教えて!ウォッチャー…お見合い写真の有効期限は?

September 16 [Sat], 2017, 22:41





免許証の写真を見て、現在とのギャップを感じるのは、笑い話で済むかもしれませんが、これがお見合い写真だったら…? 期限が10年のパスポートならば 10年前の写真でも問題ないものの、一生を左右しかねないお見合い写真の「有効期限」っていったいどのくらいなのか、気になるところです。教えて!gooのQ&Aより、参考になりそうなものを探してきました。

6年前の写真はあり?

「お見合い写真の有効期限は?」

質問者のpeterrabbitさんが、結婚相談所で紹介された人は10歳年上。でも写真を見た限り若く見えたので会ってみたら、「6年前の写真で今より 10キロ痩せていた」だったそうです。そこでお見合い写真の有効期限について質問したところ、こんな回答が寄せられました。

「ちょっと汗が出ました。4年間使っていたんですよ。体形がほとんどかわらなかったからです」(dreamplazaさん)

「私はこのサイトに5年前の写真を貼りつけてましたが、やはり気になりやめました」(nitto3さん)

「6年も前だと結構変わっているでしょうね。お見合いだから写真は出来るだけ良い物をと考えているのでしょう。気持ちは分かりますが、でもちナイキ エア マックス 95-マーキュリアル スーパーフライ っと古すぎます」(yu-taroさん)

さすがに6年は古すぎという意見とともに、「実は私も長く使っていた」という意見もありますね。yu-taroさんの回答にあるように、パスポートや運転 免許で使用する写真は、申請から6か月以内に撮影したものという規定がありますが、お見合い写真にはもちろんそんな規定はありませんから良心次第。4〜5 年前ともなると、実際に会ったときのギャップが心配になってしまいます。

成人式の写真をお見合い写真に使える?

もう一つ、同じようなQ&Aがありました。

「お見合い写真、何時まで有効?」

質問者のBeshinyさんが悩んでいるのは、「成人式の写真は、お見合い写真になるんだから、キチンとした物を選ばなければいけないのよ」というお母様の言葉。大学卒業までお見合いする気がないから、3年前の成人式写真をお見合い写真に使うのは…と心配しているようです。そんな心配に反して、回答では優 しい言葉が。

「20と22歳でしたら、そんなでもないと思いますよ。30歳だったら詐欺になってしまいそうです…(笑)」(osiete0721さん)

「お見合い写真は、つかみ!なので、お母様のおっしゃる通り、『一番可愛らしい時の写真を見せておけば良い!』でいいと思います」(noname#105965さん)

確かに2〜3年ならばそれほど大きな変化がないかも。しかし、学生時代と社会人時代とでガラリと印象が変わっちゃう人や、若いころの写真が「若気の至り君」になっていたりというリスクもはらんでいます。

ちなみに、4年間同じ写真をお見合い写真として使っていたdreamplazaさんの、お見合い結果はと言うと…

「こっちは、写真を送らない。相手の写真も不要。身上書もいらない。実際に会ってみて、今後おつきあいするかどうかを決める。こんなスタイルで5年ほど過ごしました。運良く38歳で、嫁さんに巡りあいました」(dreamplazaさん)

写真に頼らない婚活へシフトした結果、見事にゴールインされたようです。写真にこだわらなくなったことで、運を招き入れたのかもしれませんね。

常山剛(Go Tsuneyama) →記事一覧

■関連Q&A
?お見合い写真。輪郭のたるみの隠し方
?若い綺麗なうちに、自分の写真を残しておきたいのですが

■関連記事
?お見合い相手に恋愛感情がわきません
?美容師さんに「おまかせ」はダメ?