ぷんちきぱやっぱー 

April 27 [Sun], 2008, 14:25
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3025102

Ctrl+Nを5回繰り返すことで更に美味しく召し上がれます。お試しあれー

久々なので(レスを)お試し 

April 09 [Wed], 2008, 23:40
んーと・・


























ξ・∀・) めるぽっ!

こいつぁ春から演技が以下略 

January 03 [Wed], 2007, 12:50
更新が滞ったまま年を越しちゃいますた('A`)

今年も「よしなしごと」並びに「ぐうの音」、さらにオマケに小猫をどうぞよしなに(´ω`)

昨日近所の神社に初詣に
毎年年越しと同時に詣でてたんだけど、あまりに人が多いので去年から夕方に行くことにしてる
それはいいんだけど、あと1時間くらいしたら詣でてこようかなぁって思ってたときに、スカイプからパニャのお誘い。「まぁ、6H設定ならそんなに時間かかんないかな?」とタカをくくってたら対戦モードで参加者4人だったので結構時間が掛かって、結局家を出たのが17:30。神社に着いたら人も車も少なくてすんなり参拝できたのはいいけど、お楽しみの出店が軒並み店じまいをしてて、毎年買ってる大好きなタイヤキを今年は食べれなかった…('A`)

替わりにフランクフルトのカレー味ってのを食べたらこれが結構ピリ辛でうまい。ウィンナー自体にカレー味がついてるんだけど、飽きの来ない味だったね。来年も喰おっと。

安藤とはっ! 

November 27 [Mon], 2006, 21:09
知らん間にぐうの音のケータイ日記 「(゚∀゚)ノ キュンキュン!」 が消されちゃってたね。
マメに更新しろってか。
まぁ、気が向いたら復活させるかなー(´ω`)

風邪ひいたのか体中がキシキシするね。筋肉痛の弱い感じが全身に蔓延しててダルい。これで関節が痛くなってきたら本格的に風邪。少し早く寝なきゃ。


ようつべで見てるGolden Eggsが最近のブーム。
初めて見たときに、アメコミアニメにしてはやけに話の設定が細かいなぁと思って調べたら日本のアニメだったのね。画風に味があって好きだw
あとはセリフ。ひとことも無駄がない感じ。要所要所にツボるトコがあって毎回大笑い。よくもまぁこのテンションを維持できるモノだ( ´∀`)

過ぎたるは尚及ばざるが如し 

November 12 [Sun], 2006, 15:30
もうせんからのPCの不調がとうとうWindowsが立ち上がらないところまで進んでしまったので、昨日の夜にリカバリーを泣く泣く実行した。2年前にウィルスにやられて以来だ。
幸い、その時と違って一週間前にバックアップを取ってあったのでまだ気が楽だったけどね。
んでも、リカバリ後にそのバックアップデータを戻す段になってひと苦労。ファイルをぽんぽん放り込めばいいのかと思ったら読み込めないファイルがぼろぼろ出てきて、慌ててフリーの解凍ソフトをDLしたり等と大騒ぎ。

今日も今日とて、アマゾンで注文しておいたCPU用のシリコングリスが到着したのでそれを塗りたくる作業で大騒ぎ(煩い
ぁ、これはあんまり塗りたくっちゃうと駄目なのね。なんか逆効果になっちゃうらしい。で、注意深くシリコン入りの注射器でペタペタと塗りこんだ。 これで少しはマシになるかなぁ?

オカチメンコ de メカオンチ 

November 03 [Fri], 2006, 15:47
先週くらいからパニャにインしてる途中に、PCがフリーズを通り越していきなり再起動をかましてくれるというトラブルが続出。
いつもブラウザを開きすぎている嫌いがあったので、パニャだけにしてインしてみてもダメ。スカイプだのメセだのを閉じてもダメ。ウィルスなどを疑ってチェッカーをかけてみたが何も引っ掛からない。
とうとう昨夜はパニャにインしてなくてもブラウザを3つ開けた途端に落ちるという非常事態に陥ったので、思い切ってPC本体のカバーを外してみた。
したら、冷却ファンを固定している部品が1個折れて、もう1個消失してい、それでファンが半ば宙に浮いてCPUがまったく冷やされてない状態に!!
これじゃぁちょっと負荷かかったら落ちるわなー・・
小さめの結束バンドでもって基板に固定してやり、組み付け直してPCの電源をオンにしてみたらちゃんと立ち上がって、

「・・・深刻なエラーから回復しますた」
のウィンドーが出てきた。
とりあえずε-(´∀`*)ホッ
今さっきパニャで少し対戦してきたけど、大丈夫そうだったよw

忘れてたワケじゃないんですっ(><) 

October 22 [Sun], 2006, 20:45
ぐうの音が知らないうちに開設から1年を迎えますた
大して更新もトピックもないのに、結構毎日カウンターが回ってるのは有り難い限り><



ネタも無いので今のデスクトップ写真
クーとマックス
パニャキャラのねw

遅かりし由良の介 

October 15 [Sun], 2006, 11:25
今日は朝から畑の芋掘りがあった。
っても、11時に起きちまった自分は去年に引き続き参加できなかったけどね( ^ω^;)
畑仕事の中でもこの収穫ってヤツはやっぱり楽しい。特にサツマイモって蔓を引っぱったらボロボロって感じで出てくるじゃん? あの俄か達成感って素晴らしいのね。・・・・世話をしてるのは殆ど祖母なんだけど

しかし今年のサツマイモはオバケだった。普通サイズのも採れたけど写真みたくでかいのが目白押しでびっくり。こんなにでかいと鍋で蒸かすのは_っぽいので、畑の隅で焼き芋にするしかないな〜・・・ジュルリ( ´ー`)ノ

キラキラな一日 

October 08 [Sun], 2006, 14:06
昨日、ネットの人とプチオフ会のため朝から上京。
名古屋よりも3℃も最高気温が高めだと言うので半袖着て家を出たら駅のホームで風に吹かれて寒かった(つд`)
『始発の新幹線だから自由席でも大丈夫かな』との甘い見通しを見事に打ち砕くほどの人人人で名古屋駅はごった返してて、それでも強引に席を確保したのだが途中駅から鬼のように人が乗り込んできてトイレにも行けない有様だった。
東京に8:16着。オフ相手の子の電車が台風の後遺症で遅れていて30分程待ってから合流。
で、暫らくレンタカーの窓口を探してウロウロ…。至るところ工事してて分んないぞ!東京駅!(元東京都民

やっと車を借りて、首都高に入りそのまま東関道経由で八千代のラウンドワンへ。そこでボーリング対決。一年前くらいから「いつかやろうね」と意気込んでた割にはどういうわけか調子が乗らず、一回戦はあっさり負け。「(´・д・`)ェー」と思いつつ2回戦目に突入するも、投げ方が定まらずまたぞろ負け。
頭にきて3回戦をやろう!・・・と言う事はなく大人しく階下にあったゲセンでポプだけやって向かいのイトーヨーカドーでごはん。何故か名古屋名物の「若鯱屋」の店舗があったのでそこに入ったら、「20周年記念」ってことで生麺タイプのカップラをくれたよ。以後、道中のお荷物に( ^▽^ ) ・・

そこからまた東関道と千葉東金道路をひた走り九十九里浜へ。学生時代、夜中に単車でよく涼みに来た海岸で懐かしい。風と波が強くて砂まみれになりつつ1時間以上海やテンションの異常に高い子供達を眺めながらまったりする。途中でテンションの高い中高年グループのおばちゃんに写真を撮ってくださいと頼まれた。儘有る事。
テンションの高い爺様婆様の3人連れが写真の撮りあいなんかしててすごく微笑ましかった。海に来るとみんなテンションが上がっていいのだ。
しかし、爺様って写真撮られるときにどんな時でも不動の姿勢になるんだね。如何にも戦前の生まれって感じで見ていて清清しい。

予定以上にゆっくりしてたので次第に微妙に日が傾いてきて慌てて出発。

とはいえアテも特にないので、ブラブラと国道を南下し、適当な道に出てから東京方面に戻ることに。途中運転を交代してもらって助手席に座ってたらえらく眠くなってしようがなかったが、時間が惜しい気がして起きてた。学生時代によく遊びに来た土地と、やっと会えたオン友とのお喋りが楽しくて堪らない。
日も暮れてお腹も空いてきたので国道357沿いのデニーズで夕食。無難なメニュー(天丼+ミニかけ蕎麦)を選んだつもりが意外に腹にたまって苦しい。苦しみつつ首都高湾岸線に入り、ちょっと遠回りしてレインボーブリッジを渡って銀座へ。
レンタカーはガソリンを満タンにして返さなきゃいけないのでスタンドを探す。流石将軍家お膝元。スタンドも遠慮をしてかまったく見当たらん。銀座、京橋、日本橋、室町とウロウロしてみたが見つからずに車の返却時間が来てしまったので已む無くガソリンお買い上げの方向で。
車を返してから新幹線の時間までちょっとあったので、東京駅周辺をそぞろ歩き。
駅の真向かいあたりの細い路地に入ったら突然小学校が現れた。「城東小」という名。皇居の真東にある学校だからこの名前なのかな? つか、こんなビジネス街に生徒なんて居るのだろうか? ちょっと外から覗いてみたけどちゃんと営業(?)してるみたいだった。

歩き疲れたので駅南にあるパシフィックセンチュリープレイス丸の内の建物前の広場でまったり。この広場の床にはコンクリートの所々にガラスが埋め込まれてい、それが光りながら周期的に点滅と色を変える仕組みになってて見ていて飽きない。ちょっとビル風がキツかったが二人で暫し見とれてた。

駅に戻り、暫時別れを惜しみつつ21:30の新幹線で名古屋へ。
『(ほぼ)最終の新幹線だから自由席でも大丈夫かな』との朝とまったく同じ発想で居たら今度は席も確保できずデッキで立って行く事に(つд`)
切符の予約はお早めに!

つか完全にルポ調だな…
まぁ、いいや(こんな締め・・

唐箕(読める? 

September 17 [Sun], 2006, 16:21
朝10時から名古屋駅に行く予定が、ムクっと起きたら11時だった。
仕方ないので午後から出かけることにしてリビングでボーッとしてたら外から
「カラカラカラ…シャー…」
と妙な音がした。外に出てみると義母と祖母が物置にあった唐箕を出してきて、それに玄米をかけてるところだった。倉庫に保存してあった古米に虫が湧いて大変なことになっていたのだ('A`)
で、唐箕(とうみ)に玄米を通し、風で虫や虫の喰いカス(糠の固まったようなヤツ)を飛ばしてしまおうという魂胆。唐箕は実際は籾殻と米を分離する為の昔の道具で、今はJAの精米所でやってもらってるので今日引っ張り出してくるのは何十年ぶりとのこと。
で、さっそく手伝う羽目に(ぁ

唐箕の側面に『大正四年 製作』と墨書きがあり、なかなかのレトロ感を醸し出している。手回しのハンドルで中の風車を回し米を少しずつ通していく。早速腕が攣りそうになる・・・
義母と義父と自分の三人で交代交代で回し役に。
面白いほど虫やカスが飛んでいく。
で、玄米が綺麗になって出てくる。
そのかわりにカスが三人の服や髪にびっしりと付いてくる。
鼻が弱い義父なぞ、クシャミを連発していて気の毒だ。
古米は八俵分有ったのだが、悉く虫に喰われてたので全部を通した。約1時間半('A`)
腕がもうパンパンである。しかし、綺麗になって出てきた玄米を見るとやたらと嬉しくなってくる。米を見てるとニカニカ笑えてくるのは日本人のDNAの賜物であるのかっ!w

写真は唐箕を後ろから見たものと、出てきたカス(糠みたいなヤツ
風でカスが飛んでるのがよく分りますねぃ

P R
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みき
» キラキラな一日 (2006年10月08日)
アイコン画像遠くの人
» 唐箕(読める? (2006年09月17日)
アイコン画像遠くの名無し
» リミッター解除犬 (2006年09月14日)
アイコン画像小猫
» 条例違反ktkr( (2006年09月07日)
アイコン画像そら
» 条例違反ktkr( (2006年09月07日)
アイコン画像小猫
» ユングだかフロイトだか (2006年08月23日)
アイコン画像小猫
» 「負傷退場だっ」Byキョn (2006年06月25日)
アイコン画像小猫
» 初体験・・・・・(*ノ∀ノ)イヤン (2006年06月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:groomin_cat
読者になる
Yapme!一覧
読者になる