道の駅とうま 

2006年08月15日(火) 22時42分

道の駅とうま(当麻町)に寄りました。併設されているのが、当麻町物産館「でんすけさんの家」。

「でんすけ」は、御存知の通り、皮の真っ黒なスイカ。稲の代わりに休耕田にスイカを植えて、「田を助ける」から「田助」。

さて、ここで、



これは、食べなきゃいけないでしょう。

ややシャーベット風で、味もクドくなくて、美味しかったです。

ちなみに、ホンモノは、こちら。

東川 ポモドーロ (Pomodoro) 

2006年08月15日(火) 22時22分

墓参ついでのドライブで立ち寄ったのは、「スローイタリアン&洋食屋」を謳う、この店。もちろん、初めて。

パスタ、各種カレー、ハンバーグ、スープカレーが主たるメニューのところ、スープカレーの一部と、ほとんどのカレーが「休み」。12時に入店しましたから、朝から品切れだったのでしょう。

パスタランチを選択しましたが、コスト・パフォーマンスは悪くなかったと思います。食後のアイスコーヒー(100円)も、美味しく感じました(暑かったせい?)。

おからパンにも注目でしたが、お盆で提携先の豆腐屋さんが休みだったのか、これもありませんでした。

食後、当麻町に抜ける途中で見かけたポプラ並木。

炭火食堂HOKUSAI 

2006年08月12日(土) 23時59分
東京に異動したのくのくが帰省してきて、「飲もう!」と呼び出しがかかり、待ち合わせたのが、かつて2人でしばしば行った、この店。


いつもながら、客が入っている。

ここの焼き鳥は、美味いと思う。

なぜか、ここのビールは他所より美味い気がする。

2次会は、いつも通り、2階のヌルハチで。

今年の積丹 

2006年08月12日(土) 17時40分

旧友のK氏と、美国にウニを食べに来ました。お店は、いつもの「鮨武」。大将の姿は見えませんでしたが、「ウニちらし」の味は変わらず。

婦美の「うまいコーヒー」チニカ山荘に行こうとしたら、道に草木が生い茂り、どうも怪しい雰囲気。それでも諦めずにクルマを走らせて辿り着いたところには、閉鎖され廃屋となったチニカ山荘が。玄関を覗いてみると、いつも座ってコーヒーを飲んでいたあたりは、屋根も壁も崩れ落ちていました。残念。

まつ元 

2006年08月11日(金) 23時59分

夜は、内地から帰省した先輩・同輩の御所望で、北24条の寿司屋さんを予約しておきました。

久しぶりに会った先輩の御子息、大きくなったなあと思っていると、会話に「トウダイ」とか「コマバ」「ホンゴウ」なんて言葉が出てくるではありませんか。なんと、彼は、東京大学の学生になっていたのでした(まだ高校生だろうと思っていた)。

あじさい寺 

2006年08月11日(金) 23時59分
酷暑のなかのリスク管理の集中業務も昨日で終わり、今日は、設備点検のための一斉停電で出勤できないので、気分転換に出かけました。

札幌はいい天気でしたが、千歳方面は小雨もパラつく空模様。テレビで紹介されていた紫陽花の名所を通りましたが、プロのカメラマンの腕前に感心するばかり(笑)。

大山崎山荘 

2006年03月24日(金) 23時59分
いつか行くはずだったところに、行ってみた。

トワイライト 

2006年03月23日(木) 23時59分
会議のために京都に出張。
しかし、今回出席する会議体は、出張旅費の出納管理が甘い。
領収書とか航空半券などの提出を求められない。
というわけで、片道は寝台特急で行きました。
夜の食堂車の灯り。

湖畔亭 

2006年03月20日(月) 23時59分
友人2人と、送迎バスつきのパックで、温泉に泊まった。
部屋は広かったけれど、湖水側ではなく安い側。

彩 iro do ri 

2006年02月23日(木) 23時59分
月曜から4日間、恵庭で集中業務でした。

5年続けた恵庭勤務も、今回が最後。この間に、恵庭駅も周辺も、ずいぶん変わりました。

駅前のステーションホテルの1階のレストラン。以前から気になっていましたが、時間帯が合わず、利用する機会がありませんでした。

今回が最後のチャンス。最終日は14時過ぎに終わるので、1人で「打ち上げ」をすることにしました。





コーヒー1杯のつもりでしたが、
メニューの「レアチーズ」の字に目がとまりました。
男1人でチーズケーキというのもイマイチかな、
とも思いましたが、
「今日が最後だ」と思って、注文してしまいました。

しかし、「レアチーズ」は、
単なる「チーズケーキ」ではなかったのでした。



欠けているのは、撮影前に、ひとくち食べてしまったからです・・・。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆか
» 大山崎山荘 (2006年04月01日)
アイコン画像ゆか
» 彩 iro do ri (2006年02月26日)
アイコン画像ゆか
» もし自分の力を見失ってしまったら (2006年02月19日)
アイコン画像ゆか
» 赤い電車に乗っかって (2006年02月04日)
アイコン画像ゆか
» JAL札幌−名古屋線 (2006年02月01日)
アイコン画像ちゅうちゅう
» さよなら、ちゅうちゅう。 (2005年10月27日)
アイコン画像ちゅうちゅう
» さよなら、ちゅうちゅう。 (2005年10月27日)
アイコン画像ちゅうちゅう
» さよなら、ちゅうちゅう。 (2005年10月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:guin_guin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる