ライ麦パン 

July 07 [Tue], 2009, 19:21
この日曜日にある物を購入しました。

じゃ〜ん(*゚ー゚)v食べ物ではありません
レンガです(笑)

実は前から買おう買おうと思いつつそのままになってた逸品です
パンの蒸気焼成に使うつもり(´∀`)ルン♪

そして今日レンガをオーブンに入れて蒸気焼成に挑戦
ライ麦パン作りました
焼成に夢中で何かおかしいぞ!?と思ったら、クープ入れ忘れてた〜
ちょっと失敗しましたがなんとか出来上がりました

ブラマンジェ 

June 28 [Sun], 2009, 13:06
今年はカラ梅雨ですかね?
梅雨と言うのにお天気が続いてます 〜(´ε`;)
洗濯ものはよく乾くしいいのですが、カラ梅雨の時は夏はかなり気温が上昇すると聞きました

最近はパンより冷たいデザート作ってます
今日はブラマンジェのフルーツかけ(*゚ー゚)v
冷たくて美味しかったです

坦々麺 

June 25 [Thu], 2009, 19:35
最近はグンと気温が上がって蒸し暑い日が続いてますね(´Д`lli)
夏は一番苦手です

今日は黒ごま豆乳坦々麺作りました



暑い時は辛いもん欲しくなリますね

タコライス 

June 21 [Sun], 2009, 18:51
今日何ヶ月ぶりに美容院にいってきました
梅雨時期ウネウネしていた髪、ストレートにしてまっすぐテュルンテュルンになりました
美容院で雑誌を読んでたらタコライスレシピ載ってたので、自分でアレンジして自宅で早速作ってみました
久しぶりにアボガドと言う物を買ってきました
ちょっぴり苦手なアボガド。子供達には初めての食べ物。

ライスの上に、レタス・トマト・アボガド・味付けしたひき肉・ガーリックチップス・目玉焼き・エダムチーズ・マヨの順にのせてできあがり〜
ひき肉はチリペッパーで辛くしたつもりですが、意外に子供達何も言わずに食べてました

ベーグル 

June 14 [Sun], 2009, 21:46
今日は初めてベーグル作りに挑戦しました



ココアと胡桃とチョコレート入りのベーグル・大納言入り抹茶ベーグルの2種類

ベーグルっ食べるの今日初めてなので、食べてはみたけどこんな感じでいいのか実際のところ分からなかったよう
でも子供達いっぱい食べてくれたので、良いことにしておきました

山型食パン 

June 13 [Sat], 2009, 10:29
山型食パン、焼いてみました
大きいパンの成型って難しいなぁ
さて中身はふっくら焼けてるかな?


ハーブオイル 

June 12 [Fri], 2009, 16:23
今年の春先に初めて植えたハーブちゃん達
そんなには繁殖してませんが、時々お料理に使ってます(*゚ー゚)v

今日は初めてハーブオイル作りに挑戦
まずオイルビンをしっかり煮沸消毒。
ハーブは汚れを落として軽く乾燥させたあと、しっかり乾燥させたビンへ。
にんにく・鷹の爪もいれてオリーブ注いで、できあがり



あとはオイルに匂いがうつるのを待つだけ(´艸`)
どんなオイルが出来るか、楽しみだな

エコ クッキング 

June 09 [Tue], 2009, 18:11
最近、エコ意識高まってます(*゚ー゚)v
先日姉に使わない圧力鍋もらいました。
姉が言うには使い方分からないから・・・いらないらしいです。

でもこれが我が家では今大活躍してます(*´艸`)
短時間ですぐ料理できちゃうからガス代節約、エコです!!
圧力鍋で料理のデパートリーも増えたら最高ですが・・・勉強します


T−FALや松居一代の圧力鍋も気になるけどしばらくはこれで

エコと言えば、これもかな?最近ワンプレートクッキングしてます
洗い物少なくて済むので、一皿に主食・副食とも盛りつけちゃってます


癒しの光 

June 07 [Sun], 2009, 22:28
昨日、近所の花火大会に行ってきました
初夏の夜空に盛大に打ち上げられる花火は、すご〜く綺麗でした(*´▽`)

そして今日はこの時期限定の自然の光、ホタルを見に行きました
川の流れる音と、優雅に飛び交う沢山のホタルの小さな光に、心癒されました

ホタルの観光スポットである一の坂川に行き、ついでに夜の瑠璃光寺五重塔見て家路に・・。心が充分リフレッシュできました

ホタルの光は写らず残念(ノД`)


さつまいもパン 

June 07 [Sun], 2009, 15:56
今日は日曜日。
子供達のおやつにとさつまいもパン作りました
フィディングの芋だけをこっそりつまみ食いする子供達(;^ω^)アセアセ
さつまいも確かに美味しいけど・・・焼けるまで待って・・・
さてさて焼き上がりはどんな感じかなぁ




さつまいもが入るとなんか懐かしい味しますね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:greenpiko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
お菓子やパン、お料理に興味がありますがただいま勉強中です
パン教室に通いだして3年。なかなか上達しない(ノД`) 主婦歴10年、料理もいまひとつ。
これから頑張って腕上げるために、手作り成長ブログって感じで始めてみます
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ペタ
» 生キャラメル (2009年06月05日)
Yapme!一覧
読者になる