ピンチと思いきやチャンス

December 11 [Sat], 2010, 17:21
マックからの投稿です(^^)v

今日というより昨日、まずいことを発見した。
さしてまずくもないが、選択肢の狭まる危機。
ロンドンに行くにはGPAが足りないそうです、はい。いや、正確にはまだいけるから、とても頑張らなくては行けない。。

ここで問題なのは、そのGPAの足切り自体ではなく、そこへの自分のモチベーション。
今のところ私はオーストラリアと迷っていたりして、本気でロンドンに行きたいと決意できていない。そして、決意するのはきっと4月以降だろう。
ということは、決意なくても可能性のために頑張らなくてはならない今。
それが自分に出来るのかが怖い。

有る意味戦いかね。
自分が可能性維持に向けていかに頑張れるか。

昔考えたとおり、大学4年間で可能性はどんどん狭まっていく。リアリティーが増すことと反比例して、将来も絞られていく。そこには諦める物が沢山出てくる。女という立場、私の興味のジャンル差、語学力、試験への合不合、様々な形で制限がかかり始める。

ここはそのひとつめ。

向上心

を忘れずに、努力していこう。
もう1ヶ月半しかない、頑張ろう。

第1回好きなものたち

December 10 [Fri], 2010, 18:17
チャイ カレー ココア ジャスミン茶 干し梅 オムライス 歴史 写真 カメラ ラメ 吉本ばなな 東野圭吾 椎名林檎 東京事変 ドラム 国際交流 模連 オーストラリア マレーシア 東南アジア アフリカ開発 緑 パステルピンク パステルカラー お菓子作り シナモン サラダ チーズ チョコレート フランス語 英語 ヴィヴィアン 黒 グレー フェイクファー かっこよさ シンプルさ 星 金 銀 ネイル ジーンズ 睡眠 読書 半身浴 体操 バスケ バレー 松山ケンイチ 一橋 小田急 犬 猫 カエル 蜘蛛 話すこと 買い物 スタバ マック 家族 モンブラン チーズケーキ 本屋 PS SEDA インド スノボ 留学 フォトブック 旅行 プリン シュ
ークリーム 納豆 卵 うに 湘南台 ヘビ柄 フルーツ ヨーグルト プロフェッショナル 食糧問題 メディキュット ツイッター ブログ MおS くniけn 友達 アイメイク 差し色 パーマ 黒髪 はらぺこ青虫シャープ ハイテック パーカー シンプル リラックス 贅沢な時間 優しさ 質素さ 笑顔


好きなものをあげてみた。
逆に言えば、上にあるもの以外は要らないわけだ。
上記だけあれば、シンプルかつ素敵な日々が歩めそうな予感。

ていうかこの作業楽しいな(笑)

それは多分、好きが際立って見えて、自分が囲まれているからだと思うけれど。自分の軸が常にあって、もちろんチャイとか下らないものも挙がったが、それも紛れもなく自分の好きであって、大切にする。

将来もこれを軸に考えたい……今のところは。

定期的に行ってブレをみよう、月1くらい。

始まりです

December 08 [Wed], 2010, 20:06
毎日積み重ねて行こうと思います。

第一回目の今日は、自分がなぜこれを始めようとしたかの動機を。
初めの、動き始める瞬間のパワーって、とても大事なのにすぐ忘れてしまうんですよね。


一番大きかったのは、客観的に見られる周囲と、自分との差が悔しかったから。


私の周りには、比較的考えることが好きな方たちが多いです。
そうして彼らは共通して、自分なりの意見を持ち、発信する力がある。

「簡単じゃないか。」と思えるこれは、今の私には難しい。
圧倒的なインプット不足、アウトプット力の低さ=文章という形にする力の低さ、などによる。要するに努力不足。
日々考えて行かなくては、真の思考力は、スキル本を読むことではなく、細かく知識を自分で埋めていく作業から身に付く。
彼らと、またこれから出会っていくであろう人たちと、対等に話したい。一種の自分磨きをここで、携帯という便利アイテムと、有り余る通学時間を使って行います。


もう一つは、自分の記録。
私は、考え方は変わっていくものだと思うし、一貫してなくてはならないとは思わない。
「あの人の考え方」というものがありそれは変わらないのなら、極論これ書く意味無い。
考えて、影響を受けて、また考えて、「自分の考え」が作られていくと思う。
柔軟でありたい。

ただ、軸は持つべき。自分なりの正しさを大切にしたい。それは正しさに限らず、好き嫌い、良い悪い、様々な自分の中身を見つめながら、文字にしていきたい。



フランス語試験監督

November 21 [Sun], 2010, 18:36
フランス語検定の試験監督して参りました。

うーん…とにかくラクやね^^
座って考え事していたら終わった。
2人で、もう1人の方がアナウンスしてくれたので、私がした仕事といえば部屋準備と問題配布と解答回収のみ。。
いいのかこれでお金もらって。

改めて、時間はお金なんだと実感しました。本日私が提供したのは時間だけです。


そうして試験監督は自分にはラクだと判明したので、引き続き割の良い日給バイトとして継続予定。^^^


来週もやればショッピング代がほとんど埋まる!
頑張ろ〜と*

女より女らしい

November 19 [Fri], 2010, 11:17

最近の関心事。
それは、『女の人より女らしい』ことについて。


最近会った方で、生物学的には男の方なんですが中身は女(なのかな?)で、とにかく女性らしかった方がいます。

すごーく手入れしているんだよね〜。
肌もきれいだし、手も握手したらきれいでびっくりした。

その事を後で振り返ってみると、『生物学上も女の人の方が努力してないな〜』と思うのです。いやまあしてる人はしているけどね。私がしていないだけです。


あくまでも手入れなんて、大半が自分しか気づかぬことなんだけれどね。
まあ、今回みたいにふとした拍子にわかるんだけどね。

けれどとにかく、そんな風に美意識の高い人をみて、個人的にいかに努力していないかを感じたりしました。

思えば母も、毎日ピラティスしたりマッサージしたりと、家事と仕事の合間をぬって何やらやっております。
そこでそんな母に昨夜、いつもやっていることを聞いてみると、『そんなこともしてたんかい笑"』と思うことまでしていました。


時間が無いと自分磨きは後回しになりますが、心に余裕を持つ時間、自分を磨く時間って大事なような気がします。

私は基本必要最低限だけ(はしてると思っている)なのですが、今回の出会いを機に、少し頑張ろうかと。

だからなんですか、勝手にどうぞって感じだとは思いますが(笑)、この前のバーでのその人との出会いは、小さなきっかけになったので書いてみました。*


P.S. 皮肉なことに(?)、そんな私は昨日化粧ポーチ落としました。気分は下がっとります。何もないので残念すぎる。

これを機に、心機一転買おうかな…



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:A
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1991年
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
大学一年の法学部生。大学通いつつ、swedenとの交流団体に所属したり、模擬国連したりしています。[興味]松山ケンイチ/椎名林檎/吉本ばなな/東野圭吾/お菓子作り/プリン/ビジネス/国際法/留学/アフリカ/政治/歴史/フランス語/英語/
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる