松本城写真

November 02 [Fri], 2012, 22:57
カメラ:Canon EOS Kiss X5
レンズ:EF 16-35mm F2.8LU USM
フィルター=Kenko PRO1Digital WIDE BAND C-PL(W)
撮影モードはすべてマニュアル操作。


















































































ひっそり更新

October 30 [Tue], 2012, 23:21
いやはや、気が付けば2ヶ月も放置して
ました。
カメラの方も、約1ヶ月ぶりに使用しま
したが、特に問題ないので一安心。
本日は、松本城に日帰りで撮影しに行き
ました。
さすがに、往復約490qの運転は疲れ
ました。
行きは事故渋滞+工事規制渋滞で大変な
目にあいました。
帰りは帰りで、目立った渋滞は無かった
ものの、ナビがエラーを起こして彷徨う
事に・・・。
まあ、名古屋市内で迷走しただけなので
まだ土地勘がありましでしたが・・・。
今後の事を考えると、ナビを新調しない
と危ないかな?

と、与太話はさておいて、松本城の写真
です。とりあえず、本日は3枚のみ。

カメラ:Canon EOS Kiss X5
レンズ:EF 16-35mm F2.8LU USM






明日は、体を休めつつ写真を整理して、
他に良い物があればアップする予定です。

百日紅 〜サルスベリ〜

August 28 [Tue], 2012, 6:26
百日紅(サルスベリ)の花が奇麗に咲いて
いますね。
写真を撮る様になってから改めて新しく
知ることが多いです。
今まで、自然の草木には全く興味が
なかったので、百日紅がこんなに奇麗な
花を咲かせること初めて知りました。
しかし、花弁の大きさや撮影する時間等
の都合で、なかなか巧く撮れません。
百日紅の様な花を撮る場合は、マクロレ
ンズで撮った方が良いのかなと考えてし
まう。マクロレンズの購入を検討しよう
かな?。

カメラ:Canon EOS Kiss X5
レンズ:EF 16-35mm F2.8LU USM








その他の写真






信じるモノが無い人生は、死に等しい…

August 27 [Mon], 2012, 1:39
深夜アニメの
『超訳百人一首 うた恋い。』
ですが、なかなか面白いですね。
先日の第八話の中で『清原元輔』が言っ
たセリフで一瞬ドキリとしました。
そのセリフとは、

信じるモノが無い人生は、死に等しい…

まさに今の自分に対して言われたような
感じがしました。
生きている実感や目的がなく、ただ惰性
で生活している日々…。
細かい理由は省きますが、一番親しかっ
た友人と(約2年前?に)絶縁しました。
私が一方的に絶縁したので彼には理由が
分からない事でしょう…。
彼のお蔭で、人を信じる事が出来ず、
絶えず疑心暗鬼に苛まれる日々。
多分、一生、人を心から信じる事が出来
ないでしょう。自分自身でさえ…。
噓吐きは嫌いです。
『ゼッタイ』なんて言葉は信じないし、
使おうとは思いません。
だから、精神の入れ物であるこの肉体が
朽ちるまでは、生ける屍であり続ける事
でしょう…。
それが、楽な生き方を選んだ代償なのだ
がら…。

と辛気くさい話は如何でもよいとして、
先日、やっとデンパークに行って、新し
く購入したレンズで試し撮りしてきまし
た。

カメラ:Canon EOS Kiss X5
レンズ:EF 16-35mm F2.8LU USM
フィルター=Kenko PRO1Digital WIDE BAND C-PL(W)
























































木登り競争?!

August 12 [Sun], 2012, 1:22
昨日は念願の『しろくまカフェ』のBD
を入手する事ができました。
会社の後輩がアニメイトに行くと言って
いたのでダメもとで頼んでみたらあった
との吉報が♪。
DVDについても、兄が夢屋書店で見つ
けて入手できたので、連休中にまったり
と見比べようと思います。

8月9日に、何時もの様に夕暮れ時の
於大公園を散歩していたら、クワガタを
発見。
木の表皮が滑りやすいせいか、私が見て
いるだけでも3回ほど落ちていました。
4回目のトライ時には、先に蝉の幼虫が
登り始めており、木登り競争がはじまり
ました。

カメラは、Nikon COOLPIX AW100






蝉の幼虫に忍び寄る黒い影・・・





キャ〜〜〜ッ!! はさまれる〜〜〜?!

と思いきや、仲よく並走状態に。









何気に隣の木にもクワガタ発見!!

