どうでもいいこと 

2006年02月06日(月) 1時20分
ちょっと閑話休題ということで、プライベートのことでも・・・

ま、どうでもいいこと、なんですがw

普段は、よく分からん仕事をしていて、
特に月末・月初は死にそうなことになっています。
仕事の休みは、一応土日(月8〜9回)のはずなんですが、
自分で適当に決めて休むことができますw
別に自営業ってわけではありません。

今月はとある事情で、2回しか休みがありませんorz
公休の日に仕事関係でどっかへ逝ってきます。

さて、ここで問題ですw
私の仕事(内容)はどんなものでしょうか?
100%きっちり当てた方には、100万円進呈しますw

ちなみに、回答権は私の認識しているDCプレイヤーのみで、
正解者がいない場合、回答は闇に隠したままとしますw

DC杯でんな〜 

2006年01月27日(金) 1時20分
明日からDC杯ですね。
定時開催は今回が初めてでしたでしょうか。

私自身は、試合開催のコアタイムにインしていることが少なかったので、
あまり大会に出場した記憶がございませぬorz

バトルは、なんだかんだで1部に残っているチームですが、
そろそろ危ない予感がしますw
ちなみにLWは、最近全然大会にエントリーしていませんorz

ま、今回は大会の予想でもしてみようかなと思っていまして・・・
馬券の予想はよくやっていて、それも本命党ですので、
DC杯の予想といっても、かなーりベタな予想ですがご勘弁をorz

(グループA)
1:農協(変な取りこぼしをしなければ順当に)
2:RS(高い守備力を生かした負けないサッカーで)
3:スピリタス(個人的に可もなく不可もなくのイメージが・・・)
4:Smp(もう1皮向けたいところ)
5:SD(メンバーのレベルアップがなければ上位は厳しい)

(グループB)
1:IGM(硬いし、攻撃力もあるし)
2:Foot(総合力は高いはず・・・)
3:バトル(最近失点が多いので、どれだけ得点できるか次第)
4:あおぞら(よく知りませんorz)
5:RED(よく知りませんが、大量失点してるイメージorz)

優勝は、農協ペースになれば農協、そうでなければIGMということで。
バトルはグループで2位に入れば万々歳・・・でいいのかなorz

で、続きです・・・ 

2006年01月24日(火) 1時06分
「sry」と言うことは・・・

1.「sry」はボイスチャットにも、アピールモーションにも無い為、
チャットで打つ必要がある
2.チャットで「sry」と打っている間は基本的に動けない
3.動けないということは
   ・ボールを取りにいけない
   ・ボールを受けてもパスできない、奪われる
   ・相手をマークできないので、フリーの選手を作ってしまう
   ・動かないので、相手が数的有利になる
   ・その他字数制限の為割愛orz
4.試合中は、チャットやボイスチャットによる指示が飛び交います。
  「sry」という言葉が入ると、指示が正確に伝わらない可能性があります。
  本来、試合中のチャットは、謝る場ではありません。

「sry」とよく言っているあなた。
「sry」と言わなければならないようなミスをしたあげく、
更に迷惑をかけていることをお気づきですか?

「sry」とよく言っているあなた。
謝っているのは分かるけど、また同じミス何度もしてませんか?
同じミスを何度もやるようじゃ、謝ってもなんの意味もありません。

「sry」とよく言っているあなた。
謝って済むんやったら警察はいらへんねん。
謝る気持ちっちゅうのがあるんやったら、それを形で現してもらわんとなあ。

・・・ちょっと言い過ぎましたorz

「sry」と言うことについての見解

「sry」と言いたい気持ちは非常に分かりますが、試合中に言うことは迷惑です。
基本的に言う必要はないと思います。
どうしても言いたいのであれば、試合終了後やハーフの間、
もしくは、立ち止まっても迷惑にならない状況でのみ言いましょう。


----------------------------------------------------------------------
なんだか毒吐きましたが、人情的に「sry」と言うことは理解できます。
別に悪いことだとも思いません。
でも、ちょっとの間でも立ち止まるなら、その間に挽回しようよってことでした。

謝ることは悪くない、が 

2006年01月23日(月) 22時08分
今日はちょっとマナーのことでも。

マナーのこととはいっても、一般的によく言われるマナーについては言及しません。

「sry とよく言う人を言わせなくする」
で、いきたいと思います。

なんて言う私も、ずっと昔は「sry」とよく言ってましたがorz

-----------------------------------------------------------------------------
それでは、3つのステップを踏んで「sry」と言いにくくなるようにします。

「sry」と言う人の気持ち

1.自分の犯したミスにより、申し訳ない気持ちで一杯になり言う。
2.ミスを犯した(悪いことをしたと思った)為、礼儀として謝っている。

どちらも、気持ちとしては理解できます。
私も時々「sry」と言いますorz ですが・・・

(2000文字制限にひっかかったので、次回に続きますorz)
※翌日0時頃アップします

裏へ出してみそ2 

2006年01月19日(木) 21時55分
前回の「裏へ出す方法」の続きです。

前回、下図のような状況で左サイド裏へ出せば通るようなことを書きました。

ただ、あえて書かなかった(書く余裕がなかったとも言うw)のですが、
ポイントは感づいてもらえたでしょうか?

下図のような状況では、同じようなパスを送っても、まず通りません。

最初の図と、次の図の違いは分かると思いますが、
パスの受け手が、左と右で違う・・・
と思った人は、ブーです。

正解は、外にいるか、内にいるかが異なる、です。
外側にいる選手に、外側へのパスを送るという、
別にそんなん知っとるわ、と言われそうな内容なのでしたorz

でも、この方法は色々な場面で使えます。
例えば、次のような状況。


外側にいるFW7へ、外側へノールックパス。
FW7が下がって受けようと考えていない限り、結構通ります。

他には、こんなのもあります。


逆サイドのFW9へ、高速グラウンダー。
グラウンダーのパスは、強く蹴っても結構サイドを割らずに止まってくれます。

同じような状況で、前にいるFW8が外側にいる場合は、
ホップをかけて、相手DF2の頭を超えるパスを出したり、
外側へグラウンダーを転がして拾ってもらうなどもできると思います。
(グラウンダーなら、別に裏に出さなくてもいいかも・・・)



前回、今回と説明した方法は、
外側へいる選手へ外側の裏へ出す方法です。
それなりの精度で出すことができれば、
高確率で通るものだと思いますが、
これの難点は、裏へのパスが通ったところで、
決定的な状況になりにくい点です。

前線の選手に通っても、味方のカバーがなければ、
選択肢はセンタリングのみだったり、
中盤の選手に通っても、相手のプレスにあって奪われる、
またはラインを割ることが多いと思います。
(マーク・プレスの厳しいプロ鯖では特に。)

こんなこと書いてる私ができてないのに、なんですが、
まわりをよく見て、状況をよく把握し、
ただ、やみくもに裏へ出すのではなく、
もっといい方法がないか考え、
いい方法があるならば、それを選択できるようになりたいものです。

バトルとLWの近況 

2006年01月17日(火) 12時04分
ライブドアに強制捜査が入り、株価がストップ安になってますね。
どこまで下がるか見ものですが、値段次第では買い増そうかと・・・
まぁ、どうでもいいことから書き始めた株主のGulchですorz

さて、DCに話を戻して、
私の所属しているバトルLWについて少し。

まずはバトルですが、ここしばらくの間に退団者が複数あり、
現在人数が足りていない状況です。
もしよければ、是非是非入団ご検討ください。(偽名等はお断りすると思います。)

次にLWですが、なかなか9人戦ができず、
存続自体が非常に危うい状態です。
以前に一度話し合いの場を設け、存続の方向で決まったのですが、
なかなか難しい模様で・・・
こちらも、いい人いましたら宜しくお願いしますorz

DCは、なかなかプレイヤー数が増えないにも関わらず、
チーム数が増え、慢性的な人手不足に陥っていますが、
プレイヤー数を増やすか、チーム数を減らすかしないと、
常にチームメンバーの確保で頭を痛めることになりそうというか、
既になってますよねorz

コロッチーニさんが、完全移籍・レンタル移籍部屋を設けていますが、
ジュリさんの移籍部屋の前例からして、どこまで機能するかがポイントでしょうか。
昨今のハローワークのようになればいいのですが・・・w

裏へ出してみそ1 

2006年01月13日(金) 23時22分
いわゆる「プロ鯖」で通用するかは分かりませんが、
個人的に有効だと思っているだけかもしれない、パス等の方法を書いてみます。

週1回くらいのペースで続けてみようと考えていますが、
他に書くネタがないときは、頻度が高くなるかもしれませんorz

説明は基本的に、DCのフォーメーション盤(以下、フォメ板)を使います。
当面は、何回かに渡って相手の裏へボールを出すパターンを説明します。

まずは、以下のような状況を見てください。

一見、パスの出しどころがGKしかないように見えるかもしれません。
で、ちょっとフォメ板に落書きしてみます。

見にくいと思いますが、
FW8の移動範囲を、赤色の同心円で、
敵DF2の移動範囲を、黄色の同心円で、
敵GK1の移動範囲を、黒色の同心円で書いてみました。


FW8へパスを出すこと、全員同時に反応し同じ速度で移動できることが前提となりますが、赤色で塗りつぶしたゾーンは、FW8が敵DF2よりも先に到達できることが分かっていただけるでしょうか。


この塗りつぶしたゾーンに、ホップをかけて放り込むことで、一気に次のような展開に持ち込めると思います。

世の中、こんなに甘くないかもしれませんが、
守りから一気に攻めへ転じることができる(かもしれない)方法でした。

次回も、相手の裏を狙う方法を書いてみますが、
また今回とは違った状況で説明したいと思います。

ん〜、まぁ、
相手守備陣もこれを把握していたら、なかなか思うように通らへんのんやけどねorz

寝落ちしても生きていこう 

2006年01月11日(水) 8時50分
昨日は寝落ちしてしまったGulchですorz

ユースとサテライトで少し試合したくらいで、特になんもありまへん。

という訳で、まだやってなかった自己紹介でも。

名前
 Gulch(がるち
マシなポジション
 SB、SH
DC経験
 OSを1ヶ月、DCはかなりやってます
プレイで出る性格等
 大雑把な上、へたれ。でも本性は攻撃的です。裏を狙うことが多いです。
弱点
 そんなん書いたら狙われるやんorz
 とりあえず1つあげると、シュートは超へたくそです。


とりあえず、こんなところで〜。

視点変わったときにどうなるんやろか・・・ 

2006年01月09日(月) 23時54分
試合までの待機中の合間にいろいろ書こうと、おっぱじめました。

まぁ、タイトルの通りくだらん内容ですが、思うところを色々書こうと思っちょります。
誤認等あれば、ばしばし言ってください。


1回目は、視点について。

 カメラ視点ですが、次のバージョンで固定する予定です。
 TargetX=0
 TargetY=20
 TargetZ=0
 CameraDistance=25
 CameraAngle=20
 ※上記の値は、DreamCup/game/soccer.ini で変更可能です。


jiji様のお言葉に上記のような内容がありました。
いわゆる、1人称視点への移行です。
もともと私自身は鳥目に近い状態(下記参照※)でプレイしていたので、
この変更はガクブルものですorz

とは言え、DCを続けていくなら、このjiji様視点にも慣れなければいけないので、
上記の設定でやってみました。で、、、

・・・ボールが異様に取られる・・・
・・・パスがボロカスレベルになる・・・

えぇ、とりあえず最悪でしたorz

初志の「慣れなければいけない」といった気持ちも吹っ飛んでしまい、
元の設定に戻してしまいました。

皆さんはどうですか?
jiji様視点に変更されるのはまだ未定ですが、
今のうちに慣れておかないと、後でえらいこっちゃになるかもしれません。
私のようにorz


※現在設定している視点
TargetX=0
TargetY=25
TargetZ=0
CameraDistance=60
CameraAngle=26
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
BlogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gulch
読者になる
Yapme!一覧
読者になる