東京の景色 

2007年01月25日(木) 19時32分
気がつけば、もうすぐ二月。
冬将軍の、季節です。
私にとっては、東京に来て、2回目の、冬。
東京の冬は、やっぱり寒い。
表に出るときには、ダウンコートが手放せません。

来年の冬は、関西で過ごすことに、なるかもしれません。
主人の会社からの出向期限が、今年で切れるから、と、いうこともあるのですが、
二人きりの東京生活が、現状辛い私に、
彼はとても気を遣ってくれています。

東京。東京。
ほんの二年住んだだけ、だけれど、
この雑然とした、街。とても気に入っています。

老人ホームのお手伝い。
介護資格を取るため、夕刻新宿に通ったこと。
7ヶ月勤めた、霞ヶ関庁舎のバイト。
そして、辛い経験をしたこと。
どれも、ぎゅっと濃縮されて、この二年間に、詰まっています。

いろんな東京の景色を見ました。
景色というのはもちろん、眼に入ってくるものだけでなく。
故郷に帰るまでに、もっと、いろんな東京が見たい。
そう、思います。

暮れる。一年。 

2007年01月02日(火) 23時04分
2007年・あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、主人と二人なお正月。
実家にも帰らなかったので、のんびりペースな長期休暇になりました。

2006年。色々ありました。
上半期は、ばたばたと。
下半期は、色々考えさせられて。
そうして、家族の有り難さに気付けた年でもありました。

2006年。最後の日。
主人とふたり、多摩川の河川敷で、暮れる夕日を見ました。
そらの空気の澄んだ日には、東京から、富士山が、見えます。
たまたま夕日と富士山が、一緒に見られて。
暮れる一年を思い、目に焼き付けました。

今年は、どんな一年になるでしょう。
成長を目標に、一日・一日を、大切に過ごすこと。
主人と一緒の時間を、大切に過ごすこと。
ひとりの時間も、大切に過ごすこと。

目標にしたいことは、山ほど積もるけれど、
まっすぐ前を見て、ゆっくりペースでいいから、歩んで生きたいです。

楽しみ生きる 

2006年12月26日(火) 13時11分
昨日。友達からメールをもらって、ガーデニングの番組を見ました。
ガーデニング好きの方ならご存知の名前・ターシャ・と、言う人物の、はなし。

今回は、クリスマスをテーマにした番組でしたが、
ターシャの楽しみ生きるその様に、心打たれました。

何でもない日常を、楽しみ生きるか、そうでないかは、自分次第。
彼女の描く絵や本、そして、彼女の宝物・ガーデニングの庭。

今度本屋に、彼女の本を探しに行ってみようと、思っています。

ふゆのはじまり 

2006年12月07日(木) 13時52分
ここのところ毎日、冷え込んできました。
カレンダーをめくると、もう12月。師走です。

ガーデニングに長けた友達の影響もあって、
ベランダに、植物が増えてきました。
去年買った、ポインセチアも、ひとまわり大きくなって、
赤く色づき始めています。
この調子でいけば、クリスマスの頃には
丁度よい赤になるんじゃないか、と、期待しています。
そしてお気に入りなのが、ワイルドストロベリー!
同じ名前のティーポットとカップで、お茶を楽しんでいます。

また、近くの商店街を通ると、オーナメントなど、
クリスマスムードに。
近頃日本では、クリスマスはお祭りのように、
捉えられている気がします。
我が家は、今年は自宅でのんびりクリスマスかな。
今年は24日が休日なので、出来たら、
主人と二人で街のオーナメントでも少し見て、
家でのんびりゆったりなクリスマスになるといいな、等々。考えています。

創る楽しみ 

2006年10月11日(水) 21時25分
流れる時間にまかせ、編み物を始めたいと、思うようになりました。
今日、インターネット通販で、編み物用かぎ針と、毛糸球、
初級編み物の本を、購入。
独学で出来る自信は、ほとんどありませんが、
少し教えてもらった編み物。
楽しかったので、ぼちぼち、やってみようかな、と、考え中。

井出 綾さんという人の、著書。
「花とまいにち」。
お気に入りの、一冊。
日々の暮らしの中で、ちょっとした手作りや、
花を生けることを、素敵な写真と一緒に、紹介された本。

手先の不器用な自分だけど、「物を創る楽しさ」を知って、
なにか作りたいと、思うようになりました。

私の友人には、「物を創る」人・感性の豊かな人が多く、
互いに、良い風に、触発し合っているような。
いつも、良い刺激を与えてもらっています。

暫し与えられた、のんびり時間を、のんびり有効に、
使いたいな、と、思っています。

銀杏 

2006年10月05日(木) 18時53分
家のすぐそばに、大きな、銀杏の木が、あります。

主人の実家のお義母さんが、沢山の、銀杏の実を送ってくれました。
火で焙り、頬張ると、濃厚な、秋の味。

家のそばの銀杏の木の前を通ると、銀杏の実が、落ちていました。
ひとつ拾って、部屋に飾りました。

ゆっくり時間 

2006年10月05日(木) 18時42分
仕事を辞めて、家で過ごすようになり、
仕事をしていたときには得られなかった、ゆとりを得ています。
冬に向けて、編み物をしたいと思い、練習中。
本を買って、独学でトライしようと思ったことも、
以前、あったのですが、ひとりではなかなか理解ができず、
人に教えて貰う様になり、今度は諦めずに、
楽しみながら、編んでいきたいと思っています。
掃除など、家の事も、少しずつ余裕を持って出来たり、
また、心にゆとりの持てなかった時間を
振り返ってみたりも、しています。
いつかはまた、社会復帰がしたいから、
今は主人に甘えながら、今度は自分の分相応な場所で、
働くことを、目標に、しています。

贅沢な時間 

2006年10月01日(日) 8時29分
仕事のストレスに追われる日々から開放された、この頃。
昨日夕刻、過多な仕事と闘っている主人と一緒に、近所の公園を散歩しました。
今の日暮れは、大体五時を周った頃。
日が落ちて、空が朱に染まる色を見ながら、
以前上野で見た、モネの絵を、思い出しました。
人間には、作れない、自然の色。
日暮れは、毎日違った、夕焼けの空を、見せてくれます。
多忙な主人には申し訳がないけれど、
こういう時間が持てるということは、
とても贅沢な気が、しています。
目に焼きついた、夕暮れ時間。
何でもない、秋の、一日。

これから。 

2006年09月18日(月) 9時03分
プレッシャーになっていた仕事も、一段落。
偏に、主人という存在が在るからで、
自分一人なら、否応なく働かなくては食べていけませんが、
今は主人に甘えて、自由時間を謳歌したいと、考えています。
嫌だ嫌だと思いつつも通った前の職場では、稀有な体験もできたので、
それも経験のひとつとして、糧にしながら、
また、暫く休息を取り、社会復帰を目指して、頑張りたいと、思います。

これから先のこと。
考えることは、たくさん。
一先ず、主人と、首都圏で暮らしたいという話を、しています。
実家のある関西に居た頃は、一定の年月が経てば、
また、関西圏に帰るつもりでいましたが、
いざ首都圏に暮らしてみると、ごみごみした、この街が
気に入ってしまい、ここで生きたいという欲が、出てきました。
故郷には、両方の両親も、友人も、住んでいます。
今の所に腰を据えるとなれば、主人と二人三脚レースになるけれど、
それでもここに、住んでいたいと、願っています。

これから。
未来はどうなるのか、わからないけれど。
たまに後ろを振り返りながら、前に進んでゆきたいと、
願っています。







創作欲 

2006年08月06日(日) 15時50分
趣味で、長年文章を書いています。
最近までは、ファンタジックなものを書いていましたが、
今は、現代物を。
出来れば、ライトノベル系から脱し、文学的に(とはよく言ったものだけれど、)
ちゃんとしたものを、完結するよう書いてみたく、思っています。

しかし創作意欲というのは、こちらが思った通りには
出てきてはくれず、調子の良いときにはすらすらと文章に
なってくれるのですが、意欲の無い時は、
全く形になりません。
学生時代は、目に見えるたくさんの感性を、吸収できていましたが、
感受性の衰えか、いまはなかなか、それが難しくなってきました。
創作に付き合ってくれる友達は、刺激を与えてくれる、とても貴重な存在。
いつも、感謝しています。

どこへ行くときにも、ちいさなノートを持ち歩き、
感じたことを、遺すようにしてます。
ずっと、自分のしたいことはなんだろう・・・、
わからずに、過ごしてきました。
いま、大人になって、趣味の域だけれど、ようやくやりたいことが
見つかった気が、しています。
感性を養うために、よく一人で街を歩くのですが、
仕事に出るようになり、それも難しくなりました。
非・現実に身を委ねたくても、いつも、「現実」が付きまとう感じ。
現実の中にあっても、現実ばかりとは違う領域を
持って居られたら、と、願います。


2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» 東京の景色 (2009年06月16日)
アイコン画像盗賊
» 東京の景色 (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» 東京の景色 (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 東京の景色 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 東京の景色 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 東京の景色 (2008年09月25日)
アイコン画像to,まっちfrom,あい
» ふゆのはじまり (2006年12月21日)
アイコン画像まっち
» ふゆのはじまり (2006年12月15日)
アイコン画像to,まっち from,あい
» 創作欲 (2006年09月09日)
アイコン画像まっち
» 創作欲 (2006年08月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:green-club
読者になる
Yapme!一覧
読者になる