クルシミマス 

2005年12月24日(土) 2時24分
言いたいことがいえない恋人って意味はあるの?
罵倒しあっても、いい。
なんでもいいから
なんでも言い合えるような関係を作りたい。
言いたいこといえないなんて無意味だ。
どんななさけないことも
どんなあきれられるようなことも
言える関係が恋人であって欲しい。
あたしは誰にだって本音を言えない。
正直苦しい。

この優柔不断ないい格好しい。

いたい一言 

2005年12月24日(土) 1時47分
『悩んでいても仕方がない。実行していくしかないだろう!』
そのとおり。
でも、最近がんばってるよ、あたし。
まめに就職支援センターにかよい
履歴書添削してもらい
21日には初めて会社訪問したよ。
その後一昨日と昨日はなんにも出来なかったけど
わたしなりに前にすすんでいるよ。

あたしは自分勝手なのかな。
伝えないとわからないことばかりなのに
なにひとつ伝えられない。
きっとあきれられた。
なさけないと思われた。
いや、ずっと前からそう思われてるだろう。

じりじり 

2005年12月21日(水) 17時16分
親知らずが生えてきている。
明日は病院にいって、歯肉を切開して歯を抜くと
昨日、Iさんにそっくりな先生に告げられる。

今日はある企業の企業訪問に行ってきた。
仕事も楽そう。
だけど
欲しい人材は
几帳面な人
素直な人
わたしは向いてないかもなあとおもった。
だって大雑把だし、ね。
怒鳴られて平気ではいられそうだけれどね
(命令口調で話すことに慣れたおじいちゃんばかりらしい。)
面接じゃないんだけれど、うまくしゃべることができなかった。
いやいや、まだ試験も受けてないんだし、とにかくやってみることだよね。
うんうん。

就職支援センターの方がとても親切でうれしい。
最近毎日のように行っている。
いい感じでモチベーションがあがる。
昨日添削してもらった履歴書を
今日は再構築して会社に持っていった。
その履歴書を読んだ添削してくださった職員の方は
「あなたの人柄が伝わるよ。ここに決まるといいねー」
といってくれた。

最近フラットな気持ちでがんばれてる気がする。
いい傾向。でもそろそろダウナーな周期。
気をつけよう。
うん。でも流れのままでいいのかもしれない。

彼女の日記はしばらく見ないようにしたいな。
あの日記を読んだ後にすごくさびしくなるのはなんでなんだろう。。。

冬の亡霊 

2005年12月19日(月) 2時23分
わたしの強みはなによりもこの図々しさなのではないだろうか。
悩み事があってもそしてそれで眠れなくても
わたしはどこか他人のようなそぶりで自分をみている。
『悩んだってそれによって眠れなくても眠っても悩みは解決しない。あんまり変わりはしないよ。明日のことを考えるなら眠ったほうがいんじゃない?』



そして、自分に少し悲しくなった、今日。
どこまでも、ひとと向き合おうとしない私のずるさ。

Super star 

2005年12月16日(金) 22時38分
くるりの新譜がとっても好き。
『Super star』を聴いているととっても気持ちよくなる。
キラキラしている。

今日はグットウィルの登録に行った。
なんだか、思っているだけじゃなく
行動できたのがとても嬉しかった。
だけど、結局バイトするかは不明だなー。
ううむ。

そして会社に企業訪問の電話をいれた。
あたし的には誉めてやりたい。
たかが電話だけど、わたしには大きなハードルでした。
なんかちょっと必死になってきた。
あたしは必死になったことって
ほとんどない。
いつもすぐあきらめてしまう。
それは、必死でやらなきゃ言い訳できるからだ。
それはわたしの100パーの力じゃなかったからですよって。
そして不安な気持ちは恐怖になって。
いまいっぽ踏み込めなくなる。
でも、いいのもう。
恥なんてかくためにある。
失敗なんてするためにある。
どんなにそれらを重ねても
わたしという人間は変わらない。
変わるとしたら、きっと今より素敵になれるから。
きっとそう。
もし、必死になって、落ちてしまっても
別にそれこそスッキリした気持ちになれるよ。
そしてそこにしか内定はない。

かわいい服着てるかわいい女の子たちをみると
ほんとうに頑張ろうと思います。
はやく終らせておしゃれした〜い!

やさしいひかり 

2005年12月14日(水) 13時47分
おとといから光のページェントでした。
今年は電球の量が過去最高。
断然きれいだった。
年末なんだなあって実感する。
今年は定禅寺通りもみにゆこう。

時はめまぐるしいほどに早く流れて
もう卒業ですよ。
今日から学校やすみだよ。
諸々の不安をかかえたまま
(卒業できるの?就職できるの?)
でも押し切るかたちでこの二つはすませるつもり。
やってやるよ。
あたしはやるよ。やるのよ。
言い聞かす。
することいっぱい。

ふとした時に、思い出す。
一年のころ
サークルにはいりたてのころ
あまい匂いの煙草を吸う
なんだか触れたら痛そうな
異質な空気をかもしだす人
それからずっと時間がたって
今となりにいる彼は
あのころの印象よりずっとおだやかで
あまい匂いの煙草はもう吸わないけれど
やさしい匂いがする。

付き合い始めて一年と半年。
これからもよろしくね。

がけっぷち 

2005年12月13日(火) 17時02分
今日は12時ころに学校に到着。
図書館にて読売新聞をおおまかに読む。
でも、いつもよりはより詳しく読んだ。
これは毎日の習慣にしたい。
大きな話題は大体統一して同じなのだけれども
面によって、経済面なら経済の視点から社会面なら社会の視点から
同じ話題について新聞には書いているんだな。
話題はだいたい
アセアンと3カ国(中国、韓国、日本)の会議について
BSE問題の牛肉の輸入再開について
塾講師の12歳女子殺傷事件について
今日はまだ自分のバイオリズムが安定している日だ。
これから不安定になっていくけれど
こういう習慣を毎日わたしはやっていけるだろうか。
人生において不安定な時期は大体一ヶ月の中で二週間くらい。
いや、それ以上を占める。
それは、ただたんにバイオリズムということとそういう時期は
必ずやってくると割り切らなきゃ。
いい加減、いやな事から逃げたり
自分の無力感や欠落感に悩まされるのはいやなのだから。
どこかで正面をきって問題に対峙しなくてはいけない。

就活ジャーナルを買ってみた。
自己分析やら就活に必要なことがたくさん載っているから
390円で普通の就職本を買うよりもお得だろうと思って購入した。
ノートも買ったので、これにいろんなことを書く。
履歴書が書けなくて困っていたから
かなり遅いのかもしれないけれど(いや、遅すぎるだろう)
自己分析というものをいちからやっていく。

就職活動は行動あるのみだという。
いまのわたしに一番大切なこと。
とりあえず、会社に履歴書やらを送ろう。
明日には。少なくとも今週中には。

もう逃げたくない。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:green-river
読者になる
Yapme!一覧
読者になる