プロメテウス (2012)

September 03 [Mon], 2012, 11:36


PROMETHEUS
アメリカ
監督:リドリー・スコット
出演: ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロン、イドリス・エルバ、ガイ・ピアース、ローガン・マーシャル=グリーン、ショーン・ハリス、レイフ・スポール、イーモン・エリオット、ベネディクト・ウォン、ケイト・ディッキー、他


“人類は どこから 来たのか。
人類最大の謎、それは《人類の起源》”


2089年、世界各地の古代遺跡からある共通するサインが発見される。科学者のエリザベス・ショウはそれを分析し、地球外知的生命体からの“招待状”と確信する。そして巨大企業ウェイランド社が出資した宇宙船プロメテウス号に乗り、人類の起源を探るべく“招待状”が指し示すはるか彼方の惑星を目指す。2093年、長い人工冬眠から目覚めたエリザベスの前についに目的の惑星が姿を現わす。彼女は一緒に旅をしてきた他の乗組員、公私にパートナーのホロウェイや冷徹な女性監督官メレディス、精巧なアンドロイドのデヴィッドらとともに未知の生命体を求めて調査を開始するのだが…。 allcinema ONLINEより

久しぶりの劇場鑑賞です
散々TVCMで煽っていましたからね、コレだけはと思いまして。
しかし最近3Dに懲りているので通常の2D版で鑑賞です

しかしまぁ、賛否両論な作品になってますな
“『ブレードランナー』『エイリアン』の、あのリドリー・スコットが
エイリアンの前日譚を自ら監督、そしてテーマは「人類の起源」”

なんていう壮大かつ哲学的なテーマをブチ上げ宣伝し、
オリンピック世界記録並みのハードルを上げてしまった事が
大ブーイングを喰らった原因ではないかと・・・



そもそも“人類誕生の謎”なんかはネタ振りでしかないような気がします
起源があると思って行ったらエライもんに出くわしちゃって
トンチンカンな学者たちがパニクって右往左往し、
最終的にはアンドロイドに全部持っていかれてしまい
新たな生命を生み出しちゃった・・・
というB級色まる出しの非常に面白いSF作品だと思うんです。



ツッコミどころは満載ですからね
壮大で緻密な計画の割には短パンTシャツサンダルで富士登山にきたバカップルのようで
「お前ら本当に科学者の集まりか?」と言いたくなるような行動ばかり
影の大ボスも「ワシを治してくれ〜」と見ず知らずのお方に直談判

おいっ!

・・・・・・・・・

おいっ!!



・・・好きです、大好きです!

公開前の大風呂敷さえなければ物凄く楽しめるB級SF大作なんです

やはり『エイリアン』と繋がったモノが出てくるとワクワクしますなぁ
墜落したU型宇宙船や化石になった宇宙人の謎なんかは
素直に喜んでしまいましたよ(笑)
たどり着いた惑星が違うので『エイリアン』と完全リンクとまではいきませんでしたが
自分的には“人類起源”よりも“エイリアン起源”の方を楽しみにしてたので十分に楽しむ事がでしました。
まぁ、その部分に対してもツッコミどころが満載ってのも愛嬌ですかね

周りの酷評がいい意味で気持ちをフラットにしてくれたのがラッキーでした

いや〜楽しかった

(余談)
あの老人がガイ・ピアースだとは全く気付きませんでしたよ
どうやら若かりし頃のシーンが丸ごとカットされたらしいですな
DVDになったら完全版として登場するのかな?


★★★★★★★★★★

人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへblogram投票ボタン
しかしアレがヘルメットだったとは・・・ちょっとショック。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback

» プロメテウス

人類は どこから 来たのか。

人類最大の謎、それは《人類の起源》

?感想?

あはは。
なんやねんバチンバチンって。
最先端医療装置のはずやのに縫うんやなくてホッチキス処置って。
市民病院でもそんな事せぇへんぞ。←どうやらそういう施術の仕方もあるそうです。
そん...

銀幕大帝α  January 16 [Wed], 2013, 23:39

» プロメテウス



リドリー・スコット監督自身が、自ら「エイリアン」の前日譚を描くという事で少し興奮気味に借りてきました。
世間では酷評だったようなのですが、あれだけいわれていた「人類誕生の謎」は結局明らかにはされず、人類ならぬ「エイリアンの起源」が明かされるわけですが。

古代遺跡から得た情報から、プロメテウス号で宇宙へと旅立つエリザベスら調査員、アンドロイド達。目的の銀河系で地球に似た星を見つけ、そこでやがて遭遇する「エンジニア(エリザベスらが呼ぶ創造主らのこと)」の死体。彼らのDNAは人間と全く同じだった。そして暗躍するデヴィッドの思惑。
俺の子犬ちゃんたちが役立つー!ヒャッホーァァアァア!!!とかだんだんテンションがあがってきて、デヴィッドが遭遇するホログラムシーンで盛り上がり最高潮に。

イカ出産(笑)とか船長カッコイイとか、なんだよこれ楽しいじゃん。酷評されてるから「面白かった!」というのは少数派なのかもしれませんが、私はこれテンションあがっちゃったもんね。
確かに「エイリアン」1作目のような映画史に残る傑作とはいえませんが、むしろB級の臭いが物凄くしますが、多分そこが良かったんだと思いま...

