香港&友達・・・再見!! 

March 24 [Tue], 2009, 18:27
もうすぐ、香港を離れます。
そして、あの、みかんで作った”ちょっぱー”ともお別れ・・・。
って、まだ元気なんですよ、このみかん。
変化する気配なし!でも、今さら食べる気もしないので、このままさようなら。。。

みかんはどうでもいいんだけど・・・香港生活も終わりが近づくかと思うとやっぱりさびしい
なんてったって、食べ物が美味しかった!
(まずはこれか??)
中華といっても、地方ごとの料理があって奥深いし、スィーツも種類の多さと美味しさに感動!!
それに、いろんな国の料理が気軽に食べられたっていうのはシアワセだったな〜〜

それから、一人旅をよくしたな〜。
バスに乗って、地図を片手にあちこちと・・・。
日本だと、こういうこともなかなかできなくなるんだろうな〜〜。
そういえば、日本に帰ったら二階建てバスって乗れないんだよね。
そうそう、フェリーにトラム、夜景に高層マンション群・・・香港の象徴も見られなくなるんだね。

最後に、バレーや他のサークルで知り合った友達、そして娘を通じて仲良くなったママ友・・・。
香港へ来たからこそ知り会えた、多くの人たちは私の宝物です。
出会えたことに感謝!!
また、どこかで会いましょうね〜〜

ありがとう香港!!また来るぞ〜〜香港!!その日まで・・・

・・・というわけで、香港編はこれで終わりにしたいと思います。
帰国後、気が向いたら??復活したいと思っています。
なんてったって、”ぐぅたら日記”ですから・・・。

最後のアフタヌーンティー・・・。 

March 24 [Tue], 2009, 17:44
昨日、たまさんとアフタヌーンティーに行ってきました。
本当は、フェリーで島へお出かけするはずだったけど、私の体調がイマイチで、「でもなんとかお会いしたい!!」と、急遽場所を変更してもらいました。
なかなかアフタヌーンティーって行けなかったから、この提案をしてくれて本当に感謝!!

場所は、アフタヌーンティーといえばここ・・・の有名ホテル。
相変わらず人が多いけど、やっぱ、雰囲気はいいな〜。
話も弾み、デザートやお茶もお互いに堪能して、とってもシアワセなひと時・・・
スコーンが温かくて美味しかったよね〜!
二人とも一気に食べちゃって・・・。
結局、二人だと食べきれずに、残りをお持ち帰りでいただいちゃいました。
(家でもしっかり味わったよ〜〜。)
ありがとう〜!そして、ご馳走様でしたm(_ _)m

たまさん、今まで仲良くさせてもらって本当にありがとう〜!!
それから、これからもよろしく!です。
今度お会いしたときも、アフタヌーンティーができたらいいね・・・。

お久しぶりだね〜〜! 

March 23 [Mon], 2009, 9:36
先週、シンセンへ行って来ました。
今回の楽しみは、シンセンのお友達と会うこと。

待ち合わせ場所は、地下鉄(シンセン側)の”世界の窓”駅
・・・って、実は一人でシンセンへは行った事があっても、一人で地下鉄に乗ったことが無かった(でも乗り方は学習済み!)ので、内心かなりドキドキ
それはともかく、無事にかあちゃんさん&Mちゃんと合流できて一安心。
かあちゃんさんとはたまに会っていたけど、Mちゃんとは1年ぶりくらいかな〜〜?
いや〜〜、ほんと久しぶりだし変わらず元気そう

早速、世界の窓駅につながってる、ショッピングモールを散策。
おっと〜、すんごくおしゃれなスーパーを発見!!
店内をゆっくり見て回って・・・お惣菜も充実してるし、買いたいものいっぱ〜い
(後だよ、買うのは!!)

そして、今日のランチ場所の”ディンタイフォン”へ。
(私のリクエスト!)
海老チャーハンに、小龍包、炒め野菜に、焼き餃子・・・そして極めつけは、あんこの小龍包
ディンタイフォンでしか食べられないので、たくさんいただいちゃって幸せだよ〜〜!
んで、食後はさっきのスーパーでお買い物。
その後、スタバでお茶して、次の場所へ。

かあちゃんさんの知ってる、マッサージ店で足マッサージをしてもらうことに。
(これも私のリクエスト)
すんごく気持ちよかったよ〜〜。
仕上げの、桶に足を入れて蒸すのは初めてだったけど、芯から温まってさいこーだね
リラックスリラックス・・・。

最後に・・・かあちゃんさん、Mちゃん。
お二人に会えてとっても嬉しかったし、たくさんおしゃべりできて、すんごく楽しい一日だったよ〜〜。
それに、リクエストをかなえてくれたことにも感謝!
また、絶対に会おうね!!


味覚よ!もどってこ〜い。。。 

March 18 [Wed], 2009, 8:05
少し前に、やっと船便を出し終わりました。
でも、その作業日の朝になって急に鼻水が。。。
げっっ、風邪か〜??
いや、んん??花粉症??・・・とにかく、何度もティッシュのお世話に。
挙句の果てに、食べ物の味が段々わからなくなってきたし・・・
前日、ちょっと体調がおかしいな〜なんて思っていたけど。

病院へ行くと、風邪とアレルギーを併発してるとか。
まあ結局は疲れたところへ、ほこりがやってきたかな〜みたいな。
ということで、時間のあるときはちょいと昼寝。

ちなみに、柿ピーの味は流石にわかったけど
大好きなコーヒーがチョーまずく感じるようになったのはショック
とにかく早く治ってくれ〜〜!!


終わった気がしない・・・。 

March 11 [Wed], 2009, 9:08
バレー部最後の練習が無事終了。

前日まで、朝からまともに練習できるのかな??なんて思っていたけど、実際は普段と変わりないというか、最後という気負いもなく・・・。
最後のお楽しみゲームまで無事に終了し、恒例の送別者への”愛の?!シート”へ・・・。
私の場合、レシーブオンリーで入るんじゃなく、みんなに”愛のムチ”じゃあないけどスパイクを打って終わりにしようかと思っていたら、「レシーブもしなきゃ〜ダメ!!」
と強く強く言われて両方することに。
いつもは5分くらいで終わるところだけど、今回は送別者が多いので15分もとってくれた。。。って、多すぎだろ〜〜!
ず〜っとコートに入っていないといけないんだから・・・。
でも、人数が多いと意外に楽だったかも??
送別者が4人も入ると独りへの集中攻撃はなくなるし。
(私だけではなくある人も同じことを思っていた・・・。)

最後の挨拶をしたときも、気がついたら笑いを取ってしまっていた。。。
もっと、考えて言えば良かった!!
涙で終わるはずが笑顔で終わってしまい、役員の「次回の練習は〇日からです・・・。」の言葉に、つい「うんうん」とうなずいてしまった。
本当に離れてしまうのか、自分自身でもわからなくなってきてる

でも、そんな風に終われてよかったのかもしれない。
気負いもせず、ふつーに練習してみんなと笑い、ゲームのときはお互いのプレーを褒めあったり励ましあったり・・・。
楽しく最後の練習をやれたのは、やっぱりいい仲間と出会えたっていうことだと思う。うん。

OGの人で香港へ遊びに来て顔を出してくれたとき、「ふつーに違和感なくこの場にいるよね・・・。」とみんなが言っているのを聞いて、みんなが温かく迎えるこの雰囲気があるからこそのバレー部だな〜なんて思ってしまった。
ほんと、バレー部さいこ〜〜だよ

最後に・・・みなさん、色々とお世話になりました!!
みなさんと出会えたことは、私にとっての財産だよ〜〜
またいつか会えるといいな〜〜

ふくろ、だ~い好き!! 

March 08 [Sun], 2009, 21:35
香港生活もついに、1ヶ月をきりました。
でも、未だに大好きな袋を買い続けている私・・・。

袋って小さいころから大好きなんですよね〜。
茶色の紙袋(薄くってぺらぺらしたやつ)が、私の袋収集の始まり。
おじいちゃんが問屋によく行っていて、「お店屋さんごっこをするの。」って言ったら、吊るせるように紐がついた100枚くらいのやつを買ってきてくれたのです。

結婚してからは、銀行のATMとかに置いてある紙幣を入れる封筒とか、ある銀行では小銭を入れられる小さいビニール袋があって、そんなのを銀行ごとに集めてたんですよ。
大阪の友達に帰省のたびにお願いして、色んな銀行の袋を集めてもらったり。

でも、これを見てると結構面白いんですよね〜
銀行が合併すると、もちろん袋が新しくなるわけで二度と古い名前のものはゲットできないから、自分としては銀行の歴史を垣間見るような気分になったり、あと、同じ銀行でもデザインが変わったりすることもあって、そういうのを見るのも好きだったな〜。
帰国したら、またデザインが変わってたりなんかして・・・??

