引っ越し 

2009年04月14日(火) 23時54分
ブログをご覧の皆さん、お久しぶりです。
最近ようやっと九州での新生活が落ち着いてきたのでブログが更新できるようになりそうです。

で、私、九州にきてもう3週間が経ちますが、今まで何していたんだろーって思い出してみると、

最初の1週間→部屋の片付け、あと買い物
次の週→大学の新任研修とか
先週から今週くらいまで→新入生の研修とか講義とか

って感じです。

九州にはもちろん仕事で来たのですが、今度の仕事は大学の先生です。
今までに知らなかった事とかも知るようになってきた〜って思うくらい新しい事が多いです。
という訳なので、野球以外はマンネリ化が続いていた私にとってはとても楽しい生活となっています。

これからは、野球の話以外には、そんな新生活+大学生活の事について紹介していきましょう。
もちろんこれまでに身の回りでどんな事があったのかもお話しします。

打撃フォーム 

2009年01月17日(土) 22時54分
先日、ちょっと左でバットを振ってみたらしっくりくるフォームがあったので、バッティングセンターに行ってきました。
それで打ってみると確かに打球に勢いが増した気がしました。
左右で打っていると、右と左では力の入るフォームが全く違うのですね。
これで今年はもっと打てるかな・・・

それはともあれどうも最近疲れがとれにくく眠い、日記もなかなかつけられないな。
今日は早めに休むとするか・・・

理想の守備〜ショート編〜 

2009年01月02日(金) 22時33分
今年はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開催されますね。
日本チームの活躍に期待したいところですね。
強敵はやはりアレックス・ロドリゲスを要する超強力打線のドミニカ共和国でしょうか?
しかしながら日本は投手陣が期待通りの活躍をすれば、そうそう点を取られる事は無いと思うので、打撃陣がいかに少ないチャンスで点を取れるかがカギを握る所だと思います。

さて、今回は、ショートについてです。
ショートは内野で最も守備範囲が広く、さらには三遊間の打球を処理する際のスローイング等で遠投も要求されるため、反応の早さ、足の速さ、肩の強さなどといった基本的な身体能力の高さが要求されます。それに加えて守備位置(ポジショニング)の取り方なども重要なため、経験も要求されるポジションです。

ショートは守備の負担が大きいポジションなので、若い選手が守る事が多く(巨人の坂本選手や、西武の中島選手がいい例です)、元々ショートを守っていてもある程度ベテランになってくると、打撃に集中するためにサードなどにコンバートする例が多く見られます。
上述のA・ロドリゲスも元々ショートでしたが、ヤンキースではサードにコンパートされています(A・ロッドの場合はショートにジーターがいたというチーム事情もありましたが)。

ショートの名手と言って思い浮かぶのはやはりヤクルト宮本選手でしょう。
昔何かの番組で宮本選手の特集を見たのですが、そのときに宮本選手は着実にプレイこなすようにして、ミスを無くすように心がけていると言っていたことが思い出されます。
だから、難しいプレイでも一見難なくこなしてしまう事が多いです。
しかしながら、ショートでこういうプレイをしてくれると守備陣全体がとても安定します。
プロの華麗なプレイも見物ですが、こういう着実なプレイもプロのなせる業だと思いますね。
その他の名手と言えば中日の井端選手ですかね。

ちなみに私、外野ならセンター、内野ならショートが好きで、その守備が上手い選手に憧れます。

衰え? 

2009年01月02日(金) 22時14分
本日2本目の日記です。
さて、先日うちのチームのメンバー数人とボーリングに行ってきました。
最近スコアは120〜130近辺で安定するようになってきているのですが、
どうも150以上からスコアが伸びません。
原因を探ってみるとストライクがあまりとれていないんですよね。
その分スペアをとってスコア的には安定してるのですが・・・。
ストレートに威力がなくなってきているのでしょうか?

よくよく考えると私、今年で三十路なんですね
まだまだ若いとは思っていたのですが、
筋力は衰えてくるものなのでしょうか?

でもボーリング一緒にやった隊長は私よりも年上だけど、
ボーリングもばりばりだったし、まだまだ若いよなぁ(監督もそうだったし)
そう考えるとやはり気のもちようですかね?

どうでもいい話ですが、サザエさんってプロフィールをみるとまだ24歳なんですね。
アナゴ君とかも27歳って書いているけど、どう見ても年下に見えないよなぁ(特にアナゴ君)

新年 

2009年01月02日(金) 21時57分
皆様、あけましておめでとうございます。
半年くらい更新していなかったら、いつの間にか新年となってしまってました
あまり更新されないブログですが、今年もよろしくお願いします。

さて、今年は昨年とは違って、仕事とか生活については大きな変化の一年となりそうです。
しかし、もともと変化が無いと退屈する人間なので、それはそれでとても楽しみです。
でも、去年みたいに野球ができるのかなぁとちょっと心配です。

野球は去年一年の経験で左打ちができるようになったので、今年は完全に両打ちにしようと思います。
守備面は内野のポジショニングをもっとうまくとれるようにしたいですね。
あとは走るのを衰えないようにしないとなぁ、冬場もちゃんと運動しとかないと・・・
と、いうわけなので明後日はフットサルにいってきます

ひさびさの日記 

2008年12月14日(日) 20時34分
さて、1か月ぶりの更新です。
てか、1ヶ月も経ってたら日記って言えないし

昨日はうちの野球チームの納会でした。
納会の前はボーリングだったのですが、久しぶりだったので(言い訳?)、成績は・・・省略ということで(ちなみにチームは優勝でした)。

そして、納会ですが、ちょっと疲れていた+いろいろ話していたせいか、何話したか良く覚えていない・・・
でも久々にチームのメンバー達と会えて、楽しい時間が過ごせたから良かったです。
またそのうちチームの皆さんとのみに行きたいですね

理想の守備〜サード編〜 

2008年11月09日(日) 1時08分
さて、これまでしばらく更新してこなかったので、今日はいっぱい更新しておきます。
今回は理想のサードについて書いてみます。
サードを守った人は想像できると思いますが、サードは強烈な打球が多く、また一塁までの送球が必要なため、強烈な打球に反応できる反射神経と、一塁に送球するための肩の強さが要求されます。
ですが、守備範囲的にはショートやセカンドよりは狭くなるので、足の速さはそれほど必要とはなりません。
ですので、ファーストと同様に打撃は得意だけど、それほど足は速くないという選手を配置することが多くなります。
ただ、ファーストと比較するとボテボテのゴロや足の速い選手のセーフティバントなども多くなるため、ある程度の俊敏さも求められます。

三塁の名手と言って思いつくのは、全盛期の中村紀洋選手でしょうか。
あとはミスタージャイアンツの長嶋選手ですかね(当然現役時代を生で見たことはありませんが)。
最近だと日本ハムの小谷野選手や阪神のバルディリス選手が思いつきます。
彼らは打撃が良くなるとすごく良い選手になると思います。

今週の話 

2008年11月09日(日) 0時45分
今週は実験の準備しかしてなくて、あまり話題がない・・・。
あっ、そういえば、来年の春からの就職が一つ内定した
次に行く場所は、現在、もう一つ受けている就職先次第となってます。
もう一つの方がダメだと、自動的に内定している方になるんだろうけど、もう一つの方が決まるとそっちになる方が高いんですよね、でも迷う・・・。

私を知っている人は何の仕事をしているかわかると思いますが、知らない人もいるかも知れないので説明すると、所属は一般企業ですが、大学で研究しています。いわゆる研究員ってやつです。
今の仕事が来年春までなので、それが終わると私、自動的に失業してしまいます。
ですので、現在、仕事の傍らリクルート活動を行っています。
で、受けている就職先っていうのは、研究員と大学の教員なのですが、研究員はある程度自由に研究をやっていいもので(今とはちょっと違う)、海外に行くことも可能なので、長年の念願であった海外に行けるという面では、非常に魅力的です。
一方、大学の教員は最終的に目標としている、自分で研究室を持てるという、こちらも非常に魅力的なポストということなので、迷っている訳です。
まぁ、大学の教員の結果が出てから考えた方がいいか・・・。

先週の話2 

2008年11月08日(土) 23時43分
さて、引き続き先週の話です。
先週は一人だったので、土曜日は自分が良く行く店で晩ご飯にして、
日曜日は行こうと思ってしばらく行けなかった店に久しぶりに行ってきました(両方一人です)。

土曜日のお店は行ってみたらちょうど混んでた時間帯で、忙しそうでした。
おまけに、その店はほとんどの席がカウンター席なんですが、両サイドがカップルで
ちょっといずらい感じでした。

こんな感じ→ カップル→○●●○●←カップル 
              ↑
              俺      
●:男 ○:女
しかもカップル同士知り合いなら、席離れて座るなよ・・・って思いました。
しかし、一人大学祭や一人バザーを経験していた私にはそれほど苦ではありませんでした(バザーはそれほどいずらかった訳ですが)。
人間慣れって大事ですね。

とは言え、お店の方は忙しいのにもかかわらず、食後のコーヒーは専用のカップで出してくれるので楽しい時間を過ごせました(両側のカップルがカップが違うからいぶかしげに見ていましたが)
お店の閉店後は店のご主人と奥さんと談話して、ご主人がスピーカー作りが趣味だということで、作ったスピーカーを見せてもらいました。
中には僕もスピーカー作ってみようかなって思うくらい、かっこいいものもありました(でも僕はあまり工作が得意じゃないから、上手く作れないだろうな・・・)。
やっぱりいろいろ趣味があってそれを楽しんでやってる人っていいですよね。
ご主人も奥さんも忙しいせいか、あちこち体調が優れないところがあるって言ってたので、お身体には気をつけてほしいですね。

で、日曜日は昔、大学の後輩と一緒に行った店に久しぶりに行ってみました。
この店は後輩の行きつけの店で、前から行きたかったので、一人で行ってみることに。
当然店のママと後輩は大の仲良しなので、後輩のことを話すと、僕が一人で店に来てくれたことに、とても喜んでくれて、そのまま夜の2時くらいまで飲んでしまいました(ちなみに8時半くらいに店に入ったから5時間以上飲みっぱなし・・・)。

実は日曜日の夜は11時くらいに帰って、ブログ更新しようと思っていたのですが、これが原因で更新できませんでした。おまけに月曜日は雨の予報だから中止だろうと思ってたら、雨が降らずサッカーとなり二日酔いのままやることに、二日酔いのサッカーはきつかった・・・

でも二日酔いになるなんて久しぶりだし、そのくらい楽しく飲んでしまいました。
ママもまた来てっていってたから、また行こうっと。
ただ、二日酔いは本当つらいから、今度は気をつけて飲むことにしよう。
こう考えると、札幌いい店多いんだよな・・・、仕事で札幌を離れることになるだろうけど、ちょっともったいないな〜って思ってしまいますね。

先週の話 

2008年11月08日(土) 23時24分
最近どうもあまりよく眠れてないせいか疲れが取れません。
寒くなってきたせいですかね
それとも年齢的なものでしょうか
そろそろ規則正しい生活に戻したいですね。

さて、先週更新ができなかったので、先週の話からまずすることにしましょう。
先週末は家族がみんな出掛けていたので、ずっと一人でした。
という訳なので、先週の土曜日は久しぶりに料理と洗濯をしました。
いや昔一人暮らしだった時はしてたのですが、近いうちにまたすることになるだろうと思ってやってみた訳です。
料理は次の日(日曜)の昼の弁当用に作って(とはいえ次の日寝坊して家で食べるはめに)、洗濯はとりあえずたまっていた物を。
意外と普通にできたので、安心しました。
これなら一人暮らししても問題ないでしょう、たぶん・・・。
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Fabius No.21
» 引っ越し (2009年04月15日)
アイコン画像T-14
» ひさびさの日記 (2009年01月02日)
アイコン画像マネのやよい
» ひさびさの日記 (2008年12月16日)
アイコン画像T-14
» 理想の守備〜サード編〜 (2008年11月23日)
アイコン画像fabius No.21
» 理想の守備〜サード編〜 (2008年11月10日)
アイコン画像fabius No.21
» 理想の守備〜ライト編〜 (2008年10月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:T-14
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1979年11月26日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-野球とサッカーとスキー
    ・旅行
    ・自動車-愛車はカプチーノ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる