私は子供のころから虫歯がひどかった。

January 04 [Wed], 2017, 12:26
私は子供のころから虫歯がたくさんありました。
今は大人が子供の仕上げ磨きをするのって当然のような風潮ですが、私が幼かった当時は仕上げ磨きって本当に小さなときだけでした。
小学生くらいになると自分で磨いて終わりでした。
すると小学生くらいから虫歯がたくさんできるのです。
なので歯医者さん通いは日常のようなものでした。
歯医者さん選びは母曰く結構大変だったみたいだけど、とても評判のいい歯医者さんが見つかり私はずっとそこに通っていました。
とてもいい先生で大人になるまで通っていた記憶があります。
そんなこんなで無事大人になったのですが、大人になり歯医者さんからのアドバイスをしっかり守りそれなりの知識で虫歯と向き合うようになるとぱったりと虫歯が出来なくなりました。
私は歯磨きさえしていればいいと思っていたのです。
しかし、歯医者さん曰く、虫歯の原因て歯磨きよりも食生活らしいのです。
私はそれを聞いて目から鱗状態でした。
今までいくら磨いても虫歯がなくならないはずです。
それ以来ほとんど虫歯になることはなくなりました。
そして、私は現在一児の母です。
自分の虫歯の経験から、子供の虫歯ケアにはついつい力が入ってしまいます。
現在は子供も6歳になり子供の歯から、大人の歯へと生え変わり始めています。
大人の歯になれば一生大事にしなくてはならないと思うのです。
子供には私のようになってほしくないという思いから、歯磨きの大切さや、食生活の大切さを伝えるようにしています。
今のところ子供は虫歯ゼロです。
私の虫歯になってしまった歯は治らないけれど、子供の歯はきれいなまま大人にしてあげたいものです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:瑛大
読者になる
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる