マスコミ嫌いで公の席に姿見せず 謎に満ちたローム社長が「交代」 / 2010年03月31日(水)
 東証1部上場の大手企業ながら、創業者の社長が52年間もトップに君臨し、創業初の社長交代。しかも、その創業社長は人前に出るのが嫌いで、決算発表やマスコミにもほとんど登場したことがない――。今時、耳を疑うような名物社長の交代が電子部品メーカー大手のローム(本社・京都市右京区)であった。

 ロームは知る人ぞ知る著名な電子部品メーカーで、創業者の佐藤研一郎社長(79)が立命館大の学生時代に京都市内に設立した抵抗器のベンチャー企業が前身。1958年に株式会社となり、71年にはいち早く、日本の電子部品メーカーとして初めて米シリコンバレーに進出し、世界に知られる半導体メーカーとなった。現在は半導体集積回路に加え、発光ダイオード(LED)にも力を入れ、売上高3000億円超の優良企業に成長した。

■「顔写真がない」とマスコミあわてる

 電子部品業界で「勝ち組み」とされるロームを生み、育てたのが創業者の佐藤社長に他ならない。その佐藤社長が4月1日付で名誉会長に退き、沢村諭専務(60)が社長に昇格する人事が発表されたのだ。佐藤社長は3月末で取締役も退任し、経営の一線から退くという。

 創業以来初、半世紀を超える社の歴史で初の社長交代というだけでも驚きだが、マスコミ関係者が腰を抜かしたのは、その発表会見だ。大阪市内で行われた会見に佐藤社長は出席せず、沢村次期社長が佐藤社長の手紙を読み上げるという異例の形式となったからだ。

 その手紙には「リーマン・ショックの危機を脱し、若い世代にバトンタッチする時が来たと判断した」と退任の理由が書かれていただけでなく、佐藤社長が自ら姿を見せないことについて「従来から公の場に出ていない。どうかご容赦いただきたい」と記されていた。まさに前代未聞、空前絶後の社長交代会見となった。

 新聞やテレビなどマスコミがあわてたのは、これだけではない。著名企業の社長交代であれば、新旧社長の顔写真を紹介するのが普通だが、佐藤社長の場合は最新の写真がなかったからだ。佐藤社長はマスコミ嫌いで、インタビューにも滅多に応じず、この10年ほどは決算発表など公の席にほとんど姿を見せなかった。このためマスコミ各社とも、佐藤社長の写真のストックが限られ、掲載に苦労したようだ。

■新入社員の入社式にも姿を見せない

 人前で話すことが苦手という佐藤社長のエピソードには事欠かない。決算発表はもちろんのこと、新入社員の入社式にも姿を見せないという徹底ぶりだった。それゆえに社員の間でも社長の顔は知られず、技術屋の佐藤社長が作業服姿で自社工場の機械を修理していたら、社員が社長と知らず注意したという逸話も残る。

 佐藤社長は一代で今日の世界的な電子部品メーカーを築き上げたカリスマ経営者であると同時に、少年時代はピアニストを志し、社長になってからも財団法人を設立してクラシック音楽を支援するなど、繊細さを併せ持つユニークな社長だった。数々の謎に満ちたカリスマ社長の交代がロームの今後にどんな影響を与えるのか、関係者ならずとも気になるところだ。


■3月30日20時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000004-jct-bus_all
 
   
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事故車から悲惨さを痛感、小中学生に交通ルール教育−山東 / 2010年03月31日(水)
 「第15回中国全国小中学生安全教育日」にあたる29日、山東省臨シュ県では、小学生らに交通事故の悲惨さを知ってもらおうと事故車の見学会が開かれた。

 この日は全国各地で、公安局や教師らが小中学生らに交通ルールの遵守を訴えるなど、徹底した教育が行われた。

 事故車を見学した学生たちは、事故の悲惨さを痛感し、交通ルールを守る事を誓い合っていた。(編集担当:中村卓朗)

【3月30日21時32分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000084-scn-cn
 
   
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明治元年、新政府「五榜の掲示」の高札見つかる 岡野酒造の土蔵から / 2010年03月31日(水)
 福知山市野花、岡野酒造場(岡野俊之店主)の土蔵からこのほど、明治期の高札が見つかった。明治維新後に政府が出した「五榜の掲示」という太政官高札で、民衆に対しての禁令が板に墨書されている。

 五榜の掲示は1868年(慶応4年・明治元年)、新政府が民衆に対する禁止令として発したもの。第1札から第5札まであり、五倫のすすめやキリスト教の禁止、徒党・強訴・逃散などを禁じた。
 
