薬の記録

September 20 [Sat], 2014, 14:34
今服用している薬(略)

ランソプラゾール・・・胃酸の分泌を抑える

モサプリド・・・・・・消化管の運動を促し、消化器症状を改善する

ウルソ・・・・・・・・胆汁の流れをよくしたり、消化不良改善、肝臓機能改善

ベリチーム・・・・・・消化を助ける

補中益気湯エキス・・・疲労倦怠、食欲不振他改善

ビタメジン・・・・・・ビタミン補給、神経痛、筋肉痛、関節痛、神経炎症等の改善



服用中止した薬と理由

リリカ・・・・痛み止め 鎮痛剤・・・副作用が心配 まだ耐えられる痛みだから

フラジール・・抗生物質・・・すごく食欲が出て快便になるけど口内炎やいい菌まで殺してしまうから

病院食

September 20 [Sat], 2014, 10:27



だいたいこんな感じ。順不動、画像が縦で見にくいけど・・・

朝食   野菜煮 牛乳 おかゆ 汁物

昼食・夕食  おかず三品 おかゆ 汁物

入院前、三食規則正しく食べることができなかったから、入院してからきつかった〜。

ほぼ毎日食べてはもどしてた。

更に栄養を採るためにエンシュアリキッドという飲み物を朝晩。

入院して3週目位から3食苦しいけど何とか完食できるように。

味付けはほとんど薄味。調味料は持参。やわらかく歯ごたえのないものだけ。

生の野菜がほとんどないから酵素不足。

でも3食自動的に出てくるなんて、実家から出てから初めてだったから主婦にとっては幸せだったわ。

何も言わなくても御飯が出てくる世の中の旦那様、奥さんに感謝してくださいよ〜〜。

でもだいぶ食欲も戻ってきたら、おかずの量や味やチョイスに、欲求不満気味に。

売店でパンやお菓子の間食もしてた。

2月16日入院時30キロあるかなしだった体重が、3月28日退院時37キロくらいに増加。

やっと栄養失調からは脱出しての退院。    

検査と結果の記録

September 16 [Tue], 2014, 13:46
2014年2月16日(日)入院
日付   検査   結果
2月16日(日)尿 血液 心電図 CTスキャン 胸レントゲン 特に問題なしで、点滴24時間開始(利尿剤、胃酸押さえる薬入り、栄養補給)

17日(月)胃カメラ  長く胸焼けしてた部分にカサブタが出来てるけど異常なし  カメラ飲み込むときオエオエ〜〜

18日(火)骨粗鬆症検査 CT? 骨密度が同年代の70%と低いとの事
19日(水)血液 便 異常なし
21日(金)大腸検査 動きが悪い
      20日から何も食べず浣腸と下剤でぐったりの状態で麻酔を打っての検査。
      気づいたら病室のベッドの上だった。検査自体は全く苦しくなく終了。
26日(水)心臓超音波  異常なし
27日(木)食道検査  動きが悪い
28日(金)お腹造影剤飲んで検査  動きが悪い 
3月12日(水)眼科検査  網膜検査他異常なし 
13日(木)小腸検査  小腸が大腸並みに太い。動きが悪い。 鼻からのチューブ苦しかったー・・・1時間もかかった・・・
15日(金)整形外科 皮膚一部切除(強皮症検査) 「強皮症でいいんじゃない。血管障害がある。」って言われた。
17日(月)肺の機能検査  異常なし  
19日(水)脳MRI   異常なし

検査は以上・・・・・

そして検査をし尽くした先生が言った。

3月25日(火)


最終的にいろんな検査の結果、血液検査は陰性だけど強皮症でいいんじゃないですか。
やっとめどが立って良かったですね〜。
見えてきたじゃないですか〜。
あと一週間くらいで退院ということで・・」


まるで「おめでとうございます」の口調だった・・・


「強皮症でいいんじゃないですか」って何???


ものすごく腑に落ちない・・・・・

治療はステロイドということで・・・・・他は症状にあわせてと・・・


強皮症は膠原病の一つで,皮膚やあちこちの内臓に硬くなる変化を起こすことを特徴とする病気です.


