2008年07月15日(火) 18時07分
大坂の夏は、ハンパなく暑い!確かに、地球的規模で
見たら温暖化だからしょうがないのでしょうけど、それにしても湿気もプラス
されて、タイのような暑さ・・。温暖化に伴い、大坂はどんどん亜熱帯に
なってる気がします。京都はもっと暑いですが・・。
だからなのか、暑さになれる為にかケチなのか、
大坂の人は昼間暑つくても、あまりクーラをつけない。。
それに、ワタシの義父母のお宅にはクーラーがない。。ってこれは、例外
なのでしょが・・。なもんで大坂人は冬がニガテで夏が好きという人が多いです。
ワタシは、間逆で夏が大嫌い。話が合わない・・。
冬の良さを力説しても、誰もついてこない。そして・・・・!
一番肝心な事は、大坂に四季はない。春と秋がなく、夏と冬が突然やってくる。。
冬の素晴らしい瞬間、雪が降る事も少なく・・もちろん積もりもしない。
夏を迎える度に、大坂に来た事を死ぬほど後悔します。

天ぷら 

2008年06月09日(月) 21時44分
大坂は、独自の食文化を築き上げてきたことは有名。
その食文化は、度々TVで取り上げられことも珍しくありません。
私も、なんだかんだ言って、大坂食は結構好きです。
が、どーしても、理解できない一品があります。
みのもんたの番組にも紹介された事がありますが、それは
「しょうがの天ぷら」です
その容姿は、大きい塊をスライスして串に挿し、色は赤い。
一体どんな味か?ご飯に合うのか?と不思議で
一度だけ買って、食してみたことがあります。。。が・・・

マズイ・・・。なんなんだコレは・・・と言う代物です。
とにかく、ご飯には合いません。大坂人の大好きな、ソースをかければ
何とか??おかずにはなるかもしれないけど、病み付きにも何もならない。
いったい、ありゃ〜なんなんざんしょ??って考えて思ったことは、
大坂人の心の味「うどん」に合う食べ物なのかもしれません。。
って、、、、やっぱりムリがあるなぁ〜〜。

TV 2 

2008年05月12日(月) 18時01分
大坂では、東京で既に放送された物を、だいぶ
経ってから放送する事が多々あります。酷いときは、半年前
1年近く前に放送されたのを放送する事もあります。「コレ、3ヶ月前
実家帰った時見たんだけど・・」なんてのが多くて本当に耐えられない。
そしてそれだけ大坂は、情報も遅れてるんだろうと思います。
関係ないけど、ワタシはフジテレビで日曜昼に放送されてる
「ザ・ノンフィクション」という番組が好きです。
(ちょっと、作りすぎてる感もありますが。。日曜の昼下がりにはピッタリ)
もちろん大坂では、当たり前のようにやっていません。
でも、3年ぐらい前は、木曜の深夜に、辛うじて放送されてましたが
夏になって阪神戦、しかも(いつの試合だよ!?)っていう試合を放送する
ように切り替わってから、野球が終わってもやらなくなってしまいました・・
すごい腹が立って関西TVに「ノン・フィクション放送してくれ!」
ってメールしたけど、シカトされて終わってしまった・・。

魔法の言葉 

2008年05月10日(土) 17時43分
東京の人より大坂の人の方が、一日に「ありがとう」
を言う回数が、断然に多と思います。とにかく、よく「ありがとう」と
言う気がします。東京だと「はい。どーも。」「あーすみません」って
言うところは、「おおきに」「ありがとう」になっています。
大坂のオバチャンを観察していると、よく分かります。
コンビニ&スーパーで会計が終わった後、店員さんに
郵便局で局員さんに、銀行で行員さんに、最後は必ず「ほんま、おおきに」
「ありがとう」と言っています。東京だと、だいたい無言で、
それか、しらんふりが多いのに、大坂の人はエライと思います。
ワタシも、販売の経験からわかるのですが、最後にお客参さんから
「ありがとう」って一言、言われただけで嬉しいものです。
何というか、人として見てくれた気がするというか・・・。
ホントに「ありがとう」って魔法の言葉です。

美容院 

2008年05月08日(木) 17時19分
こちらに来て、ココだっ!っていう美容室には、まだ
お目にかかっていません。もう、若くないんで、わざわざ電車乗って遠くまで
美容室行くこだわりも、なくなってしまったのもありますが・・。
大坂の女性は、ほんと、派手な方が多いので、美容室の方も
髪型にしろ、カラーリングにしろ、こちらが思うよりも少々派手目な
仕上がりになってしまう様な気がします。。だって、普通にキャバクラ嬢みたいな
かっこし歩いてる子、東京より異様に多い・・。これは、男子にも言えます。
ホストみたいな子が多い。もっと、オシャレな人が大坂には必要です。

そして、美容室で一番困るのが、髪を切ってる間の会話。
とにかく、どこに言っても、喋る喋る。こちらが、口を重くしても、気を使って?
喋る。会話したくないので、わざわざ小説持って行って読んでるのに
関係なく喋ってくる。この、作戦はどこの美容室行っても、効果なしです。
ワタシは、黙ってさっさと切って欲しいし、くだらない日常会話なんて
したくないので、ホント苦痛。でも、こちらの流儀では、お客様と会話しな
いなんて失礼この上ないんでしょう。今、行ってる美容室は、
地域のオバサマ方か、こぞって来るので、オバサマと隣同士になったり
すると関心します。髪切ってもらいながら、オバサマと美容師さんとで漫才している
みたいです。それとは間逆の環境で、ワタシは髪を切ってもらってる
ので、アテクシ担当の子はカワイそうかもなぁ。。

しらたき 

2008年04月30日(水) 17時42分
またまた、どうでもいい食材の話。。。
私は、すき焼きに入っている、しらたきがとても好きです。
細くて、弾力があるしらたきじゃないとダメです。でも、ここ大坂には
太いしらたきしかありませんどんだけ探しても、細身のしらたきは
売ってない。東京なら、太いのも細いのもあるのに
やっぱり、太くないと、おトク感がでないから売れないのでしょうか・・。
太いしらたきって、ブヨブヨして食感にパンチがなくて・・なんだかなぁ〜。
実家帰ったら、細いしらたきが入ったすき焼きを食すのが、楽しみです。
アテクシ、これからも、細いしらたきを探し求めていきます。

TV 1 

2008年04月29日(火) 16時46分
大坂に来て、何が一番許せなかったのかと言うと・・・
TVです。本当にこれは大問題でした。一回じゃ書ききれないので
小出しにして書いていこうかと思います。これから大坂に嫁ぐ、首都圏在住
の方は、コレをお読みになって、覚悟して大坂に来て頂きたいです。

まずは、チャンネルがめちゃめちゃで、呼び方もフジテレビ・TBSなどの
馴染みある会社ではありません。まぁ、私が世間知らずで、東京の外を
知らなかったのが、いけないんですが。。
主に、日本TV=読売TV。フジテレビ=関西TV。TBS=毎日放送。
TV朝日=朝日放送。テレビ東京=テレビ大坂。NHKはNHKです。
チャンネルもフジテレビ=関西TVは同じ8チャンネルですが、
他はぐちゃぐちゃ。私は覚える気が0なので、未だにチャンネル合わすの
に戸惑うことがあります。でも、生活してくうちに、脳は覚えてないけど
指がチャンネル覚えてるのか、反射的には変えられ様になりました。
こうなると、実家帰ったときが大変。
関西モードから東京モードにチェンジするのがなかなか難しく
脳も、指も混乱して、自分が見たいチャンネルにするのに
3秒ぐらいかかります。。せめて、チャンネルだけでも全国統一して欲しいです。
でも、デジタルに切り替わったら、全国同じチャンネルになるのかな?
ウチはまだ、ブラウン管のTVだから、そのへんよく分かんないです・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daisylazy
読者になる
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる