寝つき 

October 02 [Sun], 2016, 22:05
こんにちは、
nagodaiです。

最近は、夜もすっかり涼しくなって、
寝やすい時期となりました。

しかし、なぜか寝付けない・・・そういうことってあると思います。

そうなると「眠るために何をしたらいいか」と考えると思います。
しかし、「眠れない原因となることはしない」という方が、
確実な解決策なのではないかと思います。

そこで、調べたところ、下記のような原因が、
多いのではないでしょうか!

▽▽▽▽

眠れない原因となる第一要素は『カフェイン』です。
朝昼晩とカフェイン入りの飲み物をとっていると気付きませんが、実はカフェインの力は絶大のようです!
丸一日カフェイン抜きの生活を送ってみると、眠くて眠くて仕方がなくて、何も手につかなくなるほどです。
夜に眠るためには、夕食後(できれば夕食前、夕方5時くらいから)のカフェインは控える方がよいかと思います!

眠りの妨げとなる第二要素は、『ブルーライト』です。
テレビやパソコン、スマホが発する光、ブルーライトは太陽と同じ効果があり、覚醒作用があります。
スマホでゲームをしているうちに夜が更ける…というのはゲームが面白いからだけではなく、
ブルーライトのせいで眠くなくなってしまうという理由もあるそうです。

面白いテレビ番組を見て興奮するのも、眠るためにはよくない要素。
就寝前にはブルーライトを避けて、心穏やかにするため、
やや退屈なくらいの本をほどほどに読む、という程度が一番良いのではないでしょうか。

質の良い睡眠を取り、
新しい明日に備えましょう!!

nagodai
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