岬めぐりの 

June 18 [Sun], 2017, 20:43
はいど〜も皆様ご機嫌いかがかなん?
あ、だいぶ良い感じ?そうですかそれはなにより。
…うん、判る人だけ嫌悪感を示せ。
さてさて提督の皆様方はついに始まった富士Qハイランド泊地の「瑞雲祭り」には行かれましたか?
私?聞くな。
その代わり、と言うワケでは無いのですが土曜日に海を目指してツーリングですよ。具体的には神奈川県三浦市三崎漁港。
三崎漁港といえば関東最大の冷凍マグロの水揚げ漁港として有名ですね。あ、今「冷凍かよ」とか思って鼻で笑いましたね?
最近の冷凍技術は凄いよ。むしろ足が早い生魚なんかより遥かに長期保存が利くしおみやげには良いと思うのですが。
生より安いしね。
と言うワケでね、最近は港といえば横須賀でカレー食べたり沼津でアジ食べたりご当地2次元アイドルにブヒブヒしたりしてましたが、そう言うのも悪くないけどちゃんと港ならではの楽しみ方しようよと思い向かったのですよ。
まぁ最大の理由は他にあるんですけどね。それは後述。
では高速道路をいつもの横須賀ICではなくその先の衣笠ICから三浦縦貫道路を使い相模湾方面に降りてそこからスタートです。まぁそのまま南にまっすぐ行けば良いんですけどね。
横須賀もそうなのですが、三浦は海から直接山が生えてるイメージなんですよね。ちょっとでも海岸線から離れると丘陵地帯で、しかも畑ばかり。やっぱ大根作ってるのかなぁ…有名だしね。
…と、道沿いに駅を発見。京急電鉄の終点、三崎口駅です。なんでも関東大手私鉄の駅としては最南端とか。
え、そうなの?房総半島とか、南のほうは電車通って無いの?JR線は別?
まぁ最南端とは言え、海からはだいぶ遠いんですけどね。ここからさらにバスに乗るのが普通なのかなぁ…港まで結構あるよ。
まぁ私は流鵬で行ったので知りませんが。
さてさて港に着きましたよ。流石マグロで有名なトコロだけあってマグロ専門店がたくさん。とりあえず適当な無料駐輪場に嫁を停めます。

うん、漁港ってのはやっぱこうじゃないとね。町にはそれなりのシルバーな世代の方々や自転車乗り、そして私のようなライダーの方々が大勢。とは言えそれほど人の数も多くなく、静かな町ですよ。
だから、沼津港がおかしいんだって。もちろん全ての人がそうだとは思ってませんが、ラブライバーとかさ、ラブライバーとかさ、ラブライバーとかがいっぱいいるんだもん。まぁ私もその一人ですが。
この三崎の港もなにかご当地アニメの舞台になって、ソレが大ヒットなんかしちゃったら客層が大きく変わったりしてうるさいくらい賑やかな町になるのでしょうか?

丘の上から撮ってみました。NHKの朝ドラの1シーンにでもありそうな感じ。私は見てないので知りませんが、実際三浦が舞台のドラマってあったんでしょうか?
そして奥の赤くてデカイ橋のような物に注目。

城ヶ島大橋です。もちろんその先は城ヶ島。
そういや城ヶ島に行った事ないなと思いまして。と言うワケで今回の旅はこの橋を渡って城ヶ島に行く事が目的でした。
では早速行って見ましょう。
…の前にお土産の購入と軽く食事。
三崎といえばまぐろラーメンが最近B級グルメとして話題らしいのですが、私今現在ラーメン断ちしてまして。
じゃあ他に何か無いか?まぐろ丼とかはストレートすぎて面白くないな、それ以外。
と探したところ、まぐろソースカツ丼なるものもありました。
また旅先でカツ丼か…悪くないんだけどなぁ…
お、これで良いんじゃね?

マグロで作った中華まん、その名も「とろまん」です。
やだ…なんかそこはかとなく卑猥な名前…とろまんて聞くとエロくていやらしい方向のものしか連想できない…こうやって人は汚れて大人になっていくのね。
と言うワケでとろまんを購入し食す事に。
…うん、普通の肉まんよりあっさりしてますね。ただマグロな感じはそんなにしません。もっと生臭いかと思ったのですが。
食べやすいんですが、それだけにインパクトが弱いな。冷めたらもっと生臭くなりますかね?
では城ヶ島に向かいましょう。城ヶ島大橋を渡り…通行料取られるのか…城ヶ島へ。
本州と橋とは言え地続きなのは楽ですね。まぁ我らが淡島はそもそも島としてのサイズが違いますが。
…気付いた?「我らが」淡島だって。いつから私は沼津市民になったんでしょうね?油断すると「俺たちの沼津」とか「私の内浦」とか思ってますからね。すっかり毒されてますね。
では島に上陸して灯台方面へ。適当なところに嫁を停めます。
売店の店頭で山本コウタローとウィークエンドの「岬めぐり」が延々とかかってたのですが、これここの歌なの?
…ああなるほど、三浦の人はここのご当地ソングだと信じてるんですね。で、特に否定意見は出てないと。
まぁ私はこの歌の世代ではないのでよく知りませんが。いい歌だと思いますよ。
さて灯台へ。まぁ別に私は灯台好きと言うワケではないのですが、折角だから近くで見てみようかと。

これ自体は2代目の灯台らしいのですが、初代はフランス人技師のレオン・ヴェルニーが…ってヴェルニーって横須賀港のヴェルニー公園の人だよね?
三浦半島はヴェルニーの足跡ばかりか?西洋建築の基礎はおフランスから教わったものばかりか?
そうかもしれませんね。なんか政治的理由からイギリス式ではなくフランス式で明治の最初頃は開発してたらしいです。
なんかよく見ると中にファンらしきものがありますね。排熱用でしょうか?LEDとかじゃないの?電灯式?
まさか焚き火じゃないよね?
ここ城ヶ島はご存知の通り東京湾の入り口でして。そして東京湾はこの三浦と房総半島の間にあるわけですよ。
なのでここから内房が見えます。

内房が見えるのもまぁ凄いですが、この海岸線。
リアス式海岸らしいですよ。見事ですね。魚とかなにが釣れるんでしょうね?私は釣りの趣味はありませんが。
さて今回の目的も果たしましたし、そろそろ旅立ちましょうかね。
で、帰り。ちょっと遠回りしてもうひとつの島にも行ってみました。

江ノ島です。こっちは駅が近くにあるのでアクセスが容易。その代わりいつ行っても人がハンパ無く居るけどね。
行くなら電車がいいですよ。車は駐車場がなかなか開かない。
まぁ私はバイクですが。

今度は都心で 

June 11 [Sun], 2017, 21:36
私、気付いちゃいました!
最近艦これとラブライブの事ばっか書いてる!ツーリングも沼津と横須賀ばっかだし!まぁGWに大洗行きましたが、大体そっちばっか!
…今更…

いやこれイカンよ!他あんだろけもフレとかけもフレとかけもフレとか!そっちのネタ書けよ!
でもけもフレほとんど観てないからわかんない…
と、とりあえずアレだ、今週は横須賀と沼津には行かない!うっかり「今月は行かない」とか書くと逆に行ってしまいたい衝動が私をきっと襲うのでそこまでは書かないけど、とりあえず今週は海軍カレー食べに行かないしアジフライも食べに行かない!
うっかり行ってしまわないように土日は流鵬に乗らない!次週以降は知らんけど今週は聖地ではっちゃけない!
そうだ、某ランティアで東京に行く用事があったんだ、本当は今回は行かなくても良いんだけど自分を抑えるために東京に行こう。

あれ?
何やってるの自分?沼津行ってないよね?
いや…東京は豊島区池袋サンシャインシティでこんなイベントやってましてね…
入場無料だからつい…某ランテ的仕事は…まぁ今回は別に行かなくても良かったので…
つかさぁ、そこまでハマるモノか自分?よしんばそこまでのコンテンツだったとしても、自分の歳考えろよ。もういい歳だよ?
まぁ…ね、歳の事を考えて現実に引き戻されると正直つらくてこの世の全てに「生きていてごめんなさい」と謝りたくなるのですが、でもその一方でオタクとして充実してる自分を感じるの!
だってここ暫く特にハマる物なんか無かったじゃん?それなのにここに来てこれに全力投球してんじゃん?
イベントとかにも参加とかしてんじゃん?
オタコンテンツの最先端を走ってるような錯覚に陥るじゃん?
なんか…やっと真っ当なオタクになれた気がするんですよね…それまではマイノリティな物にばっか倒錯して周りとは話が合わないしさ、結構辛かったんですよね。
でもこれだとなんか他の人と話が合うじゃん?けもフレは知らないから話が合わせられないけど、こっちなら合わせられるじゃん?
あたし今、真っ当かつちゃんとした普通のアニオタになってる…うれしい…
いやもちろん節度はわきまえてますよ?ええ。必要最低限のグッズしか買わないようにしてますし、アレもこれもと片っ端から首を突っ込むような真似はしてません。
前にも書いたけど過去破産しかねない状況に自分を追い込んだ事があるので。
さてさて今回の会場はあの池袋サンシャインシティなものですから、東京近郊に住むオタとしてはアクセスが容易なので行くのが楽。ああ都心には流鵬では行きませんよ。白バイが怖いので。
そもそも置き場所が無い。サンシャインの向かいにバイク用駐輪場があるのですが、そんなに大きくないので多分すぐ満車になっちゃうんだろうなと思いましたし。
ではイベントについて書いていきましょうかね。とりあえず知らん人は当然置いてきぼりな内容なので今回はご注意ください。まぁいつもこのBlogは知らん人置いてけぼりな内容ですが。

ああ、あったねぇ…今年のエイプリルフールのネタ。わからん方はようつべかニコ動に上がってるんじゃないの?そちらをご覧ください。私は知らんが。
意外とマペットがデカイ…私、特撮厨なので実写は全然オーケーです。なのでこれアリだと思うのですが、熱心なアニオタの方々はどうでしょうか?
たまにいるんですよ。「アニメを実写にしてどうするんだ」とか文句言うやつ。確かにつまらなくなったならそれは文句をつけるべきとは思うのですが、まず批判と言うのは…まぁ私も特撮のアニメ化は反対派なので正直気持ちはわからんでも無いのですが。
ただコレに限ってはエイプリルフールの冗談ネタだからね。むしろ文句つけるほうが無粋。
ああ、やっぱり沼津がやってきたか。

このBlogではお馴染み沼津バーガー様が…堕天使の宝珠とAqours水のみ?しか持ってきて無いの?
アジフライバーガーが凄く美味しくて最近お気に入りなんですが。まぁアレだ、駄天使とアク汁は今度沼津に行った時に簡単に買えるのでなにもここで買わなくてもね。
もちろんのっぽパンも売ってましたがこれも慌てて買う事はありません。その気になれば東京駅でも買えるし。

毎度お馴染みうちっちーです。が、私自分が信じられないのですが、うちっちーを見た瞬間に「うちっちーさんお久しぶりです」とナチュラルに言ってしまったのはどうか?
そこまで親しいつもりは無いはずなのに知った風な口を利いたのはどうか?挙句みとしーで逢った事無いですからね。全部他のイベントでしかお目にかかっていませんが。
どうか?
ところでうみねたんは?

まぁゲームのイベントなのでね、AC版の体験コーナーみたいのがあったのですが、う〜ん…
いや、ほら以前沼津で見た時はプレイを見てやたら盛り上がってるオーディエンスに「ゲームだよ?それでいいの?」等と思ったのですが、今回なんか静かでしてね。
なんか…それはそれで寂しい…
と思ってたのですが途中からやたら盛り上がってきまして。嗚呼やっぱりそう言うの必要なんだ。淡々とゲームのプレイを見てるだけではだめなんだ。
まぁ盛り上がったのはこっちの方ですが。

画像が悪くて申し訳ない。噴水広場でもイベントやってました。こっちは…良いのかそこまで盛り上がって。一般の往来なのですが他の堅気の方々にご迷惑をおかけしなかった?
今回ね、池袋駅周辺でスタンプラリーをやってまして。でスタンプを求めてそこかしこにひと目でソレ系と判る方々がいらっしゃったんですよ。
天下の往来で迷惑かけちゃったんじゃないかなぁ…私は池袋は殆ど行かないのでわからないのですが、なんとなくオタにやさしいイメージがある町なのですが、でもどうなの?
ただオタって…礼儀正しいね。ちゃんと列を作って順番待ってますし。
ああもちろん私もスタンプラリーに参加しましたよ。同種の方が町にたくさんいらっしゃったのでわりと堂々とうろつけました。
池袋っていい町ね。これが例えば渋谷や横浜ならこうは行かないんじゃないでしょうか?新宿?難しいな。行けそうな気がするし、無理っぽくもあるし。
で、今回買ったりもらったりもらったりしたもの。

どうしよう…使い道の無いものばかりもらったり買ったりしちゃったよ…いやもらうのは良いよ。
買ったのはどうしよう…ゲーセンの景品のタオルケットとか取っちゃったけどこれは使えない…夏コミの徹夜待ちの時に使う?

コミケは徹夜絶対禁止です!

もちろん私はそんなことしませんよ。

日本のカレーは実は辛くない 

June 04 [Sun], 2017, 21:40
皆様カレーは食べてますか?特に艦これ提督諸氏は金曜昼はカレーを食べましょうね。
まぁ私は金曜昼には食べませんが。
でも何故自衛隊は金曜日になんでしょうかね?別に他の日でもいいですよね?
実はこれ、元々土曜日の昼にカレーを食べてたものを金曜日に代えたと言う説があるそうです。
元々休日前のお昼に食べるものだったものが、週休2日制が導入されてから土曜日から金曜日に変更されたらしいです。
なお旧帝国海軍時代は所属や各艦によって色々まちまちだったらしく、かの戦艦長門は木曜日のお昼にカレーを食べる習慣があったという資料が残ってるそうです。
でもカレーは食べるんだ。
さてさてそんなカレーのイベントが横須賀で開催されました。
まぁ解るよね?去年も行った「よこすかカレーフェスティバル」ですよ。今年も行きました。
会場は去年と同じく三笠公園。戦艦三笠大先輩が見守る前で国内最大のカレーイベントが開催されました。
国内最大ってマジ?そんなアナウンスを聞きましたが、まぁそもそもカレーでなんかイベント起こそうなんざ他のところでは思いませんかね。
では早速会場へ行きましょう。いきなりいましたよ。

まさかの奇跡のスリーショット、戦艦三笠、東郷平八郎提督、そして護衛艦ちびしま!
詳しくは知りませんが、この護衛艦ちびしまは(多分)海上自衛隊所属のちびしま型護衛艦一番艦にして、こんごう型護衛艦きりしまの(おそらく)同型姉妹艦であり、主に広報宣伝活動を目的とする艦艇(だと思う)です。なお艦番号1.74。
さてさて横須賀で開かれるイベントでいつも見かけるこのちびしまですが、何故今回ココにいるかとですね、なんか「ちびしまカレー」が発売されたかららしいですよ。
各艦の名物カレーが発売されてまして、例えばきりしまカレーとか潜水艦カレーとかが市販されてるんですよ。
それと同じくこの「ちびしまカレー」も今年から発売されてると言うワケです。右側に積んである缶詰がソレ。
…きりしまカレーをもとに甘口にしたヤツ…なのかな?買ってみたので今度食べてみます。
さてまずはこのイベント最大の目玉である海自の各艦のカレーと横須賀の地元海軍カレーの食べ比べが出来るカレーバイキングへ。今回は護衛艦てるづきと同じくゆうぎりのカレーを食べます。つかそれを食べに来ました!はいふりグッズが売ってるテントなんぞ完全無視して会場奥のバイキングエリアへゴォでございます。


…てるづきカレーが目の前で売り切れた…
一体私は何のためにここに来たと思ってるの!てるづきのスケベボディカレー(そんな名前ではない)食べる為に朝食もあまり食べず道中も休憩せずここに来たんでしょうが!私の対空スケベボディカレー(そんな名前では断じて無い)を返せ!
…と、まぁ思ったところで時すでに遅し。仕方ないので試験艦あすかカレーとゆうぎりカレーそして海軍カレーから2種選んで食す事に。

どれがどのカレーかわからん。一応自衛隊カレーは対面同士になるように入れてもらい、さらに画面右上の粘度が一番高そうなのは「よこすか海軍カレー館」のカレーであるのは見た目で判るので右下と左上のが自衛隊カレーであるのはおそらく間違いないのでしょうが。
ちな味は…自衛隊カレーのほうが若干味が濃い…か…?どれも美味しいので最終的には好みになってしまうのですが、海軍カレーのほうがどちらかと言うと食べやすいですかね?
ちなみに、海軍カレーもそうですが、自衛隊のカレーはあまり辛くしないらしいです。
当然辛いのが苦手な人もいるでしょうし、基地とか陸勤めはともかく、船の上では「辛いのが苦手なヤツは外でなんか食って来い」というわけには行かないでしょ?なのであまり辛くせず、その上で「やっぱりカレーは辛くなくちゃ」と言う方のために「辛い」と思わせるような味にするのが腕の見せ所とかなんとか。
なので艦これアニメで足柄さんが激辛カツカレーを作ってましたが実はアレは間違いだそうです。六駆が作った甘口カレーが正解みたいですよ。
いや、甘口カレーはそれはソレで違うんじゃないかな?
なので私の友人の激辛カレー好きには海軍カレーは不評なのですが、ソレもやむなし、なのです。私もどちらかと言うと辛口カレー好きなので最初は正直物足りなくはあったのですが、最近はすっかり慣れました。
なお申し訳ありませんがそもそもカレーが食べられないという方は論外だそうです。あしからずご了承ください。
さてさてもうちょいおなかに余裕があるので他のカレーも食べてみましょうかね。
お、佐世保方面かな?九州の道の駅のお店を発見。早速食します。

これ!これ判りやすい!カレーバイキングもこうすれば良いのに。各カップに各艦のカレーが入ってます。ちょいお高めでしたがここはしっかり食べ比べなければ。
う〜ん…こんごうはクセが少なくわりと普通かな?あまぎりとくらまは甲乙つけがたく美味しかったです。さわぎりはちょっとクセが強かったか?
これだけ食べても辛くて口の中がつらいと言う事が無いのが海軍カレー及び自衛隊カレーの特徴。だからついつい食べ過ぎちゃう。
ええこの後も行きましたよ。去年スルーした「黒部ダムカレー」もチャレンジしました。

どうもダムサイトで販売してるものではないみたいですね。町のいたるところで「黒部ダムカレー」として販売してるもののひとつみたいです。要はご当地ブランド?
食べてみたら…ダムカレー…か…?私も少なからずダムカレー食べたことありますが、う〜ん…
ま、まぁ今度どっかでダムカレー食べたときは改めてレポート上げますよ。
さて次は…と書きたいところですが、流石におなかがね。いや頑張れば入るよ?
頑張りたくねぇ…大食いで売ってるわけではありませんしね。
つか、なんかケーキとかそれなりに甘いの食べたい。ガッツリ甘くなくていいからデザート欲しい。
と言うワケで1kmほど歩いてヴェルニー公園まで行きそこのケーキ屋さん(シャトレー某のイートインコーナー)でチーズケーキとアイスティーで一息。
いや…ほら…艦これ店舗の「甘味処 伊良湖」は…入場待ちの提督が多くてねぇ…
さてヴェルニー公園まで来た事ですし、最後にアレ見て帰りましょうかね。

正式に展示を始めたむっちゃんこと戦艦陸奥の主砲です。なお全景は今年正月のBlogを御覧あれ。
広島県は江田島に改装前の主砲の砲塔まるごとが残ってるそうです。
つまりあっちはノーマルむっちゃん、こっちはむっちゃん改と言うワケです。
そうか?それで良いのか?

超速スピナー 

May 28 [Sun], 2017, 20:38
「ハンドスピナー」をご存知でしょうか?
お米の国とかでただいま人気爆発中らしいおもちゃです。
どんなものでどうやって遊ぶかは各自ググれ。
正直こんなのでなにがどう面白いんだ?と以前から思ってましてね。いや解るよ?なんでも体が不自由な子供の為に片手で遊べるおもちゃを親が作ったと言うところはね。
でもさ、普通の人がそれで遊ぶのは…
と思ってましてね。もっとも実際に遊んで見ないことにはわかりませんからね。

と言うワケで試しに買ってみました。

ちな買ったトコは立川のコトブキヤ本店。税込み1706えん。
そこ行ったらほか買う物あんだろ!なにをそんなモン買ってんの自分!今アニメやってんだしさ!
いやぁ…別に近くまで行ったからついでに寄っただけでゾイドとかFAGとかは…
遊び方ですが、真ん中の丸いところ、ココを指でつまみます。
中にベアリングがしこんでありまして、ほかの指でブレードと言うか、ウイングと言うか、をはじくと回ります。
ただそれだけ。
やってみたんですが、まぁよく回る事。ちょっとはじくと結構長いこと回ってます。

でもそれだけ。大体30分くらい立川の駅前をうろつきながら回してましたが、面白さがわかりません。
ということで友人のLINEグループの方で「面白さを誰ぞ教えてたもれ」(原文ママ)と訴えたところ、「面白いとかじゃなくてなんかじーっと見てられんだよ、不思議と」との返答をいただきました。
なるほど…確かに回ってる間つい見ちゃう。そう言うものなのか。
で、ですね、我が友人は上級者が多いのでこういう意見を出すととんでもない返しがやってきまして。
「スクルドが見たら発狂しそうな発明だな」との意見もいただきました。
スクルドって誰だよ?って思うでしょ?つまりコレスクルドですよ。
そう言うのが簡単に出るあたりスゲェなと思いましてね。
まぁそりゃいいんですが、このハンドスピナーはどうしましょうかね?どうせすぐ飽きるだろうと思って一番安いヤツを買ったんですが、案の定面白さがさっぱりわからず、早くも飽きてきたんですが。












と、思ってたんですよ。
気付くとついつい回してしまってるんですよね。
左手で回してるんですが、スマホを操作するかコレを回してるかしかいつの間にかしてなく。アレ?
いや、多分3日で飽きると思うよ?きっと?
次回blog更新時にはきっと気にも留めてないどころか存在すら忘れてると思いますよ?
とりあえずペンスピニングみたいに上級テクニックとか無いっスかね?

Roman Holiday 

May 21 [Sun], 2017, 21:01
やあやあ麻見提督のイベントレポートだよ!前回「ローマ掘る!」って書いたじゃないですか。
まぁ掘ったんですよ。で、結果なんですが…

……
………ゲットしました!
ありがとう!ありがとう!みんなの応援のお陰で無事ローマ入手しました!
いや〜キツかった。まさか燃料が10万吹っ飛ぶとは思いもよらず。正直丙掘りだったから良かったものの、これが調子に乗って乙や甲で掘ってたらどこまで資源を取られてたか…そもそも掘れたかすら怪しい。
まぁでも無事我が鎮守府に来てくれたので良しとしましょう。ダブったイベ限艦を生贄に捧げてよかった。
あの後も神風と長波様がドロりましたがドロップの神様に生贄として捧げました。安らかに…
で、ローマを手に入れたので残るは他の未ドロ艦を掘りに行ったのですがね、まぁ占守と国後なんですが、これが結構あっさりとドロりましてね。
お陰でイベント完全クリアしました。残った時間でまるゆ掘りでもしようかと思ったのですが、どうにも効率が悪そうなのでやめました。
まぁあっさり出たとは言え、あくまで「ローマに比べて」だからね。特に国後掘りはキツかった…ちょっと違う意味で。
ドロ艦がさ、どう言うワケか鈴谷ばっか出るのよ。三連続鈴谷だった時にはもぉ…ねぇ…
正直ケッコン艦じゃなかったら嫌いになってたかも。
あとまたドラゴン藤波が二隻ドロりました。どうしてこんなにもコイツばっかり。
アレっすかね?ドラゴンスパイラルとでも言うんでしょうかね?いやドラゴンスクリューですかね?正直どうしようかもてあましてるんですが。

ローマの休日 

May 14 [Sun], 2017, 19:51
すごーい!あなたはレベッカのフレンズなんだね!(昭和ギャグ)
けもフレ最終回だけ観ました。でも最終回だけなのでなにがなにやらさっぱり。

さてさて提督の皆様方、艦これイベントは如何でしょうか?私はもちろんさっさとクリアしてしまいました。
いや、今回は流石に資材に余裕があるので甲クリアか、少なくとも乙クリアを目指そうとしたのですけどね、まぁまた今回も丙提督ですよ。
だってE−5で掘りたかったから!
あんた!ボスマスでローマが出るらしいじゃないっスか!
これ掘るっきゃないっしょ!他の新艦?知らん!
まずは、そしてとにかくローマですよ!今回逃したら次いつ逢えるか判ったもんじゃありませんし。
と言うワケで掘りを優先させる為に丙クリアですよ。
で、現在堀作業中。




あのね、ボス削り1発目でいきなり新艦の択捉が出たのよ。
こりゃ幸先良いと思ってとりあえずクリアしましたよ。道中も楽だったし。



…クリアするとルート変わるんですね。正直途中マスがキツイ…A勝利でも出るらしいのでクリアしないで掘れば良かったんじゃね?と後悔する事しきり。
でね、同マスでドロる神威は出ましたよ。
出たんですよ。
…ローマ…まだ出てん…
挙句リットリオとか二隻連続でドロりましたからね!お前じゃねぇんだよ!妹よこせよ!
レア艦ドロップの神様がいらっしゃったら、マジでリットリオ二隻と、あとドラゴン藤波二隻と萩風と沖波を生贄に差し出しますのでどうかローマを!マジでローマを是非!
出たら二度とE−5マップやらないからマジで!

パンツ阿保ー! 

May 06 [Sat], 2017, 9:48
はいはい毎度お馴染み日曜更新できない時の土曜更新でございますよ。理由は以前から書いてる通り。
さてさてGWももうすぐ終わりですが、どこかへ出かけられましたか?
遊びになんて、行っちゃってみたりなんかしちゃったりしました?
いや皆まで言うな、貴方の気持ちと立場は私は解ってます。そうそうそうだよね、わかるよそう言うの。まぁでも今回は私の話を読んでください。
そりゃそうだ、私のBlogなんだから。
と言うワケでね、去年のGWは日光東照宮に行こうとして片道七時間もかかったりなんかしちゃいましたが、今年も行っちゃう…?
…なんかリニューアルしたスリーモンキーのペインティングがどうにも…つか、陽明門とかまだビューティフル過ぎていまワンな感じがするので、何年か経ってもうちょい落ち着いたカラーになってからゴーしてもグッドなんじゃね?などとシンクするんですよ。
何故エセ某ルー語的文章…
でも旅には出ましたよ!今年は行き先候補を4つほど決めましてね。まずは伊豆半島を1泊して1周旅行。
実はまだ南端の石廊崎まで行った事ないんですよ。なので熱海から天城、下田と抜けて石廊崎へ。そこから南伊豆あたりで1泊して修善寺くらいまで北上し最後は沼津へ。なんて考えてたのですが…
暖かくなってきたし北に行きたかったんですよね。なのでそれは次の冬以降にでも。
他にも今までなかなか行く時間が取れなかった長野のビーナスラインを走ろうかとも思ったのですが、GWでしょ?
そこに行くまでの中央道が大渋滞なのは予測できたのでコレも却下。
あとは日本の国道最高標高地点である長野県と群馬県の県境の渋峠に行き、近くのホテルで売ってる「国道最高標高地点」のステッカーでも買いに行こうかとも思ったのですが…
前日NETでその日の渋峠の画像を見たのですが、ヤツが居たんですよ。
我が宿敵、連邦の白い悪魔ことユキ!
まだ居やがるのか悪魔め!貴様が居る以上怖くて行けぬ!
やめました。と言うワケで第4候補の地へれっつツーリン!
では毎度おなじみ圏央道へ。GW恒例の大渋滞にも負けずそこから中央道へ入り都心を目指します。
案の定下り車線は大渋滞。上り線はまぁ首都高入るまではそれなりでしたよ。なお脳内BGMは荒井由美の「中央フリーウェイ」。
この歌は下り線の歌なのですが気にしない。ちなこの歌、いい歌ではあると思うのですが、ユーミンの実家が八王子駅近くの呉服店(荒井呉服店)であることを踏まえた上で聞くと、なんてことは無くただ上京した田舎者が実家へ帰るだけの歌に聞こえると言う…
まぁほら、私の母が八王子出身なのでこの手のネタはわりと知ってるのですよ、ええ。そもそも私この歌の世代ではありませんからね。
さて中央道から首都高に乗り北へ。脳内BGMは「北へ。」に変更。目指すは常磐道。
この歌って北海道の歌なんですが。しかもコレのゲームやった事無いよ。歌も実はほとんど知らない。ホッケがおいしい歌なのは知ってる。
…渋滞酷くてさ、カーナビが渋滞回避の為に頻繁に「高速降りろ」「高速乗れ」と指示しやがって。
最初はね、「そう言うコースなのかな?」等と思って馬鹿正直に従ってたのですが、途中でなんかおかしいことに気づきましてね。
高速料金…どんだけ無駄に使ったんだろう…バイク用ETCは音声ガイドがないので(あるのもあるかもしれないけど私のは無い)通知が来るまでいくらかかったかわからんのですよ。自分で調べるのも正直怖い…
まぁそんなワケで都心から千葉だか埼玉だかを越えて茨城県へ。
私、従兄弟が筑西に住んでたり友人が桜川に住んでたりするのでちょっとは縁があるんですよ。
…そのふたつの市は常磐道沿線ではないのか…
茨城に入ったらようやく渋滞が減りましたね。そのまま友部JCTまで。そこから東に向かい海を目指します。
ここ、北関東自動車道なんだ。なら関越道から高崎JCTに入ってまっすぐ来ても良かったんじゃね?
それ言ったら圏央道をつくばJCTまでまっすぐ来たほうが楽だったよね?帰りはそうしましょう。
では海へ向かいれっつごぉ。目指すは水戸大洗IC。
はい、ここまで来たらドコへ行ったかもうお分かりですね?
ここ!

この!どっかで良く見たタッワアァァァ!そして右下の地名!
そう、ここは全ガルパンおじさんの聖地、大洗!
キタァァァ!ついにココまで来たよ!コレで私もガルパンおじさんデビューです!
…以前から疑問だったのですが女性やお子様もすべからくガルパンおじさんなんでしょうか?このBlogでは便宜上ガルパンファンは統一してガルパンおじさんと呼称します。
しかし私の聖地巡礼の旅も…まぁ細かいところだと結構な数の場所に行ってるのですが、結構ニッチな作品と場所だったり、かなり昔の話だったりするのでほとんど割愛しますが、最近の代表的なところで書けば艦これ(と各種旧日本海軍とはいふりその他)の聖地、横須賀と、ラブライブ!サンシャイン!!の聖地、沼津市に次いで大洗も巡礼できました。これで関東近郊三大聖地(と今勝手に決めた)は制覇したことになります。
関東近郊ね。日本3大じゃ無いし関東限定でもないよ。しかも私の独断ですからね。
では早速色々巡ってみましょう。まずはこの大洗マリンタワーから。
…二階がガルパン喫茶?アレか?沼津のラブライブカフェみたいなヤツか?
行くしかねぇ!
と言うワケでまずはガルパン喫茶「Panzer vor」へ。

…うん、予想通りのお店。
とりあえずツーリングの疲れを癒す為に軽く水分&糖分の補給をね。て事でローズヒップティーを発注。

そういやグロリアーナ生に居たなぁ。それでか。
…実はそこまで熱狂的ではないのですよ。だから今まで大洗には来た事無かったのです。
しかし…まぁ…戦車だらけ…

ここ、ガルパン放映以前は、そしてガルパンがコケてたら一体どうなってたんでしょうか?こう書いちゃなんですが、ガルパンを除いたら北海道行きのフェリー以外この町の事知りませんよ。
関係ないけど店内にM16A1とかM4のエアガンが無造作に置いてあったのですが、それベトナム戦争以降の銃だからガルパンには直接関係ないはずなんですが。
M1ガーランドとは言わないがせめて戦車ならM3グリースガンをですね…
さてこの後は最近何かと話題らしい大洗リゾートアウトレットへ。
嗚呼…半分以上店舗が閉まってる…栄枯盛衰とはこの事か。一歩間違えれば我が町のアウトレットもこのような目に…
ウチの町にはそんな施設ありませんでした。そう言うのがある隣町さんはガンバッテクダサイ。
ではアウトレットを横切り閉鎖&移転で最近問題になったらしいガルパンギャラリー&まいわい市場へ。

プレハブ店舗か…誰か大金持ちのガルパンおじさんが出資してちゃんとした店舗を作ってやれよとも思うのですが、その辺どうなんでしょ?緊急移転だそうなので仮店舗なんでしょうかね?
でね、そのギャラリーに行って私初めて知ったんですよ。

プラウダ高校って青森の学校だったの?北海道だとばっかり思ってた!
やべ!昔カチューシャを北海道ネタでいじり倒す同人誌を作ろうとしたのですが(まぁ作んなかったけど)先走らなくて良かった…
さてこの後どうしましょ?渋滞にハマって大洗に着いたのが13:00くらい。帰りを考慮するとそんなに長居は出来ません。
つか、おなかすいた。
そういや商店街があるらしいですね、そっちに行ってみましょうか。この町は聖地と駅と色々店舗が近くて楽ですね。
沼津は駅から内浦がまた遠い遠い。
と言うワケで近隣の大貫商店街へ。他にも髭釜(ひいがま)商店街とか、永町商店街とか、曲がり松商店街とかがあるみたいですが、正直「大洗は商店街の方が飯が安くて美味い」とかなんとか。
観光客用らしい店舗とかありましたがそっちじゃないほうが良いのか。
と言うワケでね、ちょっと遅めのお昼ご飯を食す事に。商店街をうろついたりご飯食べたりお茶したりと、まるで某「モヤモヤさまぁーず2」みたいな私の行動。

御食事処 さくらい食堂」様です。商店街の方に尋ねたら「そこが良いよ」とおススメいただいたので行ってみる事に。
お店自体は…お蕎麦屋さんでしょうかね?そして店内はここぞとばかりにカバさんチーム推し。

あのカツ丼ってなんだよ?どのカツ丼だよ?とりあえずそれを発注。
調べてみたら歴女衆が決勝戦前にゲン担ぎとして食べたアレだとか。
ヤベ、そのシーン覚えてない…録画はずいぶん前に削除しちゃったし円盤も買ってないので確認でけない。
と言うワケでこれがそのあの!!かつ丼セットです。

セットにすると缶お茶とポストカードが追加されるみたいです。それがコレ。

私、旅先でよくカツ丼食べますね…カツ丼にお漬物が添えてあるのは良いのですが、それと別にさらにお漬物があるというのは…お吸い物はカブの茎でしょうかね?それともチンゲン菜?ボリュームはなかなかなモノですが、正直田舎の食堂メニューでしかないのですが…全然アリだと思います。
つか、こう言うのだよ!コレなんだよコレ!最近のチェーン店はこういうのが無いから味気無いんですよ!カツ丼ってのはお上品に「食べる」ものではなくガッツリ「食う」ものなんだよ!ボリューム先行だと「ジャンボ」とか「メガ」とかつけやがって、そう言う枕詞要らんのじゃ!
久しぶりに美味しいカツ丼食べましたよ。良いお店教えていただきました。
さてこの後は…曲がり松商店街の方に流れて行こうと思ったのですが、実はここで我が一族の由来についての手がかりらしきものを発見しまして。
まさかここでそんな物を見つけるとは露にも思わず。申しわけ無いのですがガルパンどころではなくなってしまいました。いえ別に我が一族がこっち出身と言うわけではないのですが。
と言うワケで郷土の歴史に詳しい方を紹介していただいて、その方にお話を伺う事に。
結論から書くと肝心なところはなにも解らなかったのですが、まぁそれでも我が一族が何処の発祥なのかがちょっと解ってきました。まさか古代メソポタミアまで話が遡ることになろうとは。
と言うワケでね、商店街の他のお店は行きませんでしたし、大洗神社にも行きませんでした。那珂ちゃんの碑とか見たかったんだけどね。
関係ないけど「ひたちなか」って、アレ「日立」「那珂」だったんだね。知らなかった。
那珂ちゃんとかは次回行った時にでも巡りますよ。ガルパン喫茶のポイントカードも作ったしね。
ただ…やっぱ大洗は遠いんですよね。那珂那珂気軽に行ける距離では…


おまけ。マリンタワーにて掲示してたポスター。

流石地元。これが例えば東京とか神奈川だったらきっと(アニメ限定とするならば)ばくおん!!とはいふりのポスターだったんだろうなと。
ただ、このボルドールちっちゃすぎない?西住殿って実はかなり高身長なのか?正直400ccに見えるんですが。

俺達のGWはこれからだ! 

April 30 [Sun], 2017, 20:45
麻見真先生の次回作にご期待ください。
よし、おやくそくは果たした。

さてさてやってきましたGWこと春の大型連休でございますよ。
と言うワケでね、GWと言えば毎年お馴染みニコニコ超会議ではございますが、毎年書いてますがもちろん今年も行く予定なんぞ全くないので行ってません。理由はいつもと同じ。
これから毎年GWの開始を告げるイベントになるのでしょうかね?まぁそちらはニコ出入りしてる方々にお任せしますよ。私は知らぬ。
大体私のGWと言ったらビッグサイトより神奈川県大和市と綾瀬市なんですから。

はいと言うワケで毎年恒例となりました米海軍厚木基地の日米親善春まつりでございます。今年も行ってきたよ!ココから今年の基地祭めぐりの旅が始まるぜ!
今回は最寄り駅の相鉄線さがみ野駅からスタートです。
この駅、隣の「相模大塚」駅と名前が似てるのでよく間違えます。降りる駅は一体どっちかといつも悩むんですよね。
まぁ同属らしい方が必ずいらっしゃるので、その方が降りる駅に一緒に降りるようにしてるので最悪の事態にはなった事はないのですが。
ではココから隣の綾瀬市に入り、毎度お馴染み基地の周りに出来てる長い長い列に並びます。今回はAM11:00前に入れるとイイナ。
…と思ってたんですよ。
列に並んだのAM9:40くらいなんですよ。
いつもはゲートから延々と伸びる列が隣接する綾北中学校前を通り光綾公園の周りをぐるっと1週するほどの列だったのですが…
今回の列はそんなところまで行くことなく、基地の横にちょっと伸びてたくらいでした。待機時間も約30分ほど。AM10:10には元帥閣下の銅像にご挨拶してましたよ。一体何があったの?みんなミリ系に飽きてきたか?正直コミケの壁サークル列の方がずっと長かった。
…比較対象が…
ではでは今年も行ってみましょう。実はカメラの調子がちょっと悪くあまり良い写真が今回撮れなかったので、画像は少なめです。あらかじめご了承ください。
ではまずコレ。

出た出たこのアメリカナイズされたトンデモメニュー。日本人の感覚では到底発想できぬ驚愕の料理。
え?いや怖くて買ってませんよ。隣の屋台でチリチーズホットドッグを食しました。
…チリソースがちっとも辛くなくてがっかり。腹立ったんで他の屋台でチリチーズフライドポテトを購入。
メリケン人ってチリソースとチーズソースかかってりゃソレで良いのか?片っ端からそれかけてるメニューばっかなんですけど。つかチーズソースかチリソースどっちかだけでいいわ。
でね、そのポテトなんですが、まぁ今度は辛かったよ。
…塩由来の辛さだったけど…
つか、しょっぱい。塩かけすぎ!
違うんだよ!その辛さを期待してたんじゃないんだよ!どうして向こうの国はこうも味付けが極端なんだか。
あと私改めて気付きました。私煮豆がやっぱり嫌いです。
チリソースがさ、ちゃんとチリビーンズソースだったんですよ。
その豆が…私、昔からどうにも煮豆と煮魚は苦手でして。幸い辛くすれば食べられるのでチリビーンズとかシーフードカレーなら平気なんですが、だからと言って進んで食べたいとは思わず。
沼津行ったときもシーフードカレーだけは今まで避けてたんですよね…
あ、でも某インドカレー店のダルカレーは好き。値段も一番安いしね。
さてさてメリケン飯はココまで。お次はエプロンサイドまで行っていつものハニー達を愛でましょうかね。
ではまず我らが国土防衛の要、海上自衛隊のP-3C

そして今回はこんなものも撮影。ハープーンミサイルとマーベリックミサイル

ハープーンとは捕鯨用のモリのことです。マーベリックは…日本語では「一匹狼」と訳すのが正解でしょうかね?「孤独を求めるもの」「孤独を愛するもの」と言う意味らしいのですがよくわからん。
そして…今年から厚木から離れるんじゃなかったのかよ?チーム「ダイヤモンドバックス」のF/A−18F

どうにもちょっと画像が暗いんですよね。そろそろカメラの買い替え時でしょうか?
新作が発売されてから型落ち品を買いたいのでもうちょっと待ちたいのですが。
なんでも岩国基地に配属替えの予定が、予算の都合か、政治的な理由か、かの国のヤンチャの所為か、未だに厚木に留まってるみたいです。ちなチームダムバスターズも同じく。
では次。我らがチーム「シャドウホークス」のEA−18G

去年とはペイントを変えてきましたね。さてこのEA−18G「グラウラー」とはどんな機体かと書きますと…
まぁ解りやすく書くなら「起動警察パトレイバー」のイングラム3号機とか、「機甲戦記ドラグナー」のD−3みたいなものと思ってください。
…例えが古いな…最近のロボットアニメでは電子戦機って無いのか?まぁスパロボゲームにもD−3殿は出た事ありますし、解っていただけるかと。
そういや「マクロス凵vの最初の方にちょっとだけ出てた気がする。あと「ガンダムUC」にも出なかったか?あの辺は早期警戒機だったような気がする。「ビルドファイターズトライ」にもいた様な…「マジェスティックプリンス」のパープル2は…違うのか?
閑話休題
最後にチーム「リバティーベルズ」のE−2ホークアイで締めましょう。

これ以外の写真はどうも今回上手く撮れず。やっぱり替え時なんですかね?ちな「電子戦機」と「早期警戒機」は違いますからね。そこんトコお間違えの無きよう。

はっぴーぱーてーとれ(以下略) 

April 23 [Sun], 2017, 20:22
私、気付いちゃいました!このblogで「来週行くかも」とか「来週行きたい」とか不用意に書くと来週高確率でそこに行く事を!
はい、つまり自制心が無い私が全て悪いんです。
と言うワケでね、またまた沼津行きですよ。本当懲りないねぇ。
いやこれがデスネ、最近沼津本来の魅力と言いますか、色々沼津のお店とかも解る様になって来ましてね、きしめんのお店とか、鉄板ナポリタンのお店とか、ちょいちょいラブライブ以外のお店とかも行ってるんですよ。
アニメだけじゃ無い沼津、なかなか楽しいものですよ。
まぁ今回はガッツリラブライブのソレでしたが。

すげ〜!沼津駅前再開発のポスターだかなんだかもしっかり使ってきてる!ご当地アニメすげ〜!うらやまし〜!ウチの町にもこ〜ゆ〜のマジ欲し〜!
と言うワケでね、今回は沼津駅前の…
…の前に東名高速道路までお話は戻ります。
実はですね、東京方面からだと足柄SAの次、御殿場ICを超えて新東名に入らずに行くとあった駒門PAがリニューアルオープンしましてね。
今までのは新東名の陸橋下に駐車場とソレに対してすげぇちっちゃい売店があっただけだったのがコンビニが併設されたり一般道側に駐車場が出来たり国道246号沿いに出来たりと…いい事尽くめなんだろうけどねぇ…
いや、あそこ各種カレーと自衛隊グッズが名物だったじゃないですか。
リニューアルしても自衛隊グッズはあったのよ。
カレー、1種類しか無かってん…
定食とかステーキとかメニューが増えたのは良いんですが…名物のカレーを実質切り捨ててしまったんじゃないの?良いの?

そんな事はともかく沼津駅ですよ。私、今のところ静岡県の駅の中で沼津駅が一番好きです!
理由は駅前に結構広めの無料バイク駐輪場があるから!
コレ非っ常に重要な問題ですからね!逆に四輪用のデカイ駐車場があるクセにロクなバイク用駐輪場が無い熱海駅は私大っ嫌いですから。
愛して欲しけりゃもっとデカいバイク駐輪場を作りやがれ!
と言うワケでバイク駐輪場に我が愛する嫁を置いて向かうは駅北口のキラメッセぬまづなる施設。
こちらで何があったかと言いますと…

コレ!
いや、あのね、ほら、5月の例大祭に行くって先週書いたじゃん?
隣の砲雷撃には行っていいよって言われたじゃん?
同じ日にビッグサイトでこのスクフェス感謝祭もやるじゃん?
…そっちには行ってるヒマ無い…つか、あんな言われ方をするという事はつまり「砲雷撃は行くだけのヒマはくれてやるがスクフェスの方まで行くヒマなんぞ与えると思うなよ」と暗に言われてるのが解ってしまったので、仕方なく沼津のソレに参加ですよ。
しかし私、去年の今頃ってコレ全く感心なかったんですよ?多分存在すらよく知らなかったかも知れぬ。
1年と経たぬうちにまぁココまで人間変わるものか。
さてさて会場は各種物販とか、全国大会の2次予選とか、ステージイベントとか、出演声優の方々のトークショー&ミニライブとかあったのですが、とりあえず声優トークショーが始まる前に会場は出ました。
だって、開始が近づくにつれすげぇ人の量になってきたんだもん、あのね、人の数じゃ無くて人の量。なんなら人の圧でも良い。会場はビッグサイトじゃないんだからさ、それなりに広いけどそこまで広くないんだからそんな所にそんな人数が集まっても…
身動き取れなくなる前に退散するのが良きかと判断して逃げましたよ。いえ決してステージイベントの抽選に落ちてそのまま見てたら悔しい思いでいっぱいになってきっと涙でステージを直視できなかったであろうなんてことは決して…
でね、そのトークショーの前にでかスクフェスなるイベントがやってたんですよ。

なんかこういうデカイ画面でゲームをやるって言うと、昭和生まれの古いオタとしてはアーケードゲーマーふぶきとか、ファミコンロッキー(何故か愛蔵版を持ってる)とか、ゲームセンターあらしとかを連想してしまいますが、問題はそこじゃない。
音ゲーじゃん?
オーディエンス、つか観客がさ、流れてくる曲に合わせて歌舞伎の大向うみたいに合いの手と言うか、歓声と言うか、レスポンス?と言うか、を入れたりするんですよ。
ゲーム内の音楽ですよ?ご本人が歌ってるわけじゃないんですよ?まぁ盛り上がるけど、それ、やるの?挙句例のペンライト(ラブライブ的にはラブライブレードと言うらしい)振ってましたけど、そこまでやるの?
ついでに書くと、私がライブに当選したら当然同じことやらなきゃいけないんだよね?

……
………例のレーザーブレード持ってって振ったらやっぱダメだよね………
つか、例えばアイマスとかのイベントでもこんな感じでやってるの?そもそもアイマスゲームのイベントをやってるかは知りませんが。
友人にプロデューサーは多いのですがその方向の情報は教えてもらってないんですよ。某ランティアの仕事を蹴ってライブにみんな揃って行ってしまうようなガチ勢ではあるらしいのですけどね。
仕事滞っちゃうから正直やめて欲しいんだけどね。

で、入場記念にもらったものとか物販で買ったものとかその他色々。

ロケ地は今回も私の布団の上。
ポイントは真ん中やや右上にある角型バッジの善子。
なんか尻がエロいから買った。ダイヤ様は…なんで買ったんだろうなぁ…
クッキーは例大祭に嫌味ったらしく持ってってやる。

エビと祭り(エビ祭りではない) 

April 16 [Sun], 2017, 20:53
ここ最近急に暖かくなってきましたね。ジャケットのプロテクターもそろそろ夏用に入れ替えを考える頃合でしょうか?まぁ明日からまた雨で気温が下がるらしいんですけどね。
こんな陽気が続くと春の到来を実感できる…なに?枕があまりにも無難な書き出しでクセがなくてつまんないですか?
だって今回の更新は内容が全く無いので枕で季節ネタとか取り込んでおかないとゴミクズみたいな文しか書けない。
いや、本当はね、今日静岡に桜海老を買いに行こうと思ってたのよ。実は去年も行ってるのですが、ついうっかりその時のレポートを上げそこないまして、なワケでリベンジも兼ねてツーリングレポートでもと思ってたのですが、ウチの親が「通販でシラスと桜海老頼んどいたからアンタは今年買いに行かなくていいよ」とかぬかしやがりまして。
いきなり旅の目的を見失いましてね、ですから今回ネタがないのですよ。ちなこのblogでお馴染み沼津ではなくちゃんと由比まで行きますからね。
まぁ沼津でも売ってるでしょうけど。来週久しぶりに行こうかな?まぁ先の事はわからないんですけどね。
先の事といえば、私今年もGWの「博麗神社例大祭」に行くみたいですよ。
もちろん今回も友人のお手伝いなので詳細は書きません。参加される方は会場のどこかに居る私を見つけてね。
…私、隣でやってる「砲雷撃戦!よ〜い!」の方に行きたいんですけど…
と言う事を友人に言ったら「行っていいよ。でもウチもやってね」と切り返され…
そもそもの問題として、毎度書いてますが私、東方知らないんですよ?
なので私が主導して同人誌とかは作れません。
だってヤでしょ?作品を知らないヤツが売れ筋だからってそのテーマの同人誌作るのって。私はその作品が好きだから同人誌を作るのであって、売るためお金のために本創ったことなんか一度もありませんよ。
ま、売れる絵と内容かというのは置いといて…
実際あるんですよ。毎度キャラを変えてるけど内容は同じ本を作ってるサークルが。売れ筋のキャラを使って確実に売れる内容の本を作ってるサークル。いやソレがダメとは書きませんが、私はそのサークルには共感できません。少なくともキャラと作品に愛は感じません。
まぁ確実に売れてるでしょうから私のような万年矮小同人作家の意見なんぞ微塵にも説得力無いでしょうけど。
とりあえずアレだ、今回もギャラと称して終了後にタダ飯食らうので働いた以上には食ってやる。
でも行くのいつも食べ放題のお店なんだよねぇ…
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:麻見 真(あさみ しん)
  • アイコン画像 誕生日:3月4日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
コミケ中心に細々と同人活動しています。
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像アルキロ
» もうやめて!マグネットのライフはゼロよ! (2016年10月16日)
アイコン画像アルキロ
» バイクはバカにしか乗れん (2016年10月09日)
アイコン画像アルキロ
» スマホでGO (2016年07月24日)
アイコン画像アルキロ
» イベ乙 (2016年06月04日)
アイコン画像アルキロ
» 最近のゲームいろいろ (2016年05月22日)
アイコン画像アルキロ
» 行くぜ東北道(東北に行ったとは書いてない) (2016年05月07日)
アイコン画像アルキロ
» 蜂の巣に行ってやる! (2016年05月02日)
アイコン画像アルキロ
» 次回参加イベントのお知らせ (2016年04月25日)
アイコン画像アルキロ
» ば(イ)く(に乗った)お(っさ)ん!! (2016年04月04日)
アイコン画像アルキロ
» さらば町田のとら (2016年03月20日)
Yapme!一覧
読者になる