いやいやえん  January 12 [Sat], 2013, 9:59

» 映画『プロメテウス3D』を観て

12-71.プロメテウス3D■原題:Prometheus■製作年・国:2012年、アメリカ■上映時間:124分■字幕:戸田奈津子■観賞日:9月1日、TOHOシネマズ渋谷
□監督・製作:リドリー・スコット◆シャーリーズ・セロン(メレディス・ヴィッカーズ)◆ノオミ・ラパス(エリザベス...

kintyre's Diary 新館  December 09 [Sun], 2012, 21:11

» 映画:プロメテウス




 エイリアンシリーズの起原となるプロメテウス。予告編を見ただけでもう虜。公開が楽しみで仕方のなかった作品の1つです。

よしなしごと  October 28 [Sun], 2012, 20:24

» 『プロメテウス(2D字幕版)』




□作品オフィシャルサイト 「プロメテウス」□監督 リドリー・スコット □脚本 ジョン・スパイツ、デイモン・リンデロフ □キャスト ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、ガイ・ピアース、イドリス・エルバ、ローガン・マーシャル=グリーン■鑑賞日 8月1...

京の昼寝?♪  October 03 [Wed], 2012, 8:06

» 映画「プロメテウス」この創造世界を大スクリーンで楽しみたい

「プロメテウス」★★★★
ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、
シャーリーズ・セロン、ガイ・ピアース出演

リドリー・スコット監督、
124分、2012年8月24日(公開)
2012,アメリカ,20世紀フォックス映画
(原題/原作:PROMETHEUS )





<リンク:<a href="http://blog.with2.net/link.php?38257">人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい←

「時は2090年台、
2年の宇宙航海の末に
宇宙船プロメテウスが
たどり着いた未知の惑星は
古代の遺跡に残されたサインから
人類の起源についての発見が期待されていた。
久し振りのリドリー・スコット監督映画を
期待しながら見た」


公開初登場4位、2週目も4位と
爆発的な動員にはなってないようだけど
シネコンは客が入らないと
すぐに小さなスクリーンに移されてしまうが
この映画こそは大画面で見たい映画、
大スターは出演していないけれど
期待させた割に結局、宇宙人を登場させる
ガッカリ映画と違って
見どころの多い内容で満足の出来だった。


今から80年くらい先の近未来、
プロメテウスが到着した惑星には
巨大な人口建造物があり
乗組員たちは調査を開始、
人工...

soramove  September 07 [Fri], 2012, 7:41

» プロメテウス

科学者エリザベスは、世界各地の古代壁画が異星人からの“招待状”だと推測する。 2093年、彼女は巨大企業ウェイランド社が出資した宇宙船プロメテウス号で地球を旅立ち、壁画が示していた惑星に到着。 砂漠の中の巨大遺跡を探索中、はぐれてしまった学者のひとりが、翌日遺体で発見される。 得体の知れない何かが、確実に彼らに近づいていた…。 SFスリラー。 ≪人類は どこから 来たのか。≫

象のロケット  September 04 [Tue], 2012, 11:10
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:カタヤマ
  • 血液型:B型
  • 現住所:東京都
読者になる
ホラー映画大好き!

でもかなりのビビリ。

説得力のない幼稚な文章は笑ってスルーしてください。

毒を吐くのもご愛嬌

楽しめてれば
それで良いじゃない。。。。
最新コメント
うぼで
» 復活の日 (1980) (2016年12月09日)
うぼで
» 復活の日 (1980) (2016年09月14日)
kaori akiba
» ちょっとドラムのはなし (2016年03月02日)
カタヤマ
» キングスマン (2014) (2015年10月18日)
ミス・マープル
» キングスマン (2014) (2015年10月17日)
カタヤマ
» ジュラシック・ワールド (2015) (2015年09月02日)
ミス・マープル
» ジュラシック・ワールド (2015) (2015年08月30日)
ミス・マープル
» ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション (2015) (2015年08月20日)
カタヤマ
» マッドマックス 怒りのデス・ロード (2015) (2015年07月19日)

http://yaplog.jp/gravelfield/index1_0.rdf


ジオターゲティング
P R
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