一本の気に上から蝉の成虫、クワガタ、
蝉の幼虫と物珍しい3ショットが撮れま
した。



最終的には、クワガタが蝉の成虫を追い
越して登って行きましたが、暗くて写真
は撮れませんでした。
蝉の幼虫については、名札の裏に潜って
しまいました。

蝉時雨

July 29 [Sun], 2012, 22:53
24日の帰宅時に、携帯電話をiPhoneに
替えました。
替えてから数日立ちますが、未だに使い
こなせません。
特に、画面をタッチ操作するのが難しく
押し間違いが多いです。
電話帳の移動も、手打ちで行ったのです
が、間違えてないか心配です。
ただ、使いこなせるようになれば、大変
便利であることは間違いないでしょう!!
さっそく、ヤプログのアプリを使用して
みましたが、便利ですね。
いつかは、iPhoneからブログが更新出来
る様になりたいものです。

本日は、久しぶり(約2ヶ月?)に、大須
に行ったのですが、どこの店に行っても
『しろくまカフェ』のDVDが売ってい
ないのでとても残念でした。
本当は、BDの方が欲しいのですが、
どうやらアニメイト専売のようなので、
いつか出るであろう、BDBOXの販売
まで気長に待とうかなと思います。

その憂さ晴らしと言うわけではありませ
んが、カメラのレンズを衝動買いしてし
まいした。
プロフィールの方にも追加しましたが、
『Canon EF 16-35mm F2.8L USM』を
購入しました。
今持っているカメラだと、EF-Sレンズの
方が合っているとは思いますが、将来的
に5DのMarkUかMarkVを購入しようと
思うので、思い切って買ってみました。
本日はさすがに時間が無いので、撮影
してませんが、来週の土日のどちらかで
デンパークあたりにでも練習しに行こう
と思います。

久々の更新なので、無駄に前置きが長く
なりましたが、夏と言う事もあり、
蝉時雨が凄いですね。
23日の帰宅時に、いつものように夕方の
公園を散歩していたのですが、蝉の抜け
殻を見つけたと思ったら、脱皮前の幼虫
でした。
生きているのは久しぶりに見たので、
凄く懐かしく思いました。
ちなみに、私の住んでいる地区では、蝉
の幼虫の事を『ゴロジ』といいます。
地方によって呼び名が違うようですね。

カメラは、Nikon COOLPIX AW100

土が付いて無いため、アブラゼミの幼虫
かと思われます。

コンパクトカメラでは、鮮明に撮るのが
非常に難しいので、シルエット調に撮っ
てみました。



また薔薇が咲いていたので思わず撮って
みました。







その他の花も。



最近、一眼レフを触ってないので来週の
休みは、新しいレンズも含めて、写真を
撮りまくろうと思います。

Swallowtail butterfly 〜アゲハチョウ〜

July 22 [Sun], 2012, 1:49
最近、飲み会が多いせいもあり、煙草の喫い過ぎで
咽喉の調子が悪く、咳が酷いです。
『じゃあ煙草をやめれば』と言われますが、一旦
身体に染み付いてしまったニコチンは、よほど
強い意志を持つか、理由が無い限り止められる事が
できません。
4〜5年前に一度止めた事がありましたが、その時の
止めた理由は、花粉症から風邪をこじらせて、煙草を
喫うと呼吸ができなくなり、死ぬかと思ったからです。
それから一年後、何かの拍子で煙草を喫ったら、
なんと美味しく感じた事か…。(情けないですね…。)
それからは、一年おきに、喫ったり、止めたりの
繰り返し状態にあります。
あえて喫煙者だから言える事ですが、煙草は喫わない
方がいいですよ!!。
周りの人にも害がありますし、何よりニコチン依存症
と言う恐ろしい病に陥ります。
こんなに身近にある、習慣性と言うか、常習性がある
麻薬により近しい物はないと思う。
無駄に税金を納める事にもなりますしね。

と、如何でもよい前置きが長くなってしまいましたが、
先日、公園を散歩していたら、奇麗な揚羽蝶がとまって
いたので、思わず忍び寄ってパシャリ。

カメラは、Nikon COOLPIX AW100



裏側からは見えないのか?1m以内まで近づけました。
調子に乗って、正面に回ってみました。



翅の特徴からすると、ナミアゲハではないかと思われます。

一度枯れて散ってしまったアンネのバラが咲いていました。





翌日、一眼レフを持参しましたが、誰かが摘み取って
しまったのか、きれいに無くなっていて残念でした。






夏場に咲くタンポポは外来種らしいですね。
動物や昆虫だけでなく、植物にも外来種問題があるので、
難しいところですね。

デカッ!? ハヤッ?

July 11 [Wed], 2012, 1:08
ちょうど、一週間前にも見かけたのですが、
すごく大きいアメンボを今日も見かけました。

カメラは、Nikon COOLPIX AW100
7月3日の写真



本日の写真

近くに、小さ目ではありますが、別種の
アメンボが写っているので、如何に大きいか
比較できるでしょうか?

公園を歩いていたら、何故かカブトムシの頭が
落ちていました。

ちなみにこの状態でも、まだ生きていました・・・。


今日も、クチナシの薫りに癒されました。




夕焼け空も何か好い感じでした。


乗り始めて、まる14年目になる愛車。
公園に着いた時、ちょうど総走行距離が85000q
に到達しました。
後6年位は余裕で乗れることでしょう!!
ガンバレ!!我が相棒!!

花の薫りに誘われて・・・

July 09 [Mon], 2012, 23:34
今日はクチナシの花が凄くいい薫りを
放っていました。
昨日は、こんなに匂わなかったのに。

昨日の写真

カメラは、Canon EOS Kiss X5
レンズは、単焦点レンズの
EF-50o F-1.4 USM


今日の写真

カメラは、Nikon COOLPIX AW100




今日は、クチナシの薫りに癒されました。

梅雨?なのだろうか?

July 08 [Sun], 2012, 23:21
今月付で部署異動しましたが、
仕事の内容は今までと変わりありません。
勤務時間が変更になり、
フレックスが無くなったのは痛手ですが、
時短職場になったので帰宅時間が25分早く
なったのは非常に嬉しいです。
昼休み時間もそれに伴い15分少なくなり
ましたが、実際1時間もいらないし、
その分早く帰宅できる方が嬉しいです。
ただ贅沢を言うならば、時短職場のフレックス
が可能であれば一番良いのですが・・・?
うちの会社の就業規則では、不定期でも
夜勤がある職場では無理のようです・・・。

と、如何でもよい話はさておきまして、
最近の天気と言うか、天候の変わり具合は
凄いですね。
夏の様に熱いと思えば、雨が降って肌寒かったり。
梅雨なのか?、
梅雨が明けて夏になろうとしているのか?
おかげでカメラの扱いが難しく写真が撮れない
日々が続いてました。
今日は、久しぶりに一眼レフカメラと、
単焦点レンズの組み合わせで写真を撮りました。
まだまだ、へたっぴですが、マニュアル操作で
設定をいじりながら写真を撮るのは面白くて、
たまらないです。

カメラは、Canon EOS Kiss X5
レンズは、単焦点レンズの
EF-50o F-1.4 USM



















プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:おっちゃん
  • 性別:男性
  • 誕生日:1973年9月26日
  • 血液型:A型
  • 現住所:愛知県
  • 職業:会社員
読者になる
持っているカメラ・機材関係は
以下の通りになります。

・コンパクトデジカメ
 Nikon COOLPIX AW100
 (バッテリー2個)

・一眼レフデジタルカメラ
 Canon Eos Kiss X5
 (W-ZOOM KIT)
 バッテリーグリップ増設
 (バッテリー3個)

・レンズ
  Canon EF-S 18-55o F3.5-5.6 IS U
  Canon EF-S 55-250mm F4.5-5.6 IS
  Canon EF 50o F1.4 USM
  Canon EF 16-35o F2.8L UUSM
・フィルター
  PLフィルター Kenko PRO1Digital
    WIDE BAND C-PL(W) 58mm
82mm
  太陽撮影用フィルター マルミ
    DHG ND-100000 58mm
・ストロボ
  Canon スピードライト580EXU
・リモコン
  リモートコントローラーRC−6
  リモートスイッチRS−60−E3
・三脚
  Velbon Geo Carmagne E635
・Note PC
  東芝 dynabook T551/59DWS
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
おっちゃん
» 水難の相 (2012年06月20日)
あや
» 水難の相 (2012年06月20日)
あや
» 幻の花 〜花かつみ〜 (2012年06月19日)
おっちゃん
» 幻の花 〜花かつみ〜 (2012年06月19日)
あや
» 幻の花 〜花かつみ〜 (2012年06月19日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/gsx-r/index1_0.rdf