なんてこった

January 24 [Sun], 2016, 22:25
最強の寒波が来るっていうんで、仕方なくゆっくり昼飯をしていると、やけに大きい鳥の声がする。
あまりに近くてうるさいんで外に出てみるかと玄関に行くと、目を疑う光景が。
なんで家の中に大型の幼鳥がおるんだ。
フクロウが天井裏で卵を産む話は聞いたことがあるが、玄関の戸が開いてるわ。ナットク。
よそのネコが許可もなく玄関を開けて入るんで、最近は玄関ロックしているんだけどな。

しばらく死んだように腹を上にして横たわっていた、スマイルボーリングの球くらい(わからないだろうな)ソフトボールのような丸々したお腹は息をしているようだ。
最強の声をけたたましく上げて逃げ回り始めた。
羽毛がかなり飛び散っていたけど、まだ大丈夫そうだ、思わず閉めてしまった玄関を猛烈に寒いのに全開にしてやった。

寒波の方は、今のところ少し風が強くて雪が舞う程度だが、寒さだけははかなり最強だ。朝はさほどでも無かったんで午前中は作業が出来たけどね。
しかし雪が降ってからは、雪落としや竹切りしか出来ない。

しかし丸々した幼鳥はキジでしょうね、カルガモにも似てるけどカモの巣が近くにあるとも思えないし。
すぐに玄関から出てくれて助かった。
フクが持ち込んだ生き物では最高の大物ではないですか。

雪は月曜に続いて水曜にも同じ30センチ近く降って家の前まで除雪してもらったのも水曜だ。積算で40センチくらいになった。これはもう大雪じゃないか。

今夜は、満月と雪で幻想的に明るい、つまり割と穏やかと言うか普通の夜だ、最強の寒気は過ぎたのか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山のグリ
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・農作業 温泉 車中泊
    ・好きな場所:道北・道東
    ・好きなもの:干し草全般、大樹、湧水、牧草地、農地、
読者になる
信州の自然や集落、安曇野の風景など田舎満載の自然派ブログ
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像サンボ
» 落ち葉かきか (2015年03月23日)
アイコン画像サンボ
» 味噌小屋 (2015年02月05日)
アイコン画像サンボ
» 地震だよ (2014年11月26日)
アイコン画像くうにゃん
» これがコリンキー (2014年07月06日)
アイコン画像くうにゃん
» 雨のあと (2014年07月05日)
アイコン画像くうにゃん
» 甘い香りがする (2014年07月05日)
アイコン画像山のグリ
» 甘い香りがする (2014年07月05日)
アイコン画像くうにゃん
» 甘い香りがする (2014年07月01日)
アイコン画像山のグリ
» 白いキリの花かな (2014年06月29日)
アイコン画像山のグリ
» 野薔薇はバラに (2014年06月29日)
Yapme!一覧
読者になる