ネットで一言で言うならそういうことらしい。先生からの説明はなし。


そして血液検査で先生の言う「陰性でした」っての意味は・・・

「強皮症では約90%に抗核抗体が検出されます.
そのことから,強皮症では抗体を産生する「免疫」のしくみに何らかの異常があるものと考えられています.血液検査の結果を先生は「陰性」って当たりはずれーみたいな言い方しかしてなかったけど、
普通なら「血液検査の結果は抗核抗体は検出されませんでした。」
と患者に伝えるべきよね!
ていうか説明不足すぎる先生の事も書いてしまいたい

次回は記録として薬、入院生活、病院食、を中心に記録します。

薬、病院嫌いがとうとう入院・・・

September 15 [Mon], 2014, 11:45
今年、2014年2月、胸焼けのお薬をもらってた小さなお医者さんからの紹介で大きな病院へ緊急入院。
病院大嫌いで薬も極力飲まずに生きてきたこの私が・・・
入院当日は旦那さんに連れられてなんだかあんまり記憶がない。
そうとうふらふらしながら必要最低限の荷物を詰め込むのが精一杯だった。
そして・・・病室へ・・・
個室で全体的にピンクの色調。
まだ新しくて気持ちいい。
お部屋に洗面所とトイレ付。
テレビも冷蔵庫もクローゼットも付いててシティーホテル並みでびっくり。
大きな病院で海に面していて眺めも最高。
大きな日本庭園、おしゃれなカフェレストラン、充実の売店にキャッシュコーナー、
インターネットと本が読める図書室、機能的なシャワールーム。
しばらくのんびりしよう・・・・
何もかも世間から開放された感じですごくホッとした。
すぐに職場に退職の電話もして・・・
旦那様にはしばらく自炊を頑張ってもらうことになるけどね。
入院生活の始まり・・・・・
毎日の入院生活、検査の内容と結果を次回に書こう。
つかれました・・・・・

過去のブログ読み返してみたら・・・

September 11 [Thu], 2014, 12:40
久しぶりに過去のブログチラッとみた。
2011年今に比べたら随分食べてるなー・・・
そして一番最初の記事に、2007年から徐々に具合悪くなったって書いてあった。
ブログ書かなくなった頃から、どんどん食べられなくなって28キロまで痩せたんだ。
今年の初めはフラフラ状態でパートに行ってた。
短時間だったけど家に帰って夕方はすぐにベッドにGO。

その頃の食事と症状・・・
朝・・・なし 
    少ししか出ない下痢が頻繁で仕事にならない。フラフラ〜〜
昼・・・おにぎり1個 漬物 スープ  
    3時か4時になると急激にお腹が張って帰宅してすぐに嘔吐。1,2時間寝る。
夕方・・自分が食欲ないから毎日質素な夕食
    1口か2口食べるだけ
    焼酎の水割り
夜中・・毎日胸焼けでベッドに座椅子を置いて寝るのが2年くらい。
    それでも胸焼けで夕食分を吐く

ってことで昼分夕方吐いて夕食分夜中に吐いて・・・
朝は下痢・・・
だめだこりゃ〜〜〜〜〜だった。
それでも2013年去年の半ばくらいに胸やけに耐えかねてとうとう小さな病院へ。
胸焼けの薬がすごく効いて夜は楽になった。
それでも毎日のお腹の張りは治らず食べられず・・・
とうとう小さな病院の先生は「仕事辞めなさい。このままだと倒れるよ。今すぐ入院しなさい。」と・・
翌日、今年2014年2月、栄養失調ということで大きな病院へ入院。
入院してからの事を次回に書こう。疲れた・・・・・

強皮症の前兆を記録

September 05 [Fri], 2014, 12:19
強皮症って診断されて、何年も抱えてたなんかおかしいっていう身体のサインがやっと理解できた。

<サイン>

レイノー現象・・・2006年位からスーパーや冷房が強いと冷えで手足が紫色の死人のような色に
手足顔の浮腫み・・2009年位からチョクチョク浮腫んでた
逆流性食道炎・・・2009年位から徐々にひどくなって2年くらい耐えたけど病院へ。
         ランソプラゾールという薬がすごく効いて今も薬継続で胸焼けはしなくなった。
         でもその2年の間に胃が相当荒れたらしく入院検査でかさぶたができてるとのこと。
お腹の張り・下痢・嘔吐・・・2011年くらいから徐々にひどくなった。
体重減少・・・・・45キロくらいあった体重が徐々に減少。2014年今年初め28キロでピーク。
筋肉現象・・・・・体重減少で足の筋肉が全くなくなって歩くのが辛い。足首にすごい負担が。
皮のツッパリ・・・3年前位から、ふくらはぎの下から足のひらが何となく突っ張った感じがしてた。

うーーんそんな感じか。一応記録として残しておこう。

強皮症という診断結果と経過

September 05 [Fri], 2014, 10:58
前回2011年まで書いてたブログはそのままに。
食欲不振、腹痛、お腹の張り、下痢、嘔吐がこの後続いてブログを書く気力もなくしてた。
2014年今年に入って更に症状はひどくなって、体重は28キロまで減少。
2月に入院。
毎日原因を調べるための検査の連続。

大腸検査 小腸検査 胃カメラ 脳検査 他

結果はそれぞれは異常なしだけど胃腸の動きが悪い。
入院中に先生が足を見て皮膚がつまめないのはおかしいって・・・
自分では何年もこんな感じだったから何とも思わなかった。
皮膚を採取して病理検査して強皮症と診断された。
強皮症には全身性と限局性?があるらしく、内蔵にまで影響があると全身性強皮症とのこと。
はっきりいって自分でもまだどういう病気なのかわからない。
3月末くらいまで入院して抗生物質の薬で食欲が何年ぶりかに復活して退院。
現在自宅療養中。

現在の状況
食欲・・・抗生物質の薬やめたら1週間は食欲なし、便秘だったけど何となく整ってきた感じ。
体重・・・38キロ(入院前から半年で10キロ増)
皮膚関節・・・足の甲が入院中まで張ってたけど今は足の平に広がってる感じで歩くのが痛い。
       ひじの関節が常に鈍痛。
       手は3月位から少しずつグーパーに軽いツッパリ感で握りにくくなってきてる。
嘔吐・・・入院前はほぼ毎日戻してたけど全く戻さなくなった。
下痢・・・やっとこのところ落ち着いた感じの便通。

そんな感じかな?これからどんな風になるのか全く自分の身体がわからない。
ネットとかで見ると怖くなることも一杯で・・・でも、なるようになるさっと・・・
とりあえず毎日どんな変化をしていくのかと勝手な日記にしよう。

5月15日(日)16日17日(月)のメニューと症状

May 18 [Wed], 2011, 19:42
日記さぼっちゃいました。。。
5・15日メニュー
朝 雑炊(鮭 アマランサス)
昼 お稲荷さん5個 アジフライ 海老チリ (全部お惣菜
夕方 ウィンナーパン
夕食 豆腐ステーキ 焼きサバ 小豆アイス とんがりコーン レーズンケーキ

症状
朝 GOOD
昼 食べた〜〜〜
夕食食べすぎだってば!吐いた。。。。
夜中〜朝GOOD

5月16日(月)
昼に目玉焼き載せご飯にチャレンジ!
どうしても玉子が食べたくなった。。。
やっぱり夕方からお腹が張って夕食は食べられず。。。やっぱだめか〜〜〜

5月17日(火)
朝 コーヒー 午前中 ごぼう茶
昼 お弁当 ミートソーススパゲッティ&サラダ&バケット1切れ

夕食
焼きうどん

症状
朝 good
昼 good
夕食 good
朝方 胸焼けしたけど吐くまでもなく大丈夫。。。。。
吐かずに済んでます。ありがとうございます

5月15日(日)のメニューと症状

May 16 [Mon], 2011, 11:13
朝 コーヒー
  鮭、アマランサス 干し椎茸のおかゆ 
  きゅうりの粕漬け
昼 お稲荷さん5個
  アジフライ マカロニサラダ 海老チリ(全部お惣菜)
夕方 うぃんなーのしょうゆチーズパン
夕食 豆腐ステーキ(片栗粉 鰹節を掛けて) 1切れ 最近のブーム
    焼きサバ 1切れ
食べ掛けでスミマセン

夜食 フランスパン1切れにスライスチーズ半枚 レーズンケーキ とんがりコーン 

色が一緒だし美味しそうにみえないね〜〜
しかし今日は朝から旦那様につられて食べすぎた。。。
日曜日くらいは人が作ったものが食べたくなってお総菜に手を出してしまった
意志が弱いね。。。
お昼のお惣菜の揚げ物、お稲荷さんの量多すぎ!
夕方の又懲りずにウィンナーパン、チーズダメダってのに!
夜食も余計!はーーーーー朝のおかゆと夕食だけなら吐かずに済んだのにね。
夜お腹の張りマックスで8時くらいに吐いた。
吐くと楽になるこの癖やばいな〜〜
何とか吐かずに暮らせるように気をつけなくちゃ。。。。
わかっちゃいるんだけど。。。。。食欲に勝てない。
太りたいから食べたい気持ちと、食べたら吐いてしまうから気をつけたい気持ちとで。。。
んーーーーーん難しい。。。
とにかく手作り!野菜、豆腐や大豆食品、お魚中心をとりあえず心がけよう!
動物性の食品をとらないようにすること!
干し椎茸が上手に作れたので今度は大根をスライスして干しましたよ〜

漬けものにする予定だけど今日は大雨〜〜
今週お短気悪いのかな〜〜
上手にできますよーーに!
今日はお休みだけどこの雨じゃ〜お外に出る気にはなれないね
おうちで冷蔵庫のお掃除や、何か仕込みでもして過ごしましょ。

5月14日(土)のメニューと症状

May 15 [Sun], 2011, 15:56
朝 コーヒー(食物繊維パウダー、黒糖入り)
ブランチ
鶏胸肉のハーブソテー(胸肉ホークでグサグサ、袋に入れてシーズニングをモミモミして冷蔵庫で2時間)
山芋 人参の蒸し物(圧力鍋に蒸用ザル おもりが振れたらガス止める)
アマランサスのソテー(オリーブオイルでソテークレージーソルト)
レタスパプリカサラダ(リケンのノンオイルゴマドレ&クレージーソルト)
ライス(ファンケルの発芽玄米入り)
ジャガイモ 人参 きゅうりの冷製スープ(ポテトサラダ冷凍したら失敗解凍するとぼそぼそしてるからスープに)

遅いランチ
ウィンナーとチーズのパン 缶コーヒー
夕食
豆腐ステーキ(片栗つけてフライパンにゴマ油でころころと) 1切れだけ 鰹節を掛けて

夜食 枝豆(冷凍の枝豆に粟国のお塩!うまい!)

塩には昔からこだわりがあって、いろんなものを購入してきてテーブルに並べて食べ比べたけど私の味覚ではこれが一番お料理引き立ててくれる!
雪塩もギネスにのるくらいのお塩なんだけど苦いのよね〜。
後はシチリア産の岩塩を使ってます。
症状
朝 快適
午前中 いっぱい食べたけど大丈夫
お昼 旦那さまとお出かけして屋上の気持ちいい広場でパンと缶コーヒーでピクニック気分。
夕方 お腹張り張り〜〜〜〜
夜 8時くらいに吐いた。。。。。
吐いたら楽になってお酒のともに枝豆〜〜〜
でも夜中 ぐっすり眠れた。。。。。
外での食物がとにかくだめって事!
わかっちゃるけどね〜〜〜〜

あっ干し椎茸完成〜〜〜〜〜!

一週間でできました。カチカチ!ジップロックに入れて冷蔵庫で保存。
夏場ならスライスしたら2日位で出来るらしい。
こんなに小さくなってしまった。でも自家製ってだけで満足〜〜!
次は大根を干してなんちゃって大根漬けを作る予定。
明日はお休みだから美味しいものが食べられますよーーーに!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanako
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・適当自己流だけどお料理は好き!
    ・簡単な編み物、レース編みでコースターとか。。
    ・温泉・旅行、最近行ってないな〜〜
読者になる
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる