«2010年05月08日 | Main | 2010年05月06日»
千代田化工建設、一部外資系証券は、目標株価を引き上げ / 2010年05月07日(金)
 一部外資系証券は、千代田化工建設 <6366> の投資判断は「Neutral」に据え置いたが、目標株価を従来の680円から830円に引き上げた。

 同証券では営業利益を11/3期70億円と予想したという。粗利益率は7%強、カタールガス6&7のリスクは残るが、工事進捗率は90%超のため、大幅なマイナスはないそうだ。受注高は5000億円としたが、カタールのバルザンガス処理やオーストラリアのイクシスLNGの獲得が必要であるという。(編集担当:山田一)

【5月7日23時52分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000096-scn-biz

 
Posted at 23:59/ この記事のURL
3月税収2・4%減 落ち込み歯止め / 2010年05月07日(金)
 財務省が6日発表した3月の一般会計税収は、前年同月比2.4%減の2兆496億円となった。所得税や法人税の減少は続いているが、減少幅は2月の4.3%減よりも縮小した。

 所得税は「(残業代などの)所定外給与が戻ってきた」(財務省)ことから、13.5%減の4590億円で、減少幅がやや縮小した。法人税も1.5%減の1859億円で、改善傾向が続いている。

 一方、3月末までの2009年度税収実績は28兆9681億円で、09年度予算(2次補正後)に対する進捗率は78.6%に達した。3月税収には、3月期決算企業の法人税収は含まれていない。

【5月7日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000026-fsi-bus_all

 
Posted at 23:58/ この記事のURL
<レコチャ広場>子供の教育に追われ、夫は暴力に愛人…中国の母親は幸せなのか? / 2010年05月07日(金)
2010年5月5日、「中国の母親は幸せか?〜母の日を記念して」と題した記事が中国のブログサイトに掲載された。以下はその概略。

国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」が母の日に合わせて発表した「母親になるのにベストな国」ランキングによると、中国は新興国77か国中18位だった。ランキングは世界160か国を「先進国」「新興国」「発展途上国」の3つに分け、子供の死亡率や教育環境、女性の出産や就労環境などを元に評価。総合1位は北欧のノルウェーで、2位はオーストラリア、3〜5位も北欧勢でアイスランド、スウェーデン、デンマークが占めた。

【その他の写真】

中国は「5歳未満の子どもの死亡率」が世界で5番目に高く、「産婦死亡のリスク」も10番目に高かった。最近では他にもこれを裏付けるデータが相次いでおり、中国の母親の大変さを改めて認識させられる。子供の教育費の高騰、家庭内暴力、夫の愛人問題、離婚率の上昇など、彼女たちは実に様々な苦難を抱えている。そのため、「子供を産みたくない」と考える女性も増えているのだとか。

上海市では03年12月から、条件に合った夫婦に第2子の出産を認めるようになった。だが、それでも「産みたい」と答えたのはわずか18.5%。「産みたくない」は59.5%に上った。「産みたくない」人の86.1%は「経済的に無理」だと答えている。華東師範大学と某育児サイトが発表した報告では、上海市民が子供を6歳まで育てるのにかかる費用はおよそ11万8000元(約158万円)。あるネットユーザーは、子供を18歳まで何不自由なく育てるのにおよそ100万元(約1300万円)が必要だと試算している。

それでも母親は今日も頑張っている。母親の愛は永遠不変で、この世で最も偉大なもの。この場を借りて世界中の母親に心を込めて伝えたい。「いつもお疲れさまです」―。(翻訳・編集/NN)

【5月7日22時6分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000020-rcdc-cn

 
Posted at 23:57/ この記事のURL
参院選候補者「来週にも発表」、日本創新党・中田前横浜市長が神奈川県庁で会見 / 2010年05月07日(金)
 地方自治体の首長らで結成した「日本創新党」代表幹事の中田宏前横浜市長が7日、県庁で会見し、参院選の候補者の1次公認について「来週にも発表したい」と述べた。自身の出馬や神奈川選挙区の候補者が含まれるかは明らかにしなかった。

 同党は参院選で10人以上の擁立と5議席以上の獲得を目標に掲げている。他の新党との連携については、「議席を取ることではなく日本の根本的な治療が目的」「(連携は)可能性がないわけではないが、大事なのは理念の共有だ」などと否定的な考えを示した。

 また、来春の統一地方選について「かなり重視してやっていく」と述べ、参院選の結果を見極めた上で各地方議会への候補者擁立を検討していく考えを明らかにした。

 「目指すビジョンが国にはない」と鋭く指摘する中田氏だったが、自身が任期途中で市長を辞職したことについて問われると、「自分は日本のため、横浜のために辞めた。(辞職への批判は)表面しか見ていないからだ」などと声を荒らげ主張する場面もあった。

 中田氏は会見後、松沢成文知事と会談した。

【5月7日23時30分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000059-kana-l14

 
Posted at 23:55/ この記事のURL
「流出アイフォーン」記者を家宅捜索 ブロガーはジャーナリストと認められるか / 2010年05月07日(金)
 米オンラインメディア「ギズモード」が、バーに落ちていたという「次世代アイフォーン(iPhone)」を拾った人物から購入して記事にした一件は、警察が動き出す事態になった。記事を執筆した記者が、不在中に自宅の家宅捜索を受けたのだ。

 ギズモードは、令状が、ジャーナリストを保護する米国法やカリフォルニア州の法に反しているのではないかと反論。しかし同時に州法によると、盗品を購入・使用した場合は窃盗罪となる可能性がある。さらに警察側は、記事を執筆した記者を「ブロガー」として、ジャーナリスト保護法の適用外と考えた可能性もある。

■「ジャーナリストの所有物押収は違法」

 米ギズモードは2010年4月19日(米国時間、以下同)、「次世代アイフォーン」の記事を掲載した。カリフォルニア州にあるバーで落ちていた試作品を、ある人物が拾ってギズモード編集部に持ち込み、これを5000ドルで買ったものだという。記事の中で、ジェイソン・チャン記者が新型機を詳しく解説していた。

 チャン記者は4月23日夜、カリフォルニア州の「コンピューター緊急合同捜査チーム」(REACT)の家宅捜索を受けた。カリフォルニア州サンマテオ郡高等裁判所が発行した捜索・差し押さえの令状にもとづいたもので、チャン記者の自宅にあるコンピューター4台とサーバー2台を押収したという。

 ギズモードはウェブサイト上に、令状のコピーや押収された物品リストを掲載。同時に、ギズモードの運営会社である「ゴーカー・メディア」(Gawker Media)のゲービー・ダービーシア最高執行責任者(COO)名で警察側に送付した書簡も公開した。ダービーシア氏は、米国法および州法では、ジャーナリストの所有物を押収するための令状発行は有効でないと指摘。

 そのうえで「カリフォルニア州刑法1524条(g)項」に触れ、証拠法1070条が定める報道機関が所有するいかなるものにも、捜索や差し押さえの令状は発行されないと説明している。さらに「カリフォルニア州控訴裁判所の判例をみると、この法律はオンラインジャーナリストも適用の範囲となっている」と強調した。

■捜査当局はジャーナリストと見なかった?

 「家宅捜索」については米主要メディアも報じた。ニューヨークタイムズ電子版は4月26日付の記事で、「次世代アイフォーン」の試作機が盗品だった場合、ゴーカー・メディアは法的トラブルに巻き込まれる恐れがあると当初から言われていたと指摘。また捜査関係者の話として、試作機を売り渡した人物や購入した人物は罪を問われるかもしれないとした。

 ロサンゼルスタイムズ電子版は27日付の記事で、カリフォルニア州新聞出版協会のコメントを紹介。令状が発行されたのは、当局側が、チェン記者はジャーナリストかどうかについて「別の意見」を持っていたか、単に「シールド法」(記者に情報源の秘匿を認める法律)を無視して刑法を適用したかもしれないとしている。つまり、ギズモードをブログメディアと分類し、チェン記者もブロガーで、ジャーナリストと見なさなかった可能性がある。

 ゴーカー・メディア創業者のニック・デントン氏は27日、ツイッターに「ブロガーがジャーナリストと見られるかどうか、今後わかるだろう」と投稿。捜査の方向性が、今後ブロガーの権利をどこまで認めるかにも影響してくるかもしれない。

 一方、試作機を拾った人物は謎のままだ。実は新型アイフォーンは、ギズモードの競合サイト「エンガジェット」にも「売り込み」があったようだ。実際、エンガジェットは17日付の記事で「これはアイフォーン4G(もしくはアイフォーンHD)か」として、試作品と思われる写真を掲載している。ただし、編集部で試作機を入手したのではなく、写真も提供されたもののようだ。だがギズモードもエンガジェットも、「情報提供者」について詳しく触れていない。現状ではこの人物が試作機を盗んだ可能性も否定できず、今後の展開によっては騒動がさらに拡大しそうだ。


■4月27日19時32分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000003-jct-sci

 
Posted at 23:54/ この記事のURL
Digg、従業員の10%を削減 / 2010年05月07日(金)
 ソーシャルニュースサイトの米Diggは5月6日(現地時間)、従業員の10%を削減すると発表した。ケビン・ローズCEOが、従業員にあてた告知メールを公式ブログで公開した。

 ローズ氏は「これは非常につらい決断だが、当社の長期的な繁栄にとって必要なことだと確信している。われわれの目的を達成するためには、従来よりエンジニアリングと開発に重点を置く必要がある」としている。同社の企業情報ページでは、従業員数は72人になっている。

 4月に暫定CEOに就任した創業者のローズ氏は、サービスの次期リニューアルに向けた機能の削除や改善など、改革を進めている。 5月7日19時4分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000037-zdn_ep-sci

 
Posted at 23:53/ この記事のURL
[販売戦略]アップルのiPad、発売日が5月28日に決定、5月10日から予約販売開始 / 2010年05月07日(金)
 米アップルは5月7日、日本、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、スイス、イギリスで、5月28日にiPadを発売すると発表した。また、これら9か国のオンラインストア「Apple Store」で、5月10日から予約販売を開始する。

【写真入りの記事】

 iPad Wi-Fiモデルはオンラインストア「Apple Store」で、iPad Wi-FiモデルとiPad Wi-Fi + 3Gモデルは、アップル直営店と一部のiPad正規販売店を通じて販売する。アメリカと5月28日に発売する9か国に加え、オーストリア、ベルギー、香港、アイルランド、ルクセンブルク、メキシコ、オランダ、ニュージーランド、シンガポールでも6月にiPadを発売する予定。


【5月7日22時18分配信 BCN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000016-bcn-sci

 
Posted at 23:52/ この記事のURL
三塚優子「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」 / 2010年05月07日(金)
 茨城県にある茨城ゴルフ倶楽部 西コースで開催されている国内女子メジャー初戦「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ」の初日に起こった前代未聞の「私的理由による」途中棄権騒動。

 スロープレーと判断され2打罰を受けた裁定に納得がいかないとして、前半で棄権という前例のない事態を起こした三塚優子が、一夜明けた今日、マネージャーと共に会場を訪れ大会本部、協会、同伴競技者に謝罪した。

 初日同組でラウンドした馬場ゆかりは、三塚からの謝罪の言葉を受け「昨日やったことは、決してやってはいけないこと。彼女がこうして反省して謝罪に来たことには少し安心しました」と心情を吐露。プロらしからぬ行動で物議をかもし出した三塚に対しては「私たち同伴者よりもスポンサー、関係者の皆さんに大変迷惑をかけたわけだししっかり謝るべきだと言いました」と先輩らしくビシッと指導したとのこと。

 そして、「彼女のことが人間的にも好きだし、こういう行動を取ったことはすごくもったいない。2度と同じ過ちを犯さないようにして、今後はもっと自分の良さを出して欲しい」と同僚としての温かいコメントも。

 LPGAの樋口会長は、臨時のTPD委員会を開いて今回の事態を審議する必要があると語り、近く三塚への処遇が決定されそうだ。

(撮影:福田文平)<ゴルフ情報ALBA.Net>

サロンパスカップ5月7日22時1分配信 ゴルフ情報ALBA.Net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000004-alba-golf

 
Posted at 23:51/ この記事のURL
NYの伝説的名所・チェルシーホテル&長澤奈央に注目 / 2010年05月07日(金)
ニューヨーク・マンハッタンにあるランドマーク、チェルシーホテル。100年を超える歴史を持ち、数々の事件や出来事の舞台となった伝説的なホテルだ。らせん階段が印象的だった『レオン』(95)をはじめ、様々な映画に登場していることでも知られているが、5月8日より公開されるサスペンススリラー『ホテルチェルシー』も、そのタイトル通りチェルシーホテルが舞台となっている。

【写真】部屋の内部はこちら ホテルなので当然短期滞在もできる

映画は、新婚旅行でニューヨークを訪れた夫婦が殺人事件に巻き込まれていくというストーリー。夫婦が宿泊するホテルの一室で夫の惨殺体が発見され、衝撃的な事件が繰り広げられていくのだが、このホテルがチェルシーホテルなのだ。

かつてタイタニック号の生存者が滞在し、アーサー・C・クラークが「2001年宇宙の旅」を執筆、さらにはセックス・ピストルズのシド・ヴィシャスがナンシー・スパンゲンを殺害したとされる事件もこのホテルの一室で起こるなど、伝説的なエピソードには事欠かない。かつて多くのアーティストたちが滞在していたことでも知られ、その面々も、アンディー・ウォーホルやボブ・ディラン、ジョン・レノンなど伝説的な人物ばかり。現在も有名無名のアーティストたちが集まる場所として知られており、ホテルの各所に芸術的な装飾品などが見て取れる。そんなアーティスティックで風変わりなロケーションは、サスペンス映画にはぴったりだろう。

ちなみに本作は、日米合作で製作されたインディペンデント映画で、既に世界各国の映画祭で評価されている。特に主役の長澤奈央の演技は高く評価され、マートルビーチ国際映画祭で主演女優賞を受賞したほどだ。劇中で存分に雰囲気を味わうことができるロケーションの妙もさることながら、意欲的な映画本編の内容も楽しんでみてほしい。【トライワークス】

【5月7日18時17分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000013-mvwalk-movi

 
Posted at 23:50/ この記事のURL
任天堂、Wii向け新作パーティゲーム『Wii Party』を発表 / 2010年05月07日(金)
任天堂の第70期決算説明会にて、Wiiの新作タイトル『Wii Party』を公開しました。

『Wii Sports』『Wii Fit』『Wii Music』に続くタイトルとして開発中の『Wii Party』は、Wiiの絶対的定番タイトルとして現在鋭意開発中。登場キャラクターはMiiで、Miiを使ったパーティゲームとなります。

説明会のスライド画面にて明らかになったゲームは、1人〜4人で遊べる定番パーティゲーム「スゴロク」「海外旅行ゲーム」「Miiジャン」「ルーレット」「ビンゴ」、2人で遊ぶ際にオススメのペアパーティゲーム「相性チェック」「バランスシップ」「Miiあわせ」などが確認できます。

そしてWiiリモコンだから実現可能な新機軸のゲームが楽しめる「リビングパーティ」もあることが岩田社長の説明で明らかになりました。

任天堂のパーティゲームでは、2007年7月に発売された『マリオパーティ8』以来発売されていません。それ以前は毎年1タイトル『マリオパーティ』が年末に発売されるのが定番でした。

『マリオパーティ8』は、2010年3月末の時点で世界累計760万本の販売実績を記録していることから、岩田社長は「パーティゲームの定番は大きなポテンシャルを持っているジャンルの1つ。今期期待している主軸ソフトでもある」と語りました。

『Wii Party』のゲーム内容はもちろん、発売時期などの詳細が待たれます。

【5月7日20時0分配信 インサイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000020-isd-game

 
Posted at 23:48/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ

| 前へ
 
Powered by yaplog!