修練日記 移転のお知らせ 

April 09 [Sat], 2016, 20:48
いつもご覧いただきありがとうございます! 群馬大学少林寺拳法部です。
このたび、部活のFacebookページを作りました! それに伴い、修練日記もFacebookへ移転することにしました。
FacebookのURLは以下の通りです。

https://www.facebook.com/群馬大学少林寺拳法部-2012151509009482/

引き続き、どうぞよろしくお願いします!!

幹部を終えて 

March 30 [Wed], 2016, 21:44
ご無沙汰してます!3年の布村です
いきなりですが…、
4年生の先輩方、ご卒業おめでとうございました!!!
(先日、卒業式に行くことができなかったので、この場を借りて言わせていただきます)

 さて、私は合宿が終わってから実家に戻ったので、部活を離れて約1ヶ月が経とうとしています。現役のときは、部活行くのだるいなーとか思ったりした時もありましたが、いざ離れてみると寂しいものです。振り返ればこの3年間、本当にいろいろな事がありました。
 特に幹部の1年間は、濃かったです。もっとこうすればよかったとか、ああすればよかったとか、今になって思うことはたくさんありますが、こんな風に考えること自体、私にとって成長だと思います。高校までは3年生といっても顧問の先生から言われたことをやっていただけで、部を引っ張っているという感覚はあまりありませんでした。しかし、大学では自分たちで考えて動かなければ部が立ち行かなくなってしまいます。それがプレッシャーでもあり、やりがいでもありました。

 超まじめに幹部を終えた感想を語ってしまいましたが、私がここまでやってこられたのは部活の仲間がいたからです。部活に人がたくさんいる時は人の数だけやる気が出て、部活に人があまりいない時はその分やる気が削がれました。部員一人ひとりの存在が、私の原動力になっていたのだと思います。でも、そういう人は私だけじゃないと思います。人数の多い時と少ない時とでは、明らかに部の雰囲気が違いました。だから、みんな自分が誰かのやる気の元になっているということを自覚し、積極的に部活に参加して、全員で部活を盛り上げていってほしいと思います。
 活気があれば、1年生は勝手に集まってきます!先輩になったり幹部になったりで不安な事もたくさんあるかもしれないけど、協力し合えば大抵の事はなんとかなります。ということで、まずは新歓期、昨年成し得なかった「新入部員15人」を達成しちゃってください(^^)

すごい。こんなに修練日記を書いたのは初めてだ…。
最後だと思ったら、こんなに長くなってしまいました(笑)
とは言いつつも、合同練習とかプレ新とかにはまだまだ顔を出すと思うので、その時はよろしく〜
それではこれにて。good luck!!

早くも一年・・・ 

March 27 [Sun], 2016, 23:52
こんにちは。一年の中島です。
気が付いたら、この部活に所属して一年が経とうとしています。今から一年前(大学入学前ですね)は、少林寺拳法を続けているとは思ってもいませんでした。それでも、部活に所属してよかったです。楽しかったことやつらかったことなど多くのことがあった一年だったと思います。
この一年間で、少林寺拳法を通じてというよりも大学生になって学んだことがあります。それは、自分の行動に対する責任は自分にあるということです。大学に入学してからの一年間で、このことを痛感したことが何度もあります。二年生になると部活の中での責任を負う場面に遭遇すると思うので、これから身を引き締めていかなければいけないと思っています。
4月になると新入生の勧誘が始まります。たくさんの一年生に入ってほしいので勧誘を頑張りたいと思っています。(高校の時に勧誘に失敗したこともありました・・・)少林寺拳法は相対を基本としているので、多くの人がいる方が修行になると思います。群大少林寺拳法部での修行がより良くなるようにしたいです。
いろいろなことを書きましたが、ここで終わりにしたいと思います。

春の訪れと部活の終わり。 

March 13 [Sun], 2016, 23:58
どうも!3年の寺岡です!
みなさんいかがお過ごしですか?コンビニでバイトをしていますと、冬の代名詞であるおでんや中華まんが消え、さくらをモチーフにした商品なんかが陳列されていて、春の訪れをひしひしと感じる今日この頃であります。
前置きはさておき、私がこの群大少林寺拳法部にいられる時間も残すところあとわずかとなりました。振り返ってみると本当にいろいろなことがありました。楽しかったことやつらかったこと、今では本当に良い思い出です。正直、最近になってようやく少林寺拳法の面白さというものがわかってきた気がします。1年の時はほぼ横並びでスタートしましたが、3年たってふと周りを見つめてみると同期との格差を痛感します。自分がいかにいい加減に取り組んでいたかがそこに現れます。自分は先代の先輩方には遠く及びませんでしたが、これも一つの教訓としてこれからに生かしていけたらと思います。
さて、そんな先輩方の追いコンが3/19にあります。先輩に少しでも太刀打ちできるように最近は、運用法の練習も多く取り入れられています。自分も先輩から一本取るという野望を胸に抱きながら、残り少ない部活を楽しんで参加したいと思います!
最後は、今一押しの女優さんでお別れしましょう!それではみなさんさようならー(^_^)/~

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gunma-syorinji
読者になる
群馬大学少林寺拳法部の修練日記です!

☆練習場所
武道館(体育館内)
☆練習日時
月曜日 17時45分〜19時45分
水曜日 16時30分〜18時30分
金曜日 17時45分〜19時45分
土曜日(月に1回) 14時00分〜17時00分

※長期休暇中は9時00分〜12時00分

☆群馬大学少林寺拳法部のホームページは下記のリンクよりどうぞ♪
群馬大学少林寺拳法部HP
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30