ブルースがしたいです・・・・!! 

June 26 [Fri], 2009, 2:33
こんばんわ。

ブルースはいいですね。
ブルースがなければ今の現代音楽ないらしいです。

てことはブルースやらなかんでしょ。

ブルースやるとギターの表現力が結構上がります。たぶん
チョーキングひとつでもいろいろ表現できることがわかります。
あとスライド、グリスなどギターにしか出せない音がふんだんに使われているのでそこらへん
も鍛えることが出来ます。
ホントにブルースはギターらしい音を出すことが出来ます。
けど純粋なブルースはちょっと古臭い・・・

近未来的なブルースをつくってみたい・・・・



最近はジョー・サトリアーニを聞いています。多分今自分が一番好きなギタリストかもしれません。
ブルースを基本としててすごく音楽性が高いです。聞かせるギターって感じがします。
おすすめです。

直せないなんてウソだ!! 

June 23 [Tue], 2009, 1:17
こんばんわ。久しぶりの更新です。

実はギターをちょっと修理に出しまして、今までハイポジのピッチがやばかったんですが、なんとか昔よりマシになりました。

ていうか、じぶんのギターはオクターブチューニングできないものだと思ってたら、できました・・・
わけわからんギターは買うもんじゃないかも


というわけでまたいっぱい練習したいと思います。


てかオリジナルバンドやりたいです・・・

ちゃんとバンド組みたい・・・

最近ふと気になったんですが、作曲ってみんなでできないんでしょうか。
誰かが土台を作ってそれにアレンジ加えるとかじゃなくて、
全く白紙の状態から、みんなで作ってくってのは。

いつも思うんですが、音楽って一人の天才が作るって感じじゃないですか。ショパンにしろベートーヴェンにしろ
作曲は大概一人。BUMP、アジカン、RAD、ホルモンなどなど人気の音楽はみんな作曲者は一人。

一人でやるからこそいい自由に音楽が出来て、良い作品が生まれるのかもしれません。
でも一人でやるから、メンバーそれぞれのやりたい音楽の方向性の違いを理解してやれなかったり。


それに一人で作った曲をただメンバーに弾かせるだけだと、メンバーたちの存在意義はどうなるんでしょう。
ひとりひとり音楽性は違うのにそれを無視するのはソロ活動してるのと全く変わりありません。
少なくともバンドとしてやるならメンバー全員が作曲に干渉すべきだと僕は思います。

あと別に一人で作曲ことは否定しません。さっきも書いたとおり一人で作曲したほうが良いものが生まれる気がします。
ただバンドとしての在り方に疑問感じただけです。


寝ます。





速弾きはやめられない 

June 06 [Sat], 2009, 20:14
こんばんわ。最近は速弾きを練習してます。
バッキングも練習しなきゃいけないんですが、やっぱり速弾きはすきです(^^)
今やってるのはフルピッキングの練習。
自分はこれが一番苦手です;

今日ずっとこれ練習してたんですけど、いつまでたっても弾けるようにならない(; ;)
全然弾けんのであきらめてスィープ弾いてたんですけど、
スィーぷやるときってもんのすごい力入れてないんですよね。
ピックが落ちるんじゃないかってくらい力いれないんですけど、

そん時フルピッキングでもこんぐらい力抜けばできるんじゃないかって思って
やってみました。





ピックがひっかかる・・・・!!;
ダメでした・・・



でももうちょっとピックを動かす速度を速くしたら上手く行くかもしれません。





力抜いて速く動かすってどうすればいいかわかんないですけど・・・




なんかカッティングをするとオルタネイトがうまくなるってきいたんでがんばってみたいと思います。

適度にね 

May 26 [Tue], 2009, 10:21
今日は弦を変えましたよ。
そのついでに弦高をちょっと変えました。

弦高はこの前低めにしてたら、チョーキングがしにくかったので、

1弦側を少し高くしたら、結構弾きやすくなりました。

弦高ちょっと変えるだけで弾きやすさとかまるで変わりますよ。

ただ少しだけですよ(^。^;)


記憶力っておいしいかい? 

May 23 [Sat], 2009, 23:03
顔見せライブやる曲が5曲に増えました・・・
完全に僕はこのサークルでは数合わせ役になってきましたよ・・・
欲を言えばBUMPかオリジナルやりたいけど、まあギターが出来れば満足なのでなんでもやってます。

てかいままで激しいヤツばっかりやってたんですけどここにきてバラード系のを練習してるんですけど
バラードが一番難しいと僕は思います。
ごまかしなんて全く効きません。ミスれば間違えたことがすぐわかる。抑揚とかがないと平坦でぺらんぺらんな曲になる(汗
速い曲ほどミスっても勢いでなんとかなりますwリズムさえキープしてれば。

バラードトラウマになりそうです。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ソーダ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ギター
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ソーダ
» 直せないなんてウソだ!! (2009年06月26日)
アイコン画像
» 直せないなんてウソだ!! (2009年06月24日)
アイコン画像ソーダ
» 記憶力っておいしいかい? (2009年05月26日)
アイコン画像
» 記憶力っておいしいかい? (2009年05月25日)
アイコン画像ソーダ
» 歪みねえ (2009年05月19日)
アイコン画像ゆはら
» はじめましてのこんばんわ。 (2009年05月18日)
アイコン画像
» 歪みねえ (2009年05月18日)
アイコン画像ソーダ
» 耳コピの重要性 (2009年05月18日)
アイコン画像
» 耳コピの重要性 (2009年05月14日)
アイコン画像ソーダ
» はじめましてのこんばんわ。 (2009年05月12日)