1y7m お嫁に行けない!? 

2005年01月15日(土) 23時25分
出掛けようと玄関へ向かうと小さい子の泣き声が聞こえてきた。
まだ玄関のドアも開けずに部屋の中にいるというのにはっきりと。大泣き状態。その声が我がムスメであることは確信。
また何か痛いことをしたんだろうとエレベーターを降りて外へ出て行くと、ダンナさんに抱かれたムスメ。もう泣き止んでいた(早っ!)が…顔左半分負傷。
アスファルト上でこけて顔面をうったらしい。流血はしていなかったものの、おでこから鼻からほほから傷だらけ。タダでさえ低い鼻がますます低くなったのでは…

一緒にいたくせに(しかも手をつないでいた)のに、助けられなかっただなんて。
私が同じことをしたらきっとブツブツ言っただろうに。父親がムスメの顔に傷つけてどうするよ〜。
『お父さんに責任とって一生養ってもらいなさい』と語り続けたのでした。
それにしても痛々しい顔だ…。

1y4m 録画 

2004年10月20日(水) 23時26分
ビデオテープをビデオデッキに入れたままにしておいたら大事な場面を消されてしまった。

ビデオデッキは普段からよく全てのボタンをいじっているか注意していて、使った後は必ずテープを片付けるようにしていたのに、1回たった1回忘れただけでこれ。

あぁ…私が悪かったんだけどさ…もう元には戻らない…。泣

( ̄ω ̄;)!! 

2004年10月15日(金) 0時46分
車ぶつけちゃいました・・・。

ダンナさんを落ち込ませてしまいました・・・。

また2週間しか経っていない新車…。

キズ自体はほんの少しではありますが、(よ〜く見ないとわからないかも)
初めてついた(つけた)ということはダンナさんはもちろん私もショックでした…。
ごめんなさい。


1y4m 流血! 

2004年10月10日(日) 23時41分
まだまともに歩けもしないくせに、早歩きをしてバランスを崩して転んで頭を打ちました。
ここまではいつものこと。大泣きなので抱っこして頭を撫でながら『大丈夫、大丈夫』と言い、私の手を見ると血がぁぁちょこっと切ったらしい。大丈夫じゃなかった・・・。

髪の毛をかき分けて傷口を見て、たいしたことはなさそうでまずはちょっと安心。
血を拭いたり、消毒したりしようとすると大暴れ。ダンナさんとふたりがかりで抑えてやっと少し触れたという感じ。

女の子だから少ないほうかもしれないけれど、これからどんどんこんなことが起きるのかも…。救急箱の中身、チェックしておかないと。

1y4m 下痢 

2004年10月08日(金) 1時03分
昼間から下痢気味で回数も多いとは思っていたけど、お風呂でを・・・
私が頭を洗っていながら見ていた目の前でポトッと・・・声も出なかった

こんなところでされたのも初めてだし、立ってその瞬間を目の前で見たのも初めて。
その状態でどうすることもできないのでお風呂場で流したのも初めて。
こう考えると、まだまだ未経験なことって多いのね…なんて思いながらシャワーを使っていたハハ。

そういう話ではなく、
こんなにひどい下痢も初めて。寝てからも下痢で出しては目覚めて寝れなくてかわいそうなムスメでした。

1y3m おぼれる 

2004年10月02日(土) 0時22分
お風呂でパンパのお風呂セットでご機嫌に遊んでくれているので、私が体を洗って待たせている間もだいぶ楽になった今日この頃。

でも狭い浴室、私が多少だけど広くスペースがとれるようにと湯船で遊ばせておいたら、コケた!
ブクブクと体が横になり、お湯の中に消えていった。すぐに救い上げたけど、もちろん大泣き。そんな我が子を見てハハは笑。
自分の経験上、『心配するほどのことではない』と頭にあったから、動じることなく冷静に観察していた私。すごく必死な顔をして大泣きしている姿がほんとにおかしくて笑ってしまった。
冷たいハハでしたか?ごめんなさいね。

ダンナさんにこの話をしたらひとりで湯船に入れた私が悪いと注意されてしまいました。
最初から最後まで一緒に入ってみなければわからないわよ、フン(反省ナシ)

1y3m 今日もまた 

2004年09月29日(水) 23時40分
お米をばらまかれる・・・

私が食事の支度を始めると、一人で遊んでいても、絵本を見ていても、TVを見ていても必ず全てを放り投げてやってくるムスメ。そして調理器具等々で遊びだすわけで。時には食材でも遊びだす。

で今日はまたまたのことでお米をやられた…。お米を研ぐ様子が気になっているみたいでマネをしたがる。
ちょっと触らせてあげたら目を離したスキに米びつから…( ̄□||||!!

邪魔をするなぁぁぁ!余計な仕事を増やすなぁぁぁ!アナタのご飯が遅くなるのよぉぉぉ!と文句を言わずには一粒一粒拾えなかった。

1y3m 歩く 

2004年09月07日(火) 23時47分
歩いた!!

ここ一、二週間は1歩2歩は出ていたけど、歩き出すというのとはまだまだ違うわね〜とハハはのん気に構えていたところでした。ハハハ…
一気に歩き出すものなんだ〜と感心してしまいました。5,6歩歩いたかと思えば10歩くらい歩き出したり。とにかく歩けることが楽しいみたいで、転んでは立ち上がり、よろけてもへこたれず。
そりゃぁ今までハイハイでしか移動できなかったのが歩いたらもっと早く移動できるし、伝い歩きでは行けなかった所も行けるもんね〜。視界も高くなってとにかく発見の連続で楽しいことだらけだもんね。
私自身も経験してきた過程だけど、当然記憶が残っているわけではなく・・・今のムスメのような感動を今味わえたらな〜。

普通、親は我が子が『歩いた』ということはものすごくうれしいことなのかしら?
私の場合、うれしいよりも感心というか感動。それは我が子だからというのではなく、人間ってこういう過程を経て成長していくんだ〜ということについて。
首がすわって、自分の手をじっと見つめて、おすわりができるようになって…という過程にものすごく感動していたっけ。

これからもいろいろ勉強させてもらおう。

1y2m 食べてます 

2004年09月03日(金) 0時17分
ぶどう、食べてます。
しげさんから頂いたぶどう、一心不乱に。
皮をむいて、種を取ってあげているのに、怒ってます。
食い地張ってます…誰に似たんだろう( ̄− ̄)

1y2m 卒乳? 

2004年08月19日(木) 22時30分
昨夜から飲んでいません。
あんなにおっぱい星人で夜は飲まないと絶対寝なかったのに。麦茶をいつもより多めに飲ませたら欲しがらずに寝てしまった。
お風呂の時、食いつかれそうになったけどうまくはぐらかしたら忘れてくれた。思ったほど執着していない様子。このまま卒乳になるのだろうか?

あまりにもあっけなすぎて私のほうが少々拍子抜け。最後はたっぷり飲ませて…なんて心の準備もなく…。他の人の苦労話を耳にしていたから簡単すぎでは??
そして私の胸は一気に小さくなってゆく・・・
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:greentea
読者になる
Yapme!一覧
読者になる