 土蔵で発見されたのは、殺人・盗賊の禁止や人間関係を規律する孝行、忠誠、男女の役割、上下の秩序、信義の五倫を守るように記した第1札と、キリスト教の禁止などを書いた第3札。大きさはともに横58センチ、縦35センチで、表には禁止事項の内容と「慶応四年」「豊岡懸(県)」などの文字、裏には「天田郡野花村」と書かれていた。
 
 岡野酒造は江戸末期の1866年(慶応2年)創業。府道の築造工事のため、移転改築工事をすることが決まり、解体した酒蔵の跡地に築約150年の土蔵を「曳き家」で移動することになった。母屋も手壊しして、再建する。
 
 土蔵を片付けていた際、工事を請け負う会社の一つ、岸下建設(立原)の吉井幸男代表取締役社長(56)が、材木に紛れ込んでいた板を発見。「慶応四年」「太政官」の文字が見えたことから、五傍の掲示の高札ということに気づき、保管しておいた。
 
 岡野店主(61)は「子どものころは、それなりに古い家に生まれたという自覚はあり、いろいろなものがあることは聞いていましたが、これを見るのは初めてです」と感慨深く話す。
 
 市教育委員会によると、市内では数点確認されているという。
 
 土蔵からはこれとは別に、火付けや盗賊などを見つけた場合、捕まえて役所へ差し出すことなどを記した「火付高札」も出てきた。 3月31日1時32分配信 両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000301-rtn-l26
 
   
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楽天ブックスとダイヤモンド社がツイッターでアフィリエイト連携、送客と効果検証に / 2010年03月31日(水)
 3月31日から1年間にわたって行われるアフィリエイト連携では、ダイヤモンド社が公式ツイッターアカウント(@diamond_books)で自社の出版物について投稿する際、出版物の商品販売ページ(URL)が含まれる場合は、そのURLを楽天ブックスの該当商品ページURLに優先する。

 これによって、楽天ブックスはサイトへの送客を実現すると同時に、新規のユーザー層への認知拡大を図る。また、ダイヤモンド社は、ツイッターアカウントの販売チャネルを楽天ブックスに優先することで、ツイッター経由流通の効果検証がより明確に把握できるようになる。

【3月30日16時40分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000008-sh_mar-sci
 
   
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auスマートフォン「IS series」のUIを疑似体験――スペシャルサイトオープン / 2010年03月31日(水)
 KDDIはauブランドのスマートフォン「IS01」(Android)と「IS02」(Windows phone)の販売にさきがけ、ISシリーズの世界観やAndroid端末のUIを体験できるスペシャルサイト( http://au-is.jp )を3月30日にオープンする。

 商品紹介やUI体験ページを用意するほか、Android端末向けアプリマーケット「au one マーケット」の情報も提供。スマートフォン全般に関するさまざまな記事を網羅した「IS Journal」も掲載する。3月30日に行ったISシリーズ発表会の様子や、タッチ&トライコーナーの実機デモの模様も動画で配信する。

【3月31日1時36分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000013-zdn_m-mobi
 
   
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複数の検索サイトを使い分ける人が7割―検索エンジンに関する定期リサーチ(8) / 2010年03月31日(水)
気になった物事をパソコンや携帯電話で検索するという行為は、今や我々の生活の一部となっている。また、利用する検索エンジンや検索方法も人によって様々だ。では、ネットユーザーは検索エンジンについてどう考えているのだろうか。

【画像が掲載された記事】

このレポートはインターネットコムとメディアインタラクティブ(アイリサーチ)による、「検索エンジンに関する定期リサーチ」の第8回となる。この調査では、検索エンジンについての意見や利用動向を定期的に報告していく。

調査対象は全国18歳〜69歳のインターネットユーザー300人。男女比は男性47.3%、女性52.7%。年齢別は19歳以下0.3%、20代14.0%、30代31.0%、40代27.3%、50代15.3%、60代12.0%。

まず、いくつの検索エンジン(ポータルサイト)を使い分けているかを聞いたところ、「2つ」44.3%(133人)が最も多く、ついで「1つ」30.3%(91人)、「3つ」22.3%(67人)、「5つ」1.3%(4人)、「4つ」1.0%(3人)、「それ以上」0.7%(2人)となった。これらの回答を合わせると、7割近くの人が複数の検索エンジンを使い分けていることになる。

次に、検索エンジン(ポータルサイト含む)の利用状況を見てみよう。これまで利用したことのある検索エンジンをすべて答えてもらったところ、「Yahoo! Japan」90.0%(270人)が最も多く、それに「Google」75.0%(225人)、「Infoseek(Infoseek 楽天)」29.0%(87人)、「goo」27.7%(83人)、「MSN」19.0%(57人)、「BIGLOBE」14.7%(44人)などが続いた。

「Yahoo! Japan」と「Google」の2サイトを利用している人が多いようだ。しかし、最も利用している検索エンジンを聞くと、「Yahoo! Japan」が6割(62.7%:188人)を占め、「Google」は26.0%(78人)に留まっている。

これらの結果から、複数の検索エンジンを使い分けている人の多くが「Yahoo! Japan」と「Google」を利用し、中でも「Yahoo! Japan」を中心に利用している人が多いのではないかと思われる。

記事提供:株式会社メディアインタラクティブ  

【関連キーワード】
コチラ
【3月30日17時42分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000024-inet-inet
 
   
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浅田真央選手とタラソワコーチの決別、韓国でも話題に / 2010年03月31日(水)
 フィギュアスケート世界選手権大会で2年ぶりにチャンピオンに返り咲いた浅田真央選手が今季限りでタラソワコーチと決別し、技術面で指導してくれるコーチを探す予定であることが報じられ、韓国でも多くの関心が寄せられている。複数の韓国メディアが29日付サンケイスポーツや共同通信の記事を元に、浅田真央選手とタラソワコーチの決別を伝えた。

 タラソワコーチは2008年の世界選手権大会直後から浅田真央選手の指導に当たっているが、日本を拠点に練習している浅田真央選手にとってロシアでほかの選手も指導するタラソワコーチの渾身の指導を受けるのは不可能に近い。実際、09年ロシアグランプリ大会以降、全日本選手権や四大陸選手権に続きトリノ選手権でもタラソワコーチの姿は見当たらなかった。

 キム・ヨナ選手のライバルとされる浅田真央選手への関心から、タラソワコーチの問題はたびたび話題となり、「浅田真央 コーチ」が韓国ネット上の検索ワードに登場するのは今回が初めてではない。韓国のフィギュアファンからはグランプリシリーズでの不振を理由に、選曲や振り付け、そしてトリプルアクセルだけにこだわる指導は浅田真央選手の良さを全面に出せていないとの指摘が多く、「浅田真央選手はタラソワコーチと決別すべき」との声があがっていた。

 確かに、至難の技であるトリプルアクセルへの挑戦はすばらしいものであるが、今の浅田真央選手に必要なのは、三回転コンビネーションジャンプを確実に飛べるようにすること、そして表現の力をもっと磨くことである。浅田真央選手のもっている資質を存分に発揮できるように指導する、そのようなコーチが必要であるかもしれない。(編集担当:金志秀)

【3月30日15時42分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000055-scn-spo
 
   
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【記者会見】イベント開催した元<5tion>イ・ヒョン「理想の人にめぐり会いたい」 / 2010年03月31日(水)
去る3月27日、東京・SONANTAにて韓国の歌手兼俳優イ・ヒョンが来日し、ファンイベント<〜Lee Hyun〜LIVE&EVENT>を開催した。

イ・ヒョンは1979年生まれの30歳。2001年にグループ<5tion(オーション)>のボーカルとしてK-POP界にデビュー。その後、プロジェクトグループ<After rain>で活動し、兵役を経て2008年よりソロ活動をスタートさせる。同時にミュージカルの世界へ足を踏み入れ、優れた歌唱力から有名作品に次々と出演し、俳優としての才能も開花させた。

5tionのプロフィールと写真

そんなイ・ヒョンがこの度、2008年以来およそ1年3か月ぶりに日本ファンとの交流会を行った。自身の楽曲『自尊心』、『一緒に歩く』、『空港』、『もどろう』、<Brown Eyes(ブラウンアイズ)>の『だんだん、、』、キム・ボムスの『会いたい』、フィソンの『アンデナヨ(ダメなのかい)』、平井堅の『瞳を閉じて』(日本語)、尾崎豊の『I LOVE YOU』(韓国語)などを披露しファンを魅了。アイドルから実力派歌手へ見事な転身を遂げたイ・ヒョンの人柄と、歌手としての思いが“響く”ステージとなった。

イベント終了後には、同会場にて記者会見が行われた。

−日本での2回目となるファンミーティングはいかがでしたか。
1回目にも来てくださった方がたくさんいらっしゃって、うれしかったですね。久しぶりに会えてよかったです。

−<5tion>のメンバーと連絡はしていますか。
オ・ビョンジンさん、ファン・ソンファンさん、イ・テギョンさんとたまに連絡を取っています。
−今だから言える、グループ時代に大変だったことは何ですか。
韓国は上下関係が厳しいので、食事の面で苦労しました(笑)。例えば、年上のメンバーが食べたいものを注文するので、僕自身が望むものはなかなか食べられませんでした。遠慮せざるを得ない部分がありましたね。今は自由に食べられます(笑)。
−(納豆が好きだそうですが)梅干はどうですか。
梅干はすっぱくて無理でした。

