ゆずプレミアムライブ 

May 27 [Sat], 2017, 23:11
伊藤園「お〜いお茶」キャンペーン「お〜いお茶 世界遺産劇場 ゆず プレミアムLIVE」に応募しようと思い、とりあえず買ってみました





お墓参りの帰り、八竹の盛合せ折りと共に
相変わらず八竹は美味しい

ゆずイロハ 東京ドーム (5/20) 

May 21 [Sun], 2017, 23:13
※ネタバレあるかもデス!!


20周年ドームツアーゆずイロハ行ってきました



友達と合流し、買っておいてもらったゆず太郎キーホルダーとともにパチリ



会場内に入ると、モニターで過去のMVのダイジェスト映像やタッタダンスのレクチャー映像が流れていました。タッタダンスは3回流れ、みんな練習していましたよもちろん私たちも。これで完璧

ゆずの登場はなんと、自前のカブ
みんなビックリスゴーーーーイ
サブステージまで走って2人だけの弾き語りで数曲
スタンド席だったから近くに来てくれて嬉しい

しかし、それだけだはなく、メインのステージも2人のところだけ中心に向かってせり出して来ました。そしてサブステージ同様回転します

ステージ定位置だと本当にちっちゃいけど、いつも遠くの席の人のことを考えてくれて感激です

ラブピーもイロトリドリもタッタも踊りまくったぜぃ
楽しかったーーーー

待ちに待った明日! 

May 19 [Fri], 2017, 19:00
ゆず20周年ドームツアーゆずイロハ、東京ドーム公演がいよいよ明日に迫りました



もう1度タッタダンスおさらいしておこーっと



解説がご本人たちって豪華じゃない

あー楽しみ
準備はこれから・・・
忘れもの注意

あわびの源太 

May 17 [Wed], 2017, 23:40
昨日、誕生日のお祝いをしてもらいました
ちなみに今日が誕生日です



こんな日でもなければ食べられないと思い、銀座のあわびの源太に行ってきました

こちらは札幌で35年続いた老舗のアワビ専門店を2007年に銀座に移転したそうです。よくぞ移転してくれましためちゃめちゃ美味しい連れも大満足で、来年の誕生日もここにしたいと言ってくれました。イエイ

そして更に〆張鶴が置いてあるのです
なんてこと私の大好きな日本酒です。
このお店に出会えて良かった・・・・大袈裟
ちなみに初めて飲んだ岐阜県の三千盛もウマかった

私たちの会話から次の日(すなわち本日)誕生日とわかると、大将がじゃがポックルをくれました


あー美味しかった

誕生月でいいこと 

May 13 [Sat], 2017, 22:21
年1回のやたらとお誘いが多い月がやってまいりました

「いくら以上ご購入で○割引」「いくら以上ご購入でスペシャルプレゼント」などなどなのかなのか結局よくわかりません

で、毎年利用するのは美容院だけなのです。
今月も予約しました

しかし今日、買い物の帰りにランチに入ったファミレス(デニーズ)で、デザートが無料で提供されましたデニモバ会員ですけどね。



なかなか立派でしょ
美味しかったし

花椿実験室withユーフラテス 

May 07 [Sun], 2017, 11:50
ユーフラテス / EUPHRATESのTwitterで紹介されていました。

季刊「花椿」に写真の続きを想像させるスマホと連携した実験(企画)が掲載されています。無料配布なのですが、限られた場所でしか入手できないのでなかなか難しい。とりあえずザ・ギンザにはあると思ったので銀座に行った時ゲットしました





これ続くのかなぁ次も欲しい〜
ザ・ギンザの他、蔦屋書店などでも置いてあるそうです。

谷山浩子コンサート〜デビュー45周年大収穫祭〜 

May 03 [Wed], 2017, 15:50
昭和の日、栗コーダーカルテットがゲスト出演される「谷山浩子コンサート〜デビュー45周年大収穫祭〜」へ行ってきました会場は東京国際フォーラム ホールC、何年か前のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンで行ったことがあります。



【出演】谷山浩子、石井AQ、岡崎倫典、栗コーダーカルテット(W/タバティ)、斎藤ネコカルテット(1st Violin:斎藤ネコ/2nd Violin:グレート栄田/Viola:山田雄司/Cello:藤森亮一)

先行で12月にチケット予約したのですが、2階席でした
まぁ、ファンクラブ優先は当然ですからね

えー、ワタクシのブログですので栗コーダーに特化した内容になります。
あしからず....m(_ _)m

コンサートの始まりは、谷山さんのソロ。
ピアノの弾き語りで数曲、魅了されました
MCも、あったかいお人柄がよくわかり、それでいて笑いもしっかりとっていました

そして栗コーダーカルテット(w/タバティさん)の登場
個人的に今年初昨年の栗スマス以来でした。
会いたかったよ〜

曲は絶賛発売中のアルバム『ひろコーダー☆栗コーダー』からでした。
(これサイン入り

プログラム・・・これだけは終わった瞬間メモったのでした
  そっくりハウス
  恋するニワトリ
  意味なしアリス
  ピヨの恩返し
  猫のみた夢

演奏が始まった瞬間「あ〜このサウンドだ」と鳥肌が立ちます。
本当に栗コーダーのアレンジは最高です

『意味なしアリス』はアルバムより長めの関島さんのカシオトーンから始まり(のちにテューバ)、栗原さんが鍵盤ハーモニカ、川口さんがサックス、タバティさんがギターと、リコーダーなし曲です。これもいいんですよね

『ピヨの恩返し』はひろコーダー栗コーダーでは新曲みたいな感じなので、谷山さんはボーカルだけでなくピアノも弾いてバンドみたいにしたいと栗原さんから要望があったそうです。ライブに行くとこういう話が聞けるからいいんですよね〜

少なめですがトークも楽しく、大きな事故もなく(←フエブロより)素晴らしいステージでした

2部構成で、1部はここで終了。
アンコールして欲しかった

2部の前半は谷山さんと石井AQさんと岡崎倫典さん。
「この時間はちょっと暗めの曲が多いです。」と谷山さん。
言い方心に響く曲たちでしたよ

後半は斎藤ネコカルテット登場
失礼ながら存じ上げなかったのですが、一流のミュージシャンでした
生演奏聴けて得しちゃいました

最後は全員ステージへ。
なんと栗原さんったらベースギター
またまた得しちゃいましたよ
栗原さんのベース、キレッキレでした

ちなみにアンコールでもベースでした

楽しかった〜
夢のような時間をありがとうございました

近藤研二 徳澤青弦 DUO 2 

April 27 [Thu], 2017, 23:45
先週久しぶりに近藤さんのライブに行ってきました



今回2回目はモナレコードが会場でした。
なのでライブ前の腹ごしらえはタコライス。



入場は整理番号順。予約確定メールには※ご入場は基本的に先着順となりますが混みあった場合、予約番号順に整列入場していただく場合がございますので、ご了承ください。と書いてあったので早めに行ったのですが、すでに整理番号の紙が順番に貼ってありました。最初から整理番号順に入場で良いのではなんて、ちょっと愚痴



中央にウクレレが
楽しみ

『夢であいましょう』から始まりました。
伸びやかなチェロにうっとり

第1回の時はしゃべりすぎたので今回はスマートに…とおっしゃっていましたが、ほどよい空気感で楽しいトークが繰り広げられました

歌ありソロあり、素敵な時間でした。
って、短すぎ
ちょっと記憶が薄れて・・・

デュオでバッハのリュート組曲(BWV997)を弾いてくれました。
バッハやっぱりいいですね〜
クラシックでも自然と体が動きます。

青弦さんのソロもバッハ。
無伴奏チェロ組曲、プレリュードはあまりにも有名なので、アルマンドと・・・記憶が。。。

近藤さんはバリオスのワルツ No. 4。
良かった〜
ソロのコーナー次回も楽しみ

お互いのオリジナル曲ももちろん演奏してくれました。
青弦さんの曲で近藤さんが「これオレ的には現代曲に入る」と言った曲がありました。曲を聴いたら私もそう思った

23550655』で放送中の近藤さん作曲・歌の『考えるセイウチ』をやってくれたのですが、イレギュラーで『考えないアザラシ』も放送されてると言って本番で急に「アザラシやって」とチェロで表現してもらってました。打ち合わせなくサプライズ的にしようと内緒にしてたそうです。その感じが楽しかったと言っていました。近藤さんカワイイですよね

ちなみにウクレレはアンコールで使用しました

ライブ後に青弦さんに、ロストロポーヴィチが好きで、おそらく最後の来日公演に行けたという話をさせてもらったら「ベルリンの壁が崩壊したとき、壁の前でチェロを弾くロストロポーヴィチに感動した」とおっしゃっていました。

第3弾が楽しみでしょうがないです

小林賢太郎×近藤研二 

April 19 [Wed], 2017, 20:16
「Dewar’s Room」Special Story D氏を待ちながら
小林賢太郎さん製作による動画
演奏・近藤研二



ロングセラー絵本『うるうのもり』(絵と文・小林賢太郎)
刊行から1周年を記念し、ご本人からのメッセージ付スペシャル映像。
演奏・近藤研二



寒空はだか「プレ鉄渦」 

April 16 [Sun], 2017, 10:20
先日、久しぶりに寒空はだかさんのライブ。
下北沢にあるleteに行ってきました



4/28〜5/2までしもきた空間リバティ『渦』という日替わりでいろいろなジャンルの芸が観られる催しがあるそうです。その中の1日(5/1)に『鉄渦』という鉄道に特化した日があり、そこに寒空はだかさんもご出演されます。それが今回で17回目にもなるという大変人気の回なのです。

このレテでの公演が『プレ鉄渦』ですから当然この鉄渦からの流れで鉄道に特化した会なわけです

私は特に鉄道に詳しくもないですし、鉄道ファンというわけでもないですが、最近「タモリ倶楽部」や「アメトーーク」などを見て爆笑しています。鉄道ネタ好きです

はだかさん、相変わらずオモシロかった長年乗車している小田急線のことや、会場である下北沢のことも知らない話をいっぱいしてくれて楽しかったです

オリジナルの歌も披露してくれました

仕事が終わるかわからなくて予約できなかったのだけど、当日電話したらオーナーさんが快く応対してくださり、行くことができてホントに良かったです



5月29日に寒空はだかリサイタルが吉祥寺のスターパインズカフェであります。なんとこのチケットには特典があり、オリジナルのクリアファイルが先着40名に進呈されるんですレテのライブ時でまだ余裕があるとおっしゃっていたので、都合のつく方は是非どうぞ