植え替え 

2008年04月12日(土) 17時51分

我家のブルーベリー成長して鉢が小さくなってきて
ほんとは植え替えは三月ですよね
花も咲き始めちゃったけど
娘も保育園にいきだし来週から仕事復帰すると今しかなくて
植え替えました

一番大きな大粒ブルーべりのシャープブルー(ハイブッシュ系)
は根いっぱいつまってるうえ鉢の溝にひっかかって
とりだすのが大変でした(lll-ω-)ノ
ウェイマウス(ラッビットアイ系)はすんなりいきましたが
ウッダード(ハイブッシュ系)
木を持ったらすっぽり抜けました( Д|||)
今回シェードが一番伸びた子です
鉢の中には虫が数匹。。。
根きり虫て名前の虫だったかな?
どうやら根っこ食べられてたみたいです(><)
虫を除いて新しい土ばかりのところに
植えたんでこの子が根ずくか心配なところです



ホスタはどんどん大きくなってます

実になれ♪ 

2008年04月05日(土) 15時27分
ブルーベリーが咲き始めました
大粒は満開そして鈴なりを予感させる花の数

やっともう一つウェイマウスも花が咲き始めたんで
少ない花の数だけど
大粒ブルーベリーと受粉

去年買った耳かきはとっとが
ほんとに耳かきとして使用してしまったので
今年は筆で受粉してます

実がたくさんなりますように


そして三年も成長しなかった
我家のクリスマスローズが
新しい葉を伸ばしてきました


こっちは枯れたと思ってたホスタからも
芽が出て♪葉になって〜♪



植物って強いですね
いちごも水を絶やさなくしたら
きれいな形に育ってきました

お花を触ってる私の後ろできずけば
娘はさっそくいちごをむしっておいしそうに食べてました(^^;

夕ご飯 

2008年04月02日(水) 12時07分
主婦になってからの方が
時間に区切りが無くて
ついダラダラ・・・ と過ごしてて
ごはんがすっかり適当になってました


久しぶりちょっと頑張って作ってみました


・マーボー茄子
・肉じゃが
・たけのことさやえんどう卵のみそ汁
・ごはん

・豆腐ハンバーグ  〜トマト・レタス添え〜
・にんじんとかぼちゃのグラッセ
・具沢山みそ汁
・ごはん


娘の離乳食が始まって
にんにく料理とかスパイス系の献立が減りました

豆腐入りハンバーグ
娘が今までにみた事ないくらい
とってもパクパク食べてくれてうれしかったです
にんじんもかぼちゃもパクパク

甘い物の後だったからか?
今までフルーツの用に食べてくれてたトマトを
ポイッ
その後も けっきょく食べてくれませんでした

トマト嫌いにならないでね

いちご 

2008年04月01日(火) 0時46分
いちごが赤くなりました

でもとってもぶかっこう(。_+)



何度か水不足でぐったりさせてしまったのが
悪かったかな?
実も  かたいっ!!
甘さはあったけど小さいし
あまり食べられる物ではなかったかな(汗

これから水が不足しないように気をつけます

そろそろ次へ 

2008年03月18日(火) 15時22分
あたたかくなってきたし
未開拓の3分の1に芝も張りたいし
芝をはる前に

ホームセンターで気になっていた
R型のブロックとサークルを購入

ちょっと配置してみました


イメージはずっとしてたけど
実物を置いてみるとイメージもまた固まります
なかなか いいかんじ♪


土も硬くなっちゃたし
芝をひく部分を耕さなきゃ

お散歩 

2008年03月18日(火) 15時18分
暖かくなったし
今日はとっとが午前中時間がとれたから
娘と三人で近くの公園へ

もくれんが満開でした


足元にはタンポポにムスカリ
そして黄色がかわいいスイレン


春の花の色はかわいいですね

漬物には 

2008年03月16日(日) 1時00分
漬物をつけてみよう!とずっと思ってました
朝ごはんに
ごはん・みそ汁・納豆  ・・・そして漬物!
贅沢をいえば焼き魚だけど
魚ってけっこう高くて私にとって贅沢品です


そして漬物をするにあたって
欲しかったのが野田琺瑯

ついに買っちゃいました♪



さて 毎日ちゃんと忘れずこねて育てられるかな?

いちご 

2008年03月14日(金) 0時57分

いちごが続々成長中!

いちごは昔祖父が畑で作っていたけど
ベランダなので毎日まだかな?って

こうして じっくり成長を観察する事ははじめて
ぼこぼこっていびつに膨らんでくる実
 不思議なかんじ


早く赤くならないかな

おっきくなってきました♪ 

2008年03月14日(金) 0時37分
以前比べたビオラ
青い方はこの鉢じゃ小さかったかな?ってくらい
密集してきました
 そしてアリッサムにおされ気味で
成長しなかった紫のビオラが
暖かくなって 少し大きくなって
お花がたくさん咲き始めました


春ですね〜♪

夫婦茶碗 

2008年03月12日(水) 17時21分
娘に茶碗を割られてしまいました
白いシンプルで軽い茶碗

けっこう気にいってたのに・・・    残念



割れたのはひとつだけど
やっぱり夫婦茶碗じゃなくちゃね