妊婦健診7回目 8回目

April 03 [Thu], 2014, 2:22
21w1d
胎動は18wから感じはじめて、毎日ポコポコかわいく動いてます。
やっぱり胎動があると、赤ちゃんがいることが実感できて、いとおしい。

体調はますます順調。
便秘もなし。

健診ではのびしてるところを見れたりして、ほんとによく動いてた!
そして、性別判明〜!
はっきりくっきり見えて、男の子でした!

私は姉妹に憧れてたから、女の子希望だったのだけど、
男の子とわかった瞬間、男の子もいいなぁ!なんて思えて、よかった。

むすめも、女の子がよかったーと最初は言ってたけど、おとこのこであることを受け入れられたらしい。

25w1d
この日はむすめも一緒に健診へ。
赤ちゃんに会えるよ。といって連れてったところ、
ママ、いつ本物の赤ちゃんに会えるの?って、実物に会えると思ってしまったみたい。
そかそか、言い方が悪かった。ごめん。
今日は黒白のエコーだけなんだよー。

今日は寝ていたみたいで動いてるところは見えず。
でも顔がみえると、むすめもかわいい!といって喜んでた。

少し張るのを感じるようになったことを伝えると、日々もう少し安静にと言われた。
疲れが出てるのかも。と。
念のため子宮頸管などをチェックしてもらうと、問題なしだった。

この日の注意点は
もう少し安静と、体重注意。
やさしい先生で、やんわりと、
体重がいい感じに増えてるけど、、?
1ヶ月に1キロで押さえたほうがいいかな?
とのこと。はーい。気を付けます。


むすめが一緒に行ってくれたから、長い待ち時間があっという間だったわ。
ありがとー。むすめ。

妊婦健診6回目

February 05 [Wed], 2014, 14:37
17w1d
今日から体重測定と子宮底長の測定が始まった。
体重は、妊娠前+3.5キロほど。
1ヶ月前と変わってなかった。
ほっ。
。。ほっとしていいのかどうかはさておき。


エコーでは、元気に動く赤ちゃんに会えて感動!
足でキックしてたり、手を頭の上にして伸びしてたり、とにかくすごく元気。
胎動が感じられないから、おとなしいのかな?と思ったけどそうでもないみたいで安心したー。

むすめのときはこつぶです。と言われ続けたのだけど、今回の赤ちゃんは大きめだねと言われて、楽しみ楽しみ!


問診で腰痛が気になることを伝えると、とこちゃんベルトを勧められ、
明日から着けることに。

楽になりますように!

水天宮へ安産祈願

February 02 [Sun], 2014, 22:03
16w4d
戌の日のお参りへ。
戌の日はこむから避けて、戌の日ではない土曜日にいったのたけど、やっぱり混んでたー。
でも、無事に生まれますようにとお参りして祈祷してもらえたので、気分的にスッキリ安心。
あとは次の戌の日にお守りを腹帯に縫い付ければばっちり。

胎動はまだわからず。




むすめはもうすぐ3歳7ヶ月。
今の流行りは、カルタ、神経衰弱、ババ抜き、そしてしりとり。
しりとりは3日前に始めたばかりで、新鮮なのもあって楽しいらしい。
はちゃめちゃな答えを自信満々答えるのがおかしくて笑える。

こけし→しまうま!(むすめ)→マウス→すまうま!

には吹き出してしまった(笑)

私のヒントなく、自分で答えられたものですごいなと感じたのは
こいのぼり、みみずく、ラクダ、ぬいぐるみ、かるた、くじら、
など。

それから、どうやら、血のことを
「ちが」と思ってるらしいこともしりとりで判明。
ちがじゃなくて、血だよ。と言っても伝わらず。
そのうちわかるかな?

あっという間の5ヶ月

January 28 [Tue], 2014, 3:37
16w0d
早いものでもう5ヶ月!

