オークション出品でギターを梱包して配送安心のダンボール

March 09 [Mon], 2015, 22:55
ギターを手放すためヤフーオークションなどに出品して落札者の元へギターを届ける際に梱包に悩みますよね?



ギターの形状に合うダンボールはある程度の物は何でも揃っているホームセンターでさえ取り扱っていません。



ダンボールを寄せ集めて無理にガムテープなどで張り合わせれば梱包できないことはないけど、見栄えが悪いし強度がありません。



自分のためだけの梱包なら問題ないですが相手に送る、または見ず知らずの方へギターを配送するのですからそのような梱包はいかがなものかと思います。




ギターやベースのような弦楽器はネックや指板がとてもデリケートだから、しっかりと梱包してあげなければ配送途中の振動や衝突でダメージを与えてしまうこともあるかもしれません。




私もオークションではないですがギターの修理でを地方から都内の楽器屋へ配送する際に梱包方法をどうしようと困ってたのですが、いろいろと調べていたら良いものがあったんです。




プロの楽器メーカーも使っているギターやベースの専用ダンボールがありました。



アコギからエレキギター、エレキベースまでどのタイプのギターにも対応していてギターケースの寸法にフィットするよう採寸されているので、ダンボールの中でギターが暴れることがなくホールドしてくれるのでダメージを避けられるんです。




手放すギターといえども落札者の気持ちを考えればしっかりと梱包して、破損することなく届けたいものです。




そのためダンボールの厚みが8oもありますので十分な強度でギターを保護してくれます。




オークションで配送する以外にも引っ越しでご自分で持って行けない場合のときにも、このギター専用ダンボールで新居に届けることもできますね。



エレキギター・ベースはレスポールやストラト以外にも変形ギターがありますが、そのような特殊ギターでも別注ではありますが製作してくれるので変形ギターをお持ちの方は問い合わせてみてください。