡回してるほうが安心です
でも稚魚が流れない細かい仕切りのとこに
稚魚は流れなくてもはさまってしんでることがありましたので
気をつけてください
※エアポンプは別売りです

隔離網は棒と網のあいだに稚魚がはさまってしんでいたのでおすすめしません

浮かべるタイプは長期は中だけ水質悪化とゆうことがあったのでおすすめしません
でも短期でおなかの大きいメスを入れとくにはいいとおもいます

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:おるか
読者になる
趣味でベタ、グッピー、アカヒレ、飼育しています

猫と亀も飼ってたりします
今まであたしが勉強してきたコトを記事にしていきたいと
おもいます
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/guppi_orca/index1_0.rdf