私の体調も順調で、落ち着いている。
15wくらいでひどい腰痛があったけど、それも今はマシになってる。
腰痛というか、骨盤がバラバラになりそうな感じだったな。
ソファにもたれておしりをずらして座っていると、たつときにピキーンと来ていた。
座り方に気を付けるようになったせいなのか、今はピキーンもない。
骨盤が大きく開いてきてたのかな?
仰向けに寝ているときも腰が気掛かり。
横向きが安心な体勢。


妊娠してから普通のブラが嫌で、ユニクロのカップ付きインナーをきてるけど、ここに来て胸がさらにパワーアップしてきて、もっとゆるいものがほしくなってきた。
でも買うのは春夏用のがでるまで、もう少し待とうかな。


食べても食べても空腹を感じていたけれど、ここ何日かは食欲が妊娠前と変わらないくらいに落ち着いてきた。と思う。
体重はすでに3.5キロ増えてる。やばい。
今から体重管理。しないとね。

インフルエンザは予防注射をしてたのと、仕事中は常にマスクと、気付いたときには手をアルコール消毒して予防中。


食の好みは、炭酸水は毎日飲んでる。
シュワシュワの刺激が心地いい。
あと、コーヒーがとても飲みたい。
けど、カフェインレスじゃないのは毎日飲まないようにしている。
それに、辛いものが食べたいのと、
麺類が食べたい。
ラーメン、パスタ、うどん、なんでもいい。
こないだ、我慢できずにカップヌードル食べちゃったな。
おいしかった。。


もうすぐ胎動が感じられるのが楽しみで待ち遠しい。


むすめはあかちゃんにとても優しくて、
あかちゃんがうまれたら、ママのお膝はあかちゃんに貸してあげるの。
あかちゃんがおねえちゃんのお椅子がいい!っていったら、わたしがお膝に座るのー。
だそうです。
頼もしいなぁ。

検診は来週。
楽しみです。

妊婦健診5回目

January 09 [Thu], 2014, 11:07
13w2d
妊娠4ヶ月。
お腹の膨らみはそうとうなもの。
コートを着ててもお腹でてきたね!
声をかけられます。
実家の母には、え?何ヵ月?なんて驚かれるし。
でもふたり目ママの話を聞くとみんな早いっていうから安心。


今日の健診から経腹エコー。
赤ちゃんは寝ていたみたいで動いてなくて残念だったけど
順調ですね!といってもらえて安心安心。
6.9センチに成長していました!
心音も力強い!
もう膀胱も出来てきてきてるらしいー。
背骨もきれいに見えたよ。


赤ちゃんは健康!
あとはママが体調くずさないように気を付けます。

体の変化いろいろ

December 18 [Wed], 2013, 3:35
10w1d
娘の妊娠の時は、お腹が小さくて、
目立つようになったのは8ヶ月くらいだったかな?
産休に入ってからは大きくなった!と感じたのだけど、臨月でもそれほど大きくならなかった記憶がある。
むすめ自身もこぶりで出生体重は約2500gだった。

今回は、すでにお腹が出てきている。
食べ過ぎかと思っていたけど、そうではなく、子宮のあたりが前にでてきた。これは前回の健診のときに感じたから9w2dにはお腹が出てきていた。
はやすぎるよーと思って、
ふたり目 お腹 いつから
とキーワード検索してみると、同じようにお腹の膨らみを感じている方がたくさんいて、やっぱり食べ過ぎだけではないと確信した。

今日はお風呂でおっぱいに血管が浮いてきていることも確認。
もうすっかり妊婦の体になってる。


あとは、腰骨のあたりにぶつぶつができてかゆかったり、
夜中に眠りが浅くなってうとうとしてたり、
夜9時には眠気がすごくて、布団に入るとむすめより先に眠ってしまったり。

つわりはひどくはないけど、食べ過ぎたあとはとても気持ち悪い。
それからトイレがものすごく近い。
会社で午前中に2〜3回はトイレに行ってる。


ルイボスティ以外の飲み物は
アクエリアスレモンとか、レモンティとか、レモン系をチョイス。
普段はのまないのに、やはりすっぱいものを欲しているんだね。

普通のコーヒーはのむと気持ち悪くなるけど、デカフェを少量ならおいしく飲めた。うれしい。


と、思い付くまま書きましたが、
お腹があんまりにもはやく大きくなるから、
男の子なのかな?と予想中。



妊婦健診4回目

December 13 [Fri], 2013, 9:55
9w3d
昨日は妊婦健診の日。
助産師さんに血圧をはかってもらいながら、
ごはんは食べられる?なんて質問されてしまった。
いや、食べても食べても空腹で食欲のそこが見えません。
すると、じゃ、体重を気にしましょうね。ですって。やっぱりー。
わかってましたよ。でも食欲はおさまらないのです。


エコーでは、赤ちゃんがすごく大きくなっていてちょっとびっくり。
もう、頭と体がはっきりわかる。
大きさ2.8センチ。
うわぁー!大きくなってるー!!
と興奮気味の私に、いつもクールな先生が初めての笑顔で、そうね、身長がぐんと伸びたね。よかったよかった!
とにっこり。

次は4週間後でいいから。
お正月はゆっくり過ごしてね。
それと、ケーキ、おせち、注意よ!
と念を押される。
出生前診断は、次までに家族で相談して、希望があれば申し出てね。
金額面も頭に入れておいて。
血液検査は2〜3万円で、羊水検査はだいたい15万円。
でも、そんなに受ける必要性はないと思います。

この最後の、受ける必要性はないと思いますという言葉に、ほっとした私。

出生前診断は、血液検査のあと、陽性ならば羊水検査で精密検査をうけることになる。
羊水検査は子宮に針をさして羊水を抜くから、流産する可能性がわずかながらある。

羊水検査したために流産するなんて、本末転倒だと思えて、前回の妊娠のときも羊水検査はしないと決めてた。


やっぱり今回も、検査はしない、したくないと旦那に冷静に話すと、
そうだね。
しないでいいね。
男の子でも女の子でも元気な赤ちゃんが産まれるように気をつけてがんばろ。
と言ってくれた。

よかったー。



これからは、体を大事に過ごすのみ!
食欲と戦いながら、楽しむぞ!!!


いくらでも食べられる

December 11 [Wed], 2013, 1:54
9w1d
前回むすめを妊娠中はつわりはほとんどなかったけど、
今回は朝夕に軽い吐き気が。
朝はピジョンの葉酸タブレットを噛むと、酸味で吐き気が軽くなる。
夕方は、じっと耐えてやり過ごすか、柿やクッキーを食べている。
クッキーはNGだろうけど。

食欲がとてもあって、食べても食べてもお腹が満足しない。
食べづわり?
かといって、食べ過ぎるとそのあとずっと気持ち悪い。
少食にして回数を増やせばいいのかな?
でもこの時期に体重増えたら今後体重管理に苦労するよなあ。

でも、食べられるのはいいことだ!
と思って食べすぎに気を付けつつ過ごします。



赤ちゃんがきてくれるのを楽しみにまっていたむすめは
私が横になっていると、赤ちゃんさむくなぁい?といってお腹にタオルをかけてくれたり、
自転車は自分で乗れるうしろ座席に乗るようにしてくれたり、
雨で保育園まで歩いていくときに、
だっこっていわないよ。赤ちゃんがいるから!

など、気遣いたくさん!
私はむすめの優しさにほんわかされっぱなし。
お姉ちゃんになる準備は着々と進んでいる様子で頼もしい。

こんな反応が見れるなんて予想してなかったから、うれしくてぐっときてます。


明日は妊婦健診。
またエコーが楽しみだな。
出生前診断については未だに結論が出せず。
やっぱり受けない方向で行きたい私です。

心拍確認

December 01 [Sun], 2013, 6:24
先日、心拍確認にいってきました。
ドキドキしながら内診台へ。
先生がモニターを拡大して、
このちかちかしてるのわかる?
心臓うごいてますねー。
おめでとうございます!
よかったね。
そして、音も聞かせてくれた。
どどっどどっどどっどどっ

待っていたよこの瞬間!!
ほんとにうれしく、そしてとても安心する音。

服を着ながら涙がでてくるでてくる。
あぁ、ほんとによかった。
赤ちゃん、元気に育っていてくれたんだね。
これからも、色々気を付けるからね。
大きくなってね!


問診で、お正月までにもう一度検診きてね。
妊婦検診やるからね。
それと、お正月はのんびり過ごすように!

帰省はOK?と質問したら

うーん、暴飲暴食しないなら帰省してもいいかな。とのこと。

それから、高齢出産なので出生前診断を受けることができます。

と言われて固まるわたし。

先生はすかさず、
受けた方がいいとおすすめしてるのではなく、
受けられますという情報提供をしているだけです。
夫婦で相談して決めてくださいね。
ここでは検査できないので、検査の時だけ別の病院へいってもらいます。
希望があれば申し出てくださいね。

とのこと。
心拍確認できてうれしさにひたっていたけど、だいぶ冷静にさせられた言葉だった。

出生前診断、受けたあと結果次第では赤ちゃんを諦めなくちゃいけないかもしれない、と考えると、受けられないよ。そんなの。
でも旦那は、一応受けておけば?といいます。
私が動揺しすぎて、話し合いにならず中断。。。
落ち着いて話さないとね。
自分でも何が正しいのかよくわからないけど、お腹の赤ちゃんがどんな赤ちゃんでも、失うことだけはできないわ。


実家の母と義母にも、妊娠の報告。
母も義母も待ってましたとばかりに、とても喜んでくれました。
実は、もしかしたら、までしか言ってないのに
え?赤ちゃん??
みたいな反応のよさ(^^ゞ

ずっとこの報告を待っていてくれたんだね。
ほんとに楽しみにしてくれてるから、こっちもうれしい。


赤ちゃんが健康に大きくなってくれますように!

胎嚢確認

November 15 [Fri], 2013, 6:06
昨日、胎嚢確認のため病院へ。5w2d
さばさばした女医さんで、
まずはエコー検査。
はじめからカーテンをさっと開けて
はい、ふくろあるね。
心拍はじゃ2週間後またきて。おっけい。

そのとき私は診察台から胎嚢が見えて、うわぁーーー!あったーーー!よかったぁー!!
と心のなかで大騒ぎ。



診察室に戻ると、おめでとうございます!
といってもらえました!!

じーーーーーん
涙がじわじわとでてきて目が熱くなった。

まだ安心できる時期ではないけど、
最悪の事態ばかり考えないで
赤ちゃんを信じて過ごさないとね!


二人目を考え出してから、およそ9ヶ月。
その間、リセットするたびにがっかりして、落ち込んで、イライラしたり不安になったり。
ニュースでも、35歳をすぎると妊娠の可能性がぐっと下がるとか
卵子が老化するとか、、、
そして、友人が二人目を妊娠したり出産したりで、焦ったり。
いろんな気持ちになりながらのベビ待ちでした。

通勤片道2時間かかるので毎日深夜帰宅の旦那には、毎回排卵日予測を伝えて、
このあたりなんでヨロシク!
お昼ご飯で精付けてきてね。と協力要請。
快くオーケー!と引き受けてくれたのには感謝です。

リセットすると、そんなすぐにはできないもんだよ、とさらっと流してくれたり。
一緒に落ち込まないから、逆によかったのかも。


妊娠発覚からなにかとお土産をもって早めに帰宅する旦那。
ケーキ、クリスピークリーム、花畑牧場の生キャラメル(*^^*)
ありがとう。
甘いもの控えないとだけど、せっかくなんで頂くわー。



ベビ待ち→マタニティにタイトル変更します!
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像コリコ
» 下腹部痛続く (2013年08月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スーパーペンギン
読者になる
半年まえから二人目ベビ待ち中の38歳!