あ、でも…… 

2009年08月05日(水) 1時18分
ジュゲム使ってみたらやりやすい。
便利じゃね?!

ウホッ

ブログ引越し 

2009年08月05日(水) 1時10分
ブログ引越しを考えてる。

ジュゲムにしようかしらと思い、色々やってるんだけど、機能がありすぎてよくわからんことに。

「機能がありすぎてワカラン」って、なんだか年取った気がするなあ。

みかんはいいなあ、やっぱみかんかなあ。

打ち合わせすると雑談になる 

2009年06月05日(金) 0時40分
取材に出かけるため、雑誌の編集部のほうの編集者KKさんと私で打ち合わせすると80パーセントくらい雑談になる。

先日、知り合いのイラストレーターさんにイラストを発注し、「打ち合わせ」のためにお会いしたのにやっぱり雑談になった。
(あ、個展はいまちょうどやっているのですね、日程を勘違いしてました)

派遣会社営業をしていたとき先輩にいわれたのは「川俣さんは雑談になると輝くよね」。

雑談を職業として喰っていけるなら私はすでに1000万プレイヤーのはず。なんかもう豪邸とかたてて「雑談で稼ぐ100の方法」とかいう本を出してゆくゆくは世界進出して世界中に雑談だらけにしようと思う。世界中の雑談を集めた「特選・泣ける雑談」とかもシリーズ化してオビには「嗚咽で雑談できない」とか書いちゃおう。まあこれも最終的には雑談なので、真夏の夜の夢だと思って忘却のかなたへそうめん流ししてください。

いえーーーい 

2009年05月18日(月) 1時11分
気がついたらこんなに更新してなかったゼ☆
まあ……誰が見てるかわからんからいいか……。
ごりごり仕事してるヨッ!
週末は主にO氏とのほほんと遊んでいるヨッ!
あと7月に引っ越すヨッ!

来週の日曜は会社の引越しもあるヨッ!
賃料が安いところを求めて狭くて古いところにいくヨッ!

なかなか落ち着いた人生を送れないですな。
後輩が「人生って消化試合」っていってたけど
確かにそうかもしらん。
消化してやろうぞほととぎす。

微妙なテンキの日 

2009年03月14日(土) 16時48分
今日は土曜、出社の日だけど
平日に妙にがんばってしまったためにやることがなし。
家を出る前、微妙に「風邪とかいってさぼろうか……」
という考えが頭をよぎったけれども、
サボんなくてよかった(汗
まあ、出社してみたら仕事ではない諸々があったので。

うう、眠い。


ここのところも、毎晩終電で徹夜になるんじゃないかと
ヒヤリとしていたけども、とりあえず毎晩ちゃんとベッドで寝てる。
徹夜はホントにこたえるからやりたくない。
いくら仕事、この仕事とはいえ、これは業界全体で変えていかないと
ひたすら人材を酷使してるだけになると思うよ。
実際、給料だって安いんだし。
いつまでも体育会系思考を続けていくから優秀な人は
早々に出版じゃない編集業へ移行するんじゃないかとも、思うな。


昔好きだったものを思い出すように努力している。
昔の私はどんな本のどんなところが好きだったか
昔の私はどんなテレビ番組をずっとみていたか
昔の私はどんな風景が好きだったか
昔の私はどんな時間が好きだったか

などなど

こういう毎日だからこそなるべく思い出そうとするのだけど
なかなかうまくいかない

とりあえずアマゾンで中学生のころ読んでいた小説を落札したw





今週末は京都へ、
連なったお休みを利用して京都へ、
いってきます。

取材執筆とか 

2009年03月07日(土) 11時47分
雑誌のため取材・執筆。
モノクロでテキストをプリントアウトしたはずなのに、
あれーいつの間にか、たくさんの真っ赤な文字が書き込んでありますよ。

目の錯覚?

錯覚ですよね……。

そんなこんなで本日はお休みのはずでしたが
会社にいます。

3月下旬にはものすごく楽しみにしていることも待っているので
ちょっとここらで踏ん張ってやります。

21日は森見氏のサイン会かあ、いきたし。

71年間「毎日ラブラブ」、106歳と91歳の夫婦 フランス 

2009年02月14日(土) 10時43分

こういうのすごくいい!
人生は長期戦だもの!

あたたたたかい 

2009年02月14日(土) 10時36分
あったかい!
つうかコートいらんわ!
むしろコート暑いわ!

春用のコートがほしいです。

冬も好きだけどあったかくなってくると、
それはそれで嬉しいです。

今日は出勤日。
むしろ今、会社。

そんなに忙しくないのでのほほんと作業をやろうと思う。

なまあたたかい風はわりと好きだ。

ああんもう 

2009年02月09日(月) 1時20分
やっぱり仕事いきたくないいいいいい
だってもうオニのような状況が想像つくんだもの……。

すみません申し訳ないです、本音を言うなら
先輩には退職してもらって他の人を入れて欲しいです。

もう、きつい……。

2がーーーつ☆ 

2009年02月09日(月) 1時05分
ブログの更新だけは頻繁な私が
最近はミクシすらあまり更新してない。

先輩がつわりで唐突にちょいちょい休んじゃうので
対応、対応……。
仕方ないと思いつつ、どこにぶつけていいの我が心……。

明日はいい加減、
「データとか情報の引継ぎをしませんか?」

といってみる予定。

業務量が増えるのはいいから、
全く何も知らないモノを急に対応させるのだけは、
やめて欲しい……。

あと、「休んだらマズイよね?よかったら休みたいんだけど」
って言われて妊婦に対して「出社してください」
とは言えないこのジレンマをどうにかしたい…。

苦笑いするっきゃないのです。

・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★

これを通して思うのは、
女性は男性と全く同じに働くというのは、
改めて、不可能だということです。

特にこの職業だもの、同じにいけるはずもない。

福利厚生が整ってて、定時で帰宅できる仕事じゃないんだもの。
モノがあがってナンボ、そのためには深夜残業だろうが
徹夜だろうが、休日出勤だろうが、何でもアリです。

なおさら、不可能だと思います。

結婚も仕事も子育てもしたい、

きっとそれは無理なんです。
何かを選ばないといけない。

それをせずにいると、結局周囲も大変になる。
本当は、周りの男性も女性も、
みんなめちゃくちゃ気をつかっているんです。

私はそれに気が付いてしまったので、
そういうことにはしないと思うし、しないように気をつける。

・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★

だから私は、この職業に就く前から狙っていたことだけど、
自宅での作業ができるようになることをもくろんでいる。

もちろんそれはそれで大変だし、
フリーランスは、たとえ同じ仕事をしても、会社の中に
いるときよりも、ギャランティーが低くなるし、
まあ、何かと煩雑なことが増えるわけだけど

好きな仕事は続けたい、家庭もどうにかしたい、

と思ったら、これが一番かなと思う。

受ける量も調節できるし、家事もできるし。

・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★

とはいえ、ここ1ヶ月で業務の処理スピードと対応能力は
格段に上がった。
喜ばしいことはあったので、先輩の状況も結果オーライ、と
思うようにしよう。しよう。
そうしよう。
そう思うようにしよう。
そうするんだ……うん。

・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★

私が毎日アップしているウェブ記事がとうとう1300件を越えました。
最初の頃は1本書くのに2時間とか3時間かかっていた。
今は早ければ15分で終る。10分で終るときもある。

やってればなんとかなるもんだなあ。
●コメント●
アイコン画像六兵衛
» あ、でも…… (2010年06月06日)
アイコン画像あやか
» おそようござーマス (2009年01月15日)
アイコン画像hiroka
» おそようござーマス (2009年01月13日)
アイコン画像あやか
» 日曜だZ! (2008年12月15日)
アイコン画像アソパソマソ
» 日曜だZ! (2008年12月15日)
アイコン画像あやか
» 自衛と自己嫌悪の話 (2008年08月21日)
アイコン画像かとてつ
» 自衛と自己嫌悪の話 (2008年08月20日)
アイコン画像あやか
» 自衛と自己嫌悪の話 (2008年08月20日)
アイコン画像かとてつ
» 自衛と自己嫌悪の話 (2008年08月18日)
アイコン画像
» 眠る前に (2008年05月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みどり子
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
世田谷区在住。編集プロダクションで編集職。女2人と猫1匹住んでます。個人的な雑記です。
●メールフォーム●

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる