車検は大事...お金かかるけど、安全のためには。

March 26 [Mon], 2012, 5:25
車を所有する上で、税金とともに必須で「負担」になってくるのが、車検です。
新車時は3年、以後2年おきにやってくる法定の定期点検ですね。
2年に一度の「人間ドッグ」ですので、悪いところが見つかることもあります。
これも人間と同じ、早期発見が事故の回避につながる、ということですね。
とはいえ、やはりお金がかかることなので負担に感じてしまいます。
あらかじめ時期が決まっていることなので、前もって「積立」を開始して...といつも思っているんですが、日常のガソリン代に消えていってしまう。
毎回繰り返しです。
安全、安心のためには必要なことです。
車検を頼む業者は、見た目の安さ、ではなく信頼できるところを選びたい。
交換しなくてもいいものを交換して追加料金がかかってきたり、ということがないとは限りません。
情報量や知識は業者の方が圧倒的に持っていますからね。
車検から戻った車に乗ると、ちょっとだけ「新車」の頃を思い出す感じで、ビミョウな箇所が変わっていたりします(ブレーキの踏みこむ強さ、とか)。
なんだか若返ったみたいで、車もうれしいのかも。
年式が古くなればなるほど、かかる費用がかさむ可能性も高くなり、車検が買い替えのきっかけになることもあるでしょう。
でも、まだ乗れるのなら乗り続けるのも、「かっこいい」車との付き合いかもしれませんね。

個人的に好きな車

March 26 [Mon], 2012, 5:24
ベンツやポルシェなど高価なブランド物の車は見た目もかっこいいですよね。
乗っているだけで人としてのブランドも高く見えるみたいな。
見えるだけで実際にそんなことはないですが、やはり憧れます。
しかし、私個人としては、そういう高級車より小さい運転のしやすい車のほうが好きです。
やはり見た目より運転のしやすさを重視します。
車の中に乗っている自分自身には外装なんてほとんど関係ないですし、それならば操作性のいい車に乗りたいと感じます。
また、高い車に乗っていると、「事故でも起こして車が損壊したら、直すのに一体いくらかかるんだろう」と不安になってしまい、怯えてしまいそうです。
縮こまって運転しなければならないのはあまりよくないですね。
そう考えるともっと小さい車のほうがいいなと感じます。
お値段も比較的手が届きやすい価格なので、購入しやすいですし。
見栄を張ってまで高級車に乗ろうとは思わないので、身の丈にあった車で運転を楽しみたいです。

車を持ったが、駐車場で困ってませんか

March 26 [Mon], 2012, 5:24
近くにいい駐車場がなくて困っている。
近い所にあるにはあるが、アパート一軒借りるくらいの値段になってしまう。
ちょっと高すぎないか。
思い切って少し離れた所に借りた。
料金が安かったからだ。
重い物を買った時など家まで運ぶのは少々つらいが、駐車場に高い値段を出すなら、車にその分をかけたい。
主役はあくまで車だ。
駐車場はそれをしまっておく所、そう思えば納得も行く。
いつもいい散歩になっている。
車で出勤するのだがぶらぶら歩く道が健康にもいいように思う。
この選択は正解だったと思う。
朝の新鮮な空気を吸い、好きな車の所へ向かうのは目的もあるし気持ちがいい。
その分、いい車が買えた。
それで走る時の快感の方がよほどいい。
駐車場も大事だが、ちゃんと収納できて値段が安い、それがいいと思う。
よその駐車場は子どもにいたずらをされることもあるようだが、ここはそんなこともなくお気に入りの車をしまっておける。
毎朝、駐車場へ歩く私の足は軽い。
健康にもいい駐車場が見つかり毎日楽しい車ライフは続いている。

車買取を考えるなら

March 26 [Mon], 2012, 5:23
自動車の買い替えなどで、車を手放すことを考えている方は多いと思いますが、大切にしてきた車ですから、手放すときは少しでも高く買取してくれるほうが嬉しいものです。
我が家でも何台か過去に手放したことがあります。
父の車は外車でしたので、買取に応じてくれるお店が少なく、やっと最後に一軒の中古車店で買取してもらえましたが、それでもかなり安かったです。
それから、つい最近手放した車も中古車店ではほとんど値段が付かなかったのですが、新車を購入したディーラーは結構良い値段をつけてくれました。
自動車の査定も業者によってまちまちですので、一軒だけで決めずに何軒かまわって見積もりをしてもらうのも良いと思います。
そういった時間が取れないという人は、インターネットでも一括査定が受けられるのでこういったサービスを利用するのも良いと思います。
インターネットなら、一度の入力で複数の業者から見積もりをとれるので、忙しいときなどもとても便利です。

車の免許が欲しいと思う時

March 26 [Mon], 2012, 5:22
車の免許は多くの方が、車は所有せずとも、学生時代に取得している場合が多いですね。
私は当時、車の運転に興味がなかったので、免許は結局取らずじまい。
でも、今になって取得しておけばよかった〜と思うことが多々あります。
1つは、重い荷物を運ぶ時。
自宅から持ち出すにしても、大量な買い物をしたときも、車があったら楽なのにと思います。
そして、自宅に帰省するとき。
洋服やらお土産をたくさん持って、列車に乗るのは一苦労。
列車の発車時刻も気にしなくてはならないし。
車は高いし、車を保有すればコストもかかるので、タクシー使っちゃえばいいか、と思ったこともありますが、タクシー代はメッチャ高い。
実家まで帰ったら、平気で片道3万、4万かかります。
もし、免許を取得していれば、レンタカーという手がありますよね。
レンタカーは、競争が激しいのか、けっこうリーズナブルな料金設定になっていて、何日か借りたとしても、往復のタクシー代よりは安くつく。
レンタカー借りたくても、免許がないとどうしようもないからなぁ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:greentea85
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/greentea85/index1_0.rdf