プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:鈴
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
ディズニー大好き。 服全般、和服も大好き。 たまにコスプレもコレクションしてる、 ちょっとだめな大人です。

食べ歩きやお買い物日記を
つれづれに。
検索


Yapme!一覧
読者になる
大晦日 / 2012年12月31日(月)
今年も残り1日になりました。

あっという間の1年で、
娘は1歳になったし、
息子は来年から幼稚園です。

あっという間に成長していき、
うれしいやらさみしいやら。

今、絶賛おせち作成中です。
食べる人もそんなにいないので
黒豆、栗きんとん、数の子、酢の物のみだけど。
あとはかまぼことお雑煮あればいいかな。

2日3日で実家に帰って、
6日に博多にバーゲンいくから
冷蔵庫にもあまりたべものいれとかないほうがいいね。

去年の今頃は娘が生まれたばかりで
家でごろごろごろごろするか授乳するかオムツ替えるかごはんたべるだけで、
あまりお正月気分も味わえなかったけど、
明日はお正月を満喫するぞー。

 
   
Posted at 00:51 / 徒然に / この記事のURL
コメント(0)
味噌作り / 2012年10月16日(火)
昨日は地域のイベントの味噌作りに行ってきました。

先週、麹作りもあって子連れで両方参加。

麹作りは娘を抱っこ紐にいれてしたけど、

味噌作りは託児があったので2人ともお願いしました。


他のお母さんたちと大豆をひたすらつぶしました。

結構力いりますね。

文明の利器、フードプロセッサーはすごい楽。

やっぱりほしいなぁ、フードプロセッサー。


わたしは大分コミュニケーション力がなくて

いまだに毎回ああすればよかったこう言えばよかったって

家に帰ってから落ち込むわけですが、

なんとか会話に入ることはできるようになったような気がするから、

前進してるのかしら。

いやどうかな。


でも今回はお話したかったお母さんと話せなかったー。

話しかけようと思ったんだけど、

託児中、息子が他のお友達を突き飛ばしちゃったのをその子のお母さんに謝りにいってる間に

帰っちゃってました。

残念。



息子は自分の遊んでるおもちゃに触られようとするとそのこを押したりしてしまうようだ。

9ヶ月の娘にもするんだけど、こわされるーってあせってやっているみたいなので

ちゃんとやってはいけないって根気よく教えないと。

口で言いなさいってなんども言ってるんだけどなー。

スカイツリーがどうのいってたから、

おそらくなにかおもちゃを積み上げてたけど壊されそうであせって押したんじゃないかと。

壊されたくないのはわかるけど相手に攻撃したらいかんしなー。

ましてや相手は息子より小さい子。

むつかしい。



 
   
Posted at 07:07 / 料理 / この記事のURL
コメント(0)
お祭り / 2012年10月14日(日)
今日は朝から地域の神社の例大祭、

息子の来年入る幼稚園の運動会、

ご近所さんの棟上、

とばたばたした1日でした。


運動会ではお友達(♀)と手をつないで走った。

お土産はお砂場セットだった。

顔見知りのお母さんたちがいっぱいいた。

来年からはあそこに通うんだなぁ。


まだまだ近所の人の名前とか顔とかぜんぜん覚えきれてないけれど、

行事ごと多くて密な近所使いのところだから大変だけど楽しい。

人様の棟上の宴会にでたの初めてー。


秋だし、髪切ってパーマかけたいなぁ。

あしたから4日間旦那出張だー。

あしたは味噌作りだー。




 
   
Posted at 22:42 / 徒然に / この記事のURL
コメント(0)
秋だもの / 2012年10月14日(日)
ひさびさに昔はまってたジャンルのサイトをめぐってたんだけど、

ほとんど閉鎖か、更新なしで、

最終更新とかみてみると当時のままだったり。

一部続いてるところもあるんだけど、

昔のまま止まってるサイトみるとなんか懐かしいような寂しいような気分だ。


大学を卒業してもう7年?、

結婚して5年、

子育て開始して3年余り、妊娠中を含めると4年くらい子どものことばっかりで

友達に会っても放っとくわけにもいかないから子どものことばっかりで

たまに昔のよくわかんないくらいのテンションで子ども以外のことを話したくなる。

夜通し語り合ったり、カラオケ歌いまくったり、長時間ウインドウショッピングしたり、

長電話したり、文通したり、イベントいったり、

夜中にいきなりでかけたり、朝帰りしたり、大人数でくだらないこと計画したり、

そういうことがしたい。


でも結局、子どもの好きなものみたり、おいしいものたべたりするときっと子どものことが浮かぶんだろうけど、

あの頃の気ままさが恋しい気分です。

秋だから?




イベントいきたいなぁ。

アニメみまくりたいなぁ。

本読みたいなぁ。

引きこもりたいなぁ。

昔の実家にかえりたいなぁ。


 
   
Posted at 02:38 / 徒然に / この記事のURL
コメント(0)
近況 / 2012年10月12日(金)
体重は元通りどころか持病の悪化でたべても減るよ!

娘は9ヶ月になって、

はいはいも速くなったし、つかまりだちからつたい歩きにちぇんじしつつある今日この頃。

ちゃいちゃい言ってるのがかわいい。


息子は新幹線のほかにポケモンにはまりだしたのだけど、

毎日のようにトレッタをして、自分のかばんに大事に入れて話しかけてるw

まだ戦隊物にはいかないんだなー。


ふと昔を思い出して、しんみりする。

戻りたいような戻りたくないような。

一人でぶらりとでかける時間がほしいなぁ。


来月は4年ぶりにディズニーに行って来る。

子連れでは初。

たのしみだなぁ。



 
   
Posted at 23:54 / 徒然に / この記事のURL
コメント(0)
部屋が片付かない / 2012年02月18日(土)
2人目が生まれてから1日があっというまに終わる。

授乳やオムツ替え、

お風呂に入れるのも2人分だし、

洗濯は4人分!

2人同時に寝かしつけになると、どっちかが泣き出したときなんて負のスパイラル。

上の子は下の子に嫉妬して甘えさんになってるし、

下の子は本能で行動だからどうしようもないし、

ママは1人しかいませんよー。


もちろん家族が増えてにぎやかで楽しさも倍増ですよ。

寝顔もかわいい、天使ですよ。

あまりにかわいいので赤ちゃん用のクマ耳帽子買っちゃいましたよ。

セールでいろいろ大量買いですよ。


でも、会話がしたい。

新幹線以外の会話がしたい・・・っ。


旦那は仕事いそがしいし、

下の子は泣くか、たまになんか発してるけど、

上の子は新幹線のことしかしゃべらないよ。

なんでも新幹線にするよ。

来月の誕生日には

新幹線の靴と新幹線のお弁当セットと新幹線の水筒と新幹線の歯ブラシとおままごとセットをあげるよ。



体重はようやく退院時から5キロ減。

あと5キロ減らしたいなぁ。。。


 
   
Posted at 00:12 / こどものこと / この記事のURL
コメント(0)
1ヶ月 / 2012年01月30日(月)
娘も1ヶ月になりました。

1ヶ月検診、お宮参りも済ませて、

すこーしずつ外出するようになったけど

旦那もしくは友達といるときだけで

まだ子ども2人と私だけでは外出してない。

なんかまだできる気がしない。

息子が走っていったら

首も据わってない娘かかえて捕まえる自信がない。

まだいやいや期の2歳児

3月で3歳になるけど

そろそろ落ち着くようになるのかしら。


昔の自分たちの写真を見てみると、

息子は旦那似で

娘は私似のよう。

いまのところは。

私、娘にかわいいかわいい言ってたんだけど

それは2人目で余裕あるからなのか

私がナルシストなのか

どっちなのだろう。





 
   
Posted at 23:29 / こどものこと / この記事のURL
コメント(0)
産後ダイエット / 2012年01月18日(水)
2人目以降体型が戻りにくいというのは本当のようですね。・゜・(/Д`)・゜・。

体重へらない。・゜・(/Д`)・゜・。

じわじわ減ってはいるんだけど、

1人目のようにがんがんは減らないなぁ。

おやつの食べ過ぎに気をつけないと逆に増えるヨ!

2人目女の子で母乳を上の子ほどに飲まないのも要因のひとつかな。

おやつを食べないという選択肢はないので気長にがんばる。


先日、お隣さんに出産祝いをもらってしまった。

かわいいピンクのお洋服だった。

お下がりばっかり着せてるからうれしい。

セールの間に娘にも洋服いろいろ買い足したいなぁ。


友達にもらったあったかグッズは

上の子にとられてなかなか使わせてくれない(´・ω・`)

何か届くたびに

「○○ちゃんのー!」

って走っていく。

○○ちゃんのじゃないよっていうと泣く。

わがままな子になっちゃう。

今まで周りが大人ばかりだったし王子様扱いしちゃってたからなぁ。

兄になったし、もう3歳になるし

そろそろ何でもかんでも思い通りにいくわけじゃないことを教えないと。


 
   
Posted at 13:49 / 徒然に / この記事のURL
コメント(0)
出産 / 2012年01月16日(月)
そういえば出産のことかいてなかった。

12月20日の午前1時32分に生まれました。

3400グラム超えてた。


今回は自然分娩。

また切られたけど。

切りたくないっていってたし

そのままでがんばってたけど

切ったらすぐ出てくるよって言われて

切ってくださいって言った。

最初から切ってれば良かった。

でも病院に前日の午後11時について

2時間半くらいで生まれたからすごい楽だった。

痛かったけど。

もう一人くらいはがんばれる。


今回もごはんおいしかったなぁ。



 
   
Posted at 20:44 / こどものこと / この記事のURL
コメント(0)
ふっさふさ / 2012年01月16日(月)
そしてまた放置されているブログ。

気が向いたときのメモ書きですから。


娘があと数日で生後1ヶ月になります。

あまり新生児って感じがしないのはなぜだろう。

生まれたときから大きかったからか、

髪も眉毛もまつげもふさふさだからか。

息子のときと違って、小ささをあまり感じない。

でもかわいい。

二人とも寝てると天使。


今日も旦那はいきなり出張。

福岡行ったと思ったら、今からちょっと東京いってくるねって。

ちょっと今から沖縄行ってくるもある。

ぜんぜん家にいないなぁ。
 
   
Posted at 20:18 / こどものこと / この記事のURL
コメント(0)
P R
2012年12月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像
今日も暑いね (2008年09月12日)
アイコン画像カノン
今日も暑いね (2008年09月12日)
アイコン画像
岡山、そして神戸。 (2008年04月13日)
アイコン画像ユカ
岡山、そして神戸。 (2008年04月07日)
アイコン画像
かぼちゃパン (2008年03月25日)
アイコン画像Mami
かぼちゃパン (2008年03月24日)
アイコン画像くー
みっくちゅじゅーちゅ (2008年03月12日)
アイコン画像
みっくちゅじゅーちゅ (2008年03月12日)
アイコン画像くー
みっくちゅじゅーちゅ (2008年03月12日)
アイコン画像
みっくちゅじゅーちゅ (2008年03月12日)
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!