反省つづき

August 17 [Wed], 2011, 14:40
ところであの工作員よばわりしたやつのコメントは削除されていた。
気持ちがすっきりした。胸が晴れた。やっぱし気分がいいね。
無視したほうがいいかとも思ったけど、言い返した甲斐があった。
こういうのって、むなしーかな?と思ったけど、思った以上に気分が良かった。
胸の奥でずっとぐじぐじ気にしてたのがぱーっと飛んでった。
おそろしいね、ネット上で誰かとインネンつけあって、自分が勝ったと思えば
こんなに気分が良くなるんだから、そりゃだれかれ構わずインネンつけてくるやつも
いようというものだよ。

しかし、肝心の結果だけど、せっかくおかしな石投げられてまで投稿してやったのに、
結局ベストアンサーはまったく啓蒙されてないやつだった。
あーそう、一から十まで、みなさん自分の見たいものしか見ない。
もういいよ。
好戦的になったら、理由なんて要らないんでしょ?
勝手にやれば。
それを火消しなんてとばっちりくうだけ。ばかばかしい。こりたね。ほんと。
気分が晴れたから、ちょっと調子に乗りかけたけど、あぶないあぶない。
見たいものだけ見てろよ。
こっちもそーすんよ。
真実なんて、バリエーションのほんのひとつでしかない。
見たい世界しか見えない。
まあ、でもたぶん一人か二人くらいは真実(に近いもの)を知らせられたと思うから、
それで良しとしよう。
そう、これで終わりにする。
昨日もいろいろネットを見て周り、まあ、どこからともなく批判の多いことよ。
批判が言いたくてしょうがないのだね。
まあ、自分もそうだけどさ。
でも、確かに批判をゼロにすることは出来ない。
だから、あとは、批判されたって、それは分かってるけどそれでもやりたいし、
これが情熱なんだもん、それくらい目をつぶってよ!っていうくらいの
情熱を持ってやらないとね。そうすれば、いくら何言われても、
「うん、そうなの。うん。知ってる。分かってる。でも好きなんだもん♪」
でいいじゃん。
好きじゃないのに周り見て、失敗ないように、ってやったら、批判されたとき
「あ、やっぱこれまずかったのか・・・どうしよう、変えようか、それとも・・・」ってなっちゃう。
、だね。
よし、わかったぞ〜〜。

あ、そうだ、忘れてた。
あのKSにも感謝なんだー。
だって、これに気づかせてくれたじゃん?
だから、もうこの世界行かないし、わざわざ止めてくれたんだよね。
そう思うと感謝。
そして、自分に利があると思うと、寛大、或いは上から目線になれる。
感謝すると、上からものを言った気持ちになるし、しかも自分に利があるよって確認にもなる。
快楽。
だから、「毎日ありがとう」「感謝で成功」って自己啓発があるんだね。
先に「ありがとう」しちゃって、そうすると仕方なく感謝する点を見つけようとするから、
小さなことでも、「あー、わざわざ私に尽くしてくれてありがとうねーいやー感謝感謝」ってなる。
これを傲慢で言うと、自分でもちくっとするから、これを本気で感謝すれば、本当の誠意になって、
さらに感謝してる自分にも誇りがもてて、いい気持ちになれる。
これはすごいテクニックだよ。まあ、ぼくはそこまで出来ないし、自然にわいてこない感情を、
まだ事象さえ起こらないうちから呼び起こすってのはイヤなんだけど、
でもアプローチ的にはすごい。
ふつうは何かがあって、誰かが自分を壇上に乗せてくれて、それでなおかつ感謝の気持ちが自然にわいてきたら
「ありがとう」って言うもんだけど、これは、何もしてないのに勝手に階段こしらえて壇上に上って、
上から「ありがとうございます!!」と振りまくわけだよ。しかも本気で!
幸せの自己生成。しかもその気持ちに嘘や罪悪感がなければ、そりゃあ気持ちよく毎日が過ごせて、
イライラ、悩みがなくて、成功にも近づきやすくなるだろうね。

ま、でも、「めんどくせー」「嘘だよなこれ」って思わずに「ありがとう!」と笑顔で言えるのは
ある意味宗教的なおそろしさっつーか、不自然さ、気持ち悪さがあるので、そこがイヤなんだけど。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:guchi-yaplog
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/guchi-yaplog/index1_0.rdf