Je suis a la maison! 

2006年10月19日(木) 18時27分
フランスから17日の夜に帰ってきました!
疲れた・・・・。
ってゆうか、何にもしたくない気分。
 今週は代休で休みなんだけど、
来週からテストが帰ってくる。。。。

まだフランス気分だからテストなんか返されてもなんも思わないかも。


カナダに行ったときは日記書いてたんだけど、(途中で終わったけど)
今回は書いてなかったから日にちを工作してアップします。

Comment la paix precieuse est!! 

2006年10月11日(水) 20時40分
フランスの朝はブチ寒い
白い息出てたし・・・・

今日はバルトルディ高校で午前中高校の紹介をし合って、
アルザス日本研究所の人が来て話してつまんなかった。
だってフランス語わかんないんだもん。
英語に訳してくれてたけど、大して面白そうな話じゃないから
真剣に聞かなかった。笑

お昼学校の食堂でお昼食べた後、
日本人は日本紹介をしました。
最初に男の子たちが二人羽織して、
その後にみんなでソーラン節踊った

で、コーナーに分かれてそれぞれのグループで日本文化紹介。
ちなみにあたしは浴衣を着せてあげるグループでした。
おかげでゆかたの着付けがむっちゃ早くできるようになった!!

日本文化紹介が終わって、アルザス・ロレーンヌ戦争記念館に行きました。
広島に住んでるから、平和とか戦争とか考える機会が多いけど、
平和資料館以外行ったことがなかったから新鮮だった。

アルザスロレーンヌ地方はドイツとの国境の近くで、
過去に5回もドイツとフランスの間を行ったり来たりしたところです。
おもにナチス絡みだった。

記念館のつくりがスゴイ刺激的で精神的にもだけど、視覚的にも
気持ち悪くなって吐きそうだった

いろいろ回り道して帰ったから学校に帰ったのが7時ぐらいになって、
帰りのバスはみんな熟睡。
帰ってそのままレストランに行って夜ごはん食べた。
すき焼きだった。
しかも、いつもうちん家で出さないようないい肉だったから
超興奮した

家に帰ってお風呂に入って2人で
NANA見て寝ました。

バルトルディ高校

学校の中庭・校舎


こんな建物の中で授業しているフランス人


学校の学食。ちゃんと前菜・メインディッシュ・デザートのコースになってる。 さすがフランス

日本文化紹介。 ピンクの浴衣はあたしのであたしが着付けました。



Allemagne→France 

2006年10月10日(火) 21時07分
朝バスでホテルからフランスへ。
途中、お昼ご飯を食べるためにフランスとの国境に近い
バーデンバーデンってゆう町に行きました。
バーデンはドイツ語で温泉。
だから、温泉温泉ってゆう町。ww

昼ごはんサワークラフト出ちゃったよ。酸っぱかった。
しかも生ぬるい....

その後バスで1時間ぐらい走って、ライン川を通って
フランス入国!!
っていっても、EUでつながってるから、
昔検問所があったところには何にもなかった。

また1時間走ったストラスブールってところで
日本領事館に行って、正直超つまらん話を聞かされました。
時差ぼけでみんな必死で眠気を飛ばそうとがんばっていました笑

領事館訪問が終わっていよいよコルマールへ!!
また1時間ぐらい走ってバルトルディ高校につきました!

まずホストが呼ばれて、学校のホールに行って歓迎セレモニーみたいな
ものをやってもらって、
あっちが赤とんぼを日本語で歌ってくれたから、
こんどはあたしたちが森山直太郎のさくらあと、
合唱コンで歌ったこの地球のどこかでってゆう歌を歌いました。

これはカナダに行ったときも歌ったから大体感覚で覚えてるけど、
テンション上がってるし、疲れてるし、ですごい間違えて歌ってる途中で
おかしくて吹き出したww

セレモニーが終わった後お菓子みたいなのを食べて、ホストん家に帰りました。

あたしのホストはお母さんが中国人で、娘(チョチョ)も中国人で、義理のお父さんは日本人でした。
でも、日本食のレストランを夫婦2人で切り盛りしてるから、
全然話さなかった。
夜レストランにご飯食べに行ったときにチョコチョコっと話しただけ。
でも、チョチョがすごいいい子だったから、楽しかった。

夜ご飯は、日本食レストランで。餃子と焼き鳥とサラダと味噌汁とすしだった。
正直すしいらんかった。 頑張ったけど、残しちゃいました。
でも、普通に日本食でおいしかったぁ!

夜は日本のマンガの話とか、雑誌あげたのを2人で見たりして、
次の日にチョチョにおだんごヘアにしてあげる約束をして寝た。



フランクフルトの町並み



お昼にバーデンバーデンで食べた昼ご飯。
左のがジャガイモのペーストにしたやつで、ソーセージの下がサワークラフト
ソーセージはハーブが入ってておいしかった



ライン川。ドイツとフランスの国境



ストラスブール(フランス)領事館から撮ったもの。
町並みやばくない?!



バルトルディ高校の歓迎セレモニーで。
最後にバンドが出てきた。フランス人はもりあがってたけど、
日本人は拍子抜け?な感じだった。
しかも、アンコールで同じ曲やってたし。。。

Bonjour** 

2006年10月09日(月) 18時42分
朝4時に起きて、朝ごはん食べて5時にタクシーで広島駅へ。
いつもなら約1時間かかるのに今日は15分で行けた

みんながそろって新幹線で岡山駅へ
その後岡山空港にバスで行って、飛行機で韓国の仁川空港へ


はわーちゃんと。仁川空港でハーゲンダッツ食べた。w

そして、韓国からドイツのフランクフルトへ約12時間!!!
飛行機は大韓航空だった。
CAの人がスゴイきれいで、やさしくて、超癒された
JALとかTGとかAir Canadaより全然良いです。
日本のスッチーはなんとなく気取ってる感とかよそよそしい感じがする。
あたしが今まで乗った航空会社で大韓航空は1番です
フランクフルトに行く便でもCA日本語しゃべってたしね。
あと、1人1台モニターがついてたから映画見れた!!
プラダを着た悪魔やってて見た!まだ
日本上映してないのにね やったぁ〜

機内食はビビンバだったよ! おいしかった

約12時間かけてやっとフランクフルトについて、ホテルに直行ですbyバス
ベンツだった。。。。



ホテルはきれいだった!
おっきいダブルで、2人なのに簡易ベッドあってトリプルだったし。
ソファもあったよ。


おフランス 

2006年10月08日(日) 23時48分
明日から9日間フランスに行ってきます!!いぇぃ
修学旅行なんです!!
でも、明日朝早いからヤバイです。(+_+;)
広島から岡山駅まで新幹線で行って、岡山空港から韓国行って
トランジットしてドイツのフランクフルトに行ことになってるけど、
フランスに着くまで2日かかるねぇ
ホームステイもするよ。コルマールってゆう小さい町なんだけど、
そこの高校の生徒の家に泊まる。
あたしのホストは一個上の女の子と、お母さんとお父さんです。
でも、超ビックリしたのはその子はなんと中国人か中国系の子ならしい。
しかも、お父さんは日本人。しかも、シスターの本当のお父さんではないみたい。
それに、両親は日本食レストランやってるとゆう・・・・
全然予想外!!
でも、何かインターナショナルな感じで楽しそう
いろんな料理が食べれるし、
フランス語も英語もがんばらなくても大丈夫かも

その後は、モチParisですっ!!
エッフェル塔とか、ルーブル美術館とか、ヴェルサイユ宮殿とか、
テレビとか写真とか文字とかで何回もみたことのあるところに行っちゃいます
自由行動の時間もあるからそのときにいっぱい買い物もして、
写真も撮って、エンジョィ・ジョイジョイしちゃいま=す

帰ってきたらいっぱい写真とか載せるね。
じゃあ、行ってきます〜
あと4時間後に起きなきゃっ

サンサンめ!! 

2006年09月16日(土) 23時53分
今週は疲れたぁ〜。 ソーラン節もやって、フランスのやつもやって、毎日放課後なんかしてた。
ホントは今日体育祭の予定だったけど、案の定なくって普通に授業だった。ほんで、体育祭は火曜日にやるらしいです。でも、水曜日の午前中からausの健康診断が昼まであって、昼からフランスの健康診断があるから代休がなくなってしまうぅ〜(∋_∈。)髪も切りに行けれんし。。
金曜日から東京行くし。。
最近予定ぎっしり、コロコロ変わること多すぎて自分が何するのがベストかわからんくなってきた!焦
明日イェジンと別れた後、フランスのおみやげと髪切りに行こうと思ってたのに、、、台風のせいだぁ〜〜!!怒
ausでは台風のことウィリーウィリーってゆうんだって。こっちのほうがかわいげがあるね。

あっぷ、あっぷ(’へ’;) 

2006年09月11日(月) 19時31分
最近ホントに忙しいなのに一日が長い。
この先一ヶ月の土日はゆっくり過ごすことは出来そうにないです。
だって、、、
来週の日曜=体育祭
再来週の金〜月=YFUのオリエンテーションin東京
再再来週=テスト週間
再再再来週=テスト
再再再再来週=ドイツ・フランス(修学旅行)

再再再再再再来週ぐらいにフランスで行った学校の子達が来る・・・(+_+;)

やばい!!

今は、体育祭の練習毎日朝、放課後してYFUのプレゼンとか宿題とかして、
フランスでやるプレゼンも用意して。。。。。

なんでこんなに忙しいのかがわからんっ!

学校はあたしたちを苦しめたいんかぁ〜

とにかく早く時が過ぎて欲しいわぁ〜。これ以上できんっ

あたしがウツだったわけ・・・ 

2006年09月03日(日) 1時31分
学校が始まってから一週間、やっと休みだぁ!!!
なんか長かったよ
この一週間ずっと気持ちがなくてどんよりしてた。。。

でも、今日その原因が分かりました
それは・・・・











がなかったからっ
お母さんとひかるがタイに行ってるときにCDを頼んだんだけどタイではまだ出てなくて
一番欲しかったものがなくてちょっと残念でした。
でも、日に日に心が病んでいって水曜日がピークでした。
ほんで部活のみんなに私のわけ分からんグチをいっぱい聞いてもらいました
そしたら、結構ラクになった!!

それで、今日このBeautiful Awakeningを買ったら、
気分がMAXで、見てるだけで満足でした

明日はちゃんとじっくり中身聴こっ

広島人にとってはとっても大事な日 

2006年09月02日(土) 0時27分
8月6日、そう原爆の日、そして。。。あたしの誕生日

原爆の日に生まれて、広島で生まれて、広島市内に住んでて、自転車で30分でいける距離なのに、

平和式典今年初めて行きましたぁ

それで、フランスに行くときに参考になるかなっと思ってみんなで平和公園にいる外国人にinterviewした。   

うちらがインタビューして思ったのは、中東あたしたちが聞いたのはイラン人とウルドゥギスタン?の人だよ の人たちのほうが戦争とともに生きてきた人たちだから、関心が強いなぁって思った。

左、真ん中:生徒 右:大学の教授

ウルドゥギスタン?のひとは、大学の教授とその生徒たちだったんだけど、
彼らの国では広島に原爆が落とされたことは学校で習って誰もが知ってることだけど、
ウルドゥギスタンで核兵器や核爆弾が使われてて、今も苦しんでいる人が絶えないことを
知っている日本人はほとんどいない。って言ってて、確かにその通りだなって思いました。。
彼らは母国の現状を伝えるために広島に来たんだって。

確かに、舟入に入って、特に国際だからかなぁ?平和とか、原爆とかについて考えるようになったし、
広島人として、Aus に行っても出来れば伝えたい、、、、。
原爆が落とされたことを外国人に話すことってすんごい難しいことだし、相手にどんな反応されるか怖い
ような気持ちもあるけど、 これって、ヒロシマ人の使命だし、
なにより、あたしの留学の目的の一つだなぁ〜。

もうすぐオリエンテーションあるし、いろいろやらなくちゃいけないこといっぱいあるっ

フランスでやる出し物も合うのっ?!

海。。。。汚ねぇ! 

2006年08月28日(月) 17時54分
8月1日に海に行きました。 The水尻
7月にあった水鉄砲大会があったところ。
朝8:30に海に集合でした。
      でも
海が開くのは9:00からでした
でも、あたしとワイルドはちょっと遅れていい時間帯に来たから良かった!

海でず-----------------っと遊んでて、
10時間以上海の中でプカプカ浮いてた・・・・。

寝るとき、頭がずっとユラユラしてて眠れなかった。
しかも、ヒリヒリして超カラダ痛かったし