声活動者に30の質問 

2006年10月14日(土) 18時47分
に答えてみました。

+ +


01. HNとその由来を教えてください。

咲野 柚(さくの ゆず)です。

咲野:『咲』という字が好きで使いたかったから。『野』は『咲』に合うなと思って。
柚 :柚が好きだから

・・・本当に単純です笑

02. 声の活動を始めてどれくらいになりますか?

もうかれこれ7ヶ月くらい経つでしょうか・・・
もっもっとしっかりとした活動をしたいですね(滝汗;;

03. 活動を始めようと思ったきっかけは何ですか?

「声優」でYAHOO検索していたら、たまたま声活動のページに飛んで、
面白そうだな、と思ったからです。
水原さんの声を聞いたのが直接のきっかけですが笑

04. 今まで参加した作品をいくつか紹介してください。

今のところ声のお手伝いを20件、歌のお手伝いを1件出演させて頂いてます。
詳しい内容はworkページに記載しておりますのでそちらを拝見して下さい。

05. 一番思い入れが深い作品はどの作品ですか?またそれはどんな役でしたか?

やはり、一番最初にお仕事を頂いた「colnet/ver.aki&sappahie」様のアキ役です。
アキはサファイアが大好きで、とても明るく優しい永遠の17歳の神父様です。
今原作が大変なことになっていて、咲野ドキドキですっ!!

06. 一番得意な声質と、一番苦手な声質を教えてください。

得意なのは、
女性:少女(高飛車) (以外に得意
男性:少年(元気っこ)(地声に近い声で出せるから
苦手なのは、姉御とか老人?
あまりやらないですけど・・・苦笑

07 実際企画等で一番多く受け持っている声質はどんな声質ですか?

少年・・・かなぁ・・・?
でも少女も多いかもしれないです。

08. 歌での参加はされますか?またしたいと思いますか?

ご依頼があれば是非やりたいと思います。
でも応募は時間が無いのであまりしないかと・・・

09. スタジオでの収録は可能ですか?またその経験はありますか?

名古屋なら可能です。
スタジオ収録は経験したことないですね〜

10. 収録の際使っているマイクの種類を教えてください。

スカイプ用のスタンド型マイクです。
ごついのが欲しいっ!

11. 収録の際に使っているソフトを教えてください。

Sound Engine

12. 収録の際一番気を遣うことはどんなところですか?

もちろんマイクを吹かないようにする事です笑
ポップガードが無いのでよく「ぼっ」って吹いちゃいます;;

13. 収録の際一番困ることは何ですか?

収録時間の確保です・・・
何しろ学生ですので中々収録時間がとれません。
一人暮らし希望です笑

14. 1週間で平均してどれくらいの収録時間がありますか?

えー・・・
2時間が限度かと・・・泣

15. 〆切を破ったことはありますか?

・・・ごめんなさい;;

16. BLや18禁の作品への参加は可能ですか?

BLは軽いものなら大丈夫です。
18禁は18歳未満ですので無理です。

17. 出演してみたいジャンルを教えてください。

ファンタジーや歴史モノですvv
どちらも大好きなので!

18. 好きなプロの声優さんがいたら教えてください。

甲斐田ゆきさん、高橋直純さん他多数vvv

19. 好きなネット上の声活動者さんがいたら教えてください。

柊莉杏さん、水原天鳥さん、さかとさん他多数vvv

20 今一番共演してみたい方(プロ・アマ問わず)を教えてください。

えっ・・・!
・・・だっ誰でも大歓迎です!!!
誰か咲野と掛け合いしてやってください!!笑

21. この企画に応募したい!と思わせる要素は何ですか?

やはり一番にストーリーの内容。
世界観がしっかりしているか、どういうお話なのかなど、きちんと拝読させて頂いています。
その後にキャラの個性や魅力、企画がしっかりしているか、などが気になりますね。

22. 平均で月にいくつくらいの企画に応募しますか?

んー・・・夏休みや冬休みなどの長い休みには5〜7つくらい。
普通の時は0〜2つです;;

23. いい企画だな、と思うのはどんな時ですか?

進行予定表がある、日記がよく更新されている、台本が丁寧だと
凄く嬉しいですね〜
あとメールをこまめにくださる時です。(お前見習え

24. 困った企画だな、と思うのはどんな時ですか?

いろいろと遅れているのに何もメールしてくれない時ですかね。

25. 他スタッフさんと積極的に交流されますか?

積極的ではありませんが、消極的でもないです。

26. 他スタッフさんと一緒に一つの作品を作り上げる中で、一番楽しいことは?

皆さんの美声を聞く事!笑

27. 他スタッフさんと一緒に一つの作品を作り上げる中で、一番つらいことは?

自分の声と演技を聞いてへこみます;;

28. あなたが声活動をやめるとしたらそれはどんな時ですか?

養成所に行く時。

29. 今までで一番、声活動やっててよかったと思うのはどんな時ですか?

毎日そうおもってます笑
世界が広くなりました。
皆さんの演技や声を聞いていてとても勉強になりますし、癒しにもなっていますvv
本当に活動をやっていて良かったです。

30. あなたにとって声活動とは何ですか?

演技の勉強
新しい自分探し
大好きでかけがいのないモノ



地区大会3日目...「もっと大人になるんだよ」 

2006年07月28日(金) 22時14分
今日の午前9時から通しは始まり・・・
気が付けば12時にトラックが来て、会場に搬入。
そしてセッティングをして・・・

幕が上がった――



・・・あっという間でした。
一時間が早すぎて、気が付けば終わっていたという感じで・・・
先輩達と創る最後の舞台は、とても最高なものでした。

残念ながら県大会には行けませんでしたが、とてもいい舞台が出来たと思います。
他校の大好きな先輩も泣いて下さったそうですし・・・
本当に良かったと思います。


舞台監督の先輩に「○○(本名)も大人になるんだよ」と言われました。

・・・はい。


咲野は「キレ助監」と、その先輩に命名されてしまったくらい、よくイライラしていました。
頑張ってキレないように頑張ります(苦笑

先輩達にはとてもお世話になりました。
この場を借りてお礼を言わせて頂きます。


有難う御座いました!!





・・・さて。
これで部活も出校日以外は夏休み中はやらないので、声活動の方に専念できると思います。
8月にボイス大量UP(入れ替えも)を予定してますので、お待ちくださいませ。

・・・さぁ言ってしまったからには頑張れよ咲野(笑

それではこの辺で〜



咲野 「涙って良いものだな」 柚

地区大会2日目...「今からテンパッてるよ」 

2006年07月27日(木) 22時13分
2日目が終わりました〜
今日はそんなに飛びぬけていい所はなかったですね〜
・・・まぁ3校しか見てないのですが(苦笑
午後に見たい高校あったんですけどね。
――というか見たい先輩が居たんですけどね(笑

今日3校目に上演した高校に、とっても尊敬している先輩がいるんですけど
もう引退してしまって「今日会えるかな〜」と期待して行ったら・・・
いらっしゃいましたvv
入り口近くに居たのですぐ分かりましたよvv
本当に可愛くて面白くていい先輩でしてね〜!!
最後だったので写メ撮らせて頂きました!!
超笑顔ですvvかわいいvv

・・・あ、神さん、またあとでメール送りますので(汗;;


さて、私信すみませんでした。
で、昨日と同じように学校にもどって練習。
咲野・・・今日劇を前から見てみて・・・


初めて涙が滲んできました


とても良かったです。
全体的に単調な劇なので、色々と大変だったのですが・・・
本番前の通しは最高に良かったです!!


先輩達とやるの最後なんだな・・・
嫌だな〜・・・
もっと一緒に居たいな・・・

――そう思ったのもまた事実・・・



2年のキャストの子が、一緒に帰るときに
「私今からテンパッてるよ」と言っていました。
そうだよね・・・

とにかく明日は楽しく元気に我が演劇部らしい劇を作り上げようね!!



咲野 「地声が低くなりたい」 柚

地区大会一日目 ...「後2日で居なくなるからね」 

2006年07月26日(水) 22時21分
日記もネットもお久しぶりです、咲野です。
・・・といっても4、5日くらいですけどね!(完璧放置だろ

土日ちょっと体調が悪くてですね・・・
なんか副部長の先輩が言うには「偏頭痛」だとか。
・・・あれ、本当ヤバイです。
目が最初変にチカチカってして、その後頭が痛くなって、気持ち悪くなって・・・
それで酷いと・・・(後はご想像にお任せします

・・・もうあと少ししかなかったんで、精神的にはやる気に満ち溢れていたんですけどね(泣
どうもその前が不健康な生活をしていたためか、身体的限界だったようです・・・

――やっぱり無理は禁物ですね・・・

皆さんも咲野のように夏バテとか偏頭痛とかならないようにしてください!!
ちゃんと食事摂って下さいね!!
ほんと・・・身体にくるとヤバイですから・・・
我慢するにも限界がかなり早いですし・・・
とにかく気をつけて!!

・・・さて、本題の大会の話ですが

新メニューの登場です。 

2006年07月21日(金) 21時23分

部活の昼の休憩時間。
ひとりの部員の弁当は、「オムライス」から「ポップコーン弁当」になりました(爆

・・・哀れ!!(笑

一人の部員が暴走(?)してぽんぽんとポップコーンを入れたので、
このような悲惨な事態になりました(笑

でも皆止めずにそのままやらせて、そのまま流れで撮影会(酷
ケチャップ味になっているポップコーンを食べる人もしばしば(ぇ

・・・この弁当の持ち主は、でそのままポップコーン食べてました。
ある意味そっちのほうが驚愕です(苦笑

・・・そういえば初めてですね〜
写真付きの日記は(笑

これからどんどん載せていけたらいいと思います★☆



咲野 「明日はキャラメルポップコーンかな」 柚


探して・・・掴みとって・・・ 

2006年07月19日(水) 22時43分
今日OC(英語)の時間に、「ファインディング・ニモ」をみましたww

いや・・・もう感動しましたねvv
ニモとマーリンの親子愛に感動です!!号泣です!!(笑
ニモは初めて見たんですけど・・・やっぱりディズニーは違いますね〜
話の起承転結がしっかりしていて素晴らしいし、一つの些細な事をほったらかしにせず最後に使う。
CGも素晴らしいですvv
咲野もCG使えるようになりたいですね〜
・・・無理でしょうけど(苦笑

とにかく学校でしたが、普通に泣きました(ぶっ
演劇部入ってから本当に涙もろくなりましたよ・・・

題名の通り、マーリンはニモを探すわけですけれども・・・
咲野は日常の些細な事や、数々の物語を観て、聴いて
演技表現の仕方を探し、キャラの感情を掴みとって、演技のバリエーションを増やしていきたいと思います!

がんばるぞーww


咲野 「自分探しも忘れずに」 柚

意地 

2006年07月18日(火) 20時52分
今日は国語の授業で、一学期最後の授業ということで、
「早口言葉大会」なるものをやりましたvv
一番多く言えた人にはフランが貰えました(笑

咲野はフランが目当てというよりも、
演劇部として、そして声の活動者としての意地を掛け、
全部いえる事が目的でやってました(笑

結局20個早口言葉があって、咲野は12個しか言えなかった訳なんですけれども・・・
「シャア少佐」×3が言えなくて、それまで一発で言えていたのに時間が足りなくてダメでしたね〜(泣
でも、そのあと悔しかったので、先生に「言えてるか聞いて〜」とか言って聞いてもらいました(笑
・・・迷惑極まりない(苦笑
国語の授業が終わってからも、全部言えるまでずっと早口言葉呟いてました(ぉぃ
最後には全部言えましたよ〜vv

フランは結局友達が貰っていきましたねvv(記録は15個でしたっ
その子は国語の先生が大好きなので・・・
――やはり・・・

愛。

ですかねvv(笑


君の先生に対する愛に勝るものはないさっb(ぇ
・・・ということで、今日は楽しんで滑舌練習ができて嬉しかった咲野でしたっ!!


 咲野 「少し滑舌が良くなった?(気のせいだろ」 柚

見事に・・・ 

2006年07月17日(月) 19時10分
+ +
お仕事日記。

羽風様より正式にご依頼が来ましたvv
(といっても少し日が経ってますが・・・

ご依頼企画は「虹色の花」(イメージボイス
ご依頼キャラは「ユル=ファーンド」ですvv
この企画はゲームなので、もしかしたらゲームのお仕事も頂けるかも知れませんvv


あともう一つ。
歌のご依頼が来ています。
まだリンクは貼っていませんが、「BOF」という大会にボーカルとして出させて頂きます。
「はじまりのうた」という、不思議な局長とダークな歌詞が聴き所の歌ですねvv
精一杯歌わせて頂きます!!



+ +




見事に日記が1日おきになってる咲野です(笑
昨日、無事にリハーサルが終了しました!!!

なんか思ったよりOGの先輩方の反応が良くて良かったですvv
結構色々と覚悟していたのですが、舞台装置のほうは「部屋に見えるね」って言って貰えましたvv
本番は平台を使うので、セッティング頑張ってねとも言われましたけど・・・(苦笑
あと、「練習でも平台使ったら?」とも言われました。
うちの平台・・・箱馬とか前の劇でつかったものが上に乗っていて
発掘しないといけないんですよね〜
しかもボロイので危ないかもしれないし・・・(汗
でも一回くらいは練習した方がいいですよね〜
キャストが落ちて怪我したらヤバイですしね・・・

とにかく思ったよりも劇の出来は良さそうなので、この調子なら県大会を狙えるかもしれません。
明日リハのビデオを見るのが楽しみですvv
・・・我が演劇部は真剣にやるよりも笑って楽しくやるほうが良いみたいですね、キャストは。
その分スタッフや演出が我慢すれば良いみたいです。
・・・なんかやっと見えてきましたよ、部活の在り方が。

大会まであと10日しかありませんが、最後の仕上げ頑張りましょう!!
(部活の話ばかりですみません・・・;;


咲野 「見事に部活の話ばかりな」 柚

明日 

2006年07月15日(土) 23時14分
とうとう・・・明日になってしまいました。
部活のリハーサル。
・・・はぁ。

正直今の「雰囲気」が咲野にはどうしても「良い」とは思えません。
でも、キャストの先輩は「雰囲気を壊すな」と言ってます。
・・・それを壊してるのは、咲野でしょうね。
「雰囲気」って、無駄話が多くて空元気になってることを言ってるんですか?
今日の場転練(場面が変わるときの物の移動練習)の時だって、時間がないことが分かっているのに無駄話をべらべらべらべら・・・
なのに帰りが遅いと演出や部長を責める。

・・・キャストに負担がかかるのは分かってます。
本番やリハで、緊張に押しつぶされそうになるのも知ってます。
・・・でも、それを支える主要スタッフには「責任」という重みがあるんです。
貴方達の失敗は、演出、舞監、そして部長にかかってくるんです。

貴方達も私達の「責任」の負担の事を考えてください。
もっと演出に協力的になって下さい。
・・・大変なのは自分達だけじゃないんです。

あと3日・・・ 

2006年07月13日(木) 22時48分
一日ぶりです、咲野です。

昨晩とうとう麺類すら食べられないほど辛くて、ベッドに倒れこみました。
ネットすらやる気が起きませんでした・・・

どうしても部活に緊張感が出ません・・・
あと3日でリハーサルなのに・・・
絶対に間に合わないことは目に見えてるのに・・・
何故先輩達は何も言わない?
無駄話が多いだとか、そんなの自分で言ってくださいよ・・・
咲野は所詮2年なんです。
先輩が言った方がみんな聞くんです・・・
お願いですから咲野にこれ以上責任を押し付けないで下さい・・・

と、昨日思ってしまいました。
もう・・・なんか全部自分に責任がかかってるような気がしてなりません。
本当はそんな事ないんでしょうけど、咲野は責任感でつぶれそうになります・・・

でも、先輩達には後悔をして欲しくないから、咲野はできるだけ頑張ります。
仕事も全部こなします。
・・・だから先輩達も自分から注意してください。
みんなで一丸にならないと、このままじゃ絶対に後悔しますよ?
こんな形で先輩達が引退してほしくないんです。
別れたくないんです。

だから・・・
本当にいい加減思っていることは言ってください・・・



――意味分からなくてすみません;;
神さんならわかるかな?

・・・私は先輩達が大好きです。
だから後悔してほしくないんです。
気持ち良く部活を終えてほしいんです。

だからもっと・・・
頑張れませんか?皆で。


日曜日のリハーサル・・・
覚悟してましょうね。
先輩方のダメだしを、心して聞きましょう。

P R
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
http://yaplog.jp/growthplus/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:growthplus
読者になる
Yapme!一覧
読者になる