そうそう、香港でも色々買ったな〜〜ふ・く・ろ!!
透明なビニール系はもちろん、かわいいデザインのビニール袋もそして紙袋も。
色んな大きさのものを買って、自己満足の世界

つい最近も、Fちゃん&Mちゃんと袋を買ってきたんだけど、店に入った瞬間私のテンションは超ハイに!!
でも、私よりFちゃんのほうがたくさん買ってた??(・・・いや、同レベです)
あと、もう一回くらい行かないといけないかな〜。
だって、ここ数日で意外とたくさん消費してるし・・・。
でも安いよね~~、問屋で買うと。
日本でも、こんな店あるといいな〜〜。



なみだ、なみだ・・・。 

February 25 [Wed], 2009, 13:27
昨日は、感無量の一日でした。

実は、来月香港を離れることになり、バレー部のほうで送別会をしてもらったのです。感謝!!
(過去に無いほどの送別者数だったとか。)

午前中は練習&お楽しみゲーム。
送別会は場所を変えて、送別者の希望!!により、いつものカラオケ会場ではなく飲茶のランチ。
おいしかった〜〜
みんなと写真を撮ったり、色んなおしゃべりしたり・・・。
楽しかった!!
大勢で飲茶を囲んで食事したり、ワイワイ・ガヤガヤと楽しくおしゃべりするのも残りわずかだと思うと、うるっときてしまう。

食事をした後の締めくくりとして、挨拶を入部の若いもの順にしたんだけど、私としては別に笑いを取ろうとしたわけではないのに、なぜか笑いネタに。。。
本当は、感極まって涙が出るはず??が、泣けない。
他の人の挨拶で、もらい泣き状態になってしまった
まあ、でももう少し練習には参加するので、本当の最後のために涙はとっておこう。うん!

家に帰って、みんなからのメッセージの詰まった色紙を見ていると、胸がいっぱいになってしまった!!
(でも、娘も見ていたので泣けない・・・。)
すんごく嬉しい!ほんと、マジで
ひとりひとりの顔を思い浮かべながら、何度も何度も読み返して・・・。

今度の練習は、まともに出来るかな〜〜?
あと少しだと思うと、とってもつらいなぁ・・・。

まだ、ちょっぱーが・・・。 

February 17 [Tue], 2009, 8:55
ずいぶん前に、みかんで作ったちょっぱーの話をしました。
それをずっとダイニングテーブルに大事に飾っていたのですが、未だに元気なんですよ・・・。

日本産のみかんだったんだけどなぁ〜〜。
腐らない??どういうこと?
何時まで元気でいるのか・・・気になる

♪すじ〜の通った・・・。♪ 

February 14 [Sat], 2009, 9:35
昨日、チョー久しぶりに蕗の煮ものを食べました。

たまに、日本の食品をデリバリーしてもらってるんだけど、今回の注文書に春の食材とともに蕗が書かれていたので、蕗を食べたくなって思わず注文!!

届いた届いた、立派な蕗が
早速、板ずりした後ちさっとゆがいて水にさらし、皮をむいて食べやすい大きさに切り、煮て出来上がり
自分でいうのもなんだけど、出来上がりに満足!!
食べるのも好きだけど、出来上がるまでの過程も好きなんだよね〜〜。
特に皮をむくところとか・・・これはみんなが嫌がる作業か??

夕食で、だんなに工程をアピールしながら一緒に食べました。
でも、娘は頑として口にしなかった
「だって、”ふきのとう”でしょ?あれ、苦いし・・・。」
そんな〜〜、完全に勘違いだよ〜〜!!

おいしいな〜〜これ! 

February 07 [Sat], 2009, 9:33
先月、関空系由で帰国したんだけど、遅い便しか取れなかったので大阪で1泊。

ホテルの前のコンビニで食べ物を買おうと、あれこれカゴに入れてると・・・。
ず〜〜と探していたものを見つけて、娘と二人でテンションが超ハイに

甘酒ソフトキャンディ”(札幌の「千歳鶴」・吟醸酒粕使用)
酒粕をそのままゆっくりと味わってる感じ。
個装されてるのはいいけど、くっついてはがれにくいのが難点??

元々、娘が甘酒大好きで、以前このキャンディーを買って私も味見させてもらったところ、私も大好きに!
でも、なかなか見つからなくって、2年近くたっていたかな〜〜。
で、今回は2袋購入。
もっと買っておけば良かった
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gu_chan
読者になる
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像BOKUSHI
» 香港&友達・・・再見!! (2009年03月25日)
アイコン画像ごん
» 香港&友達・・・再見!! (2009年03月25日)
アイコン画像しーめい
» 味覚よ!もどってこ〜い。。。 (2009年03月18日)
アイコン画像ごん
» 終わった気がしない・・・。 (2009年03月15日)
アイコン画像ふぅ
» 終わった気がしない・・・。 (2009年03月12日)
アイコン画像BOKUSHI
» 終わった気がしない・・・。 (2009年03月11日)
アイコン画像しーめい
» 終わった気がしない・・・。 (2009年03月11日)
アイコン画像ごん
» なみだ、なみだ・・・。 (2009年03月05日)
アイコン画像BOKUSHI
» なみだ、なみだ・・・。 (2009年02月27日)
アイコン画像しーめい
» なみだ、なみだ・・・。 (2009年02月26日)
Yapme!一覧
読者になる