矢部さんめちゃめちゃイケメンですね。美人ほど、フェ

April 14 [Tue], 2015, 16:44

その1 電話番号を交換したのは休憩中の収録現場。

番組の共演をキッカケに知り合った矢部と青木元アナ。(005年〜009年TBSで放送されていたアトラクシバーキン コピーョン番組DOORS)
009年月、番組最終回の収録終わりに、矢部からのアプローチで始まった。

矢部
「せや、携帯番号交換しておこうか」
青木元アナ
「えっ…」
矢部
「ええやん、今日で最後なんやから」

ちょうど青木元アナも矢部のことは気になりだしていたので、惑いつつも番号交換。しかし青木元アナは後悔していた。
「芸人さんとかって言いふらしたりするんじゃないかな…」

フジテレビ系列『めちゃ× 祝ってるッ! 矢部浩之・裕子 結婚披露宴 緊急生放送スペシャル!!』の再現VTRよりデティール抽出。

ポイント1 お堅いガードは、ちょっとだけ強引で突破!

ちょっとだけでも、女性はリードされたいの!

ちょっとだけあるとうれしい「強引さ」の秘密 - Ameba News [アメーバニュース]

その2 初めてのデートは矢部お気に入りの東海苑で

「初めてご飯に行って、すごく楽しくて。家に帰ったらメールが来ていたんです。“年内にもう一回会おう”って」

青木元アナは表情をほころばせながら振り返った。
初デートを経て、矢部への警戒心はうすくなっていった。

フジテレビ系列『めちゃ× 祝ってるッ! 矢部浩之・裕子 結婚披露宴 緊急生放送スペシャル!!』より

ポイント2 ポジティブ

ポジティブな男性に弱い

「強引な男性に惹かれてしまう」のはなぜ?:BIGLOBE Kirei Style ニュース

ポジティブな雰囲気こそ、次のデートにつながる!

その3 遊人かと思いきや実はまじめだった!

009年月、不信感が芽生えるメールが届く。

「お疲れ様!お正月に休みがあるねんけど、一緒に温泉行かへん?」

届いたメールを見て青木元アナはガッカリした。

「やっぱりこーゆう人なんだ。やっぱり遊人なんだな。付き合い始めてご飯回しか行ってないのに、その次に行くのが温泉なんておかしい」

不信感を抱いた青木は「ただ一緒に行く相手が居ないから誘ったんだ」と判断、温泉の誘いからは逃げたのだ。

再び年明けに会う約束をした00年月、六本木のカラオケ店でのこと。
(矢部の趣味はカラオケ)

会ってみたものの、青木元アケリー 値段ナはこの人といつまで会おうか迷っていた。すると突然、店員さんがケーキ持ってきた。


店員
「お誕生日おめでとうございます」

矢部
「7日、誕生日やったんやろ」 
(青木元アナの誕生日は983年月7日)

フジテレビ系列『めちゃ× 祝ってるッ! 矢部浩之・裕子 結婚披露宴 緊急生放送スペシャルhermes 財布!!』の再現VTRよりデティール抽出。

GettyImages Photo by Martin Poole / Digital Vision

ケーキのサプライズを受けたことで、矢部は、一応ちゃんとお付き合いするつもりなんだと感じた青木元アナ。00年月真剣交際がスタート。それから毎年の誕生日には名前入りケーキを用意している。

ポイント3 実は、まじめ。

「遊んでいるっぽいのに、実はまじめ」

クラッときちゃう! 働く女子に聞く「キュンとする男性のギャップ」 | 「マイナビウーマン」

ポイント4 前フリによる“フェイント効果”

GettyImages Photo by Medioimages/Photodisc / Photodisc

フェイント効果が発揮されたタイミングが、カラオケ店でのサプライズだったのではないでしょうか。この手法を喧嘩の仲直りやプロポーズで矢部は難なく自然に活用しているのです。

「テンションを下げておいた分、あとから目にするプレゼントは何倍も素晴らしく見えてくるのです」

「 イベントは…サプライズ+α!?」デート情報 - 男の恋愛応援サイト【恋タメ】

その4 仲直り(これもフェイント効果)

喧嘩っぽいことをしていて、ちょっと悪くなった空気を断ち切ろうと考えた矢部。青木元アナが仕事で帰宅が遅くなったときのこと。彼女が凄く気に入っているぬいぐるみ(カピパラさん)をダイニングテーブルに置き、「おかえり」と手書きのメッセージカードを添えた。その時のカピパラさん写真は、今でも青木元アナは大事に保管している。

なれそめ、その5 プロポーズ(これもフェイント効果)

0年8月、大喧嘩をしてしまい、テレビの前で青木元アナは泣いていた。もう、いい加減一緒に暮らしている部屋から出ていこうと考えていた。ちょうどその時に放送していたのがロンドンオリンピック、日本の米満がレスリングで金メダルを取ったのだ。
金メダル獲得直後、矢部からプロポーズは発せられた。

青木元アナ
「あっ米満が金メダル…」

(後ろから彼女を抱きしめる矢部)

矢部
「結婚しようか」

(ポカーンとする青木元アナ)

矢部
「ほな、やべっちFC行ってくるわ」

(彼女に背を向けて左手を上げ部屋を出て行く)

 プロポーズの場面を思いだし青木元アナは言う。
「金メダルだから喧嘩といえど、しゃべっちゃうじゃないですか。“プロポーズした?”って聞いたら“したよー”って言ったまま出て行った(笑)」

フジテレビ系列『めちゃ× 祝ってるッ! 矢部浩之・裕子 結婚披露宴 緊急生放送スペシャル!!』の再現VTRよりデティール抽出。

GettyImages Photo by Goodshoot / Goodshoot

このドラマみたいなプロポーズから約8ヶ月後、03年3月7日に入籍。『ちょっと強引』『ポジティブ』『フェイント』がポイントとして見られた口説きテクニック。決して特別なテクニックではありません。矢部っちだって世間的なイメージではないキャラクターで奥さんをゲットしているんです!警戒している美人にお試しあれ!