雪遊び

January 22 [Tue], 2013, 13:43
喪中のため今年は年賀状をもらえず、ちょっと寂しい新年を迎えました
なかなか会えないお友達の写真入り年賀状...毎年楽しみだったんですが




冬休みの最後に、新潟へ雪遊びに出かけました♪
越後中里のスキー場です

数百円の入場料で、ソリを借りて一日遊び放題
とても楽しめました〜
後ろに見える電車は休憩所です

そのすぐ後ろには線路があり、本物の電車も見えます



とてもいいお天気でした〜



兄よりソリ名人の妹



帰りは越後湯沢の駅に立ち寄り、CoCoLo湯沢でお土産の物色

MESSIA GARE(メシアガレ)のカフェがオープンしていて、焼き菓子をいくつか買いました。
以前にここのクッキーをどこかで買ったことがあり、とても美味しかったのです


あと、今回何気なく買った安田牛乳ラングドシャがとても美味しかった〜
次回も絶対買わねば






ハロウィン

November 06 [Tue], 2012, 9:07
先日、ハロウィン用に娘とクッキーを作りました

富沢商店のクッキーミックスを使ったので、バターと卵を混ぜるだけ...
初めて買ってみたのですが、美味しく出来ましたよ〜

雑貨屋さんで一目惚れしたデブ猫と、100均で買ったオバケの型で作りました

アイシングで絵も描いてみました〜
こちらは優奈 作



私も描いてみました。。。
上は、今は亡きタクちゃん
可愛そうでたべられないです




オバケを利用してパパの顔も描いてみました〜
子供達やジジ&ババから「似てる」と大絶賛?でした




ちょっとオシャレなポストカード風に。。。

優奈のバースデイ♪

October 28 [Sun], 2012, 23:03
25日は優奈の7歳の誕生日でした

姉一家がケーキをプレゼントしてくれました

大好物の不二屋のチョコレートケーキです

猫ちゃんのチョコのオマケ付き
どうもありがと〜



恒例イトコ集合写真




最近の優奈は、絵を描いたり、何か作ることがますます好きなようで。。。
いつも宿題はサッサと終わらせて、机に向かって何やら創作活動開始です。


近くの公民館に学校の図工の授業で作った作品を展示してもらい、ご満悦の様子



お久しぶりです^_^;

October 27 [Sat], 2012, 22:33
またまたご無沙汰してしまいました

3月に義母が亡くなり、その翌月には愛猫のタクが亡くなってしまうという不幸が続きまして....

何となく更新できないでいました


ブログにも度々登場していたタクは16歳というおじいさん猫でしたが、まだ数年は頑張ってくれると思っていました。
が、うっかり外に出してしまった時に野良猫に顔を咬まれて、結果的にはその怪我が原因で亡くなってしまいました
二十歳の時以来、約20年ぶりに味わったペットの死は、それはそれは辛いものでした
空気のような存在だったタクがいなくなった喪失感は想像以上で....

しばらくの間は、何かにつけて思いだすと涙して、そばにいた子供達が引いてしまうほど。
お義母さんが亡くなった時以上に泣く姿はパパには見せられなかったですけど

ペットの死に弱い私でして....
それはおばさんになっても変わらないのだと、身をもって知りました^_^;

未だに写真を見るのがちょっと辛いですが、やっぱりこの写真はいつ見てもいいな〜





子供たちにもやさしい本当にいい猫でした。。。

長い間ありがとう、またね









入学グッズ

April 23 [Mon], 2012, 13:22
娘の通学用に、新しいバッグを作りました。
幼稚園の頃のものより大きめなものを。。。

2種類の生地を買っておいたものの、どういう風に合わせるかあれこれ悩みました。
でもその時間がまた楽しいんですけど






裏の生地は紫色のギンガムチェックにしました。
以前、自分のスカートを作ろうと思って買った生地です




これは翔大用に作った音楽バッグ
リコーダー、教科書、A4ファイルなど入れて音楽室に行く時に持つらしいです。

ちょうどcheck&stripeで買ったばかりのビニールコーティングの生地があったので、それで作ってみました取っ手と一緒に縫う箇所が、分厚くてなかなかミシン針が刺さらず悪戦苦闘

何かポイントが欲しくて、犬模様のタグを脇に挟んでみました。
ぽちたまペットの旅のだいすけ君が好きだった翔大は喜んでました
(死んでしまいショックでした



娘の近況

April 23 [Mon], 2012, 11:18
4月ももう半ばを過ぎました。。。

優奈の入学から早いもので2週間が経ちました
遅くなりましたが入学式の日の様子です





今年の一年生は62人で2クラスでした。
母が通っていた当時は5クラスあったのですが.....

優奈は1年1組、同じ幼稚園だった仲良しのミキちゃんと同じクラスでよろこんでいました


やっぱり、女の子のお洋服は今年もAKB風のスーツが多かったな
優奈はイトコのあかねちゃんからのお下がりスーツです。
エンブレムのブローチを付けてみました
(もう少し小さめなものを探したのですが....ちょっと大きかったかな)






入学式翌日、兄妹揃って出発です





お友達へ

March 29 [Thu], 2012, 20:48
優奈と幼稚園が二年間一緒のクラスだった、仲好しのこはるちゃんが卒園に合わせて千葉へお引っ越ししました

ママさんともせっかく仲良くしてもらっていたのに残念

お餞別に何か。。。とあれこれ考えて、自分でもお気に入りのグリーンネックレスをプレゼントしました
本当は家にあるものと同じハート型のものを探したけど、どうしても手に入らなくて、自分で植え替えをしました。



Hananokiで見つけたホーローのカップは薄いピンク色なのが気に入りました。
そこに、グリーンとピンクの鳥を2わ....
優奈とこはるちゃんをイメージして。





優奈はお手紙と、アイロンビーズで作ったハートをプレゼント


次に会える時はどんな2人になっているのかな〜

卒園式

March 27 [Tue], 2012, 23:55
娘の二年間の幼稚園生活もとうとうお終いです。

卒園式の日も幼稚園バスが出ました
最初で最後の、年長さんだけの特別バスです....



息子の時から合わせて5年間。
もうこの場所でバスを待つことも無くなると思うとちょっと寂しい






「しょうがっこうにいってもがんばります」

卒園証書を受け取ったあと皆の前で発表しました。

最近、恥ずかしかったり緊張している時に口を尖らすのが癖だったので...
案の定その顔になっていたのが面白かった
とても頑張ったね

今回もパパは後ろでビデオ撮影係。
私は自分の目でしっかり記憶しました




















鬼怒川旅行 2

March 04 [Sun], 2012, 1:48
1月に行った鬼怒川旅行の続きです。。。


ホテルの近くにあった東武ワールドスクエアに行ってみました

鬼怒川では定番スポットだけど、行くのは初めて

男子チームは近くの公園へと出掛けて行ったので、女子のみです




入口でお出迎えしてくれました〜。
お菓子のプレゼントもくれて、なかなかのサービス



今話題のスカイツリーもありました。
背景に山....本物ではありえないところがまたいいです




自由の女神...そして後ろには在りし日の世界貿易センタービル(ツインタワー)です。



ツインタワー周辺も細かく再現されていました。

こんな普通の日常があったのに....



ツインタワー裏側
中央にあるオブジェ?は見覚えが....





ガラッと変わってエジプトゾーン






サグラダファミリアも本物ソックリ
見事です。




こう見ると大きさがよく分かりますね。。。



写真に撮ったのはごく一部...とてもたくさんの展示があり見ごたえがありました

思っていたより楽しめましたよ


あの有名なCMソングが聴けるかな〜♪と思ってたけど、意外にも流れていなかったな













鬼怒川旅行 1

February 20 [Mon], 2012, 21:58
お正月が明けて間もなくの頃の話ですが。。。。
鬼怒川に出かけた時のことを今更ながらアップします


恒例の姉一家と一緒の旅行です

行きに日光に立ち寄り、久しぶりに東照宮にお参りも兼ねて行ってみました。
埼玉県民にとっては小学校の修学旅行の定番スポットです
(しかしながら私は、修学旅行当日の朝に可愛がっていたインコが死んでいたため、ショックのあまりお休みしてしまいました




とても寒かったですが、厳かな雰囲気と冷たい空気が身に染みて感じられました....
冬に訪れるのもいいものですね。




有名な三猿
思いのほか小さくて何だか可愛いです。




有名な陽明門
階段の下から見上げると、本当に見事です
しばらく眺めていたくなります....


そういえば、行けなかった修学旅行のお土産で、同じクラスの子たちからもらった物が、陽明門の切り絵の額縁(今思うとしぶい)だったことを思い出しました。。。
高校生になる頃まで部屋に飾っておいたので、白黒の陽明門の絵がふと頭をよぎりました



子供達も意外と飽きずに見てくれました


が、何か刺激を受けた?のかその夜ホテルにて続々とチビッコ達が奇怪な行動を


翔大は深夜ふらりと起きて、アカネちゃんパパのベッドに座って泣いていたそうで.....アカネちゃんパパは翔大だと気付くまでかなり恐怖だったらしいですちなみに本人はまったく覚えてないようですが


姪っ子のアカネちゃんは「鈴の音がする....」と言い、ママを起こしたそうで....(ホテルでそんなことを聞くと結構ビビりますよね)
結局はパパ達のイビキだったみたいですが











2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぐちねこ→ハイジちゃん
» ハロウィン (2012年11月13日)
アイコン画像ハイジ
» ハロウィン (2012年11月09日)
アイコン画像ぐちねこ→ナチュールさん
» 初積雪 (2012年02月02日)
アイコン画像ナチュール
» 初積雪 (2012年01月27日)
アイコン画像ぐちねこ→midoさん
» 川越の雑貨屋さん (2011年10月27日)
アイコン画像midoサン
» 川越の雑貨屋さん (2011年10月19日)
アイコン画像guchineko
» 川越の雑貨屋さん (2011年10月07日)
アイコン画像chizuzu
» 川越の雑貨屋さん (2011年10月05日)
アイコン画像ぐちねこ→midoサン
» 古民家カフェ (2011年10月03日)
アイコン画像midoサン
» 古民家カフェ (2011年09月30日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ムービーボード
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:guchineko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R