−(ファンミーティングで平井堅さんの歌を歌っていましたが)ほかに日本の歌手で好きな方はいますか。
歌手ではないのですが、宮崎駿さんが好きです。宮崎監督の作品はすべて見ました。それから、岩井俊二監督の映画『Love Letter(ラヴレター)』や『四月物語』もよかったですね。また、竹野内豊さん主演の『冷静と情熱のあいだ』も好きです。俳優では木村拓哉さんのファンです。

−(ファンミーティングで話していた理想の女性)“純粋で明るい人”には会えましたか。
いいえ、まだです。
−現在、恋愛中ですか。
今、恋愛はしていません。いい人とめぐり会いたいですね(笑)。
−もし日本人の恋人ができたら、韓国のどこへ連れて行きたいですか。
南怡島(ナミソム)や済州島(チェジュド)がいいですね。そして、僕の家かな(笑)。
−料理はしますか。
はい。カレーとキムチチゲとか…。彼女にもカレーを作ったことがあります。
−プライベートで“はまっている”ことはありますか。
釣りですね。海ではなく静かな川でよく釣りをします。スポーツではバスケットボールと野球が好きです。芸能人のバスケットボールクラブに所属していて、そのチームには<sg WANNA BE+(エスジーワナビー)>のキム・ジノくんなどもいます。忙しいので、スケジュールがなかなか合いませんが…。ちなみに、僕はシューターです。

−今後の活動予定と目標を教えてください。
まずはミュージカルを続けて行く予定です。そして、いい曲に出会えたらアルバムも出したいですし、いいシナリオがあったらドラマや映画にも挑戦したいと思っています。日本では、まだ日本語ができないので、歌でファンの皆さんにお会いしたいですね。自分の好きな音楽を皆さんに共感してもらうために、これからも歌い続けていきたいです。

−(ファンミーティングに参加できなかった)日本のファンの方へメッセージをお願いします。
いつもありがとうございます。いつでも日本に来て、このような交流の場を作りたいと思っています。それまで待っていてくださいね。


Copyrights(C)wowkorea.jp
【3月30日17時26分配信 WoW!Korea
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000022-wow-ent
 
   
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三菱自動車が電気自動車「i-MiEV」の個人向け販売開始、61万9000円値下げ / 2010年03月31日(水)
 三菱自動車は2010年3月30日、電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーヴ)」の個人向け販売を4月1日から開始すると発表した。既に09年7月から法人などを中心に販売してきたが、車両本体価格を61万9000円引き下げ、398万円にする。

【詳細画像または表】

 2010年度も本年度同様に政府の補助金制度が継続されることを前提に試算すると、2010年度は1台あたり114万円の補助金交付が予想される。ユーザーが購入時に負担する金額は、実質284万円になる。

 日産自動車が4月1日から予約注文を開始する電気自動車「リーフ」は車両本体価格が376万円からで、補助金交付を受けた場合の実質負担額は299万円。軽自動車のi-MiEVが、コンパクトカーのリーフよりも値段を15万円安く設定した形になる。

 販売方式は、車両費用に加え、税金と整備費用等の一部などの車両維持管理費を含むメンテナンスリースが基本だ。三菱自動車販売店で安心・確実に点検や整備を受けられ、政府などの補助金の申請手続きをリース会社で実施するなど、個人ユーザーの負担を軽減できる。

 また、三菱自動車独自の「三菱アシスト24」による24時間365日のロードサービスを提供。全ての販売店で、電気自動車用充電設備(急速充電器または100V/200Vコンセント)の設置・開放を進めて、i-MiEVに安心して乗れる体制を整えている。

 2010年度の販売計画は、国内で約4000台。3月末時点ですでに自治体や法人、個人からの購入希望が約2000台分に達している。海外向けは約5000台出荷の予定だ。

(文/柳 竹彦=日経トレンディネット)

【3月31日1時42分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000000-nkbp_tren-ind
 
   
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米アップル、新型アイフォーンを今夏に発売へ=消息筋 / 2010年03月31日(水)
消息筋によると、コンピューター・電子機器大手の米アップルは、今夏の発売に向け多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」の新機種を開発している。また、米携帯電話会社ベライゾン・ワイヤレスと共同で新たな機種を開発中のもようという。
 
 アップルは2007年にアイフォーンを発売して以来、毎年6月か7月に新機種を発表してきたが、ベライゾンが使用する通信規格CDMAに基づく新機種開発は注目に値する動き。これまでアップルはアイフォーンに関してAT&Tと排他的関係にあった。

 アップルはタブレット型パソコン「アイパッド(iPad)」を米国で4月3日に発売する予定。

【3月30日7時38分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000302-wsj-int
 
   
Posted at 02:13/ この記事のURL
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