オーストラリア旅行で学んだこと

June 17 [Sat], 2017, 23:08
4か月ぶりの更新になります!

どうして4か月も更新できなかったのか(しなかった)のか・・・。

最後の更新は2月だったらしい。

1月くらいから私の仕事(教室です)が新年度の準備で忙しくなり、それと同時に春休みに子連れ旅行を計画したもんだから、眼も回るほど大変な日々を過ごすことになってしまいました。

オーストラリア旅行自体はとても楽しかったですが、子どもたちも暑さにやられながらも、いい思い出になったようでかなりの出費でしたが、連れていけてよかったな、思いました。

ただ、母が英語を話すと、子どもたちはまったく自分たちで現地のお店の人たちとも会話することもなく(する必要もなく)、せっかく行ったのにもったいないなーというのが本音。

無理やり自分でランチを注文するように言うとやった注文しに行ったくらい。

今回学んだことは、やっぱり話そうとすることに慣れていないと(母親以外と)話したいとも思わないんだなーと言うこと。

それで、帰ってきてすぐにオンライン英語会話に娘二人とも入会させることにしました。

みーちゃん(10歳)最初フリートーク、その後先生にも慣れてきたところで「講師にまかせる」で、楽しくレッスンをしてもらっています。

ゆーちゃん(7歳)は、少しだけフリートークしましたが、話すネタもないようで(しかも、実は英語力もたいしたことない、聞き取りはちゃんとできる)結局Let's Goに沿ってレッスンをしてもらっています。
テキストに沿ったレッスンは、本人はそれなりに楽しんでいるみたいだけど(スカイプでもらえるスタンプがうれしいらしい),私から見たら、レッスンで25分やるだけは身につかないだろうなというのが感想。
なので、テキスト購入、教室用のCDも購入(高いけど)で、レッスン後に私も子どもの復習に付き合っています。
なので、オンラインレッスンの位置づけは、英語表現を学ぶための導入をオンラインの先生にやってもらっている感じ。

正直言って、我が家の英語育児も子どもたちが成長して、やはり母親だけは無理〜な空気になってきていたので、オンラインレッスンを導入してプラスだったと思います。

本当に久しぶりに親子英語ブログを訪問しましたが、理由は、みーちゃん向けの英語ワークブックを探していたから、(みーちゃんジョリーのワークブックが合わないようで・・・)

今から参考にさせて頂けるネタを探してみます!


にほんブログ村→ありがとうございます。

ズートピアの絵本で語彙を学ぶ母

February 08 [Wed], 2017, 23:46
こんばんは。

先月、次女のために英語のワークブックと絵本を買いました。

絵本は、こちら。



こちらのディズニーのCD付きのシリーズは何冊か持っているのですが、その中でも、この絵本は、語彙が難しい。

知らない単語でも読めるは読めるけど、ちょっと意味がわからない単語が多すぎる!



電子辞書片手に調べておりますが、まだ終わってない。

裏表紙を見たら Ages 3 and up!!

結構難しいのに、現地の子なら3歳以上で楽しめるんだー

十分理解したら、もう一度子どもに読んであげて、CDも活用しよう


にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます

英語教材カタログを見るのが好き♡

February 06 [Mon], 2017, 11:18
こんにちは。

1週間あっという間に経ってしまいました。

子ども用英語教材のカタログが、好きな私。

我が子のためであり、レッスンで使うためであり、いかに子どもたちが楽しんでもらえるか、それを考えていろいろな絵本やら、カードやらおもちゃやら、カタログを見ては、探しています。





基本的にはamazonで買うことが多いのですが、時々キッズマートも利用します。

次女が使っているワークブック、長女のためにとかなり前にamazonで買ったものだけど、どうやら今はamazonでは、売っていないみたい。

でも!キッズマートのカタログには、載ってました!

SCHOLASTIC PHONICS LEVEL A   1,700円

CDはついてないけど、厚みがあって、着実にやっていけている感じがあります。

サイレントeが終わって、ea などの音に入りました。

詞や簡単なお話がリーディングとして入っていて、すこしずつ読めるようになっているのを感じられます。

ご自宅でさせるなら、英語が得意なお母様なら上手にサポートしてあげられるかな、と思います。

今年のイースターは、いつかな?

絵本探しとかないと!!


にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます



一つのことに集中できる幸せ

January 30 [Mon], 2017, 22:45
先週終わりから、今週にかけて、レッスンスケジュールでお休みにしていたため、比較的気持ちがゆっくりしています。

レッスンがある時は、何てめまぐるしい感じ。

これぞ、分刻みのスケジュール!という気持ちでいるのですが、(きっと他のママたちも同じようなものでしょう)

少しでも余裕があれば、だらけたくなってしまうのですが、3月の中旬までに来年度のクラスのことまですべて終わらせておきたい(3月末に思い残したことがないように海外旅行に行きたいからです)

という事情で。

昨日の夜から、確定申告に向けて、帳簿を作りなおしております。

今日は10時から2時半まで、帳簿に取り組んでおりました。

仕事でも家事でも何でもですが、とにかく一つのことに長い時間を使えることに幸せを感じます。

レッスンがあると、時間が気になって、そして買い物やら、夜ご飯の支度やらもレッスン前にしないと!!てことで、

なかなか落ち着かないのです。

今日は、帳簿付けとたいして楽しくもない仕事でしたら、集中できるっていいですよね。



にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます

子連れで海外旅行 春休みに決行!

January 29 [Sun], 2017, 0:13
 今年の夏休みに、小3のみーちゃんが行きたがっているオーストラリアに行く予定にしていました。

が!! 先日、福岡県柳川への日帰り旅行のバスの中で、スケジュール帳を眺めて気づいた。

3月は5週目がある。てことは、私は仕事が休み。子どもたちも春休み。

4月のレッスンスケジュールはまだ生徒さんたちにお渡ししていない。

ならば・・・1週間休みが取れる!

自宅に帰り、調べた結果、夏休みより春休みの方が旅行代金って安くなる!!

春休みは宿題がない(または少ない)

気候がいいから、家を留守にしても(主人が日本に残ります。仕事)、金魚は死なない。(去年の夏、主人の実家に帰った後、金魚が1匹死んでしまい、他の金魚もえらく弱っていたので)

春だ!!

ってことで、日帰り旅行の次の日には、航空券とホテル予約しました。

ツアーでなく、個人旅行なので、本当に大丈夫か?(すべて自己責任)心配ではあるけど、ここでうまくいったら、

融通が利く個人旅行でどこでも行きたくなってしまうかも。。。。

私一人なら、何とでもできそうだけど、今回は子連れ旅行、とにかく安全に行かなきゃ!!

気が引き締まる思いです。

旅行に出かけるまでに、すべきことが山積み(旅行の準備でなく、仕事や家のこと)

1,2,3月は、来年度のクラスの準備などで、忙しい時期なのです。

子どもたちとすてきな思い出ができますように・・・


にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます

Brain POP jr が kindleでうまく動いてくれない・・・

January 20 [Fri], 2017, 23:48
こんばんは。

北九州も、雪は全然積もってないけど、寒い、寒い。

寒くて体が動かず、なかなか仕事がやりたい体制にならない今日この頃。

それプラス、自宅兼教室の外壁工事で、外に洗濯物は干せないし(干しても乾きそうにないが)、常に目に見えるところに洗濯物が干してあって、なんか落ち着かない


せっかく、Brain pop jrの視聴などなどのために、kindleを買ったのに、ここ最近見ようと思ったら、うまく動いてくれないことが多くて、ちょっと困ってます。

インターネットは問題なくつながっているのに、Brain popの時だけ、うまく動かないって、どういうことかな?

ちょっとお手上げ状態

で、パソコンで見てみたら、デザイン一新されていて、子どもたちもびっくりしていました。

久しぶりにパソコンでお絵かきしたり、楽しそうだった。

kindle買う前は、頻繁にbrain popのゲームをしていたのを思い出しました。

時には、パソコンで思い切り遊ばせてあげるのも、いいですね


にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます。

クイズ感覚なら、英検対策もやってくれる?!

January 14 [Sat], 2017, 23:15
こんばんは。

昨日のブログにも書いていたように、小3の娘とすったもんだで、いやーな感じで、眠りにつきました

朝は、お互いに普通の対応でしたが・・・

朝からトロトロと学校の宿題をしていたようで、(私は英語レッスンをしていたのでよく知らない)お昼すぎてもまだ終わってない。

終わったと思ったら、また学校から借りてきた本を読み始め、しまいには「ゲームしていい?」と聞いてきた

昨日の流れの再現か??(昨日は結局ピアノの練習をしなかった) 

時間的には、かなり長い間勉強しているように見えるけど、ただだらだらと時間をかけて宿題をしていただけ

「英検まであと1週間だけど、何にもやってないよね?どうするん?」と言うと…

娘「英検とか受けたくない! だいたい4月からライティングとかなかったらよかったのに!!」と怒り出し・・・

母「そんなこと言っても何も始まらんし、自分で受けると決めたんだから、言ったことに責任持ちなさい」と。

はあー、このやり取り。疲れる

どうしたもんかと、娘がスイミングに行っている間に、英検のサイトをチェック。

何か、いい対策はないか・・・。

そしたら、英検のサイトの中にこんなものを見つけて、級別に試してプチ英検。

帰ってきた娘に、見せたら「おもしろそう!やりたい!」とのことでやってみる。

クイズ感覚なのが、うれしいらしい。

たった10問ほどのプチ英検だけど、3級は9割の出来。

4月以降の英検は、どうかわからないけど、とりあえず1月の英検は、合格できそうなので、

娘とのけんかは、とりあえずやめようと思った母でした。


また、英検受験者は、無料で英検対策ができるというスタディギアもぜひ娘にやってもらいたいなと思いました。

ちなみに、ちなみに、私は級別のプチ英検、1級をやってみましたが、撃沈の3割の正解率

小3娘は、多分準2級までは行けそうな感じ。だんだん娘が迫ってきます。

母、がんばらねば!! (まずは、自分のために、目指せ1級! 英語上級者への道
のポッドキャスト登録してみました!)


にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます

小3 英語育児を継続すべきか・・・

January 13 [Fri], 2017, 23:39
小3の娘。

1歳から始めた英語育児。

おかげで娘は、英語を聞けるようになり、読めるようになった。

今よりも小さい頃はもっと話していた。

でももともと社交的でない娘。英語で話す機会を作っても(外国人の方と話すなど)、本人は話さない・・。

私が英語で話しかけても、強く促せばやっと英語で話す。

話したとしても、基本的な簡単な会話のみ。

みーちゃんが小さなころは、ただ私が話しかけて一緒に遊ぶその中で英語を自然に使っていた。

ママが話しかけるから英語を話す。特別きっと何も考えていなかっただろう。

今は、小3になり、自分の意思がある。小さなころからやっていたから、英語に対して好きとか嫌いとか、そんなものはなくて、「そばに英語があるのが自然」という感覚ではあると思う。

でも、英語を話さないのは本人の意思で・・・。

ふと、私は何のために英語育児をしているのだろうと思うことも多々ある。

今は英語のワークブックや英検のテスト対策、Brain Pop Jrに洋書読書という形で英語に触れている。

はっきり言って「勉強」の要素が強くなってきている。

私は、コミュニケーションをとるために英語を覚えてほしいと思っているけど、現状は、本人に、日本語が通じない人とコミュニケーションをとりたいと言う気持ちがない。

中学校に上がっても、このまま英語育児やってれば、成績には困らないだろうけど・・。

英語育児のゴールは、人それぞれだろうけど、私にとってのゴールは、娘たちが問題なく外国人と英語を使って意思疎通ができることかな。

オーストラリアに行きたい娘。今のままじゃ、行ったとしても私の後ろに隠れて何も話さないだろうな。

それもなんだか悔しい。

関わるのが難しい娘にお手上げ状態の母でした


にほんブログ村→クリックお願いします。ありがとうございます

物、サービス、人の力を借りよう?

January 08 [Sun], 2017, 0:20
こんばんは。
私は、だいたい一人で何でもやらないといけないと思うタイプで、結果ヒーハー言って余裕をなくしてしまいます。

人の力を上手に、嫌みなく借りれる人に憧れています。きっとそんな人は、誉め上手だったり、乗せ上手だったりするんでしょうね。

まずは、一番身近な家族を味方につけるよう、笑顔で頼みごとをして、してもらったら、誉める所から始めたいと思います。

物やサービスの力を借りる。これも情報収集して、家事、仕事の効率化につなげたいと思っています。

実は、子ども達の写真アルバム作りが何年分も溜まっています。
昨年末、今まで自分でプリントアウトしていたのを、ネットでプリント注文にしてみました。
そしたら、驚くほど、かんたんで早くて安くてびっくり?
もっと早くこれにしておけばよかったと痛感しました。
しまうまプリント

英語 冬休みの取り組み状況

January 06 [Fri], 2017, 0:01
 こんばんは。

この冬休みは、例年に比べ、ゆっくりと過ごしている気がします。

子どもたちは家にいる時間が圧倒的に多いので、英語の取り組みも、長い時間しているわけではないけど、
毎日コツコツとやっています。

9歳のみーちゃんは、ジョリーフォニックスとDK ワークブック


スペリングテストで、毎回つまずき、お怒りになる・・・。


内容も難しくなり、意味や答えはわかっていても、自分の言葉として書くことができないので、brain pop jrや、英語の動物図鑑を見たりして、もう一度自分の中でしっかり理解してから、答えを文章で書くようにしています。(とは言っても、ほぼ写しているだけ。) ここまで仕向けないと一向に、一人ではできそうにない。私自身の勉強にもなるのでありがたいです。


6歳のゆーちゃんは、PHONICS のワークブックとDKワークブック


線で結ぶとか、色を塗るなどが多いので、あっという間に終わっちゃいます。本人にとっては、ストレスなくサクサクとできるのでいいみたい。


PHONICS のワークブックは、リンクが貼れないけど、1日1ページくらいのスローなペース。
でも毎日続けることに意義がある!と思っています。

このペースのまま、3学期もできればいいけど・・・自信ない。



にほんブログ村→クリっクお願いします。ありがとうございます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:greenmom
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ
    ・音楽
    ・語学
読者になる
北九州在住。
9歳と6歳の娘のママ。児童英語講師、リトミック講師。
「子どもに手がかけられるのは、今だけよね。」と思いながら、すで9年。
英語育児も早いもので、もう8年。
北九州の地元情報もチョコチョコ書いていきます。


2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R