水分補給は質が大事&今週のメニュー

June 27 [Mon], 2016, 10:51
こんにちは!
管理栄養士・公認スポーツ栄養士のn子です。


スイカマラソンで熱中症相次ぐ
スポーツイベントが多い時期になりました。
皆さん熱中症対策はしていますか?

暑くなりかけの今の時期は、身体が外気温の上昇に慣れておらずそこまで高くない気温でも熱中症をおこしやすくなります。
また、皆さんもご存知の通り水分だけではなく汗から失われた電解質の補給も必要です。
昨日このニュースを見ていて「スイカに塩かけて出せばいいのにねー」なんて話をしていました。
スイカはナトリウムを体の外に出す役割のカリウムは多いですが、ナトリウム自体はほぼ入っていません。

他のエイドで配られていたドリンクがどんなものだったかわからないので何とも言えませんが、あまり長い距離のマラソンではないのでスポーツドリンクではなくて水しか飲んでいなかったランナーもいるのかなと思いました。
あとは朝ごはんを食べていなかったとか。

健康ブームで気軽に始められるマラソンはどの年代にも人気ですが、どの距離を走る人であっても自分の体調管理は基本的に自己責任です。
まずは自分の身体を知ること、レース前の生活習慣だったり正しい水分補給の仕方などを勉強することが重要だと改めて感じました。




先週はわざわざ仙台からJD(女子大生)が進路相談に来てくれました!
一生懸命に何かに取り組みたい人にはこちらも真剣にお話ししなければ失礼だと思っているので、だいぶ厳しいことも言いました。
それでもこんな遠くまで相談に来るっていう行動力はすごい!
今の自分が出来ることを一生懸命頑張れー(*^-^*)
応援しています!


毎年高校生や大学生からの相談をお受けしておりますが、Green*Green勤務時間内であればいつでもOKです!
「学校があるから土曜日に行きたいなー」っていう人が多ければ、いる日をずらすことも可能なのでご相談ください♪
ただし、うちはお店なのでお食事なり飲み物なりをご注文頂くことが最低条件となります(笑)


そして本日メトロポリタンNEWWINGで13:30〜18:00まで行われる「マイナビ進学フェスタ」には社会人アドバイザーとしてn子が参加しておりますので、管理栄養士になりたいな〜どんなことするのかな〜と悩んでいる高校生&親御さんは是非ご来場ください。


今週の管理栄養士在店日は水曜日!の予定。



今週はさっぱりメニューが目白押し!
n子、このドクターズランチのメニューが好きすぎて毎年食べてます(笑)

ドクターズランチ \1,080
魚介と夏野菜のさっぱりマリネ
紫波町産EM米ごはん、サラダ、スープ、デザート

シェフランチ \1,080
和風ハンバーグ 焼き茄子添え
紫波町産EM米ごはん、サラダ、スープ、デザート

今週のスープごはん \875
グリーンカレー紫波町産EM米使用
サラダ、デザート

今週のパスタ \875
いか明太子スパゲティー
サラダ、デザート
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岩手県盛岡市にあるドクターズレストランGreen*Greenの管理栄養士・公認スポーツ栄養士n子による、お店紹介からメニュー&イベントの紹介などなどです。

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