チョーキングの試行錯誤の中で 

October 04 [Sun], 2009, 22:06
僕はチョーキングが相当に苦手でした。

音程を上げていく微妙なラインがよくつかめないし、
何度も同じ個所を練習していると爪と指の間から血が…!!

そんなモノ練習あるのみ!わかっていながらも、
それでも何かコツがあるはず!と、色々と調べていました。

ネットで見つけた情報から、
弦を柔らかいもの(細く)に換える。を試すことに。
アーニーボールの010から009へ弦を変更。
かなり楽になったんですが、どうも音が細くなったので中止。

その後もネットで情報を探していると、
とても気になるギター教材を見つけました。
今まで何度か教則DVDは買ったことがありますが、
これは本でもDVDでもない「マニュアル」と呼ばれるもの。

これは良さそう…

当たって砕けろ。的に購入を決めましたが、結果大成功。
僕のギター技術はこのマニュアルにより大化けしたんです。
基本を正しく知ることができるだけで、
ここまで正確なプレイが可能なのか…と。

もっと早く知りたかった!という悔しさすら覚えましたが、
あまりのスピードで上達していった、
あの感覚の楽しさは今も忘れられません。

チョーキング習得の中出会ったギターバイブル

これはしばらく僕のシークレットでしたが、
バンド仲間の間でも話題になることもあり
「実は俺も買った!」とカミングアウト。

ギターの「何か」に悩む人は一見の価値ありですよ、これ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:* SUN *
読